2014年12月17日

石原先生の政界引退は淋しい

石原慎太郎先生が政界引退を表明した。ご高齢ながら、抜群の知見と指導力を誇る稀代の辣腕政治家だけに、とても淋しい。


ishihara fukkatsu.jpg


衆院選における次世代の党の敗北は、少数政党の弱さや戦略の失敗のみならず、卑劣な妨害工作によるものらしい。しかし真の敗因は、投票前に石原さんが引退を仄めかしたことだろう。


ishihara nishimura tamogami.jpg


日本維新の会を飲み込む奇策で、第三極を一大勢力に仕立てたのは、同氏の求心力と存在感に他ならない。維新分裂で元の木阿弥に帰し、表看板の石原さん不在となれば、次世代が輝きを失うのは当たり前だ。


ishihara senkaku islands.jpg


多くの人々、特に保守派は誤解しているが、石原さんは右翼的発言で人気を得た訳じゃない。国会議員として、また都知事として、地元のため真剣に汗をかいてくれる政治家だから、選挙民が愛し支えたのだ。


ishihara gold medal.jpg


国民生活を豊かにする具体策の実践こそが政治だと、石原さんは知っていた。憲法改正や国防強化が不可欠だと主張し、国の富を守る現実的な政策を提言した。この人にこそ首相になって頂き度いと、幾度思ったことか。


ishihara time cover.jpg


無知蒙昧な官僚の支配を嫌い、自由闊達な市場経済を尊重する姿勢は、戦中体制回帰を渇望する国家社会主義者たちとは明確な一線を画していた。表面的には同じ保守派でも、中身が違うのだ。


bosorojin ishihara .jpg


石原さんが引退され、後継者として活躍するのは、橋下市長ではなくて、ご子息たちだ。親父が偉大過ぎたから、ちょっぴり頼りなく見えるが、石原ファミリーの今後に期待したい。


ishihara & hashimoto santa.jpg


ところで随分、橋下市長を賞賛していたが、最後の会見で、その演説が若い頃の田中角栄かヒトラーみたいだ、との評価を披露した。コレって褒め殺しか。いや、褒め言葉にすらなっていない(笑)

以上、今日は過去のイラスト作品を再掲載した。

石原慎太郎先生、長い間のご活躍、ありがとうございました。




タグ:引退会見
posted by yohkan at 13:06| Comment(28) | TrackBack(1) | 石原慎太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん、

石原慎太郎さんの事は取り上げて頂けると確信していましたが、有難うございます。永久保存です。

記者クラブでの記者会見をご覧になりましたか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25135361

最後の頃に、支那の報道の日本支社駐在の支那女の質問に対する、石原さんの返事「支那と一戦交えやっつけてやる」発言良かったです。ちょっと長いですので、時間を見つけてご覧ください。
Posted by seesaa1824 at 2014年12月17日 15:30
お題とは関係ないです・・・

・韓国メディア 共産党躍進に注目
“独走止める唯一の党”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-16/2014121602_02_1.html

マヌケですね〜
以前は、独自の主張を打ち出していたのに。
自ら、紐付きを白状ですかね?

>「共産党は(他党とは)異なる選挙公約で自民党との対決構図を明らかにした」と指摘。消費税引き上げ中止、政党助成金廃止といった公約が、「庶民を中心に浸透した」として、「今後、集団的自衛権の関連法制定や、原発再稼働で明確な主張を掲げ、自民党に強烈なブレーキをかける役割を果たすとの期待を集めている」

何に燥いでいるのか、全く意味不明です。
ストレートに国民といえど自分が不自由する限りは、日本共産党の期待≠全国民の希望です。

>強烈なブレーキをかける役割を果たすとの期待を集めている

自画自賛も結構だが・・・褒められた事のない幼児が、舞い上がっているような。
その意味では、”いじめられっ子”だった・・・でも、今は区役所でも”役職付き”の押し紙しているという”ジャイアン”

法案提出できるようになったからと言って、法案が通る見通しもない。
それ以前に組合員から見放され、不正疑惑の尻尾を掴まれるような”醜態”は避けるべきです。
が、労働貴族のお花畑の考える事ですから。

長い目で見れば、共産党の”醜態さ”を少しだけ晒したということで、意味はあったかも。
Posted by 犬田 at 2014年12月17日 16:14
こんばんは。

石原慎太郎氏、政界は引退されましたが、作家としてこれからの日本に対して叱咤激励な意見を期待したいものです。
決して、村上春樹のような「日本が悪い」的な左巻きにはならないと思いますが。

--------------------------------------------------------------------
アンジー監督の映画が…。
http://www.news-us.jp/article/410810490.html

ハリウッド映画外国人記者協会も冷静な判断しましたね。


ロシアの2015年カレンダー。
http://hosyusokuhou.jp/archives/41810515.html

プーチン大統領は来年も米・EUとタイマン張りそうな。
ただ、ルーブルが暴落してますが…。
Posted by hirotaku-72 at 2014年12月17日 21:19
功罪両方が多数ある政治家でした。
私も褒め称えたり、貶したり、いろんな記事を作りました。
まー、お疲れ様です。
Posted by coffee at 2014年12月17日 22:13
棄権しなければ「共産党」に投票
まず、番組の冒頭で行った「第1の問い」(投票に行かなかった方にお聞きします。もし投票するなら比例は何党ですか?)の結果が衝撃的なものだった。その結果は、
共産党 47%
自民党 26%
維新の党 21%
民主党 5%
となったのだ。
今回の総選挙は、投票率が52%前後(小選挙区)と前回の59.32%(同)を下回り、戦後最低を更新した。ほぼ2人に1人が投票権を放棄する関心の薄い選挙だった。しかし、番組の調査がある程度全国的な傾向を反映していて、その人たちが投票に行っていたとしたら、連立与党の圧勝という実際の総選挙とまったく違った結果が出ていてもおかしくない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41439?page=2
Posted by ぱんだ at 2014年12月17日 22:52
To seesaa1824さん こんばんは

敬愛する石原閣下の御引退ですから、この話題を取り上げるのは当然です。

会見見ました。老いてますます盛ん、じゃありませんか。さすがは閣下。

>「支那と一戦交えやっつけてやる」発言

この石原節に痺れちゃうのです!
Posted by yohkan at 2014年12月17日 23:23
To 犬田さん こんばんは

知性の欠片もない韓国メディアの戯言はいつものことですね。

わが国の共産党による議席数を喜んじゃうとは!

韓国のメディアが北朝鮮勢力に牛耳られているとの噂は本当なようですねw
Posted by yohkan at 2014年12月17日 23:25
To hirotaku-72さん こんばんは

同感です。政界を引退されても、ひとりの作家として思うところを存分に主張して頂き度いものです。

アンジーの映画、駄作だったようですね。お蔵入りになっちゃといいですね。

当地でもうすぐ公開されます。アメリカって映画館の選択余地が大きいので、客の入らない映画はどこも上映しないし、殆どヒット性がないと1週間で打ち切られちゃます。

ロシアのカレンダー、爆笑しました。これ、大傑作です!(笑)

Posted by yohkan at 2014年12月17日 23:41
To coffeeさん こんばんは

石原さんは行動する政治家だったから当然ですが、毀誉褒貶がありましたね。保守派から批判を浴びることも意外に多かったように見受けました。

長い間のご活躍に頭が下がります。

Posted by yohkan at 2014年12月17日 23:43
To ぱんださん こんばんは

ソ連崩壊後、早や四半世紀。先進国で共産党がもてはやされるのは、日本くらいなものでしょう。まさにガラパゴス共産党ですね(笑)

でも、これ、大阪の毎日放送のアンケート調査なのですね。大阪と毎日の特殊性が表れているような気もします。もしや、この「現代ビジネス」ってのも、日刊ヒュンダイでしょうか?

Posted by yohkan at 2014年12月17日 23:48
どうしても分からないのが、比例代表に「日本」と書いてしまったアホな人の票が共産党に流れたという話題です。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418642521/

どう考えてもこれは無効票にするべきでしょう。
Posted by taigen at 2014年12月18日 09:57
To taigenさん こんにちは

「日本」は「日本共産党」だと決めつけるのは、ヘンですね。おっしゃる通り、無効が妥当でしょう。

それにしても、なぜ投票用紙に、「日本」とだけ書いちゃう人がいるんでしょうね。理解できません。
Posted by yohkan at 2014年12月18日 10:24
石原閣下といえば、都知事の尖閣購入寄付が一番の思い出です。

あの時の国を守る気持ちと行動に感謝しました。

愛国心のある若い世代のリーダーが出て欲しい。
今回の選挙速報番組で盛んに取り上げられていた小泉進次郎氏は、マスゴミが押しているから裏に何かあるのでは、といぶかしく思ってます。
Posted by すずめめだか at 2014年12月18日 10:26
こんにちは。

慎太郎先生の政界引退。
誰もが予期していたことではありますが、現実となると実に寂しいものがあります。
選挙権を得てからの4度の都知事選では、無論一票を投じさせていただきましたが、ほとんど圧勝でしたね。
会見などからは、まだまだやれるんじゃないかとも思いますが、氏の「もう、くたびれた」というのも本音なんでしょう。
頭はしっかりしてはいても、最近は足取りが危なっかしいところもちらほら。
残念ながら、さすがに国務を強いるわけにはいかないのかもしれません。

石原先生のように国を愛し、他国やメディアへの痛烈な批判ができる政治家はおりますが、石原さんほどのアピール力がある政治家は今後望むべくもないでしょう。
韓国のメディアなどは、石原さんのことを妄言製造機とかよくレッテル貼ってますが、自国が妄想製造国のくせによく言います(大笑)

今後もご意見番としての活躍を期待したいですが、小泉さんのようにピタッと出なくなってしまうかもしれませんねえ。
Posted by 三助 at 2014年12月18日 10:31
To すずめめだかさん こんにちは

石原閣下の提唱で、国中が尖閣防衛に燃えましたね。ああした形で、国防や領土保全に対する一般国民の意識を高めるなんて、並みの政治家じゃ出来ません。

ほほう、進次郎さん、そんなにマスゴミに登場しますか?人気者だから当然な気もしますが、反日勢力は持ち上げて叩き潰すつもりかな。怖い、怖い。



Posted by yohkan at 2014年12月18日 11:42
To 三助さん こんにちは

潔い引き際で、惜しまれつつ去る。これも男の美学のひとつです。さすがは閣下です。

と云いつつも、本当に寂しい。石原の前に石原なし。石原のあとに石原なし、でしょうね。

妄想民国が妄言製造機なんて非難するのは、石原さんの発言がぐさっと敵の心臓をえぐっちゃったのでしょう。でも、あまり対韓批判は聞いた記憶がないですけどね。

これからは政治の世界に限らず、文化や芸術、思想面でますますいろいろと発信して頂き度いです。


Posted by yohkan at 2014年12月18日 11:47
”おーるじゃんる”というマトメ・サイトの特定の”話題関連Web”が”存在しない”・・・不思議なこともあるようで。(大笑)

消せば消すほど増殖するという法則に気がついていな?・・・内容は、タイトルで想像できますが。
逆に、消したくなる程の”オススメ”記事という証拠でしょうか。(大笑)

マトメ・サイト管理者の目的が、アフィリエイト収入です。
当然、キーワードでの”自動収集ソフト”・・・無駄なことを。

・★【速報】菅官房長官「会議拒否」発言に韓国が完全に焦ってる件→「日本は焦ってる、いかなる対応もする必要ない」と外交部が対応www 2014-01-05 おーるじゃんる
http://crx7601.com/archives/36156729.html

・★【朝鮮根絶】韓国「敗戦国に権利ない」→日米協議合意!安倍政権、防衛省・自衛隊に大規模な見直し指示発令! 2014-01-05 おーるじゃんる
http://crx7601.com/archives/36172655.html

・【朗報】6,852の島から成る島国・日本!領土・領海保全開始→ 安倍政権「国境離島280島を国有化確定」名前募集 2014-01-05 おーるじゃんる
http://crx7601.com/archives/36168693.html
Posted by 犬田 at 2014年12月18日 11:51
To 犬田さん こんにちは

ご紹介の記事はすべて削除されてますね。

どういう仕組みで削除に至るのか知りませんが、敵側にとって拡散される情報だったとしか考えられませんね。
Posted by yohkan at 2014年12月18日 13:00
yohkan さん、

テストさせて下さい。アップル テクニカル アドバイザーに電話してURLの貼り方教えて貰いました。

http://www.sankei.com/smp/premium/news/141218/prm1412180004-s.html

すごい寒さです.
Posted by seesaa1824 at 2014年12月18日 15:56
>どういう仕組みで削除に至るのか知りませんが、敵側にとって拡散される情報だったとしか考えられませんね。

特定の”キーワード収集”で、引っ掛けているかと。
キーワード的には、”日本 保守系 自民 次世代”=”ネットウヨ”、”氏名”でしょうか?

残念ながら、消せば消すほど拡散されるというネットの怖さが、判っていないようです。
工作のログを残すのですから。
下チョン関連のIP(ドメイン)は、双方向共に遮断したほうが良い位です。
Posted by 犬田 at 2014年12月18日 17:59
米国が長年断絶していたカリブ海の社会主義国家キューバとの国交正常化交渉を近く行うニュースを知って驚いています。

「死に体」なはずのオバマ政権の“隠し球”のような。


逆にキューバとの関係深めたロシアや支那は表向き評価しても本音は歯軋りしてるのではと察します。

そのロシアは、ルーブル暴落による経済危機が悪くてあと2年は回復できないとプーチンは語った。


安倍政権も第3次内閣が組閣されたら、今の経済危機の剥き付いて北方領土交渉をするべきです。







Posted by hirotaku-72 at 2014年12月18日 21:52
To seesaa1824さん こんばんは

テスト成功です。

リンク先の記事を読むと、韓国のみならず、わが国に巣食う親韓勢力のバカさ加減に呆れますね。

寒いようですね。ご自愛ください。
Posted by yohkan at 2014年12月18日 22:45
To 犬田さん こんばんは

自分が都合悪い情報は削除させ、必死で隠そうと悪あがきするって、哀れな姿ですね〜

ま、産経新聞の記者を不当に拘束して、世界から呆れられるだけのことはあります。あの国の国民性がよくわかります。


Posted by yohkan at 2014年12月18日 22:50
To hirotaku−72さん こんばんは

突然キューバに擦り寄ったオバマ政権に対して、米国内でも驚きとともに批判の声があります。隠し球だったかもしれませんが、それでオバマさんが生き返るはずもない。何が目的なのでしょうね。

相手に弱ったときにつけこむのは手ですが、交渉で盗られた領土が返ってくるでしょうか?つまるところ、武力で相手を脅しあげるしかないように思えてなりません。
Posted by yohkan at 2014年12月18日 23:00
・【最高裁】朝鮮総連施設の固定資産税減免は「違法」…山崎敏充裁判長、大阪市の上告棄却
http://www.sankei.com/affairs/news/141218/afr1412180039-n1.html

>1審大阪地裁は「施設は朝鮮総連など特定の団体の構成員しか使えず、公民館的施設には当たらない」と請求を認め、2審も支持した。

地裁、高裁、最高裁と至極妥当なチョン公利権否定の判決がでました。

サンケイの上記URLのWebに、下記の関連事件も記載されております。

・【衝撃事件の核心】禁断の領域「朝鮮総連」に足踏み入れ墜ちた″草ナ調査官 傘下団体元幹部と飲食、韓国旅行…情報漏洩写真あり

・【国税徴収官・漏洩】朝鮮総連傘下元幹部と韓国旅行…漏らしたのは商工会関連企業の調査日程か写真あり

・朝鮮総連傘下の元幹部に大阪国税局徴収官が情報漏洩…京都府警が家宅捜索、逮捕写真あり

・「朝鮮総連」京都府本部・入居建物差し押さえ…固定資産税滞納で京都市 

結構、深刻な汚職が多いように見受けられます。
が、大阪民国の大阪市が、過去分も含め全額回収or強制執行するかどうかも疑問です。
橋下市長もトンだ所で”踏み絵”を。(大笑)
Posted by 犬田 at 2014年12月18日 23:43
To 犬田さん 

敵の工作機関たる朝鮮総連施設ごとき、捜査対象になるのが関の山で、固定資産税の減免対象である筈がない。幾ら大阪民国とは云え、やることが無茶苦茶過ぎます。

そんなものが違法なのは子供でも判ります。妥当な判決です。大阪氏は取り損ねてきた過去の固定資産税もすべて徴収すべきですね。

いずれにせよ、暴力や脅しや賄賂で日本を侵食してきた朝鮮総連を1日も早く、壊滅させたいものです。
Posted by yohkan at 2014年12月19日 01:01
Yohkanさん、こんにちは

冷凍庫(北海道の方には笑われますが)の様な東京から温室の様な任地に戻りました。

古い選挙名簿配布、選挙開票読取機一社独占、開票集計等でチョンボや不正があった様ですね。

開票手伝いの「国籍条項がない、しょうがない」と思って何も行動を起こさない日本人は最早、お人好しを超えて間抜けですね。

どうしてこういう重要な問題を調査もしないで放置するのですかね?新藤総務大臣なら頭から湯気出して怒っていると思いますが、政権も静かですね。

今回は勝利したので良いようなものですが、次回以降はそうはいかない場合も出てくるでしょうから、こういう特亜や反日絡みの不正はビシビシ取り締まらないといけません!

ルーブルが価値半減したりしておお弱りのプーチン、レイムダックですが、キューバと国交回復を目論むオバマと二大国大統領は弱り目に祟り目ですね(私としたらキューバとの国交正常化でキューバ葉巻の価格高騰と入手難が常態化するのが痛手です).

他方、日本経済は記録的な原油価格暴落で年末・年始、来年4月頃までは民生に良い結果ではないでしょうか?

物価上昇にマイナスだ!?とか訳の分からない経済評論家が居たり、昨今の日本は大人も子供もシリアスですが、智慧がない人が多いような気がしますね。




Posted by tropicasso at 2014年12月19日 12:24
To tropicassoさん こんばんは

任地にお帰りになって、暖かさにほっとされているのではないでしょうか。

選挙の不正を放置するのは犯罪です。あらゆる手を駆使して、厳格に取り締まるべきです。悪さをする連中によって、民主主義や選挙制度をぶち壊されちゃ堪りません。

キューバの葉巻代がご心配ですか。嫌煙家のあたしは、そこ、気がつきませんでした。

石油の価格が下がるのは、輸入国の日本にとって良いコトですよね。物価上昇率2%が達成できなくなると心配する声もあるようですが、そもそも「エネルギー代を含む物価指標」でインフレ率を判断することがおかしいのです。
Posted by yohkan at 2014年12月20日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410784741

この記事へのトラックバック

選挙特番TBSが最下位!安倍から反撃されCMへ・開票ミス頻発!最高裁国民審査・高まる政治不信
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 視聴率最下位!TBS「乱!総選挙2014」 安倍首相「街の声としての取り上げ方がTBSちょっと偏ってるんじゃないかなと率直な..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-12-17 22:14