2014年11月06日

ジェブ・ブッシュ参上!

米中間選挙は予想通り民主党が大敗した。上下両院を共和党に制され、オバマ大統領のレームダック化は避けようがない。政治は更に混迷するだろう。

残り2年で、民主党が信任を回復するのは不可能だ。従い、2016年の次期大統領選挙は、共和党が圧倒的優位に立つ。次期大統領は誰か、ソレが気になる。

いざ選挙戦が蓋を開ければ、いろいろな候補が登場するだろうし、ダークホースが出現する可能性もある。しかし現時点で、既に有力者がひとりいる。

ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事だ。


bush family.jpg


第41代大統領ジョージ・ブッシュSr氏の息子にして、第43代大統領ジョージ・ブッシュJr氏の弟。知事時代は巧みな政治手腕で高い支持を得た。まさに血統と実績で二重丸をつけたい大本命だ。

同じ家が3人もの大統領を輩出していいのかと、「世襲」のレッテルを貼って否定するのはおかしい。血筋や家庭環境こそが人の資質を作る。

反米メディアの兄ブッシュ批判を盲信して、弟を色眼鏡で見るのもおかしい。最後はリーマンショック後の景気低迷が足を引っ張ったが、兄貴は任期中、内政外交両面で指導力を発揮した名大統領だった。

奥さんがメキシコ出身ゆえ、ジェブ・ブッシュ氏はスペイン語も堪能で、ヒスパニック層の支持も厚い。最近は眼鏡をかけて登場する機会が多く、以前より、知性的な雰囲気を感じさせる。

これからメディアがジェブ・ブッシュ氏の動向を頻繁に報じるだろう。待望論が盛り上がったところで、正式に共和党の大統領候補として名乗りを上げるに違いない。

ちなみに、噂のヒラリー女史は、ホントに立候補するか否か不明だ。民主党の退潮明らかなご時世に、頭脳明晰で計算高い女性がおとなしく負け戦に臨むとは思えない。





posted by yohkan at 12:09| Comment(18) | TrackBack(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、おはようございます。

私も共和党次期大統領候補者の顔ぶれを見ていて、そうだジェブ・ブッシュがいると思いました。マット・ロムニーも前回出馬したのでそれなりでしょうが、鮮度が落ちていますね。

一方、共和党が多数派を握ったので次期大統領選までは彼らのペースで政治が進むでしょうから、ジェブは相当有力になりますね。

Yohkanさんがおっしゃる通り、日本では世襲を何か悪いと否定する向きもありますが、矢張り、「血筋や家庭環境が人の脂質を作る」という言葉には大賛成です。

犬HKを見ていると、アメリカで政治不信が広がっているだの、民主党が劣勢になったので共和党が躍進したのではないとか何とか、日本的な物の見方で否定的で勝手な思い込みを垂れ流していますね。

世界中、軽重はあるもののどこでも政治不信というのはありますよ。
日本では政治は完璧でないといけないのです。

でも、理想的な政治なんて存在しないということも世界の人は理解していて、だから、現状でより良い政治選択をしようということですよね。

海江田やミンスの政調会長みたいな男が株高になるのはけしからんみたいなことを真面目な顔してほざいていますが、こいつ等馬鹿ですね。ホント、

消費税10%否かが焦点ですが、更に2pt上げるのは経済が未だ脆弱なので無謀だと思いますね。上げろと言っているのは、財務省、財務省関連の政治家、安倍政権を倒したいし、二党合意だと迫るミンス党だけです。

兎に角、経済がしっかりと明確な成長を感じられるまでは、悪魔のささやき」に乗ってはいけませんね。

何れ、時期が来たら上げるのはOKですがね。
それでも税制を抜本的に見直すことも並行してやらないとダメです。




Posted by tropicasso at 2014年11月06日 14:08
yohkanさん こんばんは、

昨夜のニュースでブッシュ家が一緒に写ってる最近の家族写真を見ました。このジェフさんが一番大統領にふさわしい才能をお持ちだとの米国人の評価らしいですね。

昨夜の桜井よし子さんと、中国のバカ学者、リョー・
セイコーとかいう男のバトルを寝酒でも飲みながらご覧ください。

徹底的に中国を正当化するしかない、哀れな男です。
桜井さんに一生懸命に反論しようとしていますが、完膚なきまでに論破されています。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d141105_0

Posted by seesaa1824 at 2014年11月06日 14:16
こんばんは。

米民主党が惨敗して共和党が第一党。
オバマの無能政治が世界中に晒されてるから明らかでしたね。

そこに、ブッシュJr.の弟ジェフ・ブッシュ氏が現れて、強いアメリカを取り戻して欲しいと期待かけられるのも、名家の表れか。


日本のミンス政権も、米民主政権も、共通してるのは希望と妄想だけでは、政治はできないことを露呈したこと。

ただ、日本のマスゴミはまるでオバマ政権を庇うスタンスで報道してた様子です。
テロとの戦いを標榜に掲げたブッシュ政権復活を避けたい様子が見え見えです。
Posted by hirotaku-72 at 2014年11月06日 21:44
yohkan さん、


そろそろ2階に上がります.

先程までプライムニュースを見てました。秦郁彦氏が、あの金キョンジュの横に座りイライラしていました。最後に脱亜論、即ち、韓国無視すべきと言葉鋭く発してました。

時間を見つけてご覧下さい。

日韓政財界人会議50年に亘り日本と韓国で毎年行われているそうですが、本日の総会で共同声明が初めて採択されない結果だとか、又、明日予定されていた、パククネとの面談も時間が取れないと断られたという事です。

何と、喜ばしい結果でしょう、真面目に嬉しく思います。言い換えれば、安倍政権、一切、歩み寄らないと思われますね、APECでも、パクとは会談しないと言う事でしょうね? 昨日、竹島に韓国が予定していた建物建造を見送ると発表しましたが、日本側が何か譲歩したのかと嫌な予感がしていました。

いい方向に向かっています。
Posted by seesaa 1824 at 2014年11月06日 22:49
To tropicassoさん こんばんは

犬HKあたりの左傾メディアは、親支那路線の民主党政権が続いて欲しいと云う願望を持っているのでしょう。歴代日本政府と親和性のある共和党に対する反発かも知れません。オバマ民主党に対するヨイショが激しいですね。

政治は現実的な利害調整です。美しい理想を語ったところで、物事は前に進まない。オバマさんは語るだけで、中身が空っぽだった印象です。前ブッシュ大統領時代の方がよかったじゃないか、と云う声が増えている気がします。

消費税8→10%は当分延期するのか、増税決定後に大きな財政出動を実行するか、どちらでしょうね。後者のような気もしますが。

Posted by yohkan at 2014年11月06日 22:55
To seesaa1824さん こんばんは

アメリカにおけるブッシュ家に対する好感度は高いです。反ブッシュ報道ばかりの日本では、考えられないかも知れませんが。

桜井さんが支那人学者を滅多打ちにするのですね。じっくり拝見します。楽しみです。
Posted by yohkan at 2014年11月06日 22:58
To hirotaku-72さん こんばんは

無能な民主党政権のせいで、共和党が存在感を増してます。安定した強いアメリカを取り戻すため、ブッシュさん待望論が出てくるのは、自然な流れでしょう。

日本のマスゴミはオバマ民主党を擁護してますね。支那や南鮮がワシントンで暗躍できる環境を続けたい、との気持ちは既に日本人ではありませんね。
Posted by yohkan at 2014年11月06日 23:01
To seesaa1824さん こんばんは

ついにテレビで「脱亜論」が語られはじめましたか。いい傾向ですね。

共同声明も出さないとは、日韓政財界人会議は日韓議員連盟より、はるかにマシですね。友好を盾に敵の代弁者になるようじゃ、連盟は無意味であり有害です。

朴との会談など不要です。徹底無視で敵を追い詰めましょう。放っておけば潰れる隣国です。
Posted by yohkan at 2014年11月06日 23:06
前回の共和党の大統領候補者は、名前を忘れたが、「これならオバマの方がまだマシ」と思えるほど反日だった。
今度の大統領選では、マトモな共和党候補者に期待したい。
Posted by coffee at 2014年11月06日 23:27
To coffeeさん こんばんは

前回の共和党の大統領候補者って云うと、ロムニーさんですかね。何か反日発言がありましたっけ?日本のメディアは、反日発言をでっちあげるので、注意が必要です。

いずれにせよ、マトモな共和党候補に期待しましょう!
Posted by yohkan at 2014年11月06日 23:43
こんにちは。

オバマもこの大敗でのあと2年は辛いものでしょうねえ。
身から出た錆か。
陛下に最敬礼していたのを見て、あの時だけは好感もちましたよ(笑)
ブッシュ前大統領は、日本のメディアもネガティブ評価ばかりですよねえ。
弟ブッシュが16年に大統領になるのなら、安倍政権が続いている可能性大。
小泉ブッシュの再現で、日米離間策に惑わされず、明確な対中姿勢を世界に示して欲しいところです。

seesaa1824さんの書かれたBSフジのプライムニュース、私も見ました。
水曜が対中で桜井よし子女史、木曜が対韓で萩生田総理補佐官、秦教授と韓国のキム子。
両日ともコテンパンのパンでしたね(大笑)
萩生田さんが八王子市議時代に、当時ソウル市長であった李明博前大統領と何度も会って話したと言われてましたが、通訳も通さず日本語で話し、反日の気配もなかったとか。
大統領になるには、反日全開じゃなきゃ支持されないというのも、哀れな国です。

安倍総理や周囲も、中韓とは穏便に会わない形を続ける方が、支持率維持にもつながると判断してるんじゃないでしょうか?
その辺の読みが全くない中韓が、相変わらず高飛車に条件をあれこれ
つけるんですから、安倍さんの思うつぼ。
うるさいのは日本のメディアだけですな(笑)
Posted by 三助 at 2014年11月07日 13:01
ようかんはん、毎度おおきに。
共和党が勝利した中間選挙やったけど、大統領選挙はうかうかしてられまへんな。現状に即した候補を立てて、気を引き締めてかからんと流れが変わりまっせ。
こないだの大統領選挙で共和党からの候補にならはったミット・ロムニーはんのことをライ・クーダーはんが、庶民の心情が分からんおっさんやゆうて、「Mutt Romney Blues」ゆう歌を作って人格攻撃したはった。大ヒットしたわけやなかったようやけど、少なからずオバマ大統領への援護射撃にはなったんやろうと思いまっせ。ロック・ミュージシャンの殆どは民主党支持やさかい、これから民主党候補支援のライヴがアメリカのあちこちで花盛りになるんやろうね。民主党支援陣営の「ジェブ・ブッシュはアホのブッシュの弟やさかい、輪をかけたドアホに決まっとるわい」とゆうネガティヴ・キャンペーンも予想されますなあ。共和党政権のほうが日本には都合がええとのことやけど、ブッシュはんの末期もレームダックになってしもてどうにもならしまへんどしたなあ。そやけど、せいぜい両党の罵り合いを堪能させてもらう時期が来たようで、ほんまに楽しみどすわ。
Posted by rakuhoku367 at 2014年11月07日 13:31
To 三助さん こんにちは

安倍さんと弟ブッシュさんなら強力な関係が築けそうです。日米が手を携えて、国際社会で指導力を発揮した、あの小泉ブッシュ時代を再現して欲しいものですね。

さすがは桜井さん。堂々と正論を述べる方だけに、敵勢力はやりにくいでしょう(笑)

所詮、あの国は反日でしか生きられない哀れな存在です。相手にせず、毅然と交わりを断つべし。国内メディアの唱える「最も重要な隣国関係」なんて、間抜けな戯言に過ぎませんよ。
Posted by yohkan at 2014年11月07日 15:59
To rakuhoku367さん こんにちは

ご指摘のとおり、ミュージシャンや俳優などの芸能関係、あるいはメディア業界がこぞって民主党支持ですね。大統領選が近づくにつれ、露骨な民主党アゲが演出されるでしょう。

しかし6年間の失政に不満を持つ国民も多い。今後2年間はレームダック状態の大統領に対して、さらに怒りのボルテージが上がるでしょう。

アーティストやメディアがリベラルなムードを煽ろうとしても、今度ばかりは、そちらになびかないような気がします。もちろん、共和党やその支持者は気を引き締めないといけませんが。
Posted by yohkan at 2014年11月07日 16:08
To : yohkanさん。お久しぶりです。

訳あって、BLOGを撤退することにしました。

ジェブ・ブッシュさん楽しみですね。
兄貴は学生の頃から絶えずスキャンダルにつきまとわれ、その度にオヤジさ
んがもみ消していました。これはオヤジ似なんだろうと思う(笑)

一方彼は品行方正でして、日本の企業をフロリダ州に誘致する為頻繁に日本
に来ていて、昔勤めていた会社を拠点としていました。今にして思えばツー
ショットの写真くらい撮らせてもらえば良かったと歯ぎしりものです。彼か
ら貰ったお土産、フロリダ州のマーク入りバインダ(?)。いまだに大事に
使わせてもらってます。

彼が大統領なら、強いアメリカが戻ってくる可能性が高いと考えます。親日
で安倍さんもやりやすいかもしれません。米の大統領が腰抜け呼ばわりされ
る悪夢は、もう米国民も見たくないでしょう。早く交代しろ。個人的にも嬉
しいことです。


Posted by edwalker at 2014年11月07日 17:07
To edwalkerさん こんばんは

うわ、ジェブ・ブッシュさんと親しくされていたのですか。凄い!フロリダ州のマーク入りバインダー、それ宝物ですね。

ジェブさんは、フロリダ州の知事として地道に頑張ったことが高く評価されてますね。家柄や血筋も申し分なく、安心感がある。強いアメリカを望む選挙民にとって理想的な人でしょうね。強固な日米関係を望むわれわれ日本人も期待していいかなと思います。

ところで、ブログお辞めになっちゃうのですか?何かご事情がお有りなのでしょうか。
Posted by yohkan at 2014年11月07日 23:22
弟ブッシュへの米の期待が高まる事に期待したいです。
文字通りレームダック化しますが、オバカがオバカな事を仕出さないかと・・・シナへの傾倒は露骨過ぎに思える。

さて、それとは別で、やるはずと思っていた姦酷の言論統制・・・本番はこれからですかね。
大統領府で、韓国版”天安門”事件を期待したい。
シナの天安門事件は”自由”への弾圧だが、チョンの事件は”被害者家族特権”を求めるレベルの低さ。

姦酷は、文字通り”敬遠”策だけが、正解です。

・セウォル号特別法通過で始まる本格調査で政権批判を封じ込める狙い
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18692.html

・韓国当局、ネット通信記録押収へ圧力
http://www.sankei.com/world/news/141104/wor1411040011-n1.html
Posted by 犬田 at 2014年11月08日 06:42
To 犬田さん

オバマさんの奥さんや娘たちが、支那政府に招かれて大名旅行したのは、今年だったか昨年だったか。オバマ政権の対中政策を語るうえで、象徴的な出来事でした。

任期の終わりかけで、より露骨な親中路線を取る可能性がないではないですが、議会が許さないと見ます。

韓国で言論弾圧ですか。「被害者家族特権」とは、なんだか、異常性ばかりを感じさせる国ですね。

Posted by yohkan at 2014年11月08日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408415795

この記事へのトラックバック

密漁船の緊急避難を許可!海保・国交相「台風避難でも上陸させない」・密漁船の無事願うNHK大越
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 海上保安庁がサンゴ密漁船の「台風緊急避難」を許可へ http://news.livedoor.com/article/det..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-11-06 23:28