2014年09月18日

スコットランド人の選択

連合王国の4カ国、即ちイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドはいずれもサッカーが盛んだ。ところが、それぞれW杯やユーロ杯に出場するので、予選を勝ち抜くことすら大変だ。

傍から見ると、4カ国で力を分散させず、いっそ連合王国のベスト11で参加すればいいじゃないかと思う。で、ロンドンに住んでいた頃、英国人に聞いてみた。「なぜUKで出場しないのだ?」

「うん?」彼らは一様に不思議そうな顔をした。「なぜUKで出場しなきゃいけないのだ?」

ある者は胸を張って云った。「フットボールは民族や国の誇りを賭けた戦争だ。他国との混成チームで勝ちを取りに行っても意味がない」

また、ある者はこう云った。「UKで参加しても、イギリス人プレーヤーだけになるだろう」

そして、にやりと笑った。「スコットランドやウェールズはサボタージュするだろうし、北アイルランドは爆弾騒ぎを起こす」

確かにまだ、IRAの爆弾テロが頻発する時代だった。

さらに、歳かさの友人は諭すような口調になった。「戦前の日本を想像してみるがいい。君たち誇り高き日本人が、台湾や朝鮮と混成チームを組む気になるのか?」

じっとこちらの目を見て、付け加えた。「ならないだろ」


scottish referendum.jpg


普段、われわれは正式国名の連合王国を使わず、単に英国と呼ぶためか、4カ国の集合体である事実を忘れている。UKは日本の3分の2くらいの面積しかないし、その小さな国がさらに内部で分かれているとは意識しない。

しかし、UKの人々にとって、大切なのは集合体ではなく、おらが国だ。誰もUK人とは云わないのはその証拠で、あなたの国は?と尋ねれば、イングランドとかスコットランドとか、4カ国のひとつを指す。

それに、UK政府の同化政策にもかかわらず、固有の文化や歴史を持つ共同体として、各国が誇りを持っている。同時に、互いに反目し合い、差別もある。

イングランド人は明らかな優越感を示すし、他国の人々はそれに対する反発を隠さない。特にスコットランドは、イングランドとの戦いが長かったためか、反英感情が根強い。

UKからの独立は、多くのスコットランド人にとって歴史のロマンだ。まるで、北海道か九州が独立するようなイメージで荒唐無稽なバカ話と捉えたり、北海油田を独占しようと、欲に目が眩んだかと勘ぐる方がおかしい。

300年ぶりに独立国として復帰するか。連合王国の一員として残留するか。スコットランドの国民投票は明日結果が出る。さあ、どちらを選択するだろう。





posted by yohkan at 11:20| Comment(48) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん、

拡張高い文章、画に只只感心するばかりです。

昨日は、反対派が4ポイント位リードしていました。
Posted by seesaa1824 at 2014年09月18日 11:46
こんにちは。

うん、seesaa1824さんの仰られた通り、今日の画もなかなかイカす構図。

どうなりますかねえ。
日本の屑メディアは、どちらに転んでも阿呆なミスリードを繰り返すことでしょう。
自宅の近所のターミナル駅前に、個人経営のスコットランドバーが2−3年前できました。
大きくない店ですが、本格的なバグパイプバンドのライブもやったり、大相撲マニアの激論の場(笑)になったり、楽しいお店です。
たまにスコッツも来ますが、若い兄ちゃんでも概ね行儀いいです。
独立について深く話したことはありませんが、日本在住の彼らの中でも意見は割れてる模様。

関係ありませんが、逸ノ城強いですねえ。
Posted by 三助 at 2014年09月18日 12:47
Yohkanさん、こんにちは

seesaa1824さんがおっしゃる通り、K・Yからうって変って格調高いタイムリーな話題です。

ここがこのブログの素晴らしい所です。

英国に限らずカタロニア、ウクライナ、バスク等独立する動きが盛んですね。

世界がグローバル化するのに反比例して、人は自分のルーツとか成り立ちとかを大事にする習性が愈々、表面化してきたと言うべきなんだろうと思います。言い換えれば、グローバルだから、ナショナルなものの主体性が顕在化すると言う至極、当然の成り行きです。

そういう意味で、日本は概ね単一民族で構成されているので独立という話題は肌感覚として理解できないのでしょう。

しかし、その盲点を突かれて在日外国人にやられ放題ですから、こう言う特に特亜のよそ者には鑑札札を付けさせて、同胞とは区別しないといけません。 外国人なら有限滞在ですし、事件あれば強制送還にして、良い外国人には残ってもらう様にしたいですね。



Posted by tropicasso at 2014年09月18日 13:17
併合時代、朝鮮の優秀なマラソンランナーを日本代表として出場させてましたよね。台湾の学校も甲子園に参加させてたし。日本人って寛容だと思います。西洋の植民地支配と奴隷意識しかないと考えられないんでしょうけど。
Posted by ken at 2014年09月18日 13:20
yohkanさん、こんにちわ。

これまでスコットランドに関心のなかった私ですが、この問題を機に有名人を調べてみると驚きました。スコットランドは人材が豊富ですね。特に、科学者、作家、俳優陣のすごいこと!
なぜスコットランド人はこれほど優秀な人が多いのでしょうか?イングランド人が優越感を感じる根拠が分かりません。
Posted by sonosew at 2014年09月18日 13:38
To seesaa1824さん こんにちは

お褒めの言葉、恐縮です。

反対派が勝つ公算が高いのでしょうが、4ポイントなら僅差だし、わかりませんね。結果が楽しみです。
Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:21
「England」はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」を構成する四つの国(nation)の一つ。

私が会ったウェールズ人は日本人がイギリスを「England」、イギリス人を「English」と呼ぶことを非常に嫌がっていました。
そして自分たちウェールズ人を「Welsh」と呼んでくれと必死で言っていました。
発音も英語と違う、とウェールズ語で話してくれました。
われわれ日本人は学校の英語の授業で「England」「English」と教えられる、と言うと「terrible」とはき捨てるように言いました。
「イギリスの映画」と表現するのに日本人の多くは「English movie」と言いますが、これはカナダ人ですら「British movie」と言わないといけないと日本人に言いなおさせます。

日教組はいばっていますが、こういう現実的な国際情勢を踏まえ学校で正しく教えるようにしてほしい。
おかしいことをいつまでも変えないのは怠慢です。
Posted by 元コピーライター at 2014年09月18日 14:23
To 三助さん こんにちは

絵と文と同時に作ることもあれば、どちらかを先にすることもあります。今日は文を先を書いてから、どんな絵にするか悩んだので、構図をお褒め頂き嬉しいですw

あたし、スコットランド大好きなんですよ。あれほど美しいところは他にありません。景色に囲まれてるだけで、涙がこぼれるほど綺麗なところ、それがスコットランド。素敵ですね、ご近所にスコティッシュバーがあるなんて。楽しそう!

逸ノ城、無茶苦茶に強い!将来、横綱を目指す逸材でしょう。いずれ当ブログでも取り上げます。


Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:28
To tropicassoさん こんばんは

お褒めの言葉感謝します。

仰る通り、グローバル化が進むからこそ、ナショナルな主体性が顕在化します。われわれにとって、日本の有難みが否応無く増しますよ。国をきちんと守りたいものです。

でもその一方で、他国の主体性も尊重したいですね。スコットランドの独立運動に批判的な声も多いですが、スコティッシュの決めること。どちらに転ぼうと、あの美しい国を暖かく応援したいと思います。
Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:34
To kenさん こんにちは

併合時代の朝鮮人ランナーの話、実はこのエントリにも書いてたのですが、文章が長くなり過ぎるので、アップする時点で削っちゃいました。

そうです。内鮮一体と信じて、朝鮮人に日本籍を与えたのは、日本人の寛容さに他なりません。併合時代を通じ、征服者と非征服者って意識はとても薄かったように想像します。

Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:40
To sonosewさん こんにちは

ご指摘のとおり、スコットランドって、人材豊富なんですよね。人口が500万人しかいないとは信じられないほど、有名な科学者やアーティストが多い。今、こう書きながら、ロッド・スチュアートを聴いてます!

スコットランドの美しい環境、目に染みる緑の草原や薄紫に煙る山々が、優秀な人材を育てるのではないでしょうか。


Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:44
To 元コピーライターさん こんにちは

UKをイギリスと呼ぶのはヘンなのですよね。スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの人々をイギリス人と呼ぶのは失礼だし、相手が怒る気持ち、よく判ります。

当然ながら、外務省は必ず「連合王国」と呼びます。一般のマスメディアもそれに倣えばいい。長けりゃ、連王でも、ユーケーでも、ブリテンでもいいのにって思います。

明治時代の意識のまま、他国を語るってのは恥ずかしいですよね。


Posted by yohkan at 2014年09月18日 14:52
PS:

3時のお茶を飲み乍ら見つけた中国人民のブラックユーモア集です。

一ページの最後の言葉、最高です。一般国民の質は韓国人民のそれより上質ですね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140918/chn14091806000001-n1.htm

UK, どうなる?女王陛下にまで、あの様な発言をお願いした結果がどう出るのでしょう。

名刺箱の中の古い名刺を見ましたが、「オウクテーローニィー」「エデイントン」とか、この苗字はスコットランド系ですよね?
Posted by seesaa1824 at 2014年09月18日 15:28
ようかんはん、毎度おおきに。
よその国のことやさかい関係あらへんてなもんで、高みの見物を決め込んでたけど、国際社会に与える影響は大きそうどすなあ。まず、スコットランドが抜けたらイギリスは小国に成り下がって国連の常任理事国の地位も危うなるかもしれまへん。ほんで、スコットランドが独立したら世界中で我も我もの事態が起こりまっせ。スペインのカタルーニャとかバスクとかイタリアの北部とか独立したいゆう人らがようけおるようですな。ウイグルやチベットでも独立運動が高まって中国が屈したら面白いけど、残念ながらそんなことは不可能に近いことどすけど。
心配なんは沖縄ですわ。この機に乗じて中国と韓国がちょっかい出してきよるかもしれへん。リべラル派の知識人や文化人や市民団体もけしかけよるやろう。中国領琉球自治区になることもあり得んのに、沖縄の人らは日本からの独立を真剣に叫ばはるんやろうか。

早速、いつもの御仁が反応したはるわ。コメント欄にも「日本からの独立は理にかなう」てゆうたはる人がいはります。ほんまに心配どすなあ。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/593c9854b3725be38927b10cd4bfacaf

http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/d5b901b199bf5445ed06477a74c14ffd
Posted by rakuhoku367 at 2014年09月18日 15:53
Yokanさん

是非独立してもらたいですね。

世界の現支配体制が徐々に崩壊していくのです。
これは日本にチャンスをもたらすのではないでしょうか。

日本が変わろうとして変っているのではなく、
まさに環境が日本を変えてくれるのです。
幕末に重なる気がします。

敗戦の呪縛から解き放たれる。

捕鯨反対キャンペーンでのニュースでも、以前より強気な感じがしますし、担当者のインタビューが結構国際政治の生々しさを語っているにもかかわらず放送されたりと、以前と比べなんか少し変わっている気がします。
それに東南アジアが日本支持、好きとかいうニュースも増えている気がします。昔は全くなかったのに。

何か変わり始めているんですよ。
中国の台頭に始まり、アメリカ外交の弱腰というか音痴?、クリミア問題、中韓のあからさまなゆすり、スコットランド独立問題、日本では保守政権(まだ手ぬるいですが)の誕生、なんかいい感じな感じがするんですけど。

日本の得意技、外圧や外部環境による変身。

世界に冠たる日本になって欲しいです!





Posted by 007 at 2014年09月18日 17:33
スコットランドが独立したいならそうすれば良いんじゃないですか。
どうせ他国の事だし。
しかし沖縄の独立は認められません。

それから英国人の認識は間違ってますね。
日本人が台湾や朝鮮人と連合してチームを組まないなどとはね。
戦前の日本人はそんな狭量ではありませんでしたから。
アジアやアフリカの植民地人を差別していた英国人と、すべて日本人になっていた日本を同列に考えているんでしょう。
Posted by hachiman01 at 2014年09月18日 19:04
こんばんは。

スコットランドと聞いて思い出すのは、サッカーのリーグ戦でかつて、中村俊輔選手が在籍していたセルティックFC(グラスゴーがホーム)。

在籍時の中村選手はキレキレで、リーグ優勝・カップ戦優勝のみならず、UEFAチャンピオンズリーグではマンUからゴールを挙げるなど活躍。
アジア人で欧州主要リーグで初の年間MVPに輝きました。


記憶に新しいとこでは、ロンドン五輪男子サッカーで関塚JAPANが無敵艦隊スペインから大金星奪ったのも、スコットランド・グラスゴーのスタジアムでした。


作家・俳優のみならず、F1レーサーでも、天才ジム・クラーク(1936-68)やセナ・プロストが現れるまでのF1記録を持っていたジャッキー・スチュアート(1939-)など輩出してます。


独立運動、自分はなんとも言えませんがこの結果によっては、日本でも沖縄独立→琉球王国復活にも低いとは言えつながりかねません。
Posted by hirotaku-72 at 2014年09月18日 21:08
テレビで日本在住のスコットランド出身の英国人がスコットランドの独立について語っていて、彼は独立賛成派でした。理由というのが、サッチャー元首相の改革のせいでスコットランドで多くの企業が倒産したと言っていました。真偽の程はわかりませんが、彼がそう信じているのは事実でしょう。

スコットランドの独立問題でスペインではバスク地方の独立問題が再燃し、日本でも沖縄独立をもくろむ輩が騒ぎ出した。

が、スコットランドと沖縄は全く事情が違うと思います。

本当にできる?「沖縄独立」主張する大城浩氏
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/262438/

>大城氏は「難しいことではありません。県民の支持があり、県知事が独立を宣言したら、
日本政府は『独立するな』と言うことはできません」と出馬会見で説明。

まずこれが嘘ですね。
日本国憲法にはそもそも地方自治体の独立の手続きの規定そのものがない。
沖縄は単なる日本の地方自治体の一つに過ぎない。
最悪、反政府活動、クーデタ、テロリストとして処理されるかも・・・

沖縄県民の皆様へ

このたびは、独立を志しておられますようで、本土から生暖かい目で見させて頂いております。
その独立とやらに付きまして、差し出がましいようですが、日本国民より一言申し上げます。

・各沖縄優遇税制は無くなります。
・日本政府からの補助金もなくなります。
・今までお掛けになりました、厚生年金・国民年金・各年金は一切反故となります。
・日本国の医療制度の恩恵が受けられなくなります。
・日本国の国民健康保険・社会保険も適用されません、実費医療ですね。
・離島に於かれましては、自衛隊・海上保安庁などによる緊急搬送もできません。 その際はあきらめてくたばって下さい。
・日本国へいらっしゃいます時には、国交があれば、査証をお取りくださいね。
・当然、外国となりますので沖縄の高校生は熱闘甲子園は永久に参加不可能となります。
・富裕層、本土資本、医師・エンジニアエリートは、独立前に本土へ移住すると思います。
・中国・台湾・韓国の軍隊駐留の件ですが、どちらにしても第三国軍隊が存在するという笑えるような矛盾に皆の笑い者になりますがよろしいですか?
・韓国軍が駐留した場合、国技を発揮して沖縄はベトナム戦争時の再現となるでしょう。ライダイハンの沖縄版がゴロゴロ
・中国が影響を大きくした場合、法治国家でなくなり、婦女子は外出が困難となり、当局への抗議は到底無理となるのではないでしょうか? 抗議すれば戦車に曳かれるかもね。
・特権階級が生まれ、貧富の差が今までにないくらいの規模にもなりますよ。

尖閣付近の海洋資源をアテにしているようですが、たとえ沖縄が独立しても尖閣は沖縄の自由にはなりません。尖閣は現在、国有化していますから。沖縄が尖閣を欲しければ、日本政府から買うしかないですが、沖縄にそんなお金がありますかね?

沖縄の観光資源なんてたかが知れてます。
独立したらどうやって経済をきりもりしていくつもりなんですかね?
先立つものはお金ですよ。

よく沖縄の皆さんは、太平洋戦争の被害を言い立てますが、本土とて、米兵こそそこに居ませんでしたが無差別爆撃・機銃掃射・そして原子爆弾で亡くなられた方々の事も心の片隅にどうか忘れないでくださいね。

まあ、日本としても金ばかりせびる朝鮮人そっくりな沖縄にもう金を出す必要もなくなって、清々しますけど。
そういえば沖縄を「ゆすり・たかりの名人」だって言っていた人がいましたね?あまりにも的を射ているので笑っちゃった(笑)
基地のある自治体に住んでいる人間にしてみれば沖縄には本当に腹が立つ。

沖縄の人間が、チャンコロやチョンカスに何人殺されようが何十人殺されようが、知ったことではなくなるだけだけど。
Posted by 黒猫 at 2014年09月18日 22:05
To seesaa1824さん こんばんは

ぶわはははは。やりますねえ、中国人民。脱帽モノです。なかなかの民度です。

さて、UKはどうなるか。正直なところ、女王様にそれほどの求心力があるとも思えません。

すみません。スコットランド系の苗字について語れるほど知りません。McとかMacとか頭についてる人達はスコティッシュってイメージがありますが、どうなんでしょう。
Posted by yohkan at 2014年09月18日 22:20
To rakuhoku367さん こんばんは

スコットランドが抜けたら大変なコトになる、は反対派の云い分ですね。スコットランドの人口は僅か500万人、面積はグレートブリテン島の3分の1くらい。コレが抜けると、UKは常任理事国じゃなくなるのですか?どうして?(笑)

今回の国民投票の結果にかかわらず、民族単位で独立を目指す運動は、これからますます活発になるでしょう。支那共産党あたりが武力で少数民族を圧することがいつまで可能なのか。すでに綻びが始まっていると思いますよ。

Posted by yohkan at 2014年09月18日 22:25
皆様こんばんは。初めてコメント致します。

>黒猫さん

「まあ、日本としても金ばかりせびる朝鮮人そっくりな沖縄にもう金を出す必要もなくなって、清々しますけど。」

沖縄の人々に、上記は少し言い過ぎでは・・・
と感じましたが、よく考えれば私も心の奥底ではそう思っていたことに気付きました。

本当に沖縄のことを考えている人ならば、沖縄独立、米軍基地撤廃、中国・台湾・韓国混成軍隊駐留などという発想は簡単には出てこないはずです。

それでも大多数が独立を望むなら・・・
「勝手にすれば。さようなら。」ですね。

ただ、あの地域を他国に押さえられるのは、国防上由々しき事態になってしまいますが・・・
Posted by 宗貞盛 at 2014年09月18日 22:28
To 007さん こんばんは

社会の枠組みは堅牢そうに見えて、実はそうでもない。揺れ動いていて、何かの弾みでぐぐぐっと変化しますね。

国際社会の枠組みの変化は、敗戦後、左巻にぐるぐる巻きにされてきたわが国が、普通の国、いや、普通以上の立派な国に戻るチャンスですよね。楽しみな展開になってきました。世界に冠たる日本にしちゃいましょ!


Posted by yohkan at 2014年09月18日 22:42
To hachiman01さん こんばんは

そう、スコットランドの命運はスコットランドの人々が決めるべきです。で、仮に彼らが独立を選ぶのなら、素敵な日スコ関係を築きたいですね。

共に他国を併合したとは云え、英国と日本の発想は違いますね。他民族を制圧した国と、他民族の同化を図った国の差があります。もっとも、日本は度量が広いと云うより、版図を広げた時代の違いかも知れません。



Posted by yohkan at 2014年09月18日 22:49
To hirotaku-72さん こんばんは

セルティックFCはグラスゴーが本拠地でしたか。あの頃の中村選手は凄かったです。へええ、日本男子がスペインを破ったのもグラスゴーですか。日本サッカーにとって縁起のいいところみたいですね。

今回の投票結果にかかわらず、独立運動は盛んになるでしょう。国民投票、住民投票で独立を目指す地域が増えるかも知れませんね。ドンパチやるより、ずっといいです。




Posted by yohkan at 2014年09月18日 22:55
To 黒猫さん こんばんは

スコットランドは人口も少ないし、昔ながら共同体的な結束も強い。福祉や教育など、社会主義的な独自政策も行っている地域ゆえ、サッチャーさん風の改革に抵抗を感じる人が多くても不思議はないですね。

沖縄の独立と云っても、完全に独立すれば、支那の軍事侵攻があるでしょうね。チベットやウイグル同様、琉球人の男子皆殺し&民族浄化が始まります。お気の毒な状態になりますよ。独立派は目を覚まさないといけません。

Posted by yohkan at 2014年09月18日 23:01
To 宗貞盛さん こんばんは 初めまして。

仰る通り、沖縄の繁栄を考えれば、沖縄独立、米軍基地撤廃なんて発想は出ませんね。仮に独立すれば、チベット同様、支那軍による民族浄化がはじまります。

沖縄に多くの左翼が入り込み、反国家的政治活動をしてますが、コレを取り締まるべきです。

ちなみに占領期を脱し、日本が独立を回復して以降、警察による取り締まりを嫌って、沖縄に逃げた在日朝鮮人の数は膨大です。日本政府からカネをせびり取ろうとする風土は、彼らが作ったのかも知れません。

Posted by yohkan at 2014年09月18日 23:08
yohkanさん、コメントありがとうございます。
また、ご挨拶が遅れ大変申し訳ありませんでした。

沖縄の、本当のところのいわゆる民意というものはどこにあるのでしょうか。メディアの報道はバイアスが効きまくっているので、本当の姿がよく分かりません。

yohkanさんがおっしゃるように、反日左翼+在日朝鮮人による沖縄での反国家的政治活動は激烈なものがありそうです。

最後に。

彼の国の大統領の「1000年(恨む)。」「歴史を直視せよ。」というこのふたつの言葉(節)は、言い得て妙だと感じています。日本人ならしっかりと胸に刻むべきだと思います。

新羅の勃興から現在に至るまで、それこそ1000年スパンであの国がどれだけ日本を挑発・侵略してきたか。しっかりと歴史を学び、直視すべきです。そして、国防意識を高めるべきです。

話しが脱線してしまい申し訳ありません。

これからも楽しみにブログを拝見致します。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by 宗貞盛 at 2014年09月18日 23:39
ようかんはん、また来てしまいましたで。
スコットランドが独立したらポンドが下がってイギリスの国力が落ち、それが世界経済にも波及しよると言われてます。ほんで、油田もスコットランドに殆ど取られてしまうさかいな。また、スコットランドは独立に際して非核を宣言しとるらしく、現在イギリスの核と原子力潜水艦はスコットランドにあり、独立ゆうことになったら当然引き上げんならん。そやけどイギリスのどの自治体も受け入れに反対あるいは消極的やゆうことで、最悪の場合は廃棄しなあかんようになるかもしれへんのやて。ほんで、そんなことになったら核兵器持ってへんイギリスは常任理事国から降格処分になりかねへんと言われてまっせ。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/48498-「スコットランド独立はイギリスの安保理の地位を脅かす」

私のような人間は日本のためにどっちが得なんやろと自己中心的に考えてしまうけど、当事者には「あほんだら」と叱られてしまいますわな。日本がイギリスに代わって常任理事国入り。そんなことは夢のまた夢どすな。いや、あんな国連みたいな組織に深入りせんほうがええか。分担金をようけ搾り取られるだけやさかいな。そやけどイギリスが抜けるようになったら中国の存在感が増々強ならへんか、ほんまに心配どすわ。
Posted by rakuhoku367 at 2014年09月19日 00:14
To 宗貞盛さん

最南端の諸島とは云え、沖縄県民だけが他都道府県とまったく異なる政治意識を持っているとは思えません。支那と接する地域ゆえに、国防の重要性についても、肌身で理解されている県民が多いことでしょう。

但し、若い人の殆どが本土に働きに出る上、富裕層も普段は東京や大阪などの都会で暮らす人が多い。そこに本土で食い詰めた左翼が雪崩れ込み、現在の特異な環境を作りました。沖縄の新聞2社の偏向振りはあの朝日、毎日を凌ぎます。

その沖縄の政治風土を利用し、対日侵略の拠点にしようと企むのが、支那や南鮮ですね。

仰るとおり、長期的なスパンで近隣諸国との関係を捉え、同時に歴史を直視すべきです。支那や南鮮政府による挑発を敢然と拒否せねばならないし、豊かな生活を求めて不法侵入する支那人朝鮮人も排除せねばなりません。目先の利益を追い、安易に門戸を開放してはならないと考えます。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by yohkan at 2014年09月19日 00:16
To rakuhoku367さん

国内の一地域が独立しようとしまいと、為替は上下します。核ミサイルや原潜は移動すればいい。あるいは条約を結んで従来通り運用するとか。手は幾らでもあります。独立と云っても、自治権の拡大と大差ないかも知れず、取りあえずは成り行きを見守りましょう。先ずは投票結果を待ちましょう。

UKからスコットランドが差し引かれると、常任理事国失格?

フランスごときでもメンバーですからねえ。失格はないように思いますが・・・。

ほほう、ご紹介頂いたのはイランのメディアですか。幅広く、いろいろなニュースソースをお持ちなのですね。
Posted by yohkan at 2014年09月19日 00:27
ユニオンジャックは、一国の極めてバランスの取れた国旗だと思ってました。
イギリスが一国では無く連邦的要素を持つ国であることを薄々は思っていましたが、改めてスコットランド独立問題で認識しました。
それにしてもユニオンジャックを分解と言いますか解体すると結構それぞれが貧弱と言いますかユニオンジャックがまとまったデザインだけに、間が抜けて見えます。
連合国の一角が消滅したような感じです。
次の消滅が支那でしょうね。
その代りに登場するのが、日本・ドイツ・インド・ブラジルと言われています。
国連の戦後秩序が壊れる瞬間ですね。
Posted by katachi at 2014年09月19日 00:32
To katachiさん こんばんは

スコットランド国旗を外すと、ユニオンジャックが間の抜けたデザインになるのは事実ですが、替わりにウェールズの緑やドラゴンを使えば、それなりに見栄えのよい国旗が出来ると思いますよ。

民族の独立に一番胆を冷やしているのは支那でしょう。戦後の枠組みが変わっていきますね。面白いです。
Posted by yohkan at 2014年09月19日 00:49
Yohkanさん、おはようございます。

これは興味のある発表です。

『琉球大学大学院医学研究科の佐藤丈寛博士研究員と木村亮介准教授らを中心とする共同研究グループは琉球列島の人々の遺伝情報を広範に分析した結果、台湾や大陸の集団とは直接の遺伝的つながりはなく、日本本土に由来すると発表した。』

今、CNNで開票速報やってますが、最初の1-2地区ではNoが優勢ですね。

Posted by tropicasso at 2014年09月19日 10:23
To tropicassoさん こんにちは

沖縄の人々のDNAは、日本本土に近いのですか。ふむふむ、なるほど。民族を語る上で、これって重要な情報ですね。

おっと、もう開票が始まりましたか。さあ、スコットランド、どうなるか。
Posted by yohkan at 2014年09月19日 10:32
こんにちは。

沖縄が反日と断ずるのは、明らかにシナの離間工作にはまっています。
陛下の行幸時の大歓待ぶりを見ても、多くの県民は本土内地の国民とほぼ同傾向と思われます。
県内極左メディアは、反日テイストの記事の掲載に熱心ですし、選挙の結果も、振興策などもからみ、本土ではなかなか理解できない結果になることも多いですが、メディアに結果が影響されるのは他地域も一緒。
あそこにいる、年配の移住者が癌なのは間違いない。

逸ノ城5連勝。
遠藤より先に大関昇進かもしれませんねえ。残念。
Posted by 三助 at 2014年09月19日 12:51
Yohkanさん、

NO派があと426,000票獲得すれば勝利しますね。
大票田グラスゴ−でYES派が伸ばしましたが、どうも届かない様ですね・結局55%vs45%と言うのがBBCの予想ですね。
Posted by tropicasso at 2014年09月19日 13:33
To 三助さん こんにちは

沖縄県の同胞はわれわれと一緒の筈。愛国心があると信じてますよ。ただ、沖縄に侵入した左巻き連中が反日運動をしてるだけです。人迷惑な馬鹿共です。

逸ノ城、あの若さで堂々と横綱相撲みたいな勝ち方をするののだから、末恐ろしいです。でも、遠藤だって負けません。負けてたまるか!

Posted by yohkan at 2014年09月19日 15:09
To tropicassoさん こんにちは

今日はずっとBBCのニュースを見てました。

残念なような、安堵したような。ま、終わってみれば妥当な結果でしょうね。

でも、これだけ独立を希望する声が多かった以上、さらに分権が進むでしょうね。いつまでも、中央集権でやれる時代でもありません。
Posted by yohkan at 2014年09月19日 15:12
yohkan さん、

大勢は決したようですね。日本のテレビ全局が画面下に、反対派5?%、賛成派4?%と、表示しています。何か違和感を感じます。

逸ノ城、凄いですね? モンゴル勢の強い事。でも、全然問題なく受け入れられます。これが、韓国力士なら大変ですよ?相撲は韓国が起源だと、確か、既にそう言ってましたよね? 

嘘か本当か、確かめてませんが、2−3日前のニュースで見ましたが、インチョン運動会の日本の選手(サッカー?)に与えられた宿舎が22階建ての部屋でエレヴェーターは動かない、シャワーは出てこないで、22回迄歩いて上り下りしていると出ていました。本当なら選手の自己判断で良いから、日本に帰って来いと思いました。
Posted by seesaa1824 at 2014年09月19日 15:16
yohkan さん、

Regardless people likes SoftBank or not:

FYI:

http://www.japantoday.com/category/technology/view/softbank-users-in-japan-able-to-roam-all-the-way-to-u-s-at-same-rates

電話の仕組みの事はよく分かりませんが? 参考迄に
リンク送ります。
Posted by seesaa1824 at 2014年09月19日 17:26
To seesaa1824さん こんばんは

独立反対派の勝利に終わりましたね。もうちょっと接戦かと思ってました。

逸ノ城、ホントに強いですね。モンゴル相撲の強さに圧倒されます。

サッカーに限らず、韓国で開催するアジア大会などボイコットすればいいのに、って思いますね。国をあげて反日活動に励むところへ、わざわざ行く必要はないでしょう。

Posted by yohkan at 2014年09月19日 22:21
To seesaa1824さん

携帯電話が外国で使えないとか、使えるけど値段が法外に高いとか、結構、不便が多いのですよね。国内外を問わず、いつでも低料金で使えると嬉しいです。

国際的に共通の規格やルールなら、ヘンなぼったくりは出来ない筈。この意味でも、TPPの推進に期待してます。

Posted by yohkan at 2014年09月19日 22:25
・悲報】スコットランド独立投票で不正疑惑wwwww
http://majikichi.com/archives/8535224.html


この写真だけでは不正とまでは断言できませんが、45%もが独立に賛成ともなると、前途多難ですね〜

イギリスの首相が譲歩すると言っていた件も、実行されるかどうか。
状況次第では、北アイルランドのような紛争にならなければ良いのですが。
Posted by 犬田 at 2014年09月20日 03:48
To 犬田さん おはようございます

う〜む、独立投票で不正がありましたか。

こんな噂だけでも、今後のスコットランドの自治権拡大に影響を与えそうですね。

UK4カ国の分権がどんどん進むでしょう。
Posted by yohkan at 2014年09月20日 10:10
>沖縄が反日と断ずる

反日と断じてはいませんよ。
ただ沖縄は「ゆすり・たかりの名人」だと申し上げているだけですよ。

私が暮らしている自治体にだって米軍基地は複数あります。
沖縄に対しては腫物の対するように手厚い補助金、こっちは実にお粗末な扱いを受けていますよ(怒)

あなたにはわからないでしょうね。
Posted by 黒猫 at 2014年09月20日 22:16
To 黒猫さん こんばんは

>ただ沖縄は「ゆすり・たかりの名人」だと申し上げているだけですよ。

はい、そのとおり。名人ですね。あれだけの補助金をせしめながら、被害者面してもっとよこせと、要求しちゃうのですから。
Posted by yohkan at 2014年09月20日 23:08
>沖縄は「ゆすり・たかりの名人」

確かケビン・メアさんが言ったとされている言葉ですね。
これはカスゴミの訳でしょうが、ここまでではないとしても実際にこれに近いことは言ったのでは?
言っていることは当たっているけどね

>被害者面してもっとよこせと、要求しちゃうのですから。

朝鮮人と同じ

だから沖縄は嫌いなんだよ
Posted by 黒猫 at 2014年09月21日 10:06
To 黒猫さん こんばんは

ケビン・メアさん、短い言葉で正確に沖縄の真実を語りましたね。沖縄は「ゆすり・たかりの名人」です。沖縄県民だって認めざるを得ないでしょう。

朝鮮人みたいな真似はしないで欲しい。沖縄県の日本人同胞がゆすり・たかりを働く姿は哀しいです。
Posted by yohkan at 2014年09月21日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック