2015年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

暫く更新を休んだせいか、何を書いていいのか分からない。で、とりあえず「未年」を検索してみた。

漢書によると、「未」は植物が鬱蒼と生い茂って暗い様子。果物が熟れきって滋味溢れる状態を指すらしい。ふ〜ん、そうか。触れなば落ちん、みたいな風情かしらん?


2015 hitsujidoshi.jpg


未年生まれの有名人リストに、先日亡くなった高倉健さんがいた。ほほう、ミックジャガーとアントニオ猪木は共に1943年生まれか。驚いたことに、鉄腕アトムも2003年生まれの未年だってさ(笑)

未年の歴史的な出来事には、ベルサイユ条約締結や満州事変勃発とある。自民党と社会党が対立する構図が出来たのも1955年で、だから55年体制と呼ぶ。イラク侵攻でフセイン政権をぶち倒したのが2003年か。なるほどねえ。

2015年も笑ったり怒ったり、きっといろんな事があるだろう。その時々、あまり深く考えず、テキトーに反応して、エントリしていきたい。

皆様にとって素晴らしい年になるよう祈ります。今年もどうぞよろしくお願します。






ラベル:2015年
posted by yohkan at 07:05| Comment(34) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は選挙の疲れ?でネット上「忘年会」はできませんでした。
今年はネット上「新年会」してみようかな?
またお知らせします。
Posted by ベッラ at 2015年01月01日 07:18
To ベッラさん 

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ベッラさんの手料理が並ぶ新年会、楽しみですね。お酒持参でお邪魔したいですよ。
Posted by yohkan at 2015年01月01日 08:45
明けましておめでとうございます。
今年もご活躍楽しみにしています。

昨年12月に東京で宿泊したホテルのロビーに朝日新聞が、ご自由にお取りくださいと毎朝山の如く置いてありました。
最初は朝から目が穢れると不愉快でしたが、毎日うず高く積もるその姿が夜ホテルに戻ってきてもほとんど変わらないので気分爽快でした。

Posted by すずめめだか at 2015年01月01日 09:32
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
暮れのワックスがけの影響で本日いささか腰が痛い・・・トシは取りたくないもんだ(泣)

羊はあのアンニュイな様子に騙されてはいけません。
案外あれで凶暴です。
そう・・・まるで日本を思わせる。
Posted by 黒猫 at 2015年01月01日 10:01
日本は、羊の顔した狼を目指す
Posted by 黒猫 at 2015年01月01日 10:29
明けましておめでとうございます。
皇紀2675年・平成27年・2015年もよろしくお願いします。

仙台は雪景色からの初日の出でした。
米国ももうすぐ新年ですね。
Posted by hirotaku-72 at 2015年01月01日 10:49
To すずめめだかさん

明けましておめでとうございます

朝日新聞、ご自由にと云われても取る人がいないほど、落ちぶれましたか。もう一押しですね。いっそ朝日を潰す年にしましょう!今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月01日 13:32
To 黒猫さん

明けましておめでとうございます。

ワックス掛けで腰痛ですか。お正月にじっくり治しちゃってください。

>日本は、羊の顔した狼を目指す

おお、BMWの広告みたい。カッコいいです!

今年もよろしくご指導を!
Posted by yohkan at 2015年01月01日 13:34
To hirotaku-72さん

明けましておめでとうございます

雪景色の仙台でお正月なんて、素敵ですねえ。LAもあと3時間余りで新年です。ケーブルテレビで紅白を観てます。

今年もよろしくお願いします。皇紀2675年なんですねえ。なんだか凄い!
Posted by yohkan at 2015年01月01日 13:37
ようかんはん、明けましておめでとうさんどす。今年もよろしゅうおたのもうします。
新年早々縁起の悪いような言い方になりますけど、ひつじの年は中東情勢に大きな変化が起こる年やそうどす。中東戦争もオイルショックも湾岸戦争もイラク戦争もすべてひつじ年。石油の価格が下がっていることで世界大不況になるゆう噂もあるし、安倍政権はいっそうの景気回復、デフレ克服に努めんと国民に見放されてしまいまっせ。

私は紅白歌合戦を観てへんのでよう分からしまへんけど、サザン・オールスターズのパフォーマンスにルベラル派の方々はお祭り騒ぎみたいになってまっせ。例えばこんな具合やったそうどす。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5009.html

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/b017b9046faea78ec1b87d64c46d3cbc

私の知り合いにも「感動した」とSNSでつぶやいてはる方々がようけいはりましたわ。ほんまに今年の日本の行く末が思いやられますなあ。
Posted by rakuhoku367 at 2015年01月01日 15:23
 謹んで新年のご祝詞を申し上げます。内外友の課題山積の年になりそうですが、今年も貴ブログでたくさん勉強させていただきます。
 今年は東北巨大地震から4年を迎えます。とりわけ私の地元福島県は原発事故で今なお約12万人が避難生活を送っています。被災地の復興は道半ばです。
 そんな中、避難指示が解除された地域の自宅で年越しを迎えた家族が今日の読売1面を飾りました。常磐道も順次復旧し、この3月には全線開通します。
 今年こそ、被災地とりわけ福島に高らかな復興の槌音が響く年になるよう願ってやみません。今年の初詣も真っ先に被災地の復興を祈ってきました。これこそ国民の願いと信じます。阪神淡路大震災20年の節目であることも祈りの心をさらに強めます。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年01月01日 18:36
Yohkanさん、

明けましておめでとうございます。

年が切り替わる時間帯は世界中どこでも大騒ぎですが、当地でも花火を1.5時間前から打ち上げていました。

面白いもので、数年前までは未だ経済成長に対して国民生活が付いて行っていない風情だったので、市民の上げる花火は何となくショボい、パーンと上がる奴が殆どでしたが、今年はあちこちで相当大掛かりになって、高く、大きな音と共に、花環も大きくなってます。

こういう所に世相が反映されているのですね。

2015年が日本にも、Yohkanさんにとっても佳き年にして行かないといけませんね。

税収も上がっているし、アベノミックスの成果をこれからガンガン出して行きたいですね。

それにしても、29日頃が最後のエントリーでしたが、皆さん、ず〜っとレスがあって、Yohkanさんもゆっくり出来ないご様子でしたね。

でも、嬉しいことですね。

本年も宜しくお願い致します。


Posted by tropicasso at 2015年01月02日 00:07
韓国の暗黒面に堕ちた桑田圭祐

中韓に関わるとゼッタイにロクなことにならない

こんな感じになる?

アンジー、『Unbroken』のGG賞ノミネート落選とメールのリーク事件で精神が不安定に?
http://news.walkerplus.com/article/53901/

ジョン・レノン気取りかよ?
歴史認識なしに誤ったメッセージを歌に乗せての刷り込みは問題。

1965年に日本と韓国の間で「日韓基本条約」を結び、そこで日本は多額の経済援助と交換に「韓国の賠償請求権の放棄」を得たわけです。にもかかわらず現在韓国がやっている、いわゆる「慰安婦」への補償金の請求運動。韓国は「賠償請求権を放棄」したことを忘れて、日本に請求し続けています。こんな国とどうやって仲良くしろと?桑田はこのことをどう考えているのでしょうか?

少しは日韓現代史を勉強しろ!

桑田はシンガーなんかじゃない!韓国のプロパガンダーに成り下がった。
Posted by 黒猫 at 2015年01月02日 00:10
桑田に早速法則発動?

サザンの年越しライブ会場で撤収作業中の男性重傷 転落事故か
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00283676.html

クソみたいな歌を紅白で歌ったバチが当たったんだ。
来年からコイツ出さなくていいよ。
さもないと災いが他にも及ぶぞ。
NHKホールで崩落事故でも起きるとか・・・
Posted by 黒猫 at 2015年01月02日 00:19
To rakuhoku367さん こんばんは

明けましておめでとうございます

ほほう、未年は中東が荒れちゃいますか。また石油が高くなるのかしらん。車社会のアメリカは、ガソリン代が安くなって、皆大喜びしてますけどね。

紅白のサザン、観ましたよ。リベラル派が大喜びしちゃう歌だったのですか。そのあたりさっぱり気にもならず、単純に楽しんじゃいましたw

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月02日 00:53
To nihonmatsu1973さん こんばんは

明けましておめでとうございます。

震災から4年。復興をどんどん加速させなきゃいけませんよね。菅ヒットラー直人による強制移住の被害者の皆さんを思うと、胸が痛みます。

あたしのブログは全然勉強になりませんが、こうして皆様からいろんなご示唆を頂けることが嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2015年01月02日 00:58
To tropicassoさん こんばんは

明けましておめでとうございます

貴地の花火も豪華になりましたか。いい’話ですね。経済成長の証拠でしょう。アジアの元気がきっと世界中に波及します。アベノミクスにも必ずプラス効果がありますよ。

大晦日はあちらこちらで花火をどんぱちしますが、個人的にはやはり除夜の鐘がいいですね。心清らかに新年を迎える気になります。

皆様から沢山のコメントを頂戴できて嬉しいです。いつも勉強させてもらってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月02日 01:06
To 黒猫さん 

明けましておめでとうございます

紅白でサザンを見ましたけど、単純にノリのいい歌でしたよ。別にさしたるメッセージ性も感じませんでした。韓国のプロパガンダとも思わなかったなあ。ま、桑田さんの歌は何を云ってるのか聞き取りにくいから、心配無用ないでしょう(笑)

撤収作業の人が怪我しちゃったのですか。仮にサザンの歌が罰当たり(?)だったとしても、作業員は関係ないのに。お気の毒です。

映画の内容や原作の問題点は兎も角、アンジーが精神的にまいっているとすれば、そちらもお気の毒だなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月02日 01:15
明けましておめでとうございます。

今年は西暦末尾が5の年だけに、抗日戦争大勝利or軍国主義打倒70周年、日韓基本条約締結50周年、阪神タイガース日本一30周年 とどうでもいいこと目白押しなので、やや煩わしい一年になりそうですが、yohkan様の知的で痛快なエントリーを楽しみにしております。

お身体に気を付けてよき一年をお過ごし下さい。
Posted by caracal at 2015年01月02日 02:02
To caracalさん 

明けましておめでとうございます

ほほう、何周年が目白押しなのですね。抗日戦争とか日韓基本条約とか、そのあたりは、また頭に来るような話題が飛び出てきそうですね。

知的で痛快、は自信がありませんが、思いつくまま感じるままエントリするつもりです。

今年もどうそよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2015年01月02日 02:18
>何周年が目白押しなのですね

 戦後70年だけでなく今年は各界で節目の年に当たるんですね。思いつく限り自民党は結党60年。ベトナム戦争は北爆50年サイゴン陥落40年。日航ジャンボ機墜落30年。つくば万博30年。阪神淡路大震災20年。愛・地球博10年。ライブドア事件からも10年。なんだか西暦下一桁「5」は激動の年なんですね。
 一方スポーツ界でも節目はあります。阪神タイガースの日本一から30年。今の両国国技館ができて30年。大横綱北の湖引退からも30年。昨年社会現象を巻き起こした広島カープの初優勝から40年。巨人のV9開始から50年。野茂英雄さんのメジャーデビュー20年。思い出すだけでも時代の重みが伝わります。
Posted by nihonmatsu1973 at 2015年01月02日 09:12
To nihonmatsu1973さん こんにちは

そうですか。節目の年ですか。

節目ってことは、それまでの時代の終わりであり、新しい時代の始まりでしょうか。2015年が日本大復活の年になると嬉しいですね。

タイガースの優勝から30年ですか。その頃丁度、大阪にいたので、よっく覚えてますよ。大阪の連中が大騒ぎして有頂天になってましたね〜。道頓堀に飛び込んじゃったバカもいました。

あたしは冷ややかに見てましたが。ま、何十年か何百年に一度、番狂わせの年ってあるのですよね〜。なんか、今年って面白そうですね。楽しみです!

Posted by yohkan at 2015年01月02日 12:01
ちと出遅れましたが、

東洋平和建設の輝く新春を迎へ
皇室の隆盛と貴家の慶福を祈上候。

ちょっと飲み続きで、ご挨拶が遅れましたこと、お許し下さい。

先ほど皇居一般参賀のニュースを見ましたが、つい先日成人を迎えられた秋篠宮佳子内親王殿下もお見えになりましたね。
年々参賀する国民も増加しているようで、将来の日本に希望も見えます。
昨年は安倍総理の靖国参拝が為されませんでしたので、今年こそ英霊へ報告の義務を果たしてくださることと信じましょう。

Posted by 三助 at 2015年01月02日 14:59
ようかんはん、毎度おおきに。また来てしまいましたで。
知識人の方は桑田はんのパフォーマンスに強いメッセージが窺えるとゆうてはりまっせ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20141231-00041952/

ちょび髭のパフォーマンスは安倍総理をヒトラーに見立てたもんやとのこと。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/01/southern-all-stars-criticize-shinzo-abe_n_6402942.html

サザン・オールスターズはCDを出せばベストセラー、コンサートはチケットが取りにくい状況をずっと続けてはるバンドどす。国民的歌手とゆうんでしょうなあ。ほんで桑田はんは忌野清志郎はん同様、団塊の世代から10代の若者に至るまで、今なお強い影響を与える力を持ってはんのんで決して看過できしまへん。楽観的に捉えてたらえらいことになりかねまっせ。

そうや思たら北朝鮮関係の専門家の方は別の見方をしてはりますわ。
http://silversword.club/140/

いずれにしても今年はえらいことが起こるかもしれまへんな。次世代の党が壊滅したんで、日本はどんどん左に傾いて行く気がしますわ。ああ、えげつな〜。
Posted by rakuhoku367 at 2015年01月02日 20:15
yohkan さん

新年明けましておめでとうございます。yohkan さんと御家族にとって素晴らしい一年でありますように。

ブログ休暇中はゆっくりお休みになれましたか?
Posted by potomacfalls at 2015年01月02日 22:27
To 三助さん こんばんは

明けましておめでとうございます

秋篠宮佳子内親王殿下、お美しいですね。平たく申し上げると、とってもキャワイイ。国民の一般参賀が増えるのも当然でしょう。若い男性の参賀がますます増えちゃうかも。

安倍総理には是非、靖国参拝して欲しいです。そもそも、他国にどうこう言われる構図を脱却しなきゃいけません。

いい年にしたいですね。今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2015年01月02日 23:19
To rakuhoku367さん こんばんは

サザンの歌は、そんなにメッセージ性が強かったのですか。う〜む、何もわからず観ていた自分は鈍かったようですね。

安倍さんをヒトラー?背後に朝鮮文字?全然わからなかったなあ。分かる人には分かるメッセージなんでしょう。それだけに共鳴する人は喜んじゃうのかも。

たまには、保守派が狂喜しちゃう愛国ロックバンドみたいのが登場してくれるといいんですけどね〜




Posted by yohkan at 2015年01月02日 23:37
To potomacfallsさん 

明けましておめでとうございます。

年末も、いろんなニュースがありましたね。こんなイラストにしちゃおうかなみたいな、なんて思ったりして、ブログ休載中も気になっちゃいました。エントリするのが生活の一部と化してるんだなあと、あらためて感じました。

potomacfallsにとって素晴らしい1年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月02日 23:42
今年もよろしくお願いします。
Posted by coffee at 2015年01月03日 00:51
To coffeeさん 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月03日 01:13
yohkanさま

明けましておめでとうございます。今年もyohkanさまならではの切り口を楽しみにしております。

私事で恐縮ですが、今年は「年男」で、自分にとっても節目の年になります。

yohkanさまのご家族にとっても、より良い一年でありますように。
Posted by ブリンデン at 2015年01月03日 07:50
明けましておめでとうございます yohkan様
今年も愛国画報を拝見させて頂けるのを楽しみにしております

・・・・・・・ ああ〜やっと気付いたあ!

ヒツジの執事かあ!!!・・・・・・・。

き、気づくのに時間がかかった・・・。
では、私の今年の抱負を。


ヒつようじには
ツらい肩にシープを貼って
ジっくりとメェー作を拝見いたします。

今年もよろしくお願いいたします。



Posted by fukupon at 2015年01月03日 08:49
To ブリンデンさん 

明けましておめでとうございます

え、年男?・・・勝手に、ブリンデンさんは女性の方かと思い込んでました。

ごめんなさい。未年の方って優しいお人柄なんですよね。許してください。

今年も是非よろしくお願いします。
Posted by yohkan at 2015年01月03日 10:08
To fukuponさん

明けましておめでとうございます。

うわあっ、やっと気づいて貰えた。そうなんです。ひつじの執事だったんですよ。

誰も何も云ってくれないので、追加で説明しようか、それもみっともないかと悩んでいました(涙)

おおお、縦方向で「ヒ・ツ・ジ」の抱負とは、fukuponさん、年頭から冴えてますね〜。

はい。メェー作に励みますので、今年もよろしくお願いします。

Posted by yohkan at 2015年01月03日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

靖国神社に放火!男逮捕・近年、韓国人などによるテロ頻発・平成27年(2015年)の主な日程
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 靖国神社境内のぼやを受け、警察車両が周辺を警戒するなどした=31日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影)靖国神社境内でボヤ、男を建造..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2015-01-03 00:52