2014年09月08日

ガンバレ錦織!必勝祈願!

錦織圭選手が全米オープンテニスの最終戦に挑む。個人競技として世界最大のプレイ人口1億人を誇るテニス。その頂点に王手を賭けた。

天才と呼ばれた男だ。錦織がデビュー仕立ての頃、試合を観戦したジョンマッケンロー氏は、彼は必ず将来、世界のトップクラスになると太鼓判を押した。

しかし、ここまでの道程は平坦ではなかった。居並ぶ大男達との体力差は歴然としていた。幾度も幾度も、怪我に泣かされた。


nishikori.jpg


その錦織選手が連勝街道をばく進し始めたのは、名コーチ、マイケルチャン氏の厳しい指導の賜物だ。曰く、

「なんで練習場に1時間前に来るんだ?2時間前に来てストレッチを倍やれ」

「その身長で他の奴らと同じことやって強くなれるわけないだろ?」

「基本がなってない。一からやり直せ!」

「故障を抱えてるのを言い訳にするな」

そして、8月初旬に受けた右足手術後の経過に不安を感じ、錦織が全米オープンへの出場を躊躇っているとき、マイケルはすばりと云った。

「出るか出ないかじゃねーよ、出るんだよ!お前、今、調子無茶苦茶良いぞ?勝手に自分で調子悪いと決めつけるな!」

運命の最終戦は、アメリカ東部時間、9月8日(月)5:00pm。日本時間で、9日(火)の早朝、6:00amだ。日本人なら絶対、見逃せない試合だ。同胞の勝利を信じて応援しようじゃないか。

相手はチリッチ選手。小鳥みたいなカワイイ名前だが、弾丸サーブの得意な大男だ。厳しい戦いになるだろう。しかし、ま、行ける。ちゃんと勝てる。なにしろ、マイケルチャンがついている。




posted by yohkan at 09:10| Comment(44) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan さん 今晩は,

昨日、日曜日はどのテレビもこの件でした。

錦織選手に刺激を受けたのんか、日本人プロ ゴルファーも、頑張って、久し振りに、毎週韓国選手に優勝を攫われていたのが、何と、両方とも日本人が優勝しました。目出たい事です。

yohkanさん、テニスがかなりお好きなようですが,エアー圭を真似てスマッシュしたら、着地した時、捻挫しますよ、気を付けて下さい。



Posted by seesaa1824 at 2014年09月08日 11:31
yohkan様、こんにちは。

>日本人なら絶対、見逃せない試合だ。同胞の勝利を信じて応援しようじゃないか。

おっしゃるとおりなのですが、テレビは有料BS放送のWOWOWが独占契約をしているため、WOWOWに加入していないとリアルタイムでは見ることができません。ちなみに週末、WOWOWには申し込みが殺到しているとか‥

地上波で放送したら、ワールドカップよりも視聴率がとれたかもしれませんね。

しかし、コーチによって選手の力が開花するという見本みたいな展開になってきました。
Posted by ブリンデン at 2014年09月08日 13:26
>ま、行ける。ちゃんと行ける

座布団10枚。
頑張ってほしいですね。
Posted by hachiman01 at 2014年09月08日 17:48
 きょうはスポーツ紙はもちろん、一般紙も錦織選手が1面トップを飾りました。度重なる挫折を乗り越えての大舞台。いやがうえにも期待が高まります。
 二人三脚で歩んできたマイケル・チャンさんの親身の指導も大きく寄与したんですね。チャンさんは1989年の全仏テニスを最年少の17歳3か月で制覇して「天才少年」と騒がれました。その人も長く壁に突き当たった苦難の競技人生を送りました。だからこそ、錦織選手の思いが手に取るようにわかったんでしょう。ご紹介いただいた厳しい言葉にも「自分と同じ苦労はもう打ち止めにしたい」という愛情表現なんだと思います。

 少しそれますが、錦織選手の活躍は東北巨大地震の被災地にも力強いエールになりました。復興支援イベントで指導を受けた福島県のテニス少年たちも彼に厚いエールを送る様子が地元紙では大きく報じられています。
 そういえば、マイケル・チャンさんはご両親とも台湾からの移民でしたよね。震災時の台湾からの心強い支援の記憶もよみがえってきました。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年09月08日 19:35
yohkan さん、

hachiman01 さんのコメントを読む迄、あたしとしたことが:
> ま、行ける。ちゃんと行ける。なにしろ、マイケルチャンがついている。

に、気が付きませんでした。今頃、持ち上げれても興ざめでしょうが、ロスギャグ、イカシテル、、、、、、、
Posted by seesaa1824 at 2014年09月08日 21:06
こんばんは。

錦織選手の快進撃で盛り上がっていますが、昨年の9月最初の週末も2020東京五輪招致決定の吉報で沸きましたね。

そのIOC総会で笑顔絶やさず、英語アピールした宮城・気仙沼出身のパラリンピアン佐藤真海(まみ)さんが、招致決定“記念日”の7日に入籍しました。おめでとうございます。

>錦織選手に刺激を受けたのか、日本人プロゴルファーも頑張って、両方とも日本人が優勝しました。


男子のフジサンケイクラシックで初優勝したデビュー11年目の岩田寛プロ(33歳)は自分と同じ宮城・仙台出身で、6年前の同大会の最終ホールでバーディー逃してプレーオフで敗れた雪辱を果たしました。

>マイケル・チャンさんはご両親とも台湾からの移民でしたよね。震災時の台湾からの心強い支援の記憶もよみがえってきました。

震災支援チャリティーテニスにも参加してましたね。
台湾は正に日本の「大親友」です!


明日の相手チリッチ(クロアチア)のコーチはイワニセビッチ氏でマイケル・チャンコーチの現役時代のライバル。
愛弟子同士対決です。



Posted by hirotaku-72 at 2014年09月08日 21:11
>愛弟子同士対決です。

運命だな・・・

この一球、ただそれだけ

勝負を分けるのはいつもただ一球

Posted by 黒猫 at 2014年09月08日 21:40
To seesaa1824さん こんばんは

>錦織選手に刺激を受けたのんか、日本人プロ ゴルファーも、頑張って、

そういうの、あるでしょうね。日本人選手の活躍、嬉しいですね。

エアーケイを真似る?出来ません。飛び上がって打つなんて、とても、とてもw
Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:20
To ブリンデンさん こんばんは

>WOWOWには申し込みが殺到しているとか‥

でしょうね。これを機会にWOWOWの視聴者がぐ〜んと増えるかも。

>しかし、コーチによって選手の力が開花するという見本みたいな

コーチの力は大きいです。ふと思うのだけど、ゴルフの石川遼選手って、今でもお父さんがコーチなんですかね。ダメでしょうね、そういうのって。
Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:34
To hachiman01さん こんばんは

>座布団10枚。

ありがとうございます!

錦織選手には是非、優勝してもらいましょう。
Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:35
To nihonmatsu1973さん こんばんは

マイケル・チャン氏は粘り強いテニスで強かったし、人気がありました。小さな身体でもあそこまでやれる、圭だって出来る筈と云う、コーチの信念を感じますね。立派なコーチを持てた錦織選手は幸せ者です。

そうそう、錦織選手は震災復興イベントにも登場したのですよね。福島県の少年少女たちに勇気と感動を与えたことでしょう。


Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:43
To seesaa1824さん こんばんは

>hachiman01 さんのコメントを読む迄、あたしとしたことが

いやいや、いいんですよ。今日のエントリは、それが言いたかっただけなんです(笑)
Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:45
To hirotaku-72さん こんばんは

>昨年の9月最初の週末も2020東京五輪招致決定の吉報で沸きましたね。

うわ、あれから1年ですか。月日の経つのは早いですね。

>台湾は正に日本の「大親友」です!

そう感じますね。マイケル・チャン氏を見ても、強くそう思います。

>愛弟子同士対決です。

他にもフェデラーのコーチがエドベリ、ジョコびッチのコーチがベッカーとか。往年の名選手がコーチとして脚光を浴びてるのが、また面白い。と云っても、一番評価が高いのはマイケル・チャンでしょう。何たって、錦織が大変身しちゃいましたもの。




Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:50
To 黒猫さん こんばんは

> 運命だな・・・

そうですね。運命の試合まで、あと7時間くらいです。
Posted by yohkan at 2014年09月08日 22:51
錦織さん 祈ってます 日本の誇り

以下 拡散希望情報 場を拝借します

ペットフード工場が、食品汚染大国韓国に
建設され、日本が狙われています。

ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000021-cnippou-kr


犬を虐殺して食べる国が、犬の食品を製造。
下手したらフードの中に、犬肉を混ぜられそうです。
韓国で最大の侮蔑語が「ケッセキ」犬の子です。
人間の食料にすら、ネズミの頭、ゴキブリ、ウジ虫などが混入、韓国海苔に人糞、キムチに回虫、犬の糞。

ロイヤルカナンはフランスの大手ペットフードメーカー。
愛用者も多く、韓国工場の製品は日本とオーストラリア狙いです。情報を拡散してください。
できれば英語でオーストラリアにも。
Posted by のの at 2014年09月08日 23:40
To ののさん こんばんは

韓国産の食料品は怖いですね。人間相手に無茶苦茶に不衛生な食品を提供する国ですからね。

韓国産ペットフードで、大事なペットが病気にならないように気をつけなきゃいけません。ロイヤルカナンは要注意ブランドですね。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 00:03
錦織選手に期待を掛けているのは当然ですが、7日に行われた全米オープンテニス車いすの部の男子シングルス決勝で、国枝慎吾選手が優勝し、四大大会単複計6冠という驚異的な記録を残しました。

また今大会は車いすの部女子でも上地結衣選手が単複を制覇。四大大会で単複男女アベック優勝という快挙を成し遂げました(上地選手はダブルスで年間グランドスラムを達成)。

こちらももっと注目されてほしいものです。

Posted by skydog at 2014年09月09日 06:14
錦織vsチリッチ、NHK地上波での録画放送が決まったので録画予約してあと一時間後出勤です。

栄冠を祈る!!
Posted by hirotaku-72 at 2014年09月09日 06:18
残念!
今後の奮闘を期待したい!
Posted by coffee at 2014年09月09日 08:14
就業開始前に残念な知らせでしたが、歴史創ったのは明白。

胸を張れ!!
Posted by hirotaku-72 at 2014年09月09日 08:18
yohkan様

決勝戦は残念な結果になりましたが、新しい扉を開いたのは事実ですから、今後の活躍を期待しましょう。
Posted by ブリンデン at 2014年09月09日 08:35
>フェデラーのコーチがエドベリ、ジョコビッチのコーチがベッカーとか。往年の名選手がコーチとして脚光を浴びてるのが、また面白い。と云っても、一番評価が高いのはマイケル・チャンでしょう。何たって、錦織が大変身しちゃいましたもの。

 錦織選手、あと一歩のところで頂点にはたどり着けませんでしたが、日本テニス界の重い扉をいくつもこじ開けてくれました。
 彼の健闘とともに、往年の名選手たちの名が次々と登場したことでも、われわれを堪能させてくれました。
 古い時代に全米4強に入った熊谷一弥選手が1920年アントワープ(ベルギー)五輪で銀メダルをとったのが日本最初のメダルであることも知りました。詳しくは熊谷選手の出身地・福岡県大牟田市のHPにあります。

http://www.city.omuta.lg.jp/kouhou-web/08-08-01/tokusyu_01.htm
 

 マイケル・チャン氏だけでなく、エドベリ氏、ベッカー氏。懐かしいですね。錦織選手を絶賛した一人があのマッケンロー氏というのも泣かせてくれます。「悪童」とありがたくない呼び名がつきましたが、どこか憎めないキャラクターでした。ボルグ氏との死闘が語られますね。

 錦織選手の決勝進出が四大大会「単」日本人初のこと、というのも歴史を思い出させます。ダブルスでは1975年のウィンブルドンで沢松和子さん(奈生子さんの叔母)がアン清村さんと組んで優勝しています。リアルタイムで知るわけありませんが、どの競技にも、偉大な先人の功績が土台にあることを改めて認識しました。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年09月09日 12:14
To skydogさん こんにちは

車いすテニス界では、国枝選手は超人ですね。誉め称えたるべきですよ。上地選手もご立派ですね。

錦織選手、伊達選手のみならず、車いすテニスにもスポットライトを当てましょう。日本人として誇りたいです。

Posted by yohkan at 2014年09月09日 13:57
To hirotaku-72さん こんにちは

錦織選手、残念な結果でしたね。ちょっと堅くなってた感もあるし、相手のサーブが強烈でした。

でも、最終戦に挑んだのは立派です。よく戦ってくれました。是非、そのあたりを録画でご覧ください。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 13:59
To coffeeさん こんにちは

ホントに残念でした。でも、まだまだこれからチャンスがある。ますます頑張ってもらいましょう。

ありがとう、錦織選手!
Posted by yohkan at 2014年09月09日 14:00
To hirotaku-72さん 

そっか、短い試合だったので、始業前にニュースをお聞きでしたか。

残念です。でも仰る通り、歴史を作ってくれました。これでテニス人気が高まるといいなと思います。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 14:02
To ブリンデンさん こんにちは

仰る通り、新しい扉を開いてくれましたね。錦織選手にはますます活躍して欲しい。そして次の世代の日本選手にもどんどん挑戦して欲しい、と思います。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 14:04
To nihonmatsu1973さん こんにちは

錦織選手の活躍で、戦前は日本人の先達が世界のテニス界で奮闘していたことを知り、嬉しくなりますよね。ほほう、最初の五輪メダルはテニスでしたか。

マッケンロー氏は全米テニス界の人気者で、コメンテータとしてよく登場しますし、シニアツアーでも最大のスターです。今でも一試合に2回は怒鳴るんですよ(もちろん、パフォーマンスですw)

そのマッケンロー氏は今日も徹底して錦織オシでした。まだ行けると最後まで云ってくれて、感激しましたよ。

そうそう、かっては沢松選手が大活躍でしたね。沢松さんもそうでしたが、あの頃の女子選手は割合早く引退した記憶があります。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 14:15
ようかんはん、どないでっか。
錦織圭選手の活躍に水を差すような発言をする人が出てきましたで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000004-nksports-ent

リベラル派の方々からは、「日の丸を背負うことなく、一個人としてスポーツを楽しんでいる。その結果が成績として現れたのだ」、「スポーツは国家も民族も関係ない。これからも日本代表ではなく、ひとりのアスリートとして世界で活動していただきたい」といった声が上がるんやろうね。
Posted by rakuhoku367 at 2014年09月09日 16:24
Yohkanさん、ごきげんよう。

私もテニスをする端くれとして、錦織選手の栄誉を称えたいと思いますが、

明日の朝刊赤日新聞ならさしずめ;

日本テニス協会の選手強化の姿勢が、今一つ伝わってこない。
錦織の準優勝はテニス界を隆盛させる為の起爆剤とはならない。
しかしだからと言って、錦織選手の準優勝を祝わない訳ではない。
ただ、ことの本質を放置しておいて喜んでばかりはいれない。

これからどうしたら世界一になれるかという真摯な意見に私たちは耳を傾けなければならない。
日本人に足らないのは相手を罵倒しても嘘をついても徹底的に見下す強靭な精神力なのではないか。
それを夢をありがとうとかいうのは余りにも乱暴だ。

我々日本人は韓国人選手がゴルフ界で強いことを謙虚に学ぶべきだという意見もある。

何れにせよ機論を呼ぶのは必至だ。

こんなところでしょう! ははは。

何言っているのかさっぱり分かりませんし、赤日の記事は誰でも書けるという見本ですね。
Posted by tropicasso at 2014年09月09日 19:44
サッカーはW杯、U−23五輪は4年に一度しかチャンスがなく、地区予選敗退が重なれば長いトンネルからなかなか抜け出せず、強化が鈍る。

その点、テニスは怪我がなければグランドスラム(全豪・全仏・ウィンブルドン・全米)大会に毎年参戦できる。

個人球技では世界最大の競技人口であることを考えると、錦織選手のグランドスラム個人でのアジア勢初ファイナリストは正にアジア人プレイヤーにも希望を与える出来事でしたね。


>日本人に足らないのは相手を罵倒しても嘘をついても徹底的に見下す強靭な精神力なのではないか。


韓国人を真似ろと言うのかい?アカヒさん。
ラフプレーで勝利してもねぇ〜。

Posted by hirotaku-72 at 2014年09月09日 21:06
To rakuhoku367さん こんばんは

長谷川豊って元フジテレビのアナウンサーで、社用経費の不正使用がバレて、クビになった男ですよね。さすがに云うことが歪んでます(笑)

日の丸を背負うな、スポーツを楽しめ!と云うのも自由。日の丸を背負ってお国ために勝ち抜け!と云うのも自由。観客の勝手です。見るほうは好きなこと言いながら、楽しんじゃいますよ。

なにしろ、相手は競技を見せてカネを得る、プロ選手ですからね。何を云われようと、勝つのが仕事です。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 22:19
To tropicassoさん こんばんは

お見それしました!まさに朝日新聞の論調じゃありませんか。支離滅裂さとほとばしる反日感情、ついでに意味不明な韓国アゲあたりは、まさにアサヒ流。天声人語のようですよ(笑)

錦織選手の最終戦出場は立派。でも惨敗は悔しいですね。祝優勝のイラストは作製済みだったのに、発表の場を失っちゃいました(涙)
Posted by yohkan at 2014年09月09日 22:34
To hirotaku-72さん こんばんは

ご指摘のとおり毎年、4大タイトルがあるので、錦織選手優勝のチャンスがこれからも沢山あります。応援しましょう。

ヨーロッパ勢が活躍するテニスですが、これからはアジア勢が徐々に台頭するかも知れませんね。

>日本人に足らないのは相手を罵倒しても嘘をついても

如何にも朝日が云いそうな話。tropicassoさん、上手いですよね。

Posted by yohkan at 2014年09月09日 22:40
錦織選手は残念でした。
彼はまだ若い、青い、青甘いんです。

米のヤキマ演習場でNATOの戦車射撃競技会があって、米の推薦で自衛隊の90式戦車がで特別参加した事がありました。競技射撃の難易度は平易なもので、外した目標は1発だけ。圧倒的大差で優勝してしまいました。が、その夜のレセプションで日本クルーはお通夜状態の涙目。いぶかしむ他国のクルーに「当たるべきものを外した自分達が恥ずかしい」とのたもうたそうです。外国人から日本自衛隊はクレイジーといわれる所以です。

このくらい突き詰めてもらいたいな。
Posted by 黒猫 at 2014年09月09日 23:00
Yohkanさん
hirotaku-72さん、

天声人語とは何と!
嬉しいような悲しいような。でもYohkanさんに褒められたので
(^・^)b

赤日の東京本社 編集局長はコリアンという話です。
ありえまんせんでしょ?
何考えているんでしょうね、伊藤とかいう社長!?
伊だから彼もコリアンですかね?

日本語が覚束ないコリアンにも遣える「テンプレート」で記事を書いているので、アカ日って支離滅裂なんでしょう。

何となく実体が分かりますね。


Posted by tropicasso at 2014年09月09日 23:45
To 黒猫さん こんばんは

そうです、錦織選手はまだ若い。伸びシロがあります。ますます頑張って欲しい。

むむむ、一発だけ外して涙目ですか。自衛隊、恐るべし。何なんでしょうね、そのストイックさ。凄すぎます。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 23:56
To tropicassoさん 

いやあ、ホントに朝日節がお上手で。と思えば、絵文字もお上手ですね!

へええ。朝日は編集局長が朝鮮人ですか。で、日本語が不自由なので、テンプレートを用いると・・・、納得と云えば納得かな。

そういう新聞をカネ腹って読む人の気が知れませんね。
Posted by yohkan at 2014年09月09日 23:59
Yohkanさん、おはようございます。

いやあ、ホントに朝日節がお上手で。と思えば、絵文字もお上手ですね!
> ありがとうございます。www

インドのモディー首相が日本滞在中に印度インパール作戦を戦った99歳で存命の日本兵に跪いて面会というニュースがインドで流されたのをネットで発見したのですが、既に消去されている様でお知らせできず残念です。

このニュースを日本国民が見るだけで歴史館が180度代わりますよ。

赤日の謝罪記事も大ニュースですが、更に歴史認識を覆す程、それに次ぐ大ニュースですが、カスごみは報道しない自由とやらで全くスルーですね。

産経もしていない様なので残念です。
Posted by tropicasso at 2014年09月10日 04:11
赤日の謝罪記事は間違いですねー> 訂正記事でした。
Posted by tropicasso at 2014年09月10日 04:13
To tropicassoさん

モディ印首相が元日本兵に会ってくれるとすれば、大変面白いニュースですね。既に消去されているとすれば、何かの間違いだったのでしょうか。
Posted by yohkan at 2014年09月10日 04:20
To tropicassoさん

ついに朝日が謝罪記事を出したのかと思って、慌てました。ま、本来は謝罪すべきで、こちらが慌てる筋合いでもない。気がつけば、朝日のペースにはまっちゃってるのかしらん(笑)
Posted by yohkan at 2014年09月10日 04:21
錦織選手、お疲れさまでした。初のファイナリストというのは並々ならぬプレッシャーだったと思います。次回は2度目ですもの、期待してます。

私の購読している地方紙S新聞が、コラムで車いすテニスのことを取り上げてくれました。
〉(数年前)日本の記者「なぜ日本のテニス界に世界的選手が出ないのか」
〉フェデラー「何を言ってるんだ君は。クニエダがいるじゃないか」
Posted by skydog at 2014年09月10日 06:32
To skydogさん こんにちは

若い錦織選手にはまだまだチャンスがある。次こそ頑張って優勝してもらいましょう。

>フェデラー「何を言ってるんだ君は。クニエダがいるじゃないか」

うわああ、さすがはフェデラー!!

ますます尊敬しちゃいますよ。
Posted by yohkan at 2014年09月10日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「日本にいるなってこと?」どれだけの人が「在日」と言えずにいるだろう・神奈川新聞・桜田秋祭り
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「朝鮮人によるヘイトスピーチで日本人は傷ついています。」 第二次朝鮮征伐・桜田秋祭り(平成26年9月7日、銀座) ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-09-09 08:15