2014年10月14日

美しい日本のお辞儀

「日本式お辞儀でないスタイルが強制されているという@ツイートが、僕に非常に多く来る。今日の産経新聞に記載された國學院大学の全面広告に、日本の正しいお辞儀が掲載されている」

西村幸祐さんがこうツイートされた。


nishimura 2.jpg


すると早速、その広告をスキャンしてツイートされた方がいた。なるほど、確かに美しい。


Untitled-2.jpg


腕や手の力を抜いて自然にももの前に降ろし、背をぴんと伸ばしたまま、腰を起点に約40度くらい頭を下げている。うん、これだよねと思う。日本式のお辞儀は昔からこういうものだった。

ところがこの写真にある種の新鮮な衝撃を受けるくらい、近頃は珍妙なお辞儀を目をする。肘を異様なほど外側に張って、みぞおちの辺りで両手を重ねるあのスタイルだ。

なかには両手を下腹部に置く人もあり、たまに股間をぎゅっと握っているように見えたりして、かなり可笑しい。しかし、笑っている場合じゃない。

接客業の場合、両手を重ねて客への敬意を示すお辞儀も見掛けるが、みぞおちを抑えて肘を張るのは、幾ら何でも不自然だ。

ホテルやデパート、エアラインなどの若い従業員が、礼儀正しく振る舞うつもりで、作法を知る大人達を違和感でのけぞらせるのは哀しい。

半島式を指導するマナー講師がいるらしいが、勝手に日本の伝統を壊されちゃ迷惑だ。顧客の好感度アップに向け、企業は正しい日本式お辞儀を社員に徹底して欲しい。

ちなみに男性の場合、体の正面か側面に手を降ろしたお辞儀が普通なので、みぞおち抑えや股間握りの肘張りスタイルはあまり見ないが、そうそう油断は出来ない。


hantoshiki ojigi.jpg


いずれは工事現場のいかつい男性だって、こんなお辞儀をするかも知れない。作画しながら嫌だなあと思う。







posted by yohkan at 08:35| Comment(69) | TrackBack(0) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん Good Evening,

台風一過で眩しいばかりの太陽、小鳥のさえずりの気持ち良い朝です。

同じ事を考える人がいて、嬉しいです。私だけがそう思っているのでは?と、感じていました。テレビに出ている司会者男女共この姿です。

気持ち悪いです、この姿。

よく取り上げてくれました。
Posted by seesaa1824 at 2014年10月14日 08:51
PS:

工事現場のこの役の人、すでに、このお辞儀が取り入られている様な記憶が有ります。もっともこの役割の人、最近はおばさん女性が多いかも?
Posted by seesaa1824 at 2014年10月14日 08:58
この様式は、朝鮮コンスというお辞儀です。
本来は、てを重ねるというのは、待機状態を意味するようですが、何故かカスゴミを中心に広められております。

また、こんななんちゃって礼儀作法として広めているようです。

BSジャパン 咲く シリーズ
♯004 作法が咲かせる未来 小笠原敬承斎 (=「小笠原流礼法」自称宗家)
http://www.bs-j.co.jp/sakuseeds/04.html
  ↓
おもてなしの心から始まるビジネスの可能性
  ↓
NPO 日本マナープロトコール協会(CA作法をアレンジして新たな民間検定)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/de/4141214a599b7868ab773d80214ff008.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/aa/00fb34ee81b6330e5184f14d861f5a26.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/05/f07f929b6375eb5b8580bcaa7071bbe0.jpg

しかし「小笠原流礼法」では…
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/fb/8cd9c18a333bff69b5b958986b68ac2a.jpg

ちょっと調べればすぐわかりますが、チョン公でさえも殆どしない作法です。
最も日本人ほど、礼を知らない民族ではありますが。

そして接客作法(手重ねの立ち姿&お辞儀)の中でも「手重ね」は待機ポーズだったのですが、得意の”捏造”もとい”インスパイヤ”ですかね。

小笠原流なぞ、殆どの日本人は知りませんから、騙されますが、基本的に武士の中の作法というのは、一つ間違えば刃傷沙汰になりかねないことがあります。
従って、あくまでも身分の上下に関らず作法は、非常に厳しく決められております。
*例:”近くに”といわれても”膝で進んだように見せて殆ど動か居てはいけない”・・・恐れ入っているという表現です。

基本的に、日本の礼法で立礼で”ひじを横に張る”ほど無作法な礼はありません。
*身分が高い人に対する”威嚇””例を弁えない”と見られ、侮辱されたと思われたら刃傷沙汰です。

以前、買い物の際にやられ、日本人に対する礼じゃないと
クレームを入れましたよ。
ぼろくそに言った為か、半べそかいておりました。

チョン公扱いされて喜ぶ日本人は極めて少数化とおもいます。

そういうことを知らずに、簡単に刷り込みされ騙されるのは、困ったものです。

最後に
・日本人「日本で朝鮮式お辞儀が増えている」【台湾人の反応】
http://kaola.jp/2014/04/27/20675/

写真を見て・・・朝鮮コンスは、優雅さの欠片さえ見当たらない。
やはり日本人の礼は、両脇に手を添え40度くらい頭を下げてる・・・この方が控えめで美しいですね。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 10:05
PS-2:

仕事部屋に入りメールをチェックしたら、USAからのメール無し。カレンダー見たら、Columbus Day でした。yohkan さんも、お休みでした、月曜日は?
Posted by seesaa1824 at 2014年10月14日 10:11
礼儀作法
https://www.google.co.jp/search?q=作法&client=opera&hs=RaX&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=x3Q8VKWCIo_d8AXEpIHgDA&ved=0CEgQsAQ&biw=1028&bih=569#tbm=isch&q=%E7%A4%BC%E5%84%80%E4%BD%9C%E6%B3%95&revid=1803819002
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTh4-fXiAd-9-waLA3evJxv7AnbNVYADScAN7mb1dmiasc-QdrHGg
http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/b-manner/data/saho.pdf

礼儀作法は武道においても大切な事です。武徳(武人の道徳)をわきまえていなくて、(真剣ではなかったとしても)借りた刀を師匠に返す時、刀の切っ先を師匠に向けて返しているとんでもない人を見たことが有ります。一応先輩だったので口出しは控えましたが・・・・
Posted by taigen at 2014年10月14日 10:22
Yohkanさん おはようございます。

私も日本のTVを見ていて、朝鮮式肘張り前手重ね式のお辞儀をする夜遅い時間帯のNHKニュースキャスター(今は癌治療で闘病中、お若いのにお気の毒です)がこれをやるものですから、気分の悪いこと、悪いこと!

コリアン特有の「背乗り」や「成りすまし」の得意技炸裂ですが、問題は彼等ではなくて、いい大人から若い人までが日本の作法を知らないことです。箸がまともに持てない大人の何と多いことか! 良い身なりをしている人が箸を持つと「何!?」って、そのギャップの大きさに驚きます。

こういう無神経な大人が多いことが日本文化の崩壊を齎していますね。

日本人は作法、歴史、文化、伝統をちゃんと学ばないとだめです。学校に期待できないので家庭で教えるべきですが、教えられる親が少ないというのが現代日本の悲劇です。







Posted by tropicasso at 2014年10月14日 10:33
こんにちは

 朝鮮式のお辞儀も目障りなのは言うまでもないが
それ以上に気になることがありますね

総理や閣僚がいつからか国旗掲揚のとき胸に手を当てるあの格好
あれも日本式ではないですね、日本人なら昔から直立不動の姿勢で
掲揚を見守るのが基本だと思うが、浅はかな外国かぶれですかな




Posted by 爺 at 2014年10月14日 12:22
yohkanさん、こんにちは

私が小中学生だった2〜30年前、学校では「気をつけ!」「礼!」の号令でお辞儀をしていたためか胸の前で手を組んでするお辞儀にはやはり違和感があります。
小生は独り身ゆえ最近の小中学校の様子には疎いのですが最近の学校ではお辞儀の仕方も教えないのでしょうかね?
Posted by ただの一般人 at 2014年10月14日 12:43
最近、一部の皇族もこのような見苦しいお辞儀をなさっております。誠に嘆かわしい。躾をなさった親御様のお里が知れますね。
Posted by 合阪幸三 at 2014年10月14日 12:54
>借りた刀を師匠に返す時、刀の切っ先を師匠に向けて返しているとんでもない人を見たことが有ります。一応先輩だったので口出しは控えましたが・・・・

マジですか?
さすがに”抜身”では無いと思いたいが。
ハサミ・カッター等手渡しで返却する場合、相手には刃がない方を向けて返すのは常識ですが。

冗談抜きに、真剣では刺身包丁のような切れ味です。
模擬刀としても、真剣同様に扱う習慣が必要です。
中には、湿度等により、はばきと鞘の調整不良で勝手に鞘走るようなのも有ります。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 13:02
 テレビを見ていて、ニュースキャスターや気象予報士があのような肩肘張ったお辞儀をするさまには違和感を持たざるを得ません。加えて最近はスーパーやコンビニ、携帯電話ショップでも頻繁にみかける動作です。
 きのう(10月13日)の産経をたまたまコンビニで購入したのでご紹介の広告を見ることができました(ネットビューでは広告は閲覧できません)。
 國學院大學。すばらしいセンスです。写真のお辞儀こそ、われわれが子供時代に親をはじめ大人たちから教わった作法です。小中学校時代、卒業式が近づくとさかんに練習させられたことを思い出しました。特に女子生徒はうるさく注意されました。立ち居振る舞いひとつとっても、社会に出て恥をかかないために必要な要素であることを実感します。
 今の学校ではどうなのでしょうか。もしかしたら、偏向教師たちがあの不自然な作法を教え込むのではないかと心配になります。国際交流といえば韓国とのそればかり大きく報道するメディアもその後押しをする。そんな図式が浮かびそうで、憂鬱になります。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年10月14日 13:07
 連投失礼します。

 20年ほど前、女子学生の就職難が社会問題になったころです。セクハラ質問など企業側の非を問う声の一方、学生のマナーの悪さも原因として挙げられました。
 それを受けて、ある大学がマナー講師を招いて面接時の立ち居振る舞いを指導する講座を開いたと新聞で読みました。
 掲載された写真はお辞儀の仕方を指導する場面でした。ここではもちろん、両手は膝頭辺りに自然と下ろされた美しいスタイルでした。
 「面接官の落とし方」という見出しがついていましたが、これならばっちりだなと思いながら読み進めた記憶があります。
 そこからの歳月、どこから狂ってしまったんでしょうか。そのあたり、検証が必要ですね。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年10月14日 13:19
To seesaa1824さん こんにちは

台風一過で素敵な朝をお迎えなのですね。

最近は台風が次々と沢山くるので、台風一家と云う集団だと思ってる人がいるんだとかw

このお辞儀、気持ち悪いですよね。日本の作法じゃない。嫌いです。


Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:41
To seesaa1824さん

うわ、冗談のつもりだったのに、現実に現場のおっちゃんたちがこんなポーズでお辞儀するのですか!?

ショックです!
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:43
To 犬田さん

朝鮮コンスですか。それって朝鮮でするなら、いいんでしょうね。無理矢理、日本に持ち込まれても困ります。

>基本的に、日本の礼法で立礼で”ひじを横に張る”ほど無作法な礼はありません。

そうなんです。無作法だなあと感じます。見てるだけで、不快です。

>やはり日本人の礼は、両脇に手を添え40度くらい頭を下げてる・・・この方が控えめで美しいですね。

日本人なら日本人らしく、日本の伝統作法に則って美しい礼節に徹したいものです。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:48
To seesaa1824さん

はい、今日はコロンバスデーでお休みでした。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:49
To taigenさん こんにちは

ちょっとした気遣いで、美しい所作が出来るなら、是非そうしたい。これが作法の基本かなと思います。

えええ!刀の切っ先を師匠に向けて返すなんて、あんまりです。作法以前に人としてどうか、みたいな感じですね。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:52
To tropicassoさん こんにちは

日本のTVでこういう奇妙なお辞儀を見るのは悲しいですね。朝鮮のお辞儀が悪いと云うんじゃなくて、朝鮮でやればいい作法でしょ。日本では日本の伝統作法を大切にして欲しいですよね。

作法、歴史、文化、伝統、コレらをしっかり子供に教える親でありたいけど・・・、う〜む、なかなか難しい課題ではあります。って云うか、教えるチャンスもないまま、もう息子は成人しちゃいましたし・・・
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:56
To 爺さん こんにちは

>総理や閣僚がいつからか国旗掲揚のとき胸に手を当てるあの格好、あれも日本式ではないですね、

あれ、国旗掲揚のとき、胸に手を当てないのでしたっけ!?

うわあ、勝手なエントリをしてる割に、自分でも日本の所作が分かってないようで恥ずかしいです。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 14:58
To ただの一般人さん こんにちは

>私が小中学生だった2〜30年前、学校では「気をつけ!」「礼!」の号令でお辞儀をしていたためか

号令をかけるって、とても優秀な生徒さんでいらしたのでしょう。

やはり、ちゃんとした礼を、学校で生徒に教えて欲しいと思いますね。


Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:01
To 合阪幸三さん こんにちは

> 一部の皇族もこのような見苦しいお辞儀をなさっております。

皇族の方々は、神道に乗っ取ってお辞儀をされているのかと思ってました。但し、皇后陛下は独自のスタイルだと云う説もありますね。

Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:08
To 犬田さん 

ハサミでさえ、刃は自分の方に向けますものね。刀の刃を相手に向けたら、ヤバい感じしますよね。

う〜む、怖いです。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:11
To nihonmatsu1973さん こんにちは

TVでヘンなお辞儀が映るのは気持ち悪いですよね。

立ち居振る舞いの美しさをちゃんと子供達に教えたいものです。教えない限りは、メディアにあっさり洗脳される馬鹿ばかりになります。

國學院、びしっと筋を通してますね。見直しました。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:14
>朝鮮コンスですか。それって朝鮮でするなら、いいんでしょうね。無理矢理、日本に持ち込まれても困ります。

姦酷でさえ、ロクにやられてないようなものです。
チマチョゴリでは、必然性が有るのかもしれませんが、日本には必然性などありませんよ。

なんちゃって無作法で、一体何をしようというのでしょうかね?
露骨に言えば、”チョッパリが、ウリの適当な礼儀作法を真似ている”とチョン公が、あざ笑っているような気さえしますよ。

性悪説(しょうわるせつ)過ぎますかね。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 15:17
To nihonmatsu1973さん こんにちは

20年前のマナー講師なら、きちっとした正当派のお辞儀を指導したことでしょう。

珍妙な「みぞおち両手抑え・肘張り」は、かなり最近の傾向なのですよね。

もしかしたら、あえて日本の伝統をぶっ壊そうとする勢力が、組織的に動いているのかも知れません。


Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:18
To 犬田さん

>姦酷でさえ、ロクにやられてないようなものです。

えええ!そうなのですか!?

じゃ、なんで、依りにもよって、チマチョゴリに似合うお辞儀を、日本で拡散されなきゃいけないのでしょう???

理解できません(怒)

Posted by yohkan at 2014年10月14日 15:21
>依りにもよって、チマチョゴリに似合うお辞儀を、日本で拡散されなきゃいけないのでしょう???

チマチョゴリに似合うも何も、チョン公にもそんな習慣はない!が正しいかと。

”ねずさんのひとりごと”から、そのまま引用します。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html

”もともとは、このお辞儀の仕方が李氏朝鮮の時代で行われていたわけではなくて、聞くところによれば、ロッテが韓国に百貨店を作った際に、お客様をお迎えするにあたって、日本における最高の立礼はどのようなものかと日本の某百貨店(犬田の記憶では、日本橋の高島屋)に問い合わせてきたことが発端のようです。

この百貨店では、普通の両脇を締めた日本式のお辞儀を教えようとしたようなのですが、あちらさんは納得しない。
普通ではなく、もっとも高貴なものを教えろというわけです。
日本におけるお辞儀としては、旧華族が衣冠束帯姿でお辞儀をする際に、檜扇(ひおうぎ)をおへその前で両手に持ち、お辞儀する形があります。
で、それを教えたところ、その姿がやや変形されて広まったのがコンスといわれています。”

上記で判ることは以下のとおり。
・一私企業(ロッテ)が社員にさせた全く新しい”お辞儀”様式である。
・当然、姦酷国内で使われた事さえ無い”新しいお辞儀様式”・・・当然誰も知る訳もなく、習慣にもない。

在日チョン公が、寒流とか言っていた時代に、いい気になって”これが常識”と広めたような気がします。
その結果、このスタイルを広めている連中の多くは自称マナー講師(元職がCA、モデル)=常識もなく判断もできない連中ということです。
”オレ知ってんだゼイ!”と、相手が知らないことをいいコトににつけ込んだのですよ。

だから、”チョッパリが、ウリの適当な礼儀作法を真似ているニダ”とチョン公が、あざ笑っている”と書いたのです。

ついでに余分なことですが・・・
神道・貴族の習慣に、笏や扇を持たないのに、さも持っているように手を組む(重ねる)形や、お辞儀(拝礼)は「作法」にはありません。
習慣上、公式の席で笏や扇を持たないことは有り得ないのですが、その場合は普通礼をします。

動作という点からみても、手を重ねて立つのは、待機ポーズであって決して”お辞儀”(丁寧な姿勢)とは作法上認められません。
日本式では、立ち姿で姿勢を正す時は「起立(直立)」が正しいかと。

単純に、冥土カフェのメイドさんが、指示を待つポーズと考えれば理解しやすいかと。
当然指示があれば、何か行動する訳ですから”お辞儀”であるはずもありません。

TVのチョン公ドラマのチマチョゴリ達(チョン公酋長の女奴隷)が、手持ち無沙汰に指示を待っているという構図を想像してみてください。
だが、実際の李朝では、こんな待ち方はしておりませんけどね。

先程も書きましたが、このスタイルを広めている連中の多くは自称マナー講師(元職がCA、モデル)。

自分の常識=世の中に非常識というい事すら理解できない連中なのですよね。
何処にも存在しない”丁寧なお辞儀”作法って教えて金を取るって、詐欺じゃありませんかね?
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 16:22
Yohkanさん、
犬田さん、こんにちは

> 日本におけるお辞儀としては、旧華族が衣冠束帯姿でお辞儀をする際に、檜扇(ひおうぎ)をおへその前で両手に持ち、お辞儀する形があります。

犬田さんの博識ぶりには感心しきりです。

私もこれを真似たなと考えましたが、扇がないので待抜けてますがね、

国旗敬礼での手の胸当てやこのロッテ式挨拶も何か変わった新しいスタイルを好む日本人が陥りやすい勘違いですね。

石原閣下が総理なら間違いなく、指をピ〜ンと伸ばした最敬礼姿勢を取られるでしょうが、阿倍総理がやったら「右翼」だの「軍国主義者」という左翼の主張に油を注ぐことになるので出来ませんしね。

でもこれが今の平均的日本人の精神構造だと思いますね(左翼の言い分が強く、それを否定しないので)。

ヘイトスピーチで首が締まってしまったスウェーデンのスピーチ狩りと称する人類平等という視点で自国民も移民も同一権利を有するという理由で国家の崩壊なんて冗談ではありません。

Posted by tropicasso at 2014年10月14日 17:37
連投失礼。
どうも、こういった奴らが私利私欲の為に広げているようですね。
間接侵略の手先兼金儲けの為の詐欺行為。

・■変なお辞儀・蔓延の真相(3)小笠原流礼法 ふたりの宗家(B・女)小笠原敬承斎
http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/d9a72726f4b3a5520ea93a7143df020c

小笠原流が商標登録されていることも知らなかったです
が、
<引用開始>
現在、総領家三十二世の姪、小笠原敬承斎(けいしょうさい)なる宗家と称する者(女)が小笠原伯爵邸を教場として教授しているが、
(1)歴史的に小笠原弓馬術礼法の三法をもって小笠原流とする本流に反すること、
(2)全国各地の神社での神事を行っていないこと、
(3)弓馬術は武家作法で、歴史的に男系一子相伝、という3点の事実から、敬承斎(けいしょうさい)は「自称宗家」と見るほうが適切。
<引用終了>

で、コイツが、CA風お辞儀(スッチー礼法)を指導する「NPO日本マナー・プロトコール協会」[JM&PA]会長。
「情報操作のプロ」集団(JECA)が中核にいる団体という香ばしさ。

これを立ち上げたのが2003年。10年前から。
法的に「小笠原流礼法」を名乗れなくなった翌年。

”「デパガ」や「スッチー(CA)」「コンパニオン(モデル)」のやり方にすぎなかったものを、国際儀礼(プロトコール)にかなったものと祭り上げ、偽装すり込み。”金の為には、二枚舌、なんてなんのその、騙されるほうが悪い・・・というようなものです。

見かけたら、チョン公も使っていないチョン公式お辞儀は日本人に無礼だろ!と苦情を入れ、日本人なら日本式にしろ!を要求する方が良さそうです。
多数の苦情・不買を匂わせれば、簡単に中止します。
何せ今や、日本人のチョン公への嫌悪感は見過ごせません。
*固定客を獲得のコストと固定客を失う(利益喪失)事を考えれば、当然の帰結です。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 17:45
[韓国系キリスト教] 行ってはいけない危ない教会・団体リスト ...
gofar.skr.jp/obo/?p=2457
2012/12/07 - 日本福音キリスト教会連合(JECA)に加入教会= 什一献金強要、強制的な礼拝出席、仏式葬儀出席拒否、 ..... 元朝日新聞記者 清田治史 の現在 + 追軍売春婦捏造強制連行話をでっちあげた売国奴リスト [従軍慰安婦捏造問題] · [韓国仁川 ...
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 17:48
To tropicassoさん

お褒めに預かり、ありがとうございます。
恥ずかしいので正直にバラしますが、博識というよりは、皇室の正装した写真、神主など見てれば判ることです。

神主は、貴族の祭り事(当時の政治のメイン)・神社は貴族の住宅(寝殿造)のコピーです。
礼儀作法も当時の作法が、ほぼ保存されております。

>何か変わった新しいスタイルを好む日本人が陥りやすい勘違いですね。

日本人の良い所であり、軽薄な所でもあります。
明治維新など、あの程度の内乱で済んだのも、その性質故にですから。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 18:13
追加です。
”ねずさんのひとりごと”からの引用です。

勿論その内容に関しては、私なりに検証しました。
”衣冠束帯姿でお辞儀”に関しては、皇族の写真・神主を参考にし、間違いでは無いと考えております。

”もっとも高貴なものを教えろ”という内容も、以前同様の記事を読んだことが有り、チョン公の”皇室”へのストーカー振りに気色が悪い奴らだ・・・と思ったものです。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 18:22
Yohkanさん、
犬田さん、連投です。

朝鮮半島は新羅があったにせよ、大昔のことでそこから歴史が途絶えてますし、李王朝と言っても結局、主だった歴史もなく、学識・教養のある豊かな氏族が居た訳でもなく、識字率の低い=動物同然で疫病蔓延る土地に暮らしていた人間もどきでしょう。

そういう自分たちの出自を良く知っているものだから、無いものねだりして全て手に入れて行くというのが朝鮮人のDNAなんですね。日本は恰好の餌食になる優しすぎる国に成り下がってことが、彼らの侵略を許しています。

武士道の日本は優しくても強くなければなりません。

朝鮮民族そのものが気違いたる所以ですし、消し去ることは不可能です。関わりにならないことが日本には最善の策です。
Posted by tropicasso at 2014年10月14日 18:51
yohkan さん、

先程産経で高市大臣が靖国に参拝すると発言したら、公明党幹部が、中国との首脳会談が開催される可能性があるかもしれ知れないこの時期に発言に気を付けろみたいな大馬鹿な事を記者に答えたとか。情け無い。

もしかしたら、高市氏が安倍さんに「総理、私、靖国さんぱいに
Posted by seesaa1824 at 2014年10月14日 19:53
途切れて、発信しました。安倍さん、高市氏に「本当?御苦労さん、私の分まで、お参りしておいて下さい」と、言ったかも知れないでしょう。

やっぱり、公明党は駄目だ。

Posted by seesaa1824 at 2014年10月14日 19:58
ようかんはん、毎度おおきに。
スーパーやデパートの店員さんがしはるお辞儀に違和感をもってましたんやけど、やっぱり隣国風のもんやったんどすなあ。お腹が痛いんちゃうやろかという動きには、何か馴染めまへんどしたわ。

ねずさんのブログに的確な説明がされた記事がおましたけど、他の方に先を越されてしもたんで、別の記事を紹介しまっさ。
http://quasimoto.exblog.jp/21113871/

http://quasimoto.exblog.jp/21108955/

http://yukokunoshi.hamazo.tv/e5172488.html

1980年代博覧会の写真や動画がアップされてましたけど、正しいお辞儀をしてはる日本人女性はほんまに美しおすなあ。世の中は変わってしまいましたわ。

そやけど、「お辞儀はどのような形であろうと誠意や心が伝われば良い。伝統に拘る必要なし。また、多数を得たものがその時代を反映するものでもある」とゆうような趣旨を語らはる人も少なくないやろうね。ほんまに日本の文化や伝統はどうなっていくんやろう。心配どすわ。
Posted by rakuhoku367 at 2014年10月14日 20:10
こんばんは。

デパートやイベントでの従業員やコンパニオンらの「お辞儀」。

確かにへその辺りで手を揃えるスタイルだから違和感大アリですね。


「教育勅語」と同様に國學院大學の広告の女性のような正しい日本式「お辞儀」を幼稚園のうちから学ぶべきなのに…。


「ダンス」を必修科目にするなんて文科省はクズか?
「ダンス」よりも「日本式お辞儀」を必修科目にして、浄化して欲しい。

「ダンス」なんか子供のうちから学ぶべきではない。
「表現力」なんて表向きで、ダンスには「性」まで刷り込まれるから。




男子フィギュアのエース引退。
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/10/14/0007417028.shtml


右膝故障が癒えないのはともかく、「セクハラ・パワハラ」された橋本聖子会長の下でやってられないんでしょう。
地獄から「生還」出来てよかったよ。
Posted by hirotaku-72 at 2014年10月14日 21:00
横レス失礼します。

To rakuhoku367さん

気色の悪いチョン公式お辞儀位、どうって事はありませんよ。
チョン公自体が、来年にはどうなるかって状態ですから。
そうなれば、強引に推進していたチョン公の勢いが無くなり、自然と見向きもされなくなります。
*日本人全体から”敵”として認識される可能性すら有ります。

・在日韓国人の通名が事実上【 使用不可能 】になる理由が ヤ バ す ぎ た !!!
http://www.news-us.jp/article/407077807.html

この記事の中に”余命3年時事日記”が幾つか引用されております。
この記事(流れは記事通りに進行中です。)を信用すれば、既に在日チョン公の命運は付きております。

具体的には通名制度と、帰化条件の厳格化ですが、詳細は記事を読んで判断いただきたく。
Posted by 犬田 at 2014年10月14日 21:42
礼法1.mpg
https://www.youtube.com/watch?v=0p7TrOWgRvo&list=PL1DB3F72E033AB361
日本では変なお辞儀-朝鮮式(韓国)お辞儀コンス
https://www.youtube.com/watch?v=U5kX9RvPT5c

犬田さんが主張されている事と同じものが動画でアップされていました。
Posted by taigen at 2014年10月14日 22:10
To 犬田さん こんばんは

懇切丁寧なご説明感謝します。

ロッテが社員に徹底した独自のお辞儀スタイルですか。半島式と云えば云えるけど、かの国の伝統や習慣でもない。となると、自称マナー講師(元職がCA、モデル)の罪は大きいですねえ。

もっとも、常識なるものを、CAやモデルさんから学ぼうと云うこと自体、ヘンなんですよね。

Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:17
To tropicassoさん

犬田さんのお説は勉強になりますね。

まあ、へんなお辞儀がもてはやされるのは哀しいことです。

安倍総理は天皇陛下の前で最敬礼しているニュースを見ましたが、当然、きちんとしたお辞儀でしたよ。手はまっすぐ体の側面に降ろしてました。

スェーデンて欧州の田舎なんですよね。国土はでかいのに、人口も少なくて、のんびりしたものです。おかしな思想を持つ外国人に騙されちゃったのでしょう。



Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:23
To 犬田さん、tropicassoさん

>日本人なら日本式にしろ!を要求する方が良さそうです。

そういうことだと思います。みっともないお辞儀をせずに、ちゃんとしたお作法を大事にしなさい。こう云えば、企業だって分かる筈です。

>日本福音キリスト教会連合(JECA)に加入教会

あらら、そういう団体が絡んでますか。ますます、あの肘張りお辞儀が嫌らしく見えてきますよ。

>武士道の日本は優しくても強くなければなりません。

そのとおりです。単なる「軽薄」じゃいけませんよね。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:37
To seesaa1824さん こんばんは

靖国参拝は国内の話で、支那や朝鮮とは無縁の筈。

公明党は支那の顔色を見ながら政治がしたいようですね。日本人の神経じゃありませんね。

高市大臣のみならず、国民の代表たる全閣僚にしっかり参拝して頂き度いものです。

Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:40
To rakuhoku367さん こんばんは

ご紹介頂いた記事を見ると、昔は普通に日本式の綺麗なお辞儀をしていたのが分かりますね。

別に朝鮮式が汚いってわけじゃないし、彼らの民族衣装にはお似合いのスタイルなのでしょう。でも肘張りお辞儀は、日本人には馴染めませんね。

伝統を大切にしたいなと思います。

Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:45
To hirotaku-72さん こんばんは

仰る通り、正しい日本式「お辞儀」を幼稚園のうちから学ぶべきですよね。美しい立ち居振る舞いを身につけるって大事なことです。

ダンスを必須って、文科省は何を考えているのだか。教える方も困っちゃいそうですねw

高橋大輔選手、引退ですか。残念ですね。あのおばちゃんの強引なキスがいけなかったのかも。


Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:49
To taigenさん こんばんは

ううむ、さすがに動画は分かり易いですね。ご紹介ありがとうございます。
Posted by yohkan at 2014年10月14日 22:51
>あれ、国旗掲揚のとき、胸に手を当てないのでしたっけ!?

胸に手を当てるのはアメポチ
アメリカの猿まねなら知ったかぶりの馬鹿

Posted by 日本人 at 2014年10月14日 23:52
To 日本人さん こんばんは

> 胸に手を当てるのはアメポチ

へええ、そうでしたか。
Posted by yohkan at 2014年10月15日 00:21
To yohkan さん こんにちは

馬鹿の上塗り・・・どう釈明するつもりだろうか?
世界のマスコミに対し。(大笑)

・【産経新聞】韓国政府、加藤達也氏に対し追加でとんでもない処分を下す!!!! なんと出国禁止の期間を3ヶ月も延長!!!! 馬鹿か!!!! 言論弾圧どころか拉致事件にも等しい人権問題!!!! とうとう日本のマスゴミですら大々的に報じる始末!!!! 国益よりも反日を優先する愚かな亡国に未来はない!!!! 2ch「やっちゃったね」「日テレ記者にまで馬鹿にされちゃったよ」「支局長は徹底的に戦ってほしい」
http://www.news-us.jp/article/407148229.html

少なくとも”法治国家”ではないと、自ら証明したようなもの。
どう考えても、人権問題にまで問題の範疇を広げてしまった。
たかが、クネBBAの国民の命が掛かっている状況で行方不明問題から、とんでもない方向にいきましたね。

世界中から、糾弾されるのは当然。(まして報道に関する”故のない”干渉)

ここで軍事行動を起こしても、非難する”先進国”は少ないでしょう。
バカサヨク・チョン公は騒ぐでしょうが、時期が早まっただけのこと。
国内で破壊活動をすれば、国吉の刀を持って自警団に参加しますぜ!


出来れば、プーチン流の”さりげない解決”を図って貰いたいが。
*最初の問題が何であれ、決着が付けないと引くに引けない状況を作り出したような。

安部さんが、”あの国は”ガキ同様にバカだから勘弁してくれ!”とでも言わないと収まらないワナ。
もう、切羽詰った状態なんでしょうが、安部さんが自国民の不法逮捕には苦笑いでしょう。
安部さんの焦点は、来年ですから、平和裏に終わらせたいものですね。
Posted by 犬田 at 2014年10月15日 12:21
To 犬田さん

北の拉致、南の不当逮捕。やってることが無茶苦茶です。人権を無視する民族なのですね。

加藤さんが正論に書いた米軍慰安婦の記事が気にいらないからと、産経に悪のレッテル張り。そんなもので、朴パパ政権の悪事が誤摩化せる訳ないんですけどねえ。

国際社会が一丸となって、南鮮を叩き潰したいものです。少なくとも自国民の救出目的であれば、日本の軍事侵攻は世界が認めるでしょう。



Posted by yohkan at 2014年10月15日 13:12
連投すいません。

・産経騒動に焦る韓国が『日本側に同じ方法で報復攻撃する』と恫喝。問題をすり替えず韓国側の立場になって考えろ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50434546.html

何をマヌケなことを言っているのか?

チョン公と同じ立場に立てば、チョン公の現在の問題点を”十分”分析しろという話になる。

相手の弱みを突く、それもジクジクと・・・それで暴発まで追い込む。
外交の基本的方針だろうに。

チョン公の立場に立って、日本が協力でもすると思っているのでしょうかね?
全くメリットもないのに。
メリットがあれば、相手の弱みを繕う話もあろうってモノだが。

国民の大半は、チョン公と関わるな!という気持ちのほうが強い。
チョン公が、日本お立場に立てばそんな事すぐわかろうって物だ。
もしかして姦酷は兄の国、日本が弟というお花畑な妄想しかないのだろうかね?

兄と仮定しても、こんなチンピラなバカは、自滅させたほうがよい・・・位にしか思えないのだけどね。
自宅に居れば、自宅から追い出す・・・後は勝手に野たれ死のうが知ったことでもない。

ま、自宅監禁しないだけ”やさしい”だろ。
世の中で、自由に生きれるのだから。
自由とは、謳歌するも自由、のたれ死ぬのも自由という事を考えればよい。
それは、自分しだいの選択ですよ。
Posted by 犬田 at 2014年10月15日 13:13
Yohkanさん、
犬田さん

兎に角, コリアって自分たち言っていること、やっていることが支離滅裂で、精神病患者であるという認識がないところが、もう駄目です。

精神病患者とその国は関わり合いにならないことですね。

相手には話も説得も何も通用しないのですから、

日本人も万人と仲良くできるなんていうのは戯言であることに気が付くべきです。私生活でもそういう部分あるじゃ〜ないですか!嫌いな奴と飲みに行きませんよね!


Posted by tropicasso at 2014年10月15日 14:05
お世話様です、yohkanさん。
一体全体、これで何度目かは分かりませんが、大阪の公募校長、今度は警察沙汰の様です。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/141015/evt14101516270037-n1.html

その橋下徹に特別顧問として民間人校長を刷り込んだと思われるのが、あの「事業仕分け」で饒舌振りを発揮したリクルート出身のおじさん。
例の女装家を教壇に挙げるなど、反対もあったらしいのですが、そのご仁を校長に抜擢したのがマニュアル保守・松下政経出の当時杉並区長の山田宏。
http://www4.wisnet.ne.jp/~junko/jw1_3_5.htm
反保守という事か、実績皆無の元校長のコラムを連載し、その後の流れを作ったのがAERA朝日新聞に、NHK。

お題からはズレてしまうのですが、Sフトバンクの広報室長、現在は退職しているのですが、朝日「偏向」新聞の論説委員だったようです。
http://www.bener.co.jp/blog/media/post1251/
Posted by 第09朝日新聞調査隊 at 2014年10月15日 21:57
To 犬田さん こんばんは

南鮮の図々しさには呆れますねえ。己の立場で考えろ、とは何たる言い草か。

彼らの発想と行動を見てると、気狂いの国ゆえ、兎に角、相手にしちゃいけないと思います。相手にするのは、戦争する時だけかな。

朝鮮が兄、日本が弟って、意味不明ですよね。あいつら馬鹿なの、としか思えません。

Posted by yohkan at 2014年10月15日 22:13
またまた「ERROR : 投稿に失敗しました。」とのお達し。
ソフトバンクをSフトバンクに書き直し完了と思いきや、再びの二重投稿。お手数ですが、どちらか削除願います。

朝日出身者を広報に据える企業の事、間接的ながら検閲されている様な…

Posted by 第09朝日新聞調査隊 at 2014年10月15日 22:14
To tropicassoさん、犬田さん

>精神病患者とその国は関わり合いにならないことですね。

はい、同感です。

>嫌いな奴と飲みに行きませんよね!

挨拶くらいはしても、それ以上のつきあいはしませんねえ。ま、世の中、そういうものです。
Posted by yohkan at 2014年10月15日 22:15
To 第09朝日新聞調査隊 こんばんは

ロクでもない教員が逮捕されるのは日常茶飯事なので、公募の校長が犯罪者でも、然程驚きませんね(笑)

公募自体は面白いアイデアだと思います。怪物の日教組に乗っ取られた教育現場を如何に正常化させるか、ひとつの挑戦ではありますよね。

但し、もちろんマトモな人でなければ、無意味。経歴詐称なんて人物が校長とは、子供達が気の毒です。

ソフトバンクの広報室長が元朝日ですか。いろんな繋がりがあるようですね。反日繋がりかしらんw



Posted by yohkan at 2014年10月15日 22:22
To 第09朝日新聞調査隊さん 

重複コメントはひとつ削除させてもらいました。

seesaaのサーバーコンピュータの能力が低過ぎるのでしょう。この手のトラブルが多いですね。決して検閲ではないと思いますので、どうぞご心配なく(笑)
Posted by yohkan at 2014年10月15日 22:24
言論への暴力は絶対に許さない。
 いま、表現行為を抑え込もうとする事態が相次いでいる。
 記事を理由とする、元新聞記者や関係者に対する脅迫行為、また、大学教員の講義や各地のイベント開催における、当事者及び関係機関を脅す行為などである。
 私たち日本ペンクラブは、ペンの力を信じる者の集まりとして、たとえその主義主張が自分に合わないとしても、言論や学問の自由を暴力によって封じようとする行動は断じて許されないと考える。しかも自らの身は隠し、陰から表現者を蔑め貶め、社会的あるいは物理的に抹殺しようとする行為は極めて卑劣である。
 言論には言論で対抗する、この当たり前の基本ルールをもう一度社会全体で確認し守っていきたい。      
一般社団法人日本ペンクラブ    
会長 浅田次郎
言論表現委員会委員長 山田健太

http://www.japanpen.or.jp/statement/
Posted by ぱんだ at 2014年10月15日 22:57
To ぱんださん こんばんは

言論への暴力は許さない。日本ペンクラブの皆さんには、是非この決意で、南鮮政府に抗議して欲しいものですね。

世界ペンクラブ(ってありましたっけ?)で朴クネを非難すればいいんじゃないかと思いますが、如何でしょう。
Posted by yohkan at 2014年10月15日 23:51
Yohkanさん、こんばんは

日本ペンクラブの浅田次郎は「特定秘密保護法案」の成立が生理的に合わないイカレ男です。

この法案は政府が日本の安全保障上重要と思われる特定案件を秘密にして、それを故意に漏らした公務員を処罰するという「スパイ防止法」の一種ですから、これまでなかったのが不思議なくらいです。

これを無暗に批判して反対する輩や団体は文書理解能力ゼロです。バカで特亜勢力そもののです。

マスごみ、文筆業、俳優の類は完全に特亜シンパですね。

今回、「言論の自由」をコリアに向かって言っているんですか? 一応、アカ日の木村社長も恥ずかしげもなく登場して一席ぶってましたよ。

コリアンに恥という意識はゼロなんですね。

Posted by tropicasso at 2014年10月16日 02:24
To tropicassoさん こんばんは

スパイの取り締まりや役所の秘密漏洩は許さん、でも朝日の捏造や南鮮政府の不当逮捕は許すって、そんなバカな。ペンクラブってバカの集まりなんですかね。

> コリアンに恥という意識はゼロなんですね。

ゼロでしょ(きっぱり)
Posted by yohkan at 2014年10月16日 04:16
Yohkanさん、おはようございます。

日本はこれ程左様に、事の本質を勝手に勘違いして特亜に塩を送る連中が多いのにはうんざりしますね。
Posted by tropicasso at 2014年10月16日 10:46
To tropicassoさん おはようございます。

重度の精神分裂症と考えれば、公序良俗のためにチョン公を一律に、病院送りで良いのですよ。
まともな人間扱いしたから、貴重な時間・人・財産に莫大な被害が出ております。
*ヒトモドキに、人権などオコガしい。

チョン公に”恥”が自分の行動から、意識される事はありません。
唯我独尊、強いのは正義・・・という感覚ですから、当然ですね。

その代わり、相手から”恥”(批判)を受けたと感じたら、”恨み”の対象として執拗な”直接・間接攻撃を行います。

また時には、集団で殴り込み(話し合いという感覚は当然ない)、相手から謝罪・賠償を取らない限り終わることもありません。
*自分のミスでも、”日帝ガー””自分らは、日帝に拉致られた被害者”等、全く関係のない話を大声で喚くという非常識さです。話し合いにはなりません。

同じ気質ですから、相手も負ける訳にはいかないとエンドレスの”抗争”となります。

彼奴等にとって、”負ける”は一族郎党の生殺与奪の問題とまで考えているフシもあります。

また、相手側の死亡等で対立相手不在の場合には、相手の墓地等を暴く、メチャクチャにする等も長年の習慣のようです。
*日本でも、女子高生拉致コンクリート事件の犯人母親が、女子高生の墓を破壊しております。
拉致られた女子高生が存在したから、自分のガキが犯人として捕まったのだと”主張”していたようです。

この習慣は、シナ人の”社稷を絶つ”から来ているようです。
*シナ王朝の具体的行動は、社稷を”覆い”相手の先祖崇拝を断絶させるというもの。

話はそれますが・・・
この行動って、現在のうちわ騒動とよく似ておりませんか?
・【民主閣僚追及は「あら探し」=高村自民副総裁】

 自民党の高村正彦副総裁は15日、民主党が江渡聡徳防衛相や松島みどり法相を追及していることについて、「閣僚に対するあら探しだ。火のないところに煙を立てようとする行為は目に余る」と批判した。「野党第1党の資質の問題だ」とも指摘した。党本部で記者団に語った。(2014/10/15-11:18)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014101500334

政治の本質ではなく、下らんことで相手の足を引っ張ることだけがお仕事。
うちわの件も、国会ではなく”公職選挙法違反”ということで司法に判断を委ねる位の知恵はないのかね?

ま、蓮舫の”うちわ”も現在オークションで千円チョットの値段が付いているらしい。
これも、”公職選挙法違反”で当然調査対象だが、ばかだから”自分は後ろ暗いことは無い!”と思っている模様。

国会議員の立候補基準に”三代前までの先祖の住民票全て””精神病”の鑑定をつけるべきと思います。
また、最低の基礎知識を論文形式で審査し、当選の暁には準備期間中に、国家転覆罪、破防法、スパイ容疑に関する教育とテスト結果を国民に公表する位でも甘いかと。

銃刀法では、銃の免許の申請・更新毎に鑑定書を添付し申請するそうですから、国を運営する国会議員ともなれば当然でしょう。

コイツラには、下記の言葉が適当かと。
Don't Korea
Don't China
Posted by 犬田 at 2014年10月16日 10:50
To tropicassoさん こんにちは

>特亜に塩を送る連中が多いのにはうんざりしますね。

彼らって、日本人のフリして、日本に住んでるだけで、特亜の人々みたいですよ。
Posted by yohkan at 2014年10月16日 11:11
To 犬田さん、tropicassoさん こんにちは

あの民族は、恥知らずの上に、恨みつらみだけは激しいのですね。精神に異常をきたしているとしか考えられません。

>日本でも、女子高生拉致コンクリート事件の犯人母親が、女子高生の墓を破壊しております。

想像を絶する気持ち悪さですね。

ところで、蓮舫の「うちわ」騒動はあまりのバカバカしさに開いた口が塞がりません。大臣を責めておいて、自分もうちわを配っていたなんて、まるでコントじゃありませんか。笑えないですけど。
Posted by yohkan at 2014年10月16日 11:17
>蓮舫の「うちわ」騒動はあまりのバカバカしさに開いた口が塞がりません。

そんな見方もありますね。
子供にゲームのコピー版を使わせたことを”酒も飲まずに”自慢していた”メス”です。
著作権侵害は、”当然の権利”と思っているようですよ。

それこそ

Don't Korea
Don't China

です。
動物であれば、ここまで露骨な失礼なことは書きたくはないのですが。

犬・猫でさえも、”男の子?””女の子?”と飼い主に聞く位ですが、それもなんだかなあ・・・子供より優遇されているかも。

自分に責任が無いとなると、こうまで野法図になるんですね。

ちなみに、うちの犬は由緒正しい雑種・・・チワワと、ポメラニアンの2世です。
雑種は明確ですが、動物好きは”雑種”といっても中々納得しない。
毛足も長く、クリーム色のスピッツに見えるんでしょうかね。
*雑種だから、少し目がでかい。

たかが犬に、一体何を思い入込んでいるのか・・・
ちなみに私が飼い主ではなく、飼い主は子供。
その割りに、寝ている時には、私の近くで腹を上にいびきを搔きながら寝ている・・・・動物の”野生”とは殆ど無縁のようです。
Posted by 犬田 at 2014年10月16日 14:43
To 犬田さん

>子供にゲームのコピー版を使わせたことを”酒も飲まずに”自慢していた”メス”です。

うわ、何たる無神経さでしょう。嫌ですねえ、そういうの。Don't Renho ですね。

へええ、チワワとポメラニアン二世が家にいるのですか。カワイイでしょうね。

犬田さんは煙草加えてブルースギターを弾いてる方ってイメージだったので、ワンちゃんと遊ぶ姿はちょっぴり想像し難いですw
Posted by yohkan at 2014年10月16日 22:48

加戸守行氏が日本の政治家を一刀両断
「玉木議員はかつて獣医師会から100万の献金を受け取り、そのとたんにブレーキがかかった。
安倍晋三はもっと悪質だ。加計から何十年にも渡り過度の接待・饗応をうけている。その結果が認可・新設につながった。首相案件であることは自民党議員も認めている。
接待額は億単位になっている。また国会での池沼および虚偽答弁は万死に値する。したがって安倍は過去10年分の議員および大臣報酬、そして文書通信費を全額返金。山口県下関市のパチンコ御殿は国庫に返納するべし。
安倍晋三は犯罪者だ!」

普通の日本人 「まぁみんなそう思ってるけど言っちゃだめだよねこれw」



 アメリカ 中国 トランプ 香港 ウイグル チベット DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 simamotoshoji 浪川会 嶋本章嗣 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ 
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
安倍晋三が、即位の礼での晩餐会をニューオータニに1億8000万円で発注していた! 前夜祭の特別扱いの価格設定(1人5千円)は晩餐会発注の見返りか  贈収賄の可能性も
安倍晋三さん、「桜を見る会」の招待で昭恵枠を認めつつも開き直る「昭恵が招待したからって何が悪いのか」
安倍 中村格 権力乱用 北村滋 横暴 釣宏志 捜査一課 秘書 ニューオータニ 慧光塾 詐欺集団 安倍洋子 神立の水 光永仁義 安倍晋三 光永正樹 カルト
「毎晩奇声をあげて・・」安倍晋三のオカルト行動を昭恵夫人が暴露!
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍のせいで2000万円を失った。まんまと騙された」
Posted by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  at 2019年11月29日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック