2014年08月15日

ギブミーチョコレート!

1945年8月15日、玉音放送を聴き悲しみにうなだれる人、虚脱感で呆然とする人がいた。陛下に申し訳ないと割腹する人もいた。しかし多くの日本人は胸を撫でつつ、こうつぶやいた。「生きのびた」

既に負け戦は明らかだった。連合艦隊の消滅が噂され、米軍の焼夷弾で町は焼け野原だった。戦地の兵隊は武器弾薬はおろか、食料が尽きて次々と餓死した。絶望的で悲惨な戦いゆえ、死の恐怖からの解放は安堵感をもたらした。

但し心配事がひとつあった。連合軍は敗戦国民を嬲り殺すのか。先に降伏した伊・独の状況を知れば杞憂だが、不安が不安を呼んだ。

戦後の進駐軍はその不安を払拭した。若い米兵たちは爽やかな笑顔を振りまいた。敵国の懐柔策と云えばそれまでの話だが、子供が手を振ると気前よくチョコレートをくれた。空腹の子供たちは狂喜してジープを追い、「ギブミーチョコレート!」と叫んだ。


gimme chocolate.jpg


やがて菓子や煙草欲しさに、大人たちも米兵に手を振り「ギブミーチョコレート!」と叫びはじめた。チョコを頬張っては強烈な甘みとカカオの香りに歓喜の涙を流し、髪を振り乱して小躍りした。

あれから69年の歳月が流れた。豊かに復活した日本はクールジャパンと呼ばれる若者文化を生み出した。世界のファンが狂喜して BABYMETAL を追いかけ、強烈なギターリフに歓喜の涙を流し、髪を振り乱して小躍りする。ヒット曲「ギミチョコ」を英霊に捧げたい。








posted by yohkan at 10:50| Comment(168) | TrackBack(2) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュー(ズ) シャイン ボーイなんてのもありました。
イメージが強いのは美空ひばりの子役の時の映画です。
子供離れした歌は、人を魅了しました。
日本は、戦争で負けましたが、識字率が高かったため、靴磨きのおばさんが、新聞読んでる姿をみて米兵が驚いたと言う事です。
私の時代は、それから少し下っていましたが、松本清張が流行った時代かな。自分は推理物も良かったけど、清張の歴史ものを絡めたほうが好きでした。清張って結構絵も上手いですよね。
もう戦後70年歴史の評価と検証に丁度良い時期に来ています。
Posted by katachi at 2014年08月15日 11:42
yohkan さん、

今日の日を迎え、こう来ましたね? 脱帽です。

多分幼稚園児の頃だと記憶してますが、ハーシーズを米兵隊さんに貰いました。生まれて初めて口にしたチョコレートでした。

安倍さん郷里で過ごしてますね,熟考の上でそうしたのでしょうが。靖国に本当はお参りに行きたかったでしょうに、行けば良かったのに,期待してましたが。でも失望したか?と問われてても、
「Mixed Feeling」が,正直な心境です。

やっぱり、行くべきだった? とも、思います。複雑な心境です。日本支持国の事など安倍さんも苦慮したのでしょう。

何であれ,彼を支持します。



自分を置き換える事など出来ませんが、もし、自分ならどうした?
Posted by seesaa1824 at 2014年08月15日 11:45
Yohkanさん

今安倍首相は大事を成そうとしているのでしょう。
その為に参拝には人一倍気を使っていると考えたいです。

病巣を一つずつ確実に取り除き、
日本再生の礎となって欲しいです。

でも国民のサポートなしではできません。
再生のタイミングが来ているのです。

ここは靖国参拝をしなかったことを非難するより
忍び難きを忍び、保守の輪を拡げていきたいですね。

この日にギブミーチョコレートネタ。
Yohkanさん、大石内蔵的な感じでしょうか。

私もseesaa1824さん同様、彼を支持します。


Posted by 007 at 2014年08月15日 13:13
ギブミーチョコレート!だけであれば、かわいいものですか。
69年前の敗戦ですが、先人たちは子供に乞食をさせたということで、未だに忸怩とした気持ちかもしれませんね〜

それとは話が変わりますが、米軍も日本政府に”売春婦”を要求し、パンパン・オンリーなる言葉が出来ました

米軍の秩序(?)を褒めるわけではありませんが、
終戦後のソ連軍による強姦や暴行に対して、娘を守るために自ら「慰安婦人会」、また「戦勝国民化」した朝鮮人が行った強姦や暴行への対策としても同様に「慰安隊」が海州市で結成されたという証言もあります。

連続強姦後に殺されるより・・・という判断もあるでしょうし、司馬遼太郎のエッセイでは、裸の女を鉄道の先頭に縛りつけ列車が走っていたという話もあります。

>連合軍は敗戦国民を嬲り殺すのか・・・

それが当時の常識だったかと思います。
現在でもシナは、チベット・トルキスタン等の小数民族を数千人単位で殺戮しております。

国は負けてはいけないモノとしみじみ思います。
Posted by 犬田 at 2014年08月15日 13:13
話し変わって、9条狂・・・日本の敗戦記念日に喜んで大騒ぎするより、シナ等の現在でも平気で虐殺している国にデモでも掛ければいのですが・・・・金にならないと動かない。

法輪公のように、罪もなく犯罪者にされ拷問陵辱の限りを尽くされ、内臓を部品販売され、死んだ後には食料・・・・遺族に返還されることもないようです。
遺族に返したら、肉を削ぎとったのが一目瞭然ですから。
場合によっては、原型さえ残していない可能性も。

戦争に負ければ、おおぴらには出来ませんが、似たようなことは平気でやられるんですよね・・・現状認識が全くできない奴らです。

お前たちが、やられれば判るときが繰るんでしょうかね〜
総括といいながら、人殺しが趣味の連中には無理か。
Posted by 犬田 at 2014年08月15日 13:21
最後に米軍の兵も、これ位は平気で実行するという話です。

2004年5月には、兵士による女性囚人への性的暴行が、イギリスのガーディアン紙によってリークされた。
http://blog.livedoor.jp/warota_a_lot/archives/38095028.html

「嘉手納海岸近くの部隊塵捨て場に身元不明の少女が暴行を受け、殺されているのが発見された。4日朝、嘉手納村旧兼久部落俗称カラシ浜の部隊塵捨場近くの原野で、8才から10才位と思われる少女死体が、あお向けになったまま捨てられてあるのを警ら中の米兵2名が発見、MP隊(military police=米軍憲兵隊)を通じ嘉手納派出所へ届け出た。少女は暴行を受けた形跡がありシミーズは左腕のところまで垂れ下がり、口をかみしめたまま死んでいた」

遺体には男性の体液が付着しており、下腹部から肛門にかけて刃物によって切り裂かれていた。

という事件も起きております。


戦争を前提とするなら、古代より勝ったほうは生殺与奪含め好き放題すると言う証拠ですかね。
個人の犯罪ではなく、驕りから好き放題するのは兵の常です。
その意味で、織田信長という人は、異常なほど兵の犯罪に異常に潔癖な人でした。
当然、当治後の人心を気にしてもあるでしょうが、気質でしょうか?
何せ走って追いかけ、自ら首を飛ばすんですから。
Posted by 犬田 at 2014年08月15日 13:28
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
日本は完膚なきまでに叩きのめされた末に「無条件降伏」をしたのだから、「終戦の日」ではなく「敗戦の日」と呼ぶのが適切であるとの意見をよく耳にしてきました。その理由は310万人もの戦没者を出し、相手国にも甚大な被害をもたらしたという本質を、「終戦」という穏やかな言葉でごまかしてはならないからだとのことです。実際はどうなんでしょうか。
yohkan様は、”Give me Chocolate” の様子を詳しく知っておられるようですね。実はかなりの御老公では? 団塊の世代ぐらいの年代の方かと思っておりましたが、お見それ致しました。

70代半ばというこちらの御老公は、8月15日に関してこのような見方しかされないようです。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/ce0e91b5a55e1907c3786acdee3568d4
Posted by rakuhoku367 at 2014年08月15日 15:45
こんにちは。
私もギブミーチョコレートというのを聞いてはいたのですが、
先月、西田昌司先生の講演で、「ギブミーチョコレートのことですが、米兵がくれたと日本人は思い込んでいるが、あれは日本からチョコレートの代金を徴収して、それでチョコを購入して日本の子供に与ええていた」と仰ったのです。
西田先生はでたらめをいう人ではないので、驚きました。
日本、アワレです。くわしくは西田先生に。
Posted by ベッラ at 2014年08月15日 15:46
一言追加を。
私はギブミーチョコレートを知らない世代です。
この話が小学校の時、先生がおっしゃっていました。
後者も真っ黒に塗っていたともききました。
となりの区にある護国神社には、古い大砲が展示されていました。
私はそこでさくらんぼ狩りに連れて行ってもらったのですが、
先年、行ったら大砲もさくらんぼもありませんでした。
景色も変わっていました。
Posted by ベッラ at 2014年08月15日 16:07
こんにちは。

アタシは米兵にギブミーチョコレートと言った事はありません。
そう言う世代の次の次くらいの世代ですから。
でも近所の洋裁屋さんに月に何度か隣の市の基地に駐屯していた将校が奥様のお供で来ていました。
でっかいピカピカのアメ車(両サイドの後ろにウィングがピューと立ってる奴)に乗って。
子供心に綺麗な奥様と、でっかいアメ車を観て「ああこりゃ負けるな」と思ったものです。
洋裁屋さんの前で遊んでいるアタシ達に良くチョコをくれましたよ。
持って帰るとジサマに「乞食じゃないんだからアメ公にチョコなど貰うな!」と叱られましたがね。
そりゃそうでしょう。明治・森永のチョコが普通に買える時代ですから。
でも子供にチョコを貰うなと言うのは犬にお預けを教えるのより難しいでしょう(笑)
ところでBABYMETALって誰?
Posted by hachiman01 at 2014年08月15日 17:18
国民からありとあらゆるものを奪い
戦略と戦術の違いすら理解できなかったアホバカ
チャンコロや朝鮮棒よりバカだった軍部の連中
あげく戦争に負け無条件降伏するこのていたらく
こんな馬鹿に黙々と従った国民
今も昔も学習能力ゼロ
Posted by 爺 at 2014年08月15日 19:18
字の訂正です。すみません。

「この話が」を「この話に」。

「後者」を「校舎」に。

不注意で申し訳ありません。
Posted by ベッラ at 2014年08月15日 21:42
To katachiさん こんばんは

美空ひばりは子供時代から輝くスターでしたね。ひばりさんの歌でどれだけの人が救われたことでしょう。

松本清張も一世を風靡しましたね。今も読まれているのだから大したものです。

確かに戦後を検証すべきですね。で「戦後」と云う意識から離れたい。「もはや戦後ではない」って随分昔に云いましたけど、ずっと戦後が続いてしまっています。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:05
To seesaa1824 さん こんばんは

終戦と云えば、ギブミーチョコレートでしょう。情けない話ではあるけど、無謀な戦争ですべてを失った日本の現実でした。

終戦の日は、かって閣僚全員がモーニングを着て靖国参拝した時代を知っている者のノスタルジアでもあります。

いいんですよ、神社はいつ参拝してもいい。安倍総理もわざわざ混雑する日を避けて、都合のいい日に参拝されればいいと思います。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:10
To 007さん こんばんは

あたしも安倍総理を支持しますよ。

メディアや周辺諸国の靖国参拝に対するリアクションを考えれば、あえて控える気持ちも判る。英霊が待っている、とは思いますけどね、神社参拝はいつ行ってもいい。終戦の日に限りません。

え?大石内蔵助?心に期すところありながら、間抜けのフリみたいな感じでしょうか?w

Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:14
To 犬田さん こんばんは

戦争は負けてはいけません。負ける戦争をやってはいけない。

子供を乞食にした、女性をパンパンにした、兵士たる男たちを餓死させた、何より国民の財産を一挙に失わせた、ボロ負け大戦争でした。

戦後日本でも、ギミチョコで済んだからいいようなものの、嬲り殺しや強姦など、もっともっと悲惨な状況が展開していたかも知れません。

> 裸の女を鉄道の先頭に縛りつけ列車が走っていた

想像するのが難しいシチュエーションですが、凄い話ですね!
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:20
To 犬田さん

支那の残虐さは群を抜いてますね。法輪功なんて健康体操みたいなものなのに、宗教だとして弾圧し、皆殺しにしてるのですよね。

9条狂はその支那の手先です。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:22
To 犬田さん

>戦争を前提とするなら、古代より勝ったほうは生殺与奪含め好き放題すると言う証拠ですかね。

そう云うことでしょう。かってはソレが戦争でした。

でも例外的に兵士の犯罪はあるにせよ、今でも組織的に好き放題、悪行を働くのは支那くらいでしょうね。

Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:26
Yohkanさん、こんばんは

所用で昨日東京へ戻りました。
考えれば、今日は8・15なので靖国神社へ参拝に行ってきました。
九段下から徒歩で境内に入っていったのですが、凄い人出でした。

境内への正門の所から社殿参拝の列が続いていましたが、それには並ばず横を抜けて、端の方でお参りさせて頂きました。

結構若い方も多くて矢張り、戦死された先人へのご供養と言うことをキチッと理解しているのだと嬉しく思いました。

中には「平和憲法を守ろう」と言う様な署名活動をしている左翼連中もおりましたがね。

ウイグル、法輪功、拉致被害者等の署名も九段坂で沢山行われていました。

犬HKは夜の座談会で、鳥越が中国や北朝鮮は攻めて来ないとか殆どアルツハイマーの様な言い草で、元外務省の岡本氏が保守に見える程でしたから。

民放はCE監督の「硫黄島」や軍隊ドラマをやって戦争色が強い一日で、南国よりも暑い東京でした。
Posted by tropicasso at 2014年08月15日 22:33
Yohkanさん

変な意味ではないですよ(笑)
保守層なら参拝について文句の一つも出そうなもんじゃないですか。
でもギブミーチョコレートの話しで中和されて、ある意味そういう話題を逸らしたのかなって勝手に想像を膨らましたのでした。
不快に思われたらごめんなさいね。
Posted by 007 at 2014年08月15日 22:37
To rakuhoku367さん こんばんは

終戦の日か敗戦の日か、どっちでもいいように思います。でも史実を振り返ると、8月14日がポツダム宣言受入れ、9月2日が降伏文書の調印(正式な敗戦日)ですよね。8月15日は玉音放送の日でした。

いつもの御仁に賛同するつもりは全くないが(笑)、お盆に死者の霊を迎え慰めようと云う考えがあっての8月15日なのでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:44
To ベッラさん こんばんは

チョコの代金を日本政府が米軍に払っていたと云う話があるのですか??へええ、はじめて聞きました。

当時は天皇陛下がマッカーサー将軍に申し入れて、困窮した国民のため、食糧の無償供給を受けた筈ですけどね。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:47
To ベッラさん

思い出の神社から大砲やさくらんぼが亡くなっているのは寂しいですね。

でも年月を経れば、すべてが変わりますね。あたしは東京の下町生まれですが、今や高層ビルばかりで、昔の風景はゼロです(笑)

Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:49
To hachiman01さん こんばんは

わかる、わかる、わかります。うしろがぴゅーっと立っていたアメ車。昔はカッコよく見えたものですよ。憧れでしたね。

洋服屋に来ていた将校さんは、チョコを子供に上げると喜ばれるぞって先輩から聞いていたんでしょうね。既に明治や森永のチョコが出回るほど復興が進んでいたのも知らず。でも、いい話じゃありませんか。

気骨ある明治の人々からすれば、敗戦後とは云え、敵兵に手を差し出してチョコを求める昭和の子供は許せなかったでしょう。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:54
To 爺さん こんばんは

ご指摘のとおり、軍部の馬鹿さ加減は相当なものでしたね。で、負けると1億総懺悔なんて言い出すのだから、戦争指導者の出鱈目さには呆れます。

負ける戦争はしちゃいけません。
Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:57
To ベッラさん

>「この話が」を「この話に」。「後者」を「校舎」に。

了解です。

校舎を黒く塗っていたと云う話ですか。戦後、進駐軍がやってくると聞いて、大慌てで教科書の危ない箇所を黒く塗りつぶせと、文部省が通達を出しました。勢い余って校舎まで塗っちゃったのかしらん(笑)


Posted by yohkan at 2014年08月15日 22:59
冗談ではないのです。
私の町では建物は黒でした。
白では目立つからということでした。
ほかの町もそうしていたとききました。
教科書の字を消す墨ではなく、ペンキですよ。
戦中の話です。
私はその時は生まれていませんが。

ギブミーチョコをGHQの命令でお金を日本が払っていた、と
西田昌司先生がおっしゃいました。

給食など餌のようなものだった、アメリカ兵はそんなのは
食べない、小学校の先生が「脱脂粉乳のミルクでもアメリカに
援助してもらっている」とはおっしゃっていましたが。
Posted by ベッラ at 2014年08月15日 23:48
To tropicassoさん こんばんは

終戦の日に靖国参拝をされましたか。結構なことです。

靖国は毎年、大変な人出ですよね。若い人たちも多く参拝しているのが嬉しいですね。

あそこで9条狂が運動しても、署名は集まらないでしょう。バッカですね〜(笑)

ほほう、民放で「硫黄島」の映画ですか。終戦の日だからこそ、戦争を思い出すのですね。でも戦争って大東亜戦争に限りませんよね。むしろ日清日露や西南の役など幅広く思い出したいものですよ。


Posted by yohkan at 2014年08月15日 23:59
To 007さん こんばんは

ううう、007さんは鋭い!

そうです。安倍総理が靖国参拝したとかしないとかで、騒ぐのは馬鹿馬鹿しいと思っちゃったのです。別に、終戦の日だからって靖国!と条件反射する必要はない。終戦の日だからギミチョコってのもヘンではありますけど(笑)
Posted by yohkan at 2014年08月16日 00:02
安倍総理の靖国参拝が本日でなくとも気落ちしていません。

総理は、靖国参拝しなくとも中韓とマスゴミは批難するのを国民に知らしめていると私は判断しています。

朝日新聞の記事で受けた日本国民の冤罪を晴らすことが先決です。
Posted by すずめめだか at 2014年08月16日 00:07
To ベッラさん こんばんは

勢い余って黒く塗った、なんて、つまらない冗談云ってすみません。

空襲は夜間に多かった。森とか林とか漆黒になるので、薄明かりでも目立つ白っぽいビルは、黒く塗ったそうですね。

東京の中心部みたいにビルの多いところはそうも行かず、白いままでした。但し、ちゃんと見えていたから、歴史的な建造物やランドマーク的なビルは米軍も爆撃しませんでした。銀座の服部時計店なんて無傷でしたね。戦後、GHQに接収されましたが。

西田さんの日本政府チョコ支払説は初めて聞くせいか、信じ難いですね。当時、困窮を極めた日本政府がわざわざチョコを買うでしょうか??他に金を使うべきところが沢山あったでしょ。

アメリカの救援物資であった脱脂粉乳。あれは不味かった。吐き気がしましたよ。ところが美味しいとごくごく飲んだ級友もいました。味音痴だったのでしょう。後年、米本国では家畜用の餌だと判りました(笑)



Posted by yohkan at 2014年08月16日 00:12
To すずめめだかさん こんばんは

安倍総理は昨年末に参拝されましたし。終戦の日は、玉ぐし料も出されたと聞きます。気が向いたときに参拝されればいい。ホントは毎朝、参拝すればいいと思いますけどね。

ふむふむ、参拝してもしなくても中韓とマスコミは文句つけるじゃないか、と。そうですね。外国は兎も角、日本の偏向マスコミの代表、朝日を潰しましょう!
Posted by yohkan at 2014年08月16日 00:16
チョコに関してはDHQの命令だったように伺いました。
占領中ですから日本は何も言えないのです。
新聞や書物は検閲もあったし、主権がないのですから。
国民に米軍が人気を得るため、そしてそれは日本から出させる、
いろいろ重圧があったそうですよ。
私ではなく、西田先生がおっしゃったのですから。
日本人が知らないことってけっこうあったのでは?
私もびっくりですよ。
Posted by ベッラ at 2014年08月16日 01:05
「ギブミーチョコレート、日本が払った」で検索したらこう書いていました。複数です。

>終戦直後の情景として頭に浮かびやすいものの中に、日本の子供達が「ギブミー・チョコレート」と言ってアメリカの兵隊に群がっていくというものがありますね。ところで、あのチョコレートの費用は日本政府の予算から出ていたものだということを、みなさんはご存知でしょうか。

終戦直後の日本は、当然財政的にも非常に厳しい環境下にあったことは想像がつくかと思いますが、米軍駐留経費は、1946年が国家予算の32%にあたる379億円、1947年も国家予算の31%にあたる641億円も占めていました。この中からチョコレートの費用も捻出されていたのです。食うや食わずの状態にある日本の国家予算の約1/3が、豊かなアメリカ人たちのために使われていたのです。

これは西田先生のお話もそうでした。



Posted by ベッラ at 2014年08月16日 01:14
To ベッラさん こんばんは

西田議員は野党時代の活躍がご立派でしたね。民主党政権をぐいぐい責める姿はカッコよかった。素敵な銀髪でお洒落だし、女性ファンが多いのも頷けます。

ますます活躍して欲しい議員さんですが、あたしは西田さんの主張に同意出来る部分と出来ない部分があります。西田さんが仰るからホントだろうとも思えません。

戦後の占領政策については、被占領国の国民ゆえにわからないことも沢山ある筈。そうした部分に光があたって、知らなかった事実が出てくると面白いなと期待する反面、最近一部の保守派論客が何もかもGHQが悪い、郵便ポストが赤いのもGHQが悪い(笑)と騒いでいるのを見ると、奇妙な反米論だな〜と云う気がします。


Posted by yohkan at 2014年08月16日 01:15
ギブミー・チョコレートやGHQの日本駐在費用は全て、日本政府から出ていました。

マッカーサーの作戦です。日本に贖罪意識を植え付け、アメリカは日本人から戦争の苦しさを取り除いた正義のヒロー的演出を行ったのです。

確か去年公開の日米合併映画でマッカーサーを描いた部分にもそのような意図を作戦として行うようなシーンがありましたよ。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 01:34
yohkan様

付け加え)戦後のGHQの日本占領統治に関する費用とGHQの滞在費は全て日本国に出させていました。

ですから正確には、ギブミー・チョコレートの費用を日本に要求したのではなく、日本に出させたGHQの為の統治予算の中からGHQはギブミー・チョコレート作戦を行い、日本人にアメリカ人に親近感をもたせ、日本人を苦しい戦争から開放したのだという意識を植え付ける作戦の一つだったのです。

その趣旨の作戦を語るシーンは先程申した映画にもありました。

その映画は、マッカーサーの描写部分に対してはかなり正確に考証したことを盛り込んだみたいです。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 03:55
To ベッラさん

米軍の駐留経費をわが国が負担したことは事実ですし、秘密でも何でもない。「だからチョコ代も日本の負担だ」と云う主張が正しいのか否か、ソコは判りません。たぶん誰にもわからないでしょうね。

方や、食料などの救援物資の供与は、まさに供与であって日本が買ったと云うものじゃない。これは災害救援などの実態を見れば、想像がつくでしょう。

すべての駐留経費を日本が負担していたのだ、アメリカが敗戦国からむしりとったのだと云う説は、孫崎亨あたりが本に書いているようですね。何でも反米の陰謀論者っぽい感じがしないでもありません。


Posted by yohkan at 2014年08月16日 04:18
To みぃさん こんばんは

すべての駐留経費が賄えたのか、部分的に補填できたのか、そのあたりの詳細は判りませんが、日本政府がある程度負担していたのは事実です。アメリカも納税者が黙っていないから、そう無闇に米軍の海外派遣費用を出せるものじゃないですしね。

占領軍の政策は包括的なものでした。敵対意識を捨て親近感を持たせることに腐心したし、仇討ちだけは駄目ってことで、忠臣蔵も禁止とか、そんな時代ではありました。

映画はEmperorかな。トミーリージョーンズがマッカサーを演じてましたね。面白い作品でした。

Posted by yohkan at 2014年08月16日 04:23
To みぃさん

> 正確には、ギブミー・チョコレートの費用を日本に要求したのではなく、

はい、よくわかってますよ。戦勝国の進駐軍が「ギミチョコ代払え」なんて云うワケがない。そこまでみみっちいコトは云いませんでしょ、思ってもね(笑)

米軍が解放軍として振舞ったのはホントで、苦しい軍政で苛められた日本の民衆を助けると云うポーズを取ったし、ソレを素直に賞賛した日本人も多いのです。子供たちなんぞはチョコに目が眩み、素直に賞賛しました。

Emperorは、マッカーサーの占領政策を真面目に描いてました。日本に対する敬意も伺われ、良い映画だと思いました。なぜ、恋愛ストーリーが絡むのかよく判らなかったけど、ちゃんと娯楽性も入れるところが、さすがハリウッド(笑)。未だであれば、みぃさんもご覧になるといいですよ。


Posted by yohkan at 2014年08月16日 04:30
なぜ孫崎亨なる人物が私のコメントへのお返事に出てくるのか、
理解に苦しみますし、不快です。
黒く校舎やビルを塗ったことも、最初のリコメでは「教科書を黒く
塗りつぶした」と冗談でと仰いますが、私は終戦記念の日に真面目に
書いたので驚きました。

Yohkanさまと意思疎通がしにくくなっている、西田先生がこういわれた、というと、どんどん話が広がる、私はYohkanさまと違う意見を
そのまま出してくるのをブログコメントの範囲で書くぐらいで
納得や論破ができるとは思っていないので、こうしたコメントも
やんわり書いてきたつもりです。

タイトルがギブミーチョコレートなので、先月西田先生に伺った
話を書いたのですが、まさかそれが孫崎まで出してこられるような
お話に「なるとは。まことに残念です。
Posted by ベッラ at 2014年08月16日 05:06
To ベッラさん

お薦めに従い「ギブミーチョコレート、日本が払った」であちこち検索してたら、孫崎が出てきたのです。戦後史みたいな本に出てると云う説明でした。ご気分を悪くされたら、お許しください。

別に孫崎と西田さんを重ねてるわけじゃないです。誤解なきようお願いします。

教科書を塗り潰した「ついでに」ビルまで塗っちゃったのでは、ってのが冗談だと申し上げたのです。つまらない返コメでごめんなさい。コレまたお許しください。

Posted by yohkan at 2014年08月16日 05:24
先ほどコメントを書きましたが、こちらに書き直しましたので、これを反映いただけたらと願います。先のコメントはこのコメントに代えさせていただきますので削除をお願い申し上げます。

私へのコメントに、孫崎まで出してこられるのはいかがなものでしょうか。「反米」という言葉はどのような意味で私に向けてお書きなのでしょうか。
以前に「いろんな考え方がある」とどなたかのコメントにお書きだったと思いますが、私の町の校舎や建物は戦争中黒く塗られた、ということを書いたあと、「教科書を黒く塗りつぶしたのを勢い余って」と冗談でリコメされた時は驚きましたが、ぐっと抑えて「冗談では
ないのですよ」と答えました。
終戦記念の時でもあり、タイトルが「ギブミーチョコレート」でしたので、先月西田先生のお話でチョコレートのことがふれられたので書いたのですが、それがなぜそのように「発展」するのでしょう。
私はそれを避けようとテーマも選び、言葉も選んで書いたのです。

相手を論破なんてブログのコメントなどでできることではありません。私もそのためにタイトルを選んだのです。

これではあまりにも無神経、しばらく時間を置きたいと存じますので、それにYohkanさまにブログコメントでお互いに納得しあうことは無理として、そのうえで書いているのです。
共通項で協調・協力・理解するというのがそれぞれ別の考えを持った人へのルールであり、思いやりと存じます。

Posted by ベッラ at 2014年08月16日 05:29
コメントを書き直している間に、行き違いで、先にリコメをいただいてしまって。
ありがとうございます。
Posted by ベッラ at 2014年08月16日 06:01
・【韓国】 ローマ法王に贈られる元慰安婦の絵
http://asianews2ch.jp/archives/40355030.html

法王に贈られる予定の絵の横に座る姜日出
→政治活用する気満々じゃないですか。
 コイツラにとって”宗教””権威”とは、その程度のものなのでしょう。

しかし、項番26の侮日・北海道新聞の記事の時系列がメチャクチャですが、下記のWEBもひどいものです。

・従軍慰安婦問題を考える 姜日出(カン・イルチュル)
http://sikoken.blog.shinobi.jp/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E8%A8%BC%E8%A8%80/%E5%A7%9C%E6%97%A5%E5%87%BA%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AB%EF%BC%89

・慰安婦と呼ばれる人々の証言とスマラン事件 - 朝日の捏造慰安 ...
http://ianfu.wiki.fc2.com/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AE%E8%A8%BC%E8%A8%80%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

米韓】韓国人元慰安婦2人 米政府関係者と極秘面談、「米政府 ...
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407222870/
2014/08/05 - 米側の慰安婦の記録に照らし合わせ、このばばあ達の証言の信憑性を取り調べた。 「ジープがやって来 ... ここで米国が証言を元に検証をして手のひら返ししたら面白いが、 ..... 姜日出(カン・イルチュル)にいたっては、ころころと証言が変わる
Posted by 犬田 at 2014年08月16日 07:20
・【速報】 ローマ法王、韓国民の態度にブチギレ!!!!! 韓国国民、法王到着と同時に罵声を浴びせる奇行!!!!!! バ韓国民「法王はセウォル号の責任をとれ」
http://asianews2ch.jp/archives/40346611.html

市民と労働者、法曹界、学界、市民社会の人々416人が 光化門セウォル号遺族座込場で「416国民座り込み」に突入した。

因果関係も論理もあったものではない。
まるで、ミズポ、バイブ辻元のチョン公集会を見ているようです。
安定のチョン公・・・感情の赴くままの年中無休のキチガイ活動ですわな。

ふと思ったのだが、李承晩などの事件も、国民がうざかった為、虐殺を起こした可能性がありますね・・・
クネクネも、姦酷人が大嫌いのようですし・・・これはシナが虐殺するから無問題?
Posted by 犬田 at 2014年08月16日 07:35
>米軍が解放軍として振舞ったのはホントで、苦しい軍政で苛められた日本の民衆を助けると云うポーズを取ったし

飴と鞭を使い分けるのは、民衆統治にオーソドックスな遣り口です。
親切な米軍の演出の象徴が”チョコレート”、アメリカ人もキレイ事でばかりではありません、では”鞭”を主に担当したのは誰でしょうかね。

マッカーサーの”大三国人”発言・・・あいつら留まるところを知らないバカだから、鎮圧に米軍2個師団が出動鎮圧。

これって、内戦状態とも言いますけどね。
Posted by 犬田 at 2014年08月16日 07:55
To 犬田さん おはようございます。

慰安婦のウソが止まらないのですね、朝鮮人の婆どもは。際限なく続くウソの嵐。出鱈目の無限地獄に、畏れ多くもローマ法王を巻き込んじゃうところが罰当たりですね。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 09:36
To 犬田さん

>バ韓国民「法王はセウォル号の責任をとれ」

そんなバカな!(呆然)

Posted by yohkan at 2014年08月16日 09:37
yohkan さん、

お盆休みの所為でしょうか深夜日本時間(貴地、昼休み時)意見交換読みました。

別にハーシーズ チョコレート貰ったからってその為に今でも親米派と言う訳でもないですが,あのチョコレートの費用が日本から出ていたとしても、それは,当時の進駐軍と日本側との話し合いで,日本を空襲、原爆投下等で日本人の米国に対する憎しみ、恐怖感を日米間で話し合いの末、悪感情を和らげる目的も有ったのではないでしょうか?

そうだとしたら、そこは、日本人の良さで、そうしましょうとチョコレート代を出したのでしょう。当時の日米の役割分担です。

其の他の米軍駐留経費を日本が多額の費用を負担した事は聞いて居りますし、敗戦国復興時のこの国の治安維持を駐留軍がサポートしてくれたのですから当然ではないでしょうか。それより瀕死に窮した当時の我が国がその巨額を負担出来た事に誇りを感じます。

又,北日本と南日本に分けられ複数の戦勝国に統治される事無く米国一国にサポートされた事を選んだ事は日米に取って大正解でした。

政治家が自分の後援会か何かの時、「あのチョコレートは、実際は日本が負担していたのだと」”だけ”,支援者に話したのであれば問題ですね。あの議員、支援者に米国に対する誤解を意図的に与えようとしたなら、問題です。当時どう言う経緯から、あのチョコレートが子供達に配られたかを調べる事は、立場上、すぐ調べられた筈です。

もう週末ですね、一週間の経つのが早い事。

Posted by seesaa1824 at 2014年08月16日 09:46
To 犬田さん

>あいつら留まるところを知らないバカだから、鎮圧に米軍2個師団が出動鎮圧。

戦後の在日朝鮮人による動乱の責任を、GHQに求めることは可能です。もともと不逞鮮人を野放しにしたのは彼らですから。

しかし結果的に、GHQも朝鮮人を鎮圧しました。昨今の国際状況を見てると、歴史は繰り返してる気もします。米軍も朝鮮人の相手は出来ないと悟ったのでは。


Posted by yohkan at 2014年08月16日 10:36
To seesaa1824さん こんにちは

チョコの代金がどうこう云うのは、冗談みたいな話です(笑)

仰る通り、米国一国の統治を受け入れることで、国体をしっかり維持した当時の日本政府の知恵に頭が下がる思いです。

反米を唱えると得票に繋がるほど、日本は腐ってないと思いますが、そっち方向に持って行こうとする勢力があるのは事実ですね。支那のプロパガンダはかくも恐ろしい。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 10:44
このような場を提供して頂いているYohkanさんにはいつも感謝しています。
人それぞれ多少の意見の差はありますよね。
でもYohkanさんは日本を愛していますし、私も愛しています。
こちらにいらっしゃる方々も日本を愛している方々だと思います。
保守は日本の正しい在り方考えすぎるがゆえに中東の宗派閥闘争の
様相を呈することがありますが、各宗派アッラーの崇拝している点では同じなのです。

正論は突き詰めすぎれば軋轢が生まれます。

左翼集団のように日本を貶める、その為には手段を択ばない。
まずは各論ではなくこの左翼達のように手段を選ばず、
多少の意見の差は置いといて、日本を脱皮させましょうよ。

ブログに書かれた言葉じりを捕まえて仲間割れしていては
左翼に陰で笑われます。

負の事象に対しては正のドライブがかかりやすく、
正の事象に対しては負のドライブかかかりやすいのは世の常です。

だから正=保守の波を作るのが難しいのだと思いますよ。
具象と抽象の往復運動。
具象ばかり見ているとその差が気になります。
そんなときは抽象に戻りましょう。
抽象概念は日本再生です!

みなさんここでは楽しくやりましょうよ。


Posted by 007 at 2014年08月16日 12:31
米国トヨタ本社移転 戸惑う社員、カリフォルニア州政府
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3990

反日州からはどんどん雇用が消える。
税収だだ下がりおめでとう。
トヨタが去ったあとのカリフォルニアは特亜に完全に議会を乗っ取られてしまうんだろうな。
「カリフォルニダ州」違和感無いな(笑)
かわりに現代かサムソンの工場でもいれとけ、ニダ州(笑)
カリフオルニダは反日州になりつつあるから日本企業は他州に
拠点を移さざるを得ないわな、中国や韓国から逃げ出すのと一緒だわ。
税収は在米中国人や韓国人から取ったらよろしいじゃないの、たんまり取れたらいいね。
慰安婦像を建てるような反日州に税金やら雇用を恵んでやる必要はない。日本企業と仲良くしようって州にその分注ぐのに賛成。
アメリカ合衆国は50の州が集まった国だから、反日州からどんどんヒト・モノ・カネが親日州に流出すればいい。
サイコパス民族の朝鮮人が増えたカリフォルニダはどうぞサイコパス民族の朝鮮人とだけ取引してください。
まあ反日議題案件通過し放題な州では日本企業としては、やり難いのは当然の事だろう。寧ろ一連のニュース見てると、カリフォルニダ側が追い出したとも言える。
望みがかなっておめでとう。
カリフォルニダは、戦前から反日で有名。
こんなところに本社を置いていたら、情報がダダ漏れになるでしょう。
今は中国、韓国側の州ですからね。
トヨタのテキサス移転は正解だと思います。
従業員の方におかれましては、住み慣れたカリフォルニダを離れるのがイヤなら辞めて頂いても結構ですよ。テキサスから雇用しますから。
カリフォルニダ州は商売の上でもどんどん旨味が無くなってるしね。中国人韓国人はじめアジア人とメキシコ人が間断なく入ってくるから、どんどん商売はしづらくなると思う。
Chifornia(チャイフォルニア)っていずれ呼ばれるんじゃね?
ロサンゼルスには中国高官の妾が住む妾村もあることだしね。
Posted by 黒猫 at 2014年08月16日 13:33
法王、朝鮮半島の平和呼び掛け ソウルで韓国大統領と会談
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081401001473.html

どうやら女酋長の思惑は外れたようですね。
従軍慰安婦の件には一言も触れなかったようで・・・
少なくともバチカンはバカで能無しの国連とは違ってそう簡単に政治利用はできない。

そうそう・・・ローマ法王訪韓時の送迎車がショボすぎるとタイム誌のツィッターでも話題になっているそうですよ。
今の法王さま質素を旨とされる方で、法王が身に着ける金の十字架も拒否。
宿舎もコンクラーベの時に集まった枢機卿が使う建物に住んで、バチカンの執務室に通ってるらしい。
質素に迎えてくれとは、バチカンの要請だと思うけどバンは想定外だっただろう・・・
何たる無礼な。
普通の大きさの黒セダンなかったのか?
ちなみにこのボロ車、「キア ソウル」というのだそうだ。
Posted by 黒猫 at 2014年08月16日 13:41
Yohkan様

コメント欄に特定の議員の公演を歪曲させるような趣旨のコメントがありますが。かなり迷惑な言い方に感じます。

ベッラ様の引用された西田昌司議員の公演会にみぃも行っていましたので。

西田議員の公演テーマは『集団的自衛権』を解説するものでした。

西田議員は資料を綿密に用意しそれを提示しながら言葉も慎重選び客観的理論的にお話される方です。

もともと税理士さんですから、実際の資料や数値を掲げての公演は政治家の公演というより大学の講義を公聴している感じです。

今の日本に集団的自衛権が何故必要かという説明を戦後のGHQの作った日本国憲法の前文と憲法9条の関連性、そして戦後のGHQの日本統治の為に行った数々の政策、その時の吉田茂の言葉や対応を説明し、そしてその後の共産圏台頭による(レッドパージ?だっけ、みぃうろ覚え)アメリカの日本の自衛権に関する回復への経緯やまた国際情勢の変化の中でいかに現在の憲法が対応しきれないか(日本を護れない憲法の定義の部分)など淡々と客観的に解説された公演です。
大学の教授のようでした。決して一部を強調したり誇張し支援を仰ぐようなことは一言もおっしゃっていません。

政治家の中でも稀な位知性的な議員です。

みぃの記憶と理解度が拙いため、上手く西田議員の公演を再現できませんが、素人にも時代の変化とともに現状の国際情勢に対応しきれなくなった現憲法の作られた経緯と問題点と現在の世界情勢がよく分かる素晴らしい内容でした。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 18:52
訂正)公演→講演
慎重選び→慎重に選び

西田議員の講演を聴かれてない方が、もし、何々なら問題だと憶測で問題扱いすることは、その政治家の印象を不当に貶めることに繋がるやもしれません。

そのことを先程懸念としてコメントしました。

人には同じ講演を聴いても印象の残り方や興味を抱く箇所はそれぞれ個人差があります。
ですのでその印象に深く止まったところをコメントとして述べたとしても、そこから元の講演の正確性や話の全体像や内容や趣旨を憶測で判断するのは、危険だと思いますし、根拠のない誹謗中傷にも繋がります。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 20:09
To 007さん こんばんは

コメントありがとうございます。常々、多くの読者の方々と楽しくいろいろなお話で出来ることを嬉しく思い、皆さんに感謝してます。

意見は人それぞれ。違うからいい。別に討論して勝ち負けを争うんじゃなくて、違う角度、違う視点からモノを見るチャンスを得て、考えが広がるし、いいアイデアを生まれます。

ときどき意見が異なると不快に思われる方もいるようです。でも、こればかりはお許し願い度い。なかには似非保守め、親米ポチめ、と激怒する奴もいますが、ああいうのは、かって反原発のエントリに対し「殺してやる」とコメントしてきたバカ左翼と同じ頭の構造なのでしょう(笑)

あたし自身は別に保守かどうかよくわからないけど、日本を愛する気持ちはホントですよ。日本大好きな皆さんといろんなお話をしていきたいですね。もちろん、愛し方や考え方は人それぞれですよ。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 21:53
To 黒猫さん こんばんは

ぎゃあああ、やめてくれええ!カリフォルニダなんて呼ばないでください。Chiforniaなんて冗談じゃない!

でも、おっしゃることはその通りで、カリフォルニア州における支那朝鮮の暴れ方は凄まじい。元々リベラルな風土であることを悪用し、嫌らしい反日運動を展開してます。欧州系もアジア系も中南米系も、皆、アメリカ社会の一員として頑張ってるのに、どうもあの支那朝鮮の連中だけはあさっての方向向いてるのですよね。

何も反日運動のメッカで日本企業がビジネスする必要はない。トヨタのテキサス移転はすばらしい決断です。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:04
To 黒猫さん

バチカンは国連と違いますよね。韓国が法王を利用するなんて、出来っこない。バンキムンのいる国連と一緒にするなと云いたいです。

何コレ!?送迎の車、検索して仰天しました(笑)。旅館の送迎車だって、もうちょっとマシでしょ。う〜む、韓国って首尾一貫して異常で非常識ですね。法王様、悲しそう。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:10
To みぃさん こんばんは

>コメント欄に特定の議員の公演を歪曲させるような趣旨のコメントがありますが。

え、どのコメントですかね。どの箇所でしょう??

「特定の議員の公演」って西田さんの講演会のことですか?あるいは誰か別の人?

みぃさんやベッラさんがお聴きになった西田議員の公演が素晴らしかったのですね。で、当エントリが何か歪曲してますかね。元々の公演を知らない者が歪曲なんぞしようもない。どういうご趣旨のコメントなのかしらん。

Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:15
To みぃさん

>西田議員の講演を聴かれてない方が、

そもそも西田議員の講演の話なんぞしてませんよ。

>そこから元の講演の正確性や話の全体像や内容や趣旨を憶測で判断するのは、危険だと思いますし、根拠のない誹謗中傷にも繋がります。

元の講演について内容や趣旨を憶測するつもりはないです。誹謗中傷ってどこから出てくるんでしょ???意味不明ですよ。

Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:18
8/16 09:46のコメントです。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 22:24
8/16 09:46のコメントです。

はっきりチョコレートの話をした議員として『あの議員』と指摘していますし、指摘されたコメントには西田議員の名前があり、『あの議員』として何々ならば問題と言っています。

Posted by みぃ at 2014年08月16日 22:28
Posted by すめらぎ at 2014年08月16日 22:28
みぅさんやベッラさんが言ってるのは
yohkanさんのことではなくseesaa1824のことだと思います
確かに推測だけで物事を述べるのは朝日と何ら変わらないですよ
Posted by すめらぎ at 2014年08月16日 22:31
To みぃさん

seesaa1824さんのコメントでしたか。

>「あのチョコレートは、実際は日本が負担していたのだと」”だけ”,支援者に話したのであれば問題ですね。

この部分はseesaa1824さんの仰る通りだと思いますよ。

> あの議員、支援者に米国に対する誤解を意図的に与えようとしたなら、問題です。

どの議員さんであれ、いや一般人でも、仮に「誤解を意図的に与えようとした」なら問題でしょう。

みぃさんのご説明で、西田さんの講演が、「国際情勢の変化の中でいかに現在の憲法が対応しきれないか(日本を護れない憲法の定義の部分)など淡々と客観的に解説された公演」だったと知りましたが。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:56
To すめらぎさん こんばんは

仰る通り、seesaa1824さんのコメントに対して、みぃさんのコメントがあったと判りました。しかし、seesaa1824さんは何ひとつ間違ったことを述べられてません。

誰でも推測で述べることはあります。いちいち事実確認しなければ、述べられないなんてルールはない。

ブログのコメント欄です。新聞記事ではありません。
Posted by yohkan at 2014年08月16日 22:59
『あの議員、支援者に米国に対する誤解を意図的に与えようとしたなら問題です』

この文章、ベッラ様のもとのコメントにもそれらしい内容はないのに、歪曲して勝手に憶測で、書いてますよね。単に一般的な事柄として述べるならみぃも何も申しませんが『あの議員』と誰か分かるように指定していますし、疑いをかけているわけです。

疑いをかけられるようなことも全くないのに、この文面だと第三者が読むと疑がわれるのには何かあるというようなニュアンスを感じさせる文章です。


その言い方だと断片的な事柄に基づく根拠のない誹謗中傷の範疇と認められる表現になります。

コメント欄とて事実にもと付かない憶測により第三者に誤解を与える文章を公にさらすのは、いかがなことかと思います。

一種の風評被害にも似ている気がします。
指摘された政治家の支援者の気持ちを傷つけるとは思いませんか?

Posted by みぃ at 2014年08月16日 23:37
事実を確認せず名差しで、さもあるように疑いをかける表現は問題です。


事実を確認してないなら名指しは避けるべきです。

一般的に政治家が〜だとすれば問題ですという表現なら分かります。
Posted by みぃ at 2014年08月16日 23:45
seesaa1824氏の問題は悪意のあるように曲解してることだと思います
それをみぃさんやベッラさんが怒っているのでは?
以前から難有りとは思ってましたが
いくら言論の自由があると言えど又聞きしたのを推測だけで判断して批判するのは朝日やNHKを馬鹿にできないですよ
Posted by すめらぎ at 2014年08月16日 23:48
To みぃさん

>『あの議員、支援者に米国に対する誤解を意図的に与えようとしたなら問題です』

繰り返しますが、議員さんであれ、一般人であれ、あるいは講演であれ、個人の会話であれ、「誤解を意図的に与えようとすれば」問題じゃありませんか。誰も西田さんが悪いなんて云ってません。

西田議員を誹謗中傷したのであれば、支持者や後援会の皆さんなどが怒るのは当たり前でしょう。しかし、コメントをどう読んでもそうした悪意は受け取れません。そもそもseesaa1824さんがとびきり紳士的な方であることは、みぃさんもご存知でしょ。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 00:13
To すめらぎさん

seesaa1824さんのコメントには、何ら議員個人に対する悪意や誹謗中傷はありません。

西田議員の支持者が不快さを感じたとしても、冷静に読めば、「誤解を意図的に与えようとすれば」問題であると一般論を語っているに過ぎぬと判る筈。

推測は自由、何をどう解釈しようと自由。批判するのも自由です。

朝日やNHKの問題は、公共性の強いメディアでありながら、一方的且つ組織的な反国家プロパガンダを流し、敵国を利するところです。推測や解釈や政権批判自体が問題なのではありません。





Posted by yohkan at 2014年08月17日 00:18
明らかに、『あの議員』として名指しをして特定していますよ。

みぃは西田議員の選挙区に住んでおり、支持しております。安倍晋三氏を自民党総裁に、そして総理にするための自民党員への挨拶の電話掛けのボランティアも西田議員の事務所で願い出てさせて頂きました。

何とか1824のハンネの方が紳士とはみぃは存じ上げません。

あのコメントは西田議員への風評コメントにあたると思います。心外です。
Posted by みぃ at 2014年08月17日 00:58
To みぃさん

>西田議員の選挙区に住んでおり、支持しております。

とのことですが、私にはseesaa1824さんのコメントは何回読んでも、一般論としてしか思えませんけどね。

仮に、誹謗中傷する意図があったとしても、常識的な読者には、誹謗中傷・歪曲とまでは思わないのでは?

同じ講演を聞かれても、色々と違った印象を受ける方もおられます。
単純に、その状況の説明が不明な為に、”仮に”と付けて仮説検証的に書かれております。
その状況を知らせれば、ご本人も納得されているかと思います。

あくまで一般論としてですが、色々な意見が情報となりますので、真逆の意見もあって良いかと。
種々の情報を分析・判断するのは、各個人ですから。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 03:04
昨夜は三宅博先生の国政報告会に参加していました。
それで帰りが夜中になり、自分のブログをエントリし、寝るついでにこちらを見たら、せつなくなってきて私のせいで申し訳ない気持ちがします。

1824さまは私のコメントが終わってから、Yohkanさまを弁護で出ていらっしゃったと思います。
また私は1824さまによくかばっていただいたり、やさしく声をかけていただいたりしています。

私が「エントリを選んでコメントしたのに」という意味のことを書いたのは、Yohkanさまがグローバリストのお考えであり、ほかのかたとのコメントのやりとりで西部先生を「ぼけ老人」とか、三橋さんをひどく書いたり、それは西部先生や三橋さんがグローバル新自由主義を批判されていることからと思っていました。1824さまもYohkanさまと同じ考えです。
それで擁護されたのでしょう。

三橋先生がおっしゃるにはこれは「思想と思想のぶつかり合い」であると。

ブログコメントなどで、反グローバルの保守を「偽保守」とかおかきなので私は争いたくないので、エントリを選んだのです。

「ブログコメント」はこうした対立が予想された場合、先ほど私がコメントに書いたように、「共通項で協調・協力・理解するというのがそれぞれ別の考えを持った人へのルールであり、思いやりと存じます。」と思うのです。でないと本来ともに語り合えることまで無理になってしまいます。

私はそういう意味で「エントリ」を選び「言葉」を選んで書いたと申し上げたのです。

民主党との戦いはともに手を取り励ましあった「戦友」でもあります。
みなさま、それぞれの違いはあります。でもその違いを書けばどうなることか察しがついていて少しは書いてもそれ以上は遠慮する、こういうパターンだったのです。

もうこれはこれで終わりにしましょう。
敵は別にあります。朝日新聞や舛添、その他売国議員など。
私はルーピー夫人が金日成にもらった茶碗をまだ割っていません。
izaブログの時、お話したように、これでお客をもてなすのだと料理本に写真入りで書いていたルーピー夫人許せない!!赤穂浪士のように討ち入りをしてShiratamaさまと割ってやる、って書いておおいに楽しんだことを思い出します。

みぃさま、すめらぎさま、どうかこの件はここでお納めください。
私の至らなさもあります。西田議員、アイラブユー♪
あ、ごめんなさい、Shiratamaさま。
Posted by ベッラ at 2014年08月17日 03:59
・ローマ法王 韓国でミサ=「人間の尊厳」強調

「正しい精神的価値と文化を抑圧する物質主義の誘惑、
利己主義と分裂を招く無限競争に立ち向かうことを願う」とし、
社会的弱者を生み人間の尊厳を冒涜する死の文化を取り除くよう説いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000020-yonh-kr

法王も無慈悲ですね。
早い話が、2度めのチョンの全否定。
一つ位長所を・・・・って、考え付かないが。

このミサの帰りに、反日デモ・強姦で鬱憤を晴らすのが、正しいチョンです。
それが宣教師自らが率先しているウリスト狂の正しい教えです。

・【国際】ローマ法王:「コリアは一つ」

祭典にはアジア各国から集まった約6000人の若者が参加。南北分断の悲嘆を訴えた若い韓国人女性信徒のあいさつを受け、法王は「北朝鮮のきょうだいのために祈ろう」と呼びかけ、祈りをささげた。さらに「(韓国と北朝鮮の人々は)同じ言葉を話している。言葉が同じであれば(統一への)希望が持てる」と語った。

[毎日新聞 2014.8.15]
http://mainichi.jp/select/news/20140816k0000m030102000c.html

法王の”紛争地域”認定・・・なかなかにエッジの効いたギャグです。
だが、”コリア”って、差別用語じゃなかったですかね?侮日さん。

処で、侮日さんの言う”アジア各国”って何処と何処の国でしょうか?
ベトナム・タイから、結婚紹介の人身売買業のチョン公でも来ましたか。

”南北分断の悲嘆を訴えた”・・・カネカネキンコのチョンが、マジに言うとでも?法王に言ってどうしたいのでしょう。

統一されればされたで、悲嘆するのが目に浮かびますが、政治的にたいして変化はありません。
どちらも民主主義を騙る弾圧国家ですから。

シナに吸収される運命のほうが恐怖だと思いますが、現実逃避してるのでしょうか。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 05:05
犬田様、8/16 9:46の何とか1824のコメントは明らかにベッラ様の行かれた講演を指して話を進めてます。

『あの議員』と名指しです。不特定の一般論ではありませんね。
因みにこの記事のコメント欄に他の議員の名前は他にはありませんから。

『あの』は特定する言葉です。

特定しながら、仮の話で疑いをかけるようなコメントです。
これは一般論ではありません。


何とか1824はみぃに対しては紳士的どころか妙な言いがかりもつけてこられましたしね。

かなり軽率なイメージがみぃにはあります。またその時も古いお仲間の皆様でみぃを攻撃されていましたけど。ですからyohkan様にも公平な判断はないと思っています。



Posted by みぃ at 2014年08月17日 06:31
犬田さんのことではないですから。

またベッラ様にも関係ありません。

みぃには心外です。
よく文脈を追ってみて下さい。特定した誰かの仮の話になっています。しかも疑いをかけるような。

Posted by みぃ at 2014年08月17日 06:36
To 犬田さん

あたしもseesaa1824さんのコメントが誹謗中傷・歪曲とは思えません。でも西田議員の熱心な支持者であるみぃさんは怒り心頭のご様子。犬田さんの仰るとおり、色々な意見が情報となる、真逆の意見もあって良いと、お考え頂ければいいのですが。

さて、いつもいろいろなご意見ありがとうございます。ときどきびっくりするくらい過激ですが(笑)犬田さん情報には、目を開かされることが多いです。

> 法王も無慈悲ですね。早い話が、2度めのチョンの全否定。

ぎゃはははは。法王様の言葉の端々に、南鮮に対する正しい認識が感じ取れます。

朝鮮統一は北のペースで進められるでしょう。果たして宗教が許される体制となるのか疑問ですね。支那の属国と化せば、健康体操の法輪功でさえ嬲り殺される社会がおとずれるでしょう。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 06:43
はっきり、あの議員と特定したうえで、支援者に米国き対する誤解を意図的に与えようとしたなら問題ですとの発言のどこが一般論でしょうか?

そんな状況もないのに、もし何々なら問題ですにかかるところが一般論と見ているのでしょうが、主語が『あの議員』と特定されていますから、仮の話として疑いをかけている文脈になります。

なんの根拠もないのに一般論形式で疑いをかけていますよね。それ自体が心外です。

Posted by みぃ at 2014年08月17日 06:59
To ベッラさん おはようございます

三宅先生のお集りにご出席でしたか。思えば先生の浪人時代から、素晴らしい政治家ありと教えてくださったのはベッラさんでした。

ルーピー夫人が金日成にもらった茶碗の話、よく覚えてますよ。あの頃は、民主党憎しの感情に皆が燃えてましたね。

ベッラさんとお話させて頂くと楽しい。お人柄や教養に触れると、とても豊かな気持ちになる。ベッラさんブログの読者の皆さんもそうお感じだと察します。

主義主張の面では、あたしとベッラさんが必ずしも一致しないことはお互い判りますよね。でもそれがいい。違うから会話が弾むんです。別に討論会でも主張や言葉の戦いでもない。談話室、サロンなんです。

あたしは「ぼけ老人」は嫌いだし西尾幹二も嫌い。三橋・中野・藤井はめちゃくちゃだと思うし、チャンネル桜の太っちょ社長は見るに耐えない。

反対に中川八洋先生こそ真実の学者と尊敬。小泉竹中路線を高く評価するし、この延長線で安倍さんに期待してます。

嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。譲れないし、譲らない。嫌いなものは認めない。でも好き嫌いが同じ人だけで集まっても面白くない。

お酒が好きな人も嫌い人も、コーヒーが好きな人も嫌いな人も立ち寄って、わいわいと情報交換できるサロンだといいなあと思います。

「私のせいで申し訳ない」なんて云わないでください。ベッラさんは悪くない。誰も悪くないです。強いて云えば、終戦の日にギミチョコについてエントリしたあたしが悪い。そういうことです。


Posted by yohkan at 2014年08月17日 07:01
みぃさん、おはようございます。
Yohkanさん横レス失礼致します。

西田議員の熱烈な支援者の方の様なので、気持ちは分かります。でも、議員に対するチョッとした発言の断片に発作的に感情的に反応する程の問題ではないと思います。ご存知の通りseesaa1824さんはこれまでのエントリーを拝見していてそういうお方では断じてありませんよ。

>何とか1824のハンネの方が紳士とはみぃは存じ上げません。

寧ろ、敢えて申し上げますが、上記貴女のseesaa1824さんを「何とか1824」と呼ぶことの方が余程品が無いと思いますよ。

それに「ハンネの方」ってどういう意味ですか?

ここはyohkanさんのブログなのでseesaa1824さんも愛読者として楽しみに訪問されてます。それに本当に紳士のお方ですから、こういう風に絡むのが理解できませんね。

Yohkanさんも仰る通り、来訪者が全員同じ意見ということはないし、色々な意見を披露してこそ民主主義とか表現の自由を謳歌でえきる訳ですし、それが楽しみです。

このブログは日本が好きで、日本を良くしようと思っておられる方々が訪問されるので、訪問者が他の相手の発言を尊重するところから始めるのがルールだと思います。

みぃさんはお若いしエネルギーもあるので尖ったご意見も貴重ですし私も好きです。

これからも大いにご活躍して戴きたいと思いますので、余り、感情的に反応されない方が宜しいかと思います。

Posted by tropicasso at 2014年08月17日 07:03
To みぃさん おはようございます

怒り心頭のご様子ですね。西田議員の支持者として、同議員がけなされたと感じたのであれば、心情は理解できます。

コメントのやり取りとは云え、当ブログで不快な感情を催されたことに対しては、大変残念に思います。

但し、謝罪するつもりはありません。seesaa1824さんのコメントについては全面的に擁護します。何も悪いコトは仰ってません。

西田さんも参議院議員と云う立場で活躍されれば、いろいろな世間の評価を受けられる筈。支持や賛同もあれば、反対や批判もあるでしょう。誹謗中傷に感じられる言葉が議員に向けられることも多々ある筈。

政治家とはそういうものなのだと理解され、支持されては如何ですか。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 07:09
To tropicassoさん おはようございます

コメントありがとうございます。

仰る通り、いろんな意見がありますよね。十人十色です。お互いに大人同士ですもの、相手の発言を尊重しつつ、会話を楽しんでいきたいと思います。

ハンネはハンドルネームです。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 07:14
yohkan さん、

大騒ぎになってますね 週末のおくつろぎの時間を「私の一言でジョパタイズ」した様で 御免なさい。

みぃさん、お元気なのはいいですが、これは、基本的には信頼感が醸成されているベッラさん、yohkanさんと私の間の話です。異論をお持ちになるのはご勝手ですが、必要以上に入り込まないで下さい。too much です。

これ以上はやめます。貴方もやめて下さい。

ベッラさん、tropicassoさん、犬田さん、有難う御座いました。yohkanさん、ハンネの意味有難う御座いました。知りませんでした。韓恨(こんな言葉有る?)と勘違いしました。

Posted by seesaa1824 at 2014年08月17日 08:55
To みぃさん
おはようございます。

>あの議員と特定したうえで、支援者に米国き対する誤解を意図的に与えようとしたなら問題ですとの発言のどこが一般論でしょうか?

私も西田さんの意見は、よく読ませて貰います。
かなり整理され論理的に理解し易い良い意見が多いと思っております。

seesaa1824さんを庇う訳ではありませんが、西田さんを文脈上を挙げてますが、内容は攻撃とまでは言えません。

詳細の脈絡が不明での中で、”仮に”〜”だとしたら”〜”国き対する誤解を意図的に与えようとしたなら”は、確かに言い過ぎかもしれませんが、仮設検証の中ではよく使われます。
仮説検証を繰り返して、相手の真意を探るのでうから。
その過程でのことで、一般論の範疇かと思います。
seesaa1824さんも仕事ならば、中途半端に検証途中の段階では話さないかと思います。

多少の誤解もあるやもしれませんが、”風評被害”とまで極論されるのも、如何なものかと。
この程度で、風評被害と評されるなら、本物の風評被害はかなり強烈ですよ。

また、議員なら批判中傷など至極当たり前の日常の事。
西田さんが気にするとしたら、もう少し”生産的な議論”したら・・・では。

>総理にするための自民党員への挨拶の電話掛けのボランティアも西田議員の事務所で願い出て

そこまで心酔されているから、針小棒大に感じ”怒り心頭”なのは理解しますが、私にはseesaa1824さんの内容は”個人攻撃”している内容には全く思えません。

”一般論”では納得出来兼ねるのなら、利害関係のない冷静な第三者の一般的反応と言い換えても同じ意味です。
逆に最初に”疑問を感じ”率直な感想ですから、かなり正確性を重んじる真面目な性格の方かと思います。

電話掛けのボランティアされた経験がお有りなら、西田さんにseesaa1824さんの問題の部分を読んで貰えば、苦笑いするかと思いますよ。

なにせ西田さんの真意が伝達の段階で、話が明後日の方向に飛び、更に話が本質の話からワープし斜めに行ってしまったことに対して。

時間を無駄にせず、せめて政策面の議論位してくれないか・・・と思うはずです。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 10:03
先に、seesaa1824さんのコメントがありましたね。
失礼しました。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 10:10
To seesaa1824さん こんにちは

いえいえいえ、ジョパタイズなんぞされてません。みんなで大人の会話を楽しんでるので、ご安心を。

いろんな意見があるのが面白い。ってコトです、
Posted by yohkan at 2014年08月17日 11:37
To 犬田さん

>電話掛けのボランティアされた経験がお有りなら、西田さんにseesaa1824さんの問題の部分を読んで貰えば、苦笑いするかと思いますよ。

そう思います(笑)

ここではっきり云っときますけど、西田議員は保守系政治家としてますますご活躍頂き度い人物ではあるけど、経済政策などはその主張が滅茶苦茶で噴飯モノだと思います。

ねえ、みぃさん、あなたが何を主張されようと自由ですが、皆が皆が西田さんを支持しようなんて思ってません。そのくらい理解してくださいね。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 11:42
犬田さん & yohkan さん、

適切でストレートなフォロー有難う御座いました。日曜日の楽しみ 遅い朝食後のショート ナップを取り、今、読ませて頂きました。

一寸、心が痛むのは、みぃさんを論破して傷付けていないか?です。そんな柔じゃないか。我々には淑女を傷付けてしまう様な趣味もゼロだし、そんな無駄な時間も持ち合わせていません。
Posted by seesaa1824 at 2014年08月17日 12:55
seesaa1824さんもみぃさんをいちいち挑発するような発言は控えるべきですよ
またややこしくなりますから
Posted by クマ at 2014年08月17日 14:13
To seesaa1824さん

>みぃさんを論破して傷付けていないか?

断言しますが、論破する気は全くありません。
だた、冷静になれ・・・西田さんのボランティアであれば一回冷静に今回の文面を見せて、本人がどう取るのかだけですね。

少くとも、私が知る限りでは、西田さんは偏狭な考えは持っておりません。
みぃさんが納得出来ないなら、直接聞いてみたら?ってだけす。
誰でも、些細な意見の衝突はあります。
が、本質は誤りたくないものです。
呉越同舟・・・時期を外したマヌケな意見は控えたい。

私は、色付けすれば保守でもありません。
若干、右寄り・・・論理が、成る程と思えれば、色付は
ありませんが、チョン公に関しては別か。

が、左巻きの論理(国民のためになるのか)には、絶対の反対を。
本質の議論をする上で、西田さんとも直接に会話してみたい・・が本音。

アホな政治家に騙されるアホが、あまりにも多い。
*西田さんは、阿呆では無いが、専門外には結構破天荒な面白い意見も述べてられております。
(興味を持たれたら、検索もありかと・・・私からは失礼ながら言いません)

その意味で、みぃさんは今後成長する人物でしょう。
もっと本質に切り込んで・・・

みぃさんの成長を楽しみにしております。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 14:49
To seesaa1824さん

遅い昼食とショートナップ、素敵な日曜日の過ごし方ですね。

拙ブログのコメント欄で、傷つけたり、つけられたりなんてコトはありません。いろんな表現はあれ、皆さん、会話を楽しんで下さってると信じます。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 14:51
To クマさん こんにちは

どうぞご心配なきようお願いします。皆さん大人だし、ブログのコメントごときで、ややこしくなったりはしません。

いろんなこと云い合うのって、面白いですよね。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 14:53
To 犬田さん

あたしも、実際のところ、自分で保守と思ったことはありません。共産主義者や社会主義者が大嫌いなので、何となく保守陣営の側かなと思ってましたが、保守にも左翼モドキがうじゃうじゃいるなあって感じですw

こんなもの、所詮、好き嫌いの話。意見の異なる人を論破する気などないです。寿司好きな人が、トンカツ好きな人を論破する必要もないし・・・。

西田さんについて云えば、活躍して欲しい政治家です。でも主張に賛同する気は然程ない。

コト、政治となれば、いろんな意見があるってことが判れば、いちいち人のコメントに激怒するなんて、有り得ないと思います。そのへん、みぃさんにもご理解頂ければいいんですが。

Posted by yohkan at 2014年08月17日 15:01
米軍のハーシーズチョコ一つとってもいろいろな見方が出るのは非常に面白いですね。

この対立軸は一議員の発言云々よりも世代の感じ方の問題でしょう。

チョコの代金が何処から出てるかは置いといて
seesaa1824さんにとっては敗戦時の食糧不足の中、当時珍しいチョコを貰って本気で嬉しかった60数年前の古きよき思い出であり。
一方物資に溢れた若いみぃさんやベッラさん世代にとっては米軍にお菓子を貰うのは餌付けであり恥ずべき過去と感じるのでしょう。

そりゃその思い出を否定されたらseesaa1824さんは西田議員をよく思わないだろうし
みぃさんにとっては意見を代弁してくれた西田議員に親しみを感じるのでしょう
Posted by ジェフ at 2014年08月17日 15:19
みぃと西田議員のことは、切り離して下さい。

今回のことに西田議員は全く関係ないですよ。このことは100%みぃの感情の問題ですから。


相手が誰であろうと断片的な不完全な事柄から、とんでもない方向に進んで事実とは違う悪い印象を与えられれば不快ですよ。

事実を確認したうえで批判なり低評価をするなら、人には色々考え方も違うのでみぃは納得出来ます。

今回のことは、かなり曲解されていますし、事実とは違うことを勝手に予想して話されています。


あくまでも例えですが、セクハラでも、受け手がそう感じれば成り立ちます。

第三者の感じ方は関係ないですよ。
第三者が一方を擁護すればするほど、また違う方向に話が進み、より不快です。
また事実と離れるでしょうという感じです。

みぃ、橋下が愛国政治家として人気が高かったころから、色々なサイトで彼のバックグラウンド(朝鮮ヤクザ・ソフトバンク・マルハン)や粉飾決算と虚言のことを書き込んでは、橋下の信者に袋叩きにあってきました。(今はかなり化けの皮が剥がれてきて、石原慎太郎議員も彼の本心に気がつかれたみたいで少し安心してます)

だけど、そのことに不快な思いをしたことはありませんし、事実を伝えるのみで感情的になることもみぃの方から失礼なことを言ったこともありませんでした。
だけど、正直に申しますとこちらでの人間関係の輪で一方的に擁護したり、主張とは違う部分で、決めつけられたりする傾向があるので、かなり不快に感じることが多いです。

なんかスッキリしないと言うか。

柔軟性かな?是々非々とは真逆の決め付け井戸端会議のような。
Posted by みぃ at 2014年08月17日 15:22
To  みぃさん

>今回のことは、かなり曲解されていますし、事実とは違うことを勝手に予想して話されています。

申し訳ないのですが、受けり方が曲解しているのであれば、納得にいくご説明を頂きたく。

曲解しているのが みぃさんの受け方であれば、もうチョット冷静になり、ご本人の西田さんにでも意見を聞いてみて冷静になれば・・・が、私の意見。

>とんでもない方向に進んで事実とは違う悪い印象を与えられれば不快

成る程、大変申し訳ないことをしましたね。
議論したいのであれば、もうチョット冷静な論理的な発言を求めます。
その意味で、相手にしなければ良かったという絶望感。

ここでの事実関係を無視し、我思う故にセクハラ論まで例を出しますか?
もしかすると、議論自体が無理なのかな?ッて思います。

非常に単純な議論の主目的を、自ら不鮮明にし・・・もはや何も言いますまい。

客観的な第三者(例えば西田さん)のご意見を伺ってみれば・・・と冷静になれるかと思いましたが。

我思う故に我ありなら、話し合いの余地もありません。
世間はそんな基準(俺様ルール)で動いておりません。
先を見通した論理で動いております。(不条理も有りますが)

できれば、私も西田さんには、直接意見を伺いたいですね。
他の事案に関して。

>みぃ、橋下が愛国政治家として人気が高かったころから、色々なサイトで彼のバックグラウンド(朝鮮ヤクザ・ソフトバンク・マルハン)や粉飾決算と虚言のことを書き込んでは、橋下の信者に袋叩きにあってきました。

単純に、感情的に余分な話に釣られ、議論の本質を見失い簡単に流れるからじゃないですか?
個人的には、どうでもいいのですが。

サヨク得意の論点づらしにあえば、支離滅裂になり墓穴を掘ることは、よく判ります。

ここは、議論でも何でもない単なるコメント欄の話です。
そこまで、言わなくともと思いましたが、いずれ誰かが言う必要が有ると思い、敢えて嫌われ役を。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 16:25
みぃさまは裏表のない純情な女性です。
損得で考えていらっしゃらないので、時々殿方は誤解されます。
私もかつてみぃさまと衝突寸前のこともありましたが、それは私が、みぃさまを誤解していたことがはっきりわかったのです。
その純粋で透明な心、自分の心を突き放して冷徹に見て、他の人の幸福を祈る、せつないまでの美しい心情を知り、みぃさまの愛らしさに気が付いたのです。

一生懸命、日本のことを考え、また強いみぃさまの本質は同時に限りないやさしさ、イタリア語でいえばPIETAなのです。
慈悲という意味で、ミケランジェロが「ピエタ」という彫刻を作りましたが、それはその部分部分がどうでなくて、全体が「祈り」であり、普遍的なやさしさが根底にあるのです。
私はみぃさまのそんなやさしさをよく知っています。

よく見てもらおうとか、そんなことは考えず、心の底にある本質的なPIETAがあふれんばかりなのです。自己を顧みず、という可憐な心情に心から感動しました。

私、文章下手で伝わらないかもしれないけれど、書かずにはいられない気持ちです。
私など心の深いとこでみぃさまにはとてもかなわない。
Posted by ベッラ at 2014年08月17日 16:45
To ジェフさん
初めまして。

>一方物資に溢れた若いみぃさんやベッラさん世代にとっては米軍にお菓子を貰うのは餌付けであり恥ずべき過去と感じるのでしょう。

私は、”ギブミーチョコレート”は実体験として、見たことも、聞いたこともありませんし、誰が金を出そうが知っったことではありません。

理由とカネの出所はさておき、一般国民の占領政策上必要だと思ったから出しただけ。
同時に、米国は、日本に”女を提供しろ!”とも要求しておりますよね。

また同時期に、チョン公による”朝鮮進駐軍”も当初は容認。
要するに、善と悪というステロイド思考では理解できないかと。
米軍が使いやすいと思ったチョン公が、日本人の誇り迄奪う目的で好き放題にさせたら、匪賊の本領発揮し始めただけのこと。

日本軍の武器庫を襲う位ですから、日本人民に対する横暴は当然予測していたでしょうし、次は米軍に襲いかかるのが手筈だったかと。

日本の被害が甚大でも、米軍が”襲われる”という恐怖が 2個師団の派兵の実態かと?

それまでは、武器を取り上げられた警察は、ヤー公の協力(浜松等)により防いでいたが。

”若いみぃさんやベッラさん世代”が、体験しているとしたら、非常に失礼な事をしました。
ご老人は、乱世を生き抜いた国の宝です。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 17:03
To ベッラ さん

>みぃさまは裏表のない純情な女性です。

だとしたら、尚更です。
子供ならさておき、常識をご存じない。

純真・純情という理由で、言いたい放題が許されるわけがないのです。
それとも、小中学生ですか?
そうだとしても、それなりの相手を納得する説明責任が有ります。

どうもその論拠には、程遠いようですが。
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 17:18
この件に関しては、もう書く必要はないかと思いますので、勝手ながら失礼致します。

もし、みぃさんが納得出来なかったら、第三者に相談にされたほうが良いかと。
*ここでは、傷の舐め合いにしかなりませんし。

西田さんであろうが、理不尽且つ必要があれば対応しますが、基本的にスルーします。(感情論は抜きで、無駄な時間ですから)
Posted by 犬田 at 2014年08月17日 17:28
犬田さん、
cc: yohkan さん

本件日本時間午後三時頃でcase closedだと思って居ましたが、今、覗きましたが五時半頃迄続いて居た様で、日曜日の犬田さんの貴重なお時間を煩わせて申し訳ありません。

彼女は、私の昨日09:46の書き込みの最後のコラムの中でダブル"で強調した"もし"の大事な文字を読み落としたのか、理解しなかったのでしょうね。

犬田さん、有難う御座いました、そして、今後共宜しくお願いします。
Posted by seesaa1824 at 2014年08月17日 20:00

是々非々ですよ。

一度信じこんだものは、違う見方があっても認めようとしない、又同じものでも見る角度が違えばちがうものに見える、
その事を指摘しても何かと理由をつけ違う事に責任転嫁か、指摘した論点を見下した論調にすり替える。

何かが固まっている気がする。他のブログとも大きく違う息苦しさを感じる点。
多分この変が世代の差かなと思う。

こちらが指摘していることをすり替えて攻撃されるのもこちらのブログの特徴。

自分たちが受け入れられないことは、すぐ左翼や共産と勝手に認定。

左翼とか共産とかが身近にあった世代の特長かな。学生運動とかの。

みぃ、正直、左翼も共産思想もよくわからない。あまり汚染されてない世代ですね。みぃから見ると団塊の世代と言われている世代の方がどっぷり共産的考え方に染まっている感じがする。アメリカなど新自由主義を賛美されていても共産的土壌があって反発ぽいところがあって結局は共産を意識している世代かなと感じる。

このブログに以前、皆様よりずっと若い方、ですが優れた文章力と知識をお持ちの方が皆様からかなり筋違いの反論を受けていらっしゃって、その方の応援をしたくてコメントしはじめたのが、みぃのコメントのきっかけです。

こちらでは何を言って無駄だともうかなり前からコメントはされていません。みぃは他ブログでその方と今もお話をしています。

世代の差かもしれません。
誤解や間違いを指摘しても全く関係のない政治家の方に聞いてみろとか、論外の意見です。その人の物の見方を指摘したのに、その見る対象になった方はこのことには全く関係ないです。

もう少し対象を対象と正確に、違う考え方でも共産だなんだと色眼鏡で見ないで認識する柔軟さがあれば、と思います。

みぃが生まれる以前の話が聞けるのも勉強になるかなってこちらのブログは拝読しておりました。

Posted by みぃ at 2014年08月17日 23:04
To ジェフさん こんばんは

なるほど、ぴしゃり!(膝を打つ音)

仰る通り、世代の差があるんですね。個人的体験は共有のしようがないから、生きた時代の違いはどうしても埋まらない。すれ違いの原因ですね。

ま、それだけ幅広い年齢の読者の方々に読んで頂いてるってことは、ブロガーとして光栄です。

Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:28
To みぃさん

西田議員は関係ない?せせせ、セクハラ?橋下?

で、決め付け井戸端会議?何ソレ(笑)

Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:31
To 犬田さん

>ここは、議論でも何でもない単なるコメント欄の話です。

その通りです。ブログ主のあたしがそう云うのだから間違いない。ただのコメント欄です。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:34
To ベッラさん こんばんは

みぃさんは「ピエタ」でしたか。キリストさんを抱くマリアさんですね。

深い愛情と敬虔な宗教心を感じますね。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:37
To 犬田さん、ジェフさん

ご指摘のとおり、米軍は専用の売春宿を要求したし、朝鮮人のチンピラを野放しにしたのも事実です。もちろんチョコを配っただけじゃない(笑)。乱世だったし、いろんなことがありました。

若い世代からは想像がつきにくいことも多いでしょうし、現代の感覚や常識に照らせば、あれがおかしい、これがおかしいと云うコトになる筈。でも、昔はそれが現実だったと理解せざるを得ません。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:43
To 犬田さん、ベッラさん

>純真・純情という理由で、言いたい放題が許されるわけがないのです。

そりゃそうですね。
Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:44
To seesaa1824さん こんばんは

Case Closedになってません。

コメントがこれだけ続くエントリも珍しいですねw
Posted by yohkan at 2014年08月17日 23:46
To みぃさん

「違う見方を認めない」なんてコトはないですよ。ああ、違うなと認めますよ。別に同調もしないし、そう簡単に宗旨替えしませんけどね。

「責任転嫁?」も「見下す論調」もない。ご安心を。

何かが固まっちゃって息苦しいですか。酸欠状態?そうなんですかね。よくわかりません。

共産主義の脅威は感じてますよ。冷戦時代を生きてきた世代としてね。そして世界で死に絶えた筈の共産主義が、ガラパゴス的に変化して特亜勢力の反日運動になっている現状ゆえ。

「こちらでは何を云っても無駄」と感じた文章の上手い知識のある若い方は、そもそも何が目的で、何を無駄と感じられたのでしょうね。どなたかな?

で、筋違いの反論て何だろ。ブログ主としては記憶がありません。

当ブログは、みぃさんの生まれる以前の話満載です。って云うか、新しい話が殆ど出て来ない(笑)

また、気が向いたらお立寄ください。

Posted by yohkan at 2014年08月18日 00:10
yohkan様


日本では朝鮮人が日本の社会に侵入し特権など自分たちの勢力拡大の為に左翼思想の鎧武装をして日本をジワジワ蝕んできていると思います。
その反日性の強い朝鮮人を日本解体のウィルスとしたのはGHQです。そしてユダヤ勢力。yohkan様は絶対認めたくないでしょう?

ですから朝鮮左翼はガラパゴス的進化からさらにユダヤ朝鮮左翼と進化しアメリカと繋がっていますよ。

小泉元総理や竹中平蔵がこのユダヤ朝鮮左翼の売国奴です。親自由主義と形を変化させています。
特に小泉家は地元では有名なヤクザ、そこに朝鮮人の鮫島が婿入りして生まれたのが小泉元総理です。資産運用面でユダヤ系と繋がっています。

アメリカには色々勢力があるでしょう。真に親日家の勢力もあれば、韓国朝鮮中国と繋がり、韓国を通して日本の国益を吸いとるそちら系の勢力も多くあります。
韓国の後ろにはいつもアメリカがいたから韓国はアメリカという虎の威を借りていつも日本に上から目線で恫喝してきた。

朝鮮左翼とアメリカユダヤは皇室解体、日本からの経済的搾取で繋がっています。
朝鮮部落出の小和田恒の娘雅子が朝鮮ユダヤ創価の送りこんだ皇室解体のウィルスですが。
ハワイ島に韓国政府の建立した雅子と愛子様の銅像があり、台座にコリアンプリンセスと刻まれてあります。

小泉元総理が女系天皇を主張していたのは背後に韓国朝鮮ユダヤアメリカの皇室の朝鮮系への乗っとり工作がありました。

アメリカに対するこのような事実はyohkan様はじめこちらの年代の方は認めたくないでしょう。

特にギブミーチョコレートで餌付けされた経験をお持ちですと。

Posted by みぃ at 2014年08月18日 00:49
みぃさん
どこで仕入れたか知りませんが、あまり陰謀論を信じないほうが良いですよ。

共産党員でも言わない様な凄まじい内容に唖然としました。

そしてアメリカやユダヤを(レッテル貼りで)批判していながら一番危険な中共には一切批判が無いどころか触れもしないところが不気味でさえあります。それどころかあなたの韓国朝鮮への批判も中共から目を逸らすためにしぶしぶ嫌韓派を装ってるように思えてしかたないのです。
Posted by バニシュ at 2014年08月18日 02:37
To みぃさん

突然、乱暴な陰謀論を述べられても、はあ、そうすか、って云うしかないですよね。同調できる筈もない。年代云々以前の話でしょうね。

巷に陰謀一筋のブログも多々ある筈。そちらだと皆さんとお話が合うんじゃないですかね。息苦しくないかもw
Posted by yohkan at 2014年08月18日 08:03
To バニシュさん

そうなんですよね。あまり凄まじい内容の陰謀論を聞いても、唖然とするだけで、平気かな〜?と思っちゃいますね。

確かにこの手の陰謀論には支那があまり出てきませんね。一番危ない無茶苦茶な国ですけどね(笑)


Posted by yohkan at 2014年08月18日 08:06
こういうやりとりに加わるつもりはありませんが、1点だけ。

以前もあったように思いますが、出処不明のネタがいくらあろうとも、皇太子妃を呼び捨てにするのは不敬。
無礼な物言いですが、今上陛下のお嫁さんですよ。
批判はあっても、国民として最低限のマナーはわきまえなさい。
菅や鳩山を呼び捨てにするのとは意味が違います。
妃殿下に両陛下が頭を痛められていることも事実なのかもしれませんが、斯様な物言いのメンタリティは、どこぞの半島の人間どもとそっくりに見える。
Posted by 三助 at 2014年08月18日 11:02
訂正)
今上陛下のご長男のお嫁さん

お恥ずかしい(苦笑)
Posted by 三助 at 2014年08月18日 11:12
To 三助さん こんにちは

素晴らしいご指摘をいただきました。

陰謀論でも乱暴論でも、ま、云いたい馬鹿には云わせておけばいい。でも、不敬な物言いで当ブログを汚されるのは嫌です。

妃殿下に対してはいろいろな批判があるにせよ、所詮は雲の上の話。くだらない誹謗中傷は控えるべきでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年08月18日 11:29
バニッシュさんという方へ

人を批判し根拠のない嫌韓を装っているなどとよくも知らないのに人の事をレッテルを貼る―yohkan様、みぃが嫌いなのは、こういうところです。事実と違うことを勝手にレッテルを貼ることです。


これも一般論だからで済まされるのですか。こちらの上から目線の人を馬鹿にする攻撃の仕方がこちらのブログの特徴です。

バニッシュさんとやら、人を批判する前に自分でお調べなさい。

皆、皇室を愛するが為敢えて危機感を募らせ拡散していることですが、最近は評論家の方(故三宅氏や今名前忘れましたが皇室を長年取材された方西尾氏だったかな)もテレビや書物でその一端を話されています。

皆、小和田雅子を入内させた朝鮮創価の嫌がらせや脅しに恐怖を覚え必死に拡散している事柄です。

Posted by みぃ at 2014年08月18日 21:34
東宮擁護の痴者の群れへ  【拡散希望】 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプ
Posted by みぃ at 2014年08月18日 21:58
日本が好きなだけなんだよ 雅子妃と小和田家の闇
Posted by みぃ at 2014年08月18日 21:58
小和田家の謎:家系図と墓 | 桜花 −愛するニッポン−
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:00
雅子さまのバックグラウンドと銅像と「コリアンプリンセスベイビー」 | 荒んでいく世界
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:00
To みぃさん、バニッシュさん こんばんは

誰もレッテル張りなんぞしてないし、上から目線の攻撃もしてません。そんな風に不快に感じられるとしても、どうしようもありませんね。

バニッシュさんのコメントは、とても常識的なアドバイスだと思います。

皇室が愛するが為、であったとしても、常識や節度を失ってはならない。当たり前のことです。

Posted by yohkan at 2014年08月18日 22:16
2月22日 竹島の日に感じる一抹の不安 ★☆ナオミの華麗なる?戦略的○○生活☆★ 無料ブログのY
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:20
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 ボストンのテロを祝います:在日韓国人が日本人に成りすま
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:21
小和田恒氏を喚問せよ 【拡散希望】 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプトで
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:27
東宮問題を正しく把握している海外紙と、IQ低い国内擁護派 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかり
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:28
わがまま親父の独り言,カナダで生きてます。 お可哀相な雅子様、2、雅子とその父の陰謀。
Posted by みぃ at 2014年08月18日 22:40
みぃさんに一言
皇室を愛するといいながら皇族バッシングをするその神経がわかりません。
皇太子殿下の后であられる方を呼び捨てにするとはあなたはいったい何様でしょうか?
左翼の流した変な陰謀論を信用するとろくなことがありませんよ。
Posted by バニシュ at 2014年08月18日 22:56
次代の天皇家をお継ぎ頂くのは秋篠宮両殿下しかいらっしゃいません。

時間がないので省きますが、両殿下の素晴らしさは、書ききれません。

ご高齢の天皇両殿下のご負担を軽くする為物凄くバードなスケジュールでご公務をされ、国民に寄り添っていらっしゃいます。

副総裁をされています日赤に掲げてある紀子妃殿下のお写真がとてもみぃのお気に入りです。清楚で気品がありまたしっかりと結ばれた口元に賢さと意志の強さを感じる方です。
産後まだ体調が整っていらっしゃらないような時期にもそのような気配は一切見せずハードなご公務をされていました。
因みに雅子の写真は日赤にはありません。長男のお嫁さんなのにね。有名な話ですが、はじめて雅子が日赤を訪れた時、日赤の代表に看護婦さんのことを面と向かってこう言い放ちました。ご皇室を愛する者の間では有名な話でが、『看護婦なんて、単に学歴のない女のする商売じゃないの!』それを聞いて日赤側は激怒して雅子はご皇室の女性としては前代未聞の日赤立ち入り禁止になっています。
色々なところでこのような馬鹿発言をしています。

詳しくは『ドス子の事件簿』で検索してみて下さい。

また雅子の汚い中学生レベルの英語に驚く外国の来賓の姿がYouTubeでも見られます。雅子のハーバード卒業も東大も学歴ロンダリングと呼ばれています。全て小和田恒のコネ入学コネ卒業です。

徳仁殿下は雅子や小和田に洗脳されもはや、まともなご公務はあまりされていません。徳仁殿下が力を入れていらっしゃる『水のフォーラム』やその他ご公務も創価学会のイベントです。そして宮中の祭祀はよくおさぼりされます。

皇室を愛する者は東宮の廃皇太子廃皇太子妃を切望しております。将来の日本を御守り頂けるのは秋篠宮両殿下だとの認識です。

徳仁殿下がブラジルでの創価学会のイベントの主賓として参加。聖教新聞の一面トップです。今や東宮、雅子は朝鮮創価の広告塔になっています。

何年も前から朝鮮創価が布教する際、東宮ご一家は創価にご入信で次の天皇に即位なされたときは、宮中三殿と伊勢神宮を取り壊し、日本の国を創価の国にするとお考えですと言うのが勧誘の殺し文句になっています。
Posted by みぃ at 2014年08月19日 00:43
訂正)バード→ハード
赤い創価皇太子・徳仁氏54歳。着々と進む「皇室から日本を売る」策謀/阻止のためには廃太子 - 雅子皇
Posted by みぃ at 2014年08月19日 00:52
秋篠宮ご夫妻の被災地ご訪問 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプトです。無知
Posted by みぃ at 2014年08月19日 01:11
食っちゃ寝皇太子が金持ちで、働く秋篠宮殿下が貧乏の理不尽 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかり
Posted by みぃ at 2014年08月19日 01:11
紀子妃の帯と和服が急に凄くなっている件 《拡散自由》 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやす
Posted by みぃ at 2014年08月19日 01:22
Coffeeさんも小和田雅子が密入国の朝鮮人の家系であると記述されています。

まだまだ、みぃは雅子を入内させる為に、朝鮮創価が行った他のお妃候補への嫌がらせと恫喝によりお妃候補を辞退させるよう追い込んだ詳細などお妃候補の身内の証言など知っています。

昭和天皇が後藤田官房長官の調査で雅子の正体をお察しになり雅子の入内を激しく反対されています。


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 京都で卒業留学生は永住可!「大学ユートピア特区」特区申


Posted by みぃ at 2014年08月19日 01:36
To バニシュさん

別のコメントで、バニッシュさんと及びしてしまい、失礼しました。お許しください。

陰謀論を信じる、信じないは個人の勝手ですが、あまり人前で非礼な発言はしたくないですね。聞くほうも気分がよくないです。バニシュさんもそうお感じだと察します。
Posted by yohkan at 2014年08月19日 04:39
To みぃさん

いろいろなブログがあるものですね。ご紹介頂いたリンクは、あとで読みます。

信じる信じないは個人の自由ですが、あなたが信じるものを、他の人も信じるとは限りません。
Posted by yohkan at 2014年08月19日 04:41
言うつもりはありませんでしたが、皇室の方に対してあまりにもひどいものの言い方をしている方がいらっしゃるので少しお話しさせてください。不愉快なことを蒸し返すようですが、曲げてお許しを。

皇太子が皇位継承権を譲ることがなぜ不可能かを専門家解説
http://news.livedoor.com/article/detail/6282319/

>複数のメディアから取材を受けて私もその存在を知るところとなったが、内容としては、「皇太子位を速やかに徳仁殿下から秋篠宮文仁殿下に移譲」「皇太子徳仁殿下は皇位を廃嫡するか、皇太子妃のみを廃妃とする」という請願だ。

 請願は憲法に規定された国民の権利であるから、それ自体を否定すべきではない。問題は、なぜこういった過激な主張が浮上してきたのかという点にある。

「皇太子廃嫡論」まで出る背景にはまず、雅子妃殿下が適応障害という病気にもかかわらず、私的な活動では明るく元気な様子がテレビや週刊誌などで報じられている点が挙げられよう。療養期間が8年に及び、いまだに公務や宮中祭祀のほとんどを欠席されている妃殿下が、愛子内親王殿下の通学や校外学習には元気に付き添っているなどと報じられている。

 同時に、皇太子殿下ご自身の言動が国民に与える印象という問題もある。

 記者会見では内親王殿下の話題が多いであるとか、妃殿下が朝起きられない時は殿下が内親王殿下の付き添いをしている、などの報道により、「公」よりも「私」を重視しておられるように国民の目には映る。

 殿下が妻や子を守るのは、ある意味では非常に大事なことだが、「国民からどう見えるか」ということについて、東宮職を含めて配慮が足りなかったと反省すべき面があるのではないか。

 デヴィ夫人の主張もそのあたりに起因しているわけだが、一方で、皇太子を変更するには法的に非常に厳しい制約がある。

 皇室典範の11条2項には〈親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる〉とある。親王などに皇籍離脱の規定はあるが、「皇太子は除く」と規定されているのだ。

 できるとすれば、皇位継承順位の変更だ。同3条には、〈皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる〉とある。

 これは相当に厳しい規定である。「不治の重患」は、文字通り治る見込みの無い重病。「重大な事故」は、前例が無いので詳しくはわからないが、例えば「行方不明」や「一切の公務を放棄」などの場合は「重大な事故」に該当するものと思われる。少なくとも今の殿下の状況は当てはまらない。私の知る限り、殿下が公務を休まれたのはポリープ手術やインフルエンザの時くらいである。昨年、天皇陛下の入院により、殿下は約1か月にわたり、陛下の国事行為の臨時代行をしっかりと務め、この間ご自身の公務にもあたられた。

 ちなみに、同16条には摂政の規定について書かれているが、その2項には〈天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く〉とある。3条では〈不治の重患〉とあったところが〈重患〉とだけ記されている。つまり、皇太子の変更は摂政を置く規定よりも厳しいものなのだ。

 巷では「皇太子も雅子妃のために皇太子位の返上を望んでいるのでは」などという談議もあるようだが、殿下ご自身がそのような発言をされたことはないし、そもそもここまでに挙げた規定でわかるように、変更は皇室会議の議によりなされるもので、自発的に返上などできない。

ここからもわかるように皇太子という地位は本人が好むと好まざるとに関わらず簡単に投げ出すことなんて出来ないお立場なのです。それは、皇太子妃にしても同じでしょう。
雅子妃だって結婚前は自分なりの夢を持っていたでしょう。外務省に入ってキャリアを極めていく。ほだされたのかもしれないけど、自分の夢をあきらめて嫁がれる決意をするまでは相当悩んだと思います。
どんなに強靭な精神を持ち、覚悟を持って道を選んだとしてもこちらが想像もできないご苦労があったはず。
雅子妃だって好き好んでご病気になったわけではない。


皇太子殿下は別に強要されて雅子妃と結婚されたわけではない。
一度は立ち消えになった話、あきらめようと思ったのかもしれないけどやはりあきらめきれず、小和田雅子さん(当時)を伴侶にと望んだ。周囲がその伴侶のことを悪しざまに言う権利があるのでしょうか?

長男は長男、次男は次男
皇太子殿下のお妃になるのと、皇太子でない親王の妃になるのとではかかる重圧とかも比べものにならないと思います。
そういうことも考慮しないでとやかく言うのはいかがなものかと思います。

好ましく思わないからと言って、雅子妃や愛子様に対する誹謗中傷は酷いと思います。天皇陛下を侮辱した韓国のネズミ男と変わりないと思います。

皇室は我々のような門外漢が気軽にとやかく言うべきでない問題だと思います。
Posted by 黒猫 at 2014年08月19日 21:35
どういう根拠か知りませんが、雅子妃が朝鮮人の家系であると言っている方がいらっしゃるようですが、だから何なの?

仮にそれが事実であったとしても、皇室の歴史では前例のないことではありません。
桓武天皇のご生母は高野新笠という方で、百済の王家の血を引いていらっしゃる方でした(ご本人は日本で生まれ育っていますが)
Posted by 黒猫 at 2014年08月19日 21:40
To 黒猫さん こんばんは

皇太子が皇位継承権を譲ることが不可能となると、デビ夫人の運動は何なんでしょうね。田母神さんの都知事選出馬のときも思いましたが、あの人が出て来ると逆効果って気がしますw

> 皇室は我々のような門外漢が気軽にとやかく言うべきでない

そのとおりです。皇室典範から皇位継承権の譲渡が不可能であっても、皇太子殿下ご自身が嫌ならそうされるかも知れない。皇室の話は皇室に任せるべき。下界の者が想像でごちゃごちゃヌカしても無意味ですよね。

Posted by yohkan at 2014年08月19日 22:43
To 黒猫さん

何代も遡って出自云々を問えば、いろんな人がいるでしょう。そんな話を持ち出して、あれこれ責めたり批判するのはアンフェアですね。

妃殿下とは無関係に、日本に朝鮮系の家系がいて当たり前なんですよね。近い隣国だし、人の交流もあったし、終戦までの30数年間は朝鮮人も日本人であり、大日本帝国の同胞でした。

南北朝鮮の反日行為は目に余るし、政治外交的に敵国であるのは事実。戦後の暴動など、凶悪犯罪もあった。今も理不尽な慰安婦詐欺が続く。

でも憎むべきは敵政府あるいは犯罪者であって、朝鮮人や朝鮮系日本人に対する差別はしちゃいけない。道徳的に悪いだけでなく、無意味です。
Posted by yohkan at 2014年08月19日 22:55
百済は今の朝鮮人の祖先ではありません。日本人国家です。

百済を滅ぼしたのが今の朝鮮人の祖先です。天皇家に今の朝鮮人のDNAは入っていません。

雅子は仮病です。

10分ほどの公務が出来ない重症の鬱状態の人が、その時間丸1日、乗馬やスキーが出来ますか?
出来ないですよ。
自作自演の診断書を創価の医者の名をかりて出鱈目ばかり発表。

東宮別館を江頭の介護の為に1億かけて改築。小和田夫婦は日本に滞在しているときの住まいはその東宮別館です。なかなか会えぬ親子というのは小和田や創価がマスコミで流す情報工作。東宮に住み着いていますよ。

小和田によって外務省の創価信者の集まり大鳳会のメンバーが東宮の職員となり、雅子は暴君さながらいつもどなり散らしているとか。入内前の取材時のマスコミへの柄の悪い恫喝をみても頷けます。。


東宮にある代々皇室に伝わる由緒ある貴重なお品を雅子はオランダ静養時持ち出し海外で売却。現地で小和田と合流。その売却したお金を着服。

雅子の行動と発言を見れば、仮病だとすぐわかりますよ。

韓国朝鮮人に皇室が乗っとられてしまえば、政治的にも利用されます。

徳仁殿下のご学友は皆雅子の人格や乱暴なしゃべり方などで、皆結婚を反対したと言われています。

昭和天皇は雅子がお妃候補になることを猛反対され雅子との話は解消されています。昭和天皇御崩御の後、創価や小和田が仕掛け皇室に小和田夫婦が乗り込み、勝手にお妃に雅子が内定と何故か、日本では発表もされないのに海外で先に報道。皇室は嵌められた。

Yohkan様は柔軟に物事を有りのまま見る方ではないですね。ご自身でもおっしゃっているように、プライドが高いんでしょうね。なかなか自分の枠を外せない。

直感力とか洞察という言葉の真逆。

まぁ、みぃも忙しいので、真実が何か見極められる、柔軟な方に伝えて行こうと思います。
Posted by みぃ at 2014年08月20日 02:57
信じる信じないの問題ではないですよ。Yohkanさん。

その発想がもう、?ですわ。

Yohkanは円だと思っている事実が円柱だったという話。真上からしか見ていないと円に見える。
事実は円柱。円とは大違い。円柱と認識できる見る角度がここだよって、みぃは言っているだけ。

比較的若い人は柔軟なのでそれができる。だから自分自身で角度を変えて映る世界を認識し判断する。角度さえ、知らせてあげれば後は自分で気付く。
Yohkanさんは見ようともせず、上からだけの見かけの姿、円に固執する。



皇室とは血です。血の血統です。女系天皇などにすればどこも誰ともわからない朝鮮人が皇室の先祖になり本来の系統と二系統になり、世界の王族でもそれは正式な血統とは見なされず、天皇家の世界一の格式、エリザベス女王や法王より上席の格式が地の底に落ち込みます。

Posted by みぃ at 2014年08月20日 03:14
To みぃさん こんばんは

あたしはいつの間にか、プライドばかり高く、柔軟性に欠け、直観力の鈍い、真実の見極められない男になっちゃったのですね。あららら。

東宮に対する批判、皇太子妃殿下に対する誹謗中傷を聞き、はい、そうですか、と答えないと、そんな風に非難されるのですかねえ。

仮に皇族が由緒ある皇室の品を売り飛ばして、売却代金を着服なんてコトがホントにあれば、世界中で大騒ぎになると思いますよ。

その手の話がまことしやかに語られるのもネットの世界の特徴でしょうけど、どの情報を選択するか、注意したいものですね。ま、好き好きとは云え。



Posted by yohkan at 2014年08月20日 04:51
To みぃさん

あたしは上からだけの見かけの姿に固執にしてるんですかねえ?

みぃさんの仰る円柱説がどれだけ正しいのでしょう?

たまたまネット情報でそういうグロい話があったと云うだけじゃありませんか?あたしはその手の話は好きじゃないです。

みぃさんのお話聞いてると、あなたの意見に賛同しないと敵呼ばわりされそうですが、ひとはそれぞれ好みも意見も違いますよ。

皇室の血統について然程勉強したこともなく、知識もありませんが、代々男系のDNAが受け継がれてきたものと理解します。従って、女系天皇には賛成できません。

但しお后とかお妃は別に外国人でもいいんじゃないですかね。違うのかな。
Posted by yohkan at 2014年08月20日 05:00
みぃ様

朝鮮人云々ではなく、皇室に外国人の血が入ったということは前例があると言っているだけです。

雅子妃が仮病?
どういう根拠があっておっしゃってるのか?あなたはお医者様ですか?

雅子妃との結婚に何らかの問題があったのかもしれませんが、それは週刊誌レベルの噂話に過ぎないのでは。
そもそも皇室の方は滅多なことでは私的な発言はできないお立場だし、皇室に関わりのある方がそうそうお口が軽いとは思えませんね。


雅子妃はお年からしてももうお子は望めないと思います。
お子は愛子様お一人。内親王という立場からしても皇位継承は望めません。女性天皇の論議は悠仁様ご誕生で立ち消えの状態になっていると思います。

皇位継承は皇太子の次は秋篠宮殿下で次は悠仁様です。
どう考えても愛子様の割り込む余地はありません。

あなたがどれほど気に食わなくても雅子妃は皇太子妃でいらっしゃいます。それは事実です。

あなたは雅子妃とお話したり接したりしたことなどないのでしょう?
デマに踊らされているだけではないのですか?

ハッキリ言わせてもらいますが、天皇陛下を侮辱した韓国のネズミ男のことをとやかく言えないくらいあなたは下品です。

少しは口を慎んだらいかがですか?
Posted by 黒猫 at 2014年08月20日 07:01
To 黒猫さん、みぃさん

一般人には窺い知れない皇族の生活には、ゴシップやデマがつきものかも知れませんが、あまりそうした情報に踊らされるのはみっともないですよね。

みぃさんのお考えはいろいろあろうとも、ここは皇族ゴシップ大好きブログではないので、その点、ご理解ください。

黒猫さん、単刀直入なご意見、ありがとうございました。

と言うことで、このエントリはお開きで〜す。
Posted by yohkan at 2014年08月20日 11:07
おバカの壁は厚いですわね。

皇室が創価に乗っとられようとしているのがまだ理解できないのですね。

雅子が仮病なのは見ていたら解りますよ。
鬱がどういうものか、心理学や精神医学を少しでも勉強すれば解ります。

単なるゴシップないではないこと。外国人の定義は何てしょう?

百済を外国とでも?百済は日本人国家ですよ。本土と九州と同じ感覚ですよ。

これだけちゃんと示しても、朝鮮創価の皇室乗っとりと、韓国の皇室利用の危機が迫っているのに理解できない黒猫やYohkanさんの左翼的固定脳に驚愕ですわ。

来年あたり徳仁殿下の韓国訪問が決まりそうです。創価のイベントの水のフォーラムで。

そこで徳仁殿下により韓国への謝罪発言も予定されている可能性も否定できず、何せ創価にべったりの皇太子です。

もしそうなれば、河野談話以上の痛手になりますよ。

単に外国人の血が混ざるのが問題ではないのです。つくづく皇室の意味が理解できてないみたいですね。女系天皇というのは先祖まで遡る系統のことを言うのです。小和田という朝鮮人の系統が日本国家の祖先になります。ということは朝鮮人の支配する国家が日本という構造になるのですよ。日本人は皇室を敬う=朝鮮人を敬う=日本は朝鮮人の作った国家=韓国朝鮮人優位の日本社会の実現になるのですよ。

世界中の王族も男系でないと正式にはその血統だと認められないのです。
だから今皇室で起きている雅子問題は皇歴2600年以上の中で初めての皇室の存続危機という異常事態になっているのが理解できない黒猫にYohkanさん。


韓国政府が何故雅子の銅像をハワイに建立しているか、その意味がわかりませんか?日本人が一番崇拝しているものを朝鮮人の系統に塗り替えようとしているのですよ。

日本文化や全国の神社を取り壊そうと画策しているのですよ。朝鮮創価ど小和田雅子と東宮と韓国。

Posted by みぃ at 2014年08月24日 05:59
To みぃさん

皇室を敬愛されるからこそ、いろんな不安を感じていらっしゃるのだろうと察します。

しかしね、ご自分の主張に同調しないからと云って、バカの壁だ、左翼的固定脳だと罵詈雑言を書かれる神経が理解し難い。そんなに熱くなっちゃいけませんよ。

皇太子殿下が創価学会の宗教儀式である水の何とかに出席されるとか、有り得ないでしょ。そんなにご心配なら、宮内庁に連絡を取りなさい。その場合は、妃殿下を呼び捨てにしない方がいいと思いますよ。

Posted by yohkan at 2014年08月24日 08:21
徳仁殿下は創価学会の広告搭です。

もう何度も水のフォーラムをはじめとした創価学会のイベントに小和田恒と雅子そして外務省の創価学会員でつくる大凰会の差し金で出席した徳仁殿下はその様子が聖教新聞の一面に載っています。宮内庁のHPでも確認できます。

ブラジルでの創価学会の大会に来賓として参加した時は挨拶し池田大作の息子と並んで座っています。

創価はフランスを初め何ヵ国かはカルト指定の危険宗教に指定されています。

昭和天皇陛下は新婚間もない美智子妃殿下がキリスト教について一言話されただけで葉山の別荘に暫く隔離なさいました。天皇家は神道の宗家なのです。一般人とは違います。

イギリス王室もそうです。エリザベス女王は勿論のことその血筋の方までイギリスのキリスト正教以外の他の宗教の施設にはお入りにはならないのです。だからですよね、エリザベス女王やダイアナ妃が国賓として来日されたとき京都の観光は桂離宮と二条城でした。

普通ブッシュ大統領をはじめ多くの国賓は京都と言えば金閣寺ですが、イギリス王室にとっては他宗教施設になるのです。

雅子は入内してから一度も宮中で行われる神事には一度も参加したはありません。

創価学会にとっては神道は邪教なのです。国民の目を誤魔化す為小和田と朝鮮マスコミが雅子の仮病を作りあげたのです。

また一般のご公務も雅子の低脳な頭ではこなせません。日赤での馬鹿発言をはじめ雅子が公務をすれば必ず馬鹿発言の連続です。

ご皇室の公務は弱い人々に光をあてるという皇室代々の精神のもと行われます。ですから障害を持った人の施設などはたくさん公務に入ります。

朝鮮人は障害を持った人間を馬鹿にし嘲笑う病身舞があるように障害を持った人間を馬鹿にし嘲笑い差別する習慣があります。雅子もそういう態度を障害者の前でするのです。

海外にも驚きとあり得ない事件として報じられた雅子の映像があります。
手足のない障害を持った少年を前にして、励ますどころか、手足がなく何もできない身体状態を差し示し『まるで赤ちゃんじゃない』と言って大笑いしています。
以前徳仁殿下が記者会見を開いたとき、雅子の人格が否定されていると言っていたのを覚えていますか?これは雅子の公務での馬鹿発言をたしなめた宮内庁職員や侍従のことを雅子の人格否定と言ったのです。

雅子はその後宮内庁職員に数々の嫌がらせをし辞めさせています。そして雅子や小和田によってどんどん
Posted by みぃ at 2014年08月24日 12:56
続き)外務省の大凰会から宮内庁職員を入り込ませています。ですからいまや東宮の職員は創価学会員だらけになっています。確か風間だったかな?宮内庁長官も小和田の部下が送り込まれています。
ですから天皇家が創価の人質として取られているような状況です。

何故天皇家にお使いする職員が創価学会員なのですか?

昭和天皇陛下の時代は宮家に縁のある人間が職員でした。神道の宗家ですから当たり前です。

今や東宮に小和田は日本にいる間は住み込み、東宮での力関係は小和田や雅子が徳仁殿下より上なのです。

車に乗るときでもワンボックスカーの後ろの末席に徳仁殿下が乗せられ、カメラ写りのよい中央の上席には雅子が座ってお手降りしている写真もありますよ。

たんなる週刊誌のゴシップネタではないです。

むしろ週刊誌は小和田や創価によって盛んに雅子お可哀想記事を書かせています。
多くの国民が騙されています。

小和田や雅子により東宮は創価に乗っ取られています。
目と鼻の位置にいながら、天皇陛下は東宮とは断絶状態にあります。

ですから天皇陛下ご自身が公の場で、こう漏らされました。『愛子に会ってみたいものだ』と。

これのどこがゴシップ記事でしょう?
秋篠宮殿下も東宮のあまりにも皇室の一員としての常軌を逸した行動発言に苦言の記者会見を開いていらっしゃいます。
天皇皇后両陛下はプライベートでもご公務でも秋篠宮家を支えとされています。東宮一家とはろくにお話しさえされない状況です。

美智子妃殿下が徳仁殿下の為に選ばれた両家のご学友も皆雅子の品性のない記者をも恫喝する荒々しい気性と喋り方に雅子との結婚に反対しています。


雅子と結婚後その両家のご学友も徳仁殿下から離れていきました。

そのご学友の雅子のとんでもなさに関する証言もありますし東京都の市議で外務省時代雅子の同僚だった人物も雅子はキチガイだとおっしゃっています。仕事が何一つまともに出来ない外務省時代の雅子は周りから注意されるとすぐ小和田恒の名を出し激昂するのです。
実際外務省の研修で行ったオックスフォード大学留学も単位が取れなかったのは雅子だけです。

雅子さまご優秀説は小和田のハーバードコネ入学コネ卒業と朝鮮マスコミの捏造です。

雅子はアメリカの高校でも最低レベルのクラスから出られませんでした。

ロシア語も堪能という雅子は日本でのサミットでの晩餐会でロシアの大統領の横に座らされたが
Posted by みぃ at 2014年08月24日 13:39
続き)何一つまともに喋れず、横で流暢にクィーンズイングリッシュでクリントン大統領と楽しそうに会話される紀子妃殿下を睨み付ける雅子の様子が映像で取られています。

ネットでは写真で見れますよ。


こういう雅子は皇室の公務をこなせるほどの教養も性格の品性もないので、公務によばれなくなり、皇室の方のご訪問を希望される相手先から雅子は敬遠されはじめたのです。

それで皇室は合わない雅子のご病気が演じられるようになり朝鮮マスコミと小和田により捏造されはじめたのです。

たまにアリバイ公務をする雅子ですが、雅子と東宮をお迎えする国民の映像は全て創価学会の動員です。

奈良のご公務に来た雅子と徳仁殿下に手を振る国民は到着の何分か前に車を連ねてやってきて、終われば車でどこぞと消えて行ったそうです。
村の人もあんな村人見たことないという証言があります。

東宮や雅子の公務には必ず創価学会員の動員があります。





Posted by みぃ at 2014年08月24日 13:55
訂正)両家→良家
Posted by みぃ at 2014年08月24日 14:10
この記事をよく読んで頂けますか。
コメント欄も読んで下さい。
『危険!! 皇太子の謝罪訪韓がいよいよリアルに? 【緊急拡散希望】』

徳仁殿下と創価イベント出席の履歴や今後の予定、又韓国側との癒着は宮内庁のHPで確認できます。

元宮内庁の職員に親戚か知人の方がいらっしゃったブロガー『ふぶきの部屋』でも徳仁殿下が雅子や小和田によって創価学会に取り込まれ、洗脳され国民の目を欺く為ご病気説をでっち上げた経緯が詳しく書かれています。

朝鮮創価と背後の韓国に皇室は乗っ取られ、韓国政府が日本から莫大な賠償金額を要求する為に皇室を政治利用しようとしています。

もし来年創価学会に洗脳された徳仁殿下が韓国を訪問し、韓国に対する謝罪会見また声明を皇室として発表すれば、河野談話以上の韓国による日本への恫喝ネタになります。

日本にとっては致命的なことになりますし、皇室が政治に関与したことになり、国民やマスコミから皇室廃止論が出てくるのは、充分予想されます。

徳仁殿下はお誕生日の会見でもいつも雅子が愛子がとしか言われません。日本国民へのお言葉はありません。

徳仁殿下の公務は今やほとんど創価がらみです。

富士美術館などもありますよ。創価学会の美術館です。
Posted by みぃ at 2014年08月24日 14:52
日本ハンディキャップ論の朝鮮人の小和田恒は、早くから創価学会幹部と部落出身の福田赳夫元総理らと皇室乗っとり、韓国中国への土下座外交に皇室を利用する為雅子の入内を仕掛けていました。

何故韓国政府がハワイに雅子と愛子様の銅像を建立し台座にコリアンプリンセスと刻んでいるか考えて下さい。

以前も紹介しましたがその韓国政府が建立した雅子愛子様像がネットでも確認できますよ。

作風からみて、慰安婦像と同じ作者とみられています。

朝鮮人系統への皇室皇統の乗っり、そして韓国政府による皇室の政治利用の日本政府恫喝また、日本文化の朝鮮起源説を完成させる為ですよ。

そして日本人成りすまし朝鮮人政治家による韓国人大量移民を平行して行えば、日本は朝鮮人に完全に乗っ取られますよ。

中国や韓国の伝統的な侵入による乗っ取り工作ですよ。

チベットは中国人に、古代高句麗や新蘿も日本人国家の百済は朝鮮人にこの手法で乗っ取られていますよ。



Posted by みぃ at 2014年08月24日 15:39
徳仁の公務はほとんどが創価が世界規模で行うイベントばかりです。

宮内庁も外務省も他の省庁も創価だらけなのでどんどん表面上創価を隠した創価イベントの総裁に徳仁殿下を就任させています。


徳仁殿下の第6回世界水フォーラムにおける皇太子殿下ビデオメッセージ - 宮内庁

Posted by みぃ at 2014年08月24日 16:51
ブラジルの創価イベントに参加した徳仁殿下の映像です。

やはり変 - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプトです。無知から来る親中親韓か
Posted by みぃ at 2014年08月24日 16:53
ブラジルの創価イベント参加の映像はこちらでした。

皇太子殿下に新たな五輪謀略…ブラジルご行啓の不手際
Posted by みぃ at 2014年08月24日 17:07
アグネス・チャンと日本ユニセフとアレとアチラ - Togetterまとめ
Posted by みぃ at 2014年08月24日 17:33
徳仁殿下はブラジルで竹島は韓国領土とする講演会にも参加。2008年の創価のブラジル大会徳仁殿下参加は聖教新聞で掲載されています。

6月のシャンプー 皇室の行方〜愛子の水遊びと雅子の嘘


Posted by みぃ at 2014年08月24日 20:05
これ必ず読んで下さい。


東宮 皇太子殿下 雅子妃 - 皇室 神道 天皇 - はてなスペース
Posted by みぃ at 2014年08月24日 20:13
雅子皇太子妃・徳仁皇太子・愛子内親王の現状は”第二の女系天皇問題”:「反日」を半ば公言し始めた皇太子
Posted by みぃ at 2014年08月24日 20:13
雅子皇太子妃・徳仁皇太子・愛子内親王の現状は”第二の女系天皇問題”:「反日」を半ば公言し始めた皇太子
Posted by みぃ at 2014年08月24日 22:31
To みぃさん

沢山、コメントを頂きましたね。みぃさんの主張については、賛同する人しない人、興味をもつ人もたない人、いろいろな方があるでしょう。

あたし自身は賛同もしないし、興味もありません。本件に関しコレ以上のコメントは、もう、結構です。

Posted by yohkan at 2014年08月25日 00:34
Yohkanさんね、みぃのことさんざんけなしてましたよね。左翼の手先みたいな言い方で。

皇太子が創価のイベント水のフォーラムに参加するわけがないときめつけるし。

宮内庁の動画も掲げていますよ。創価イベントの総裁であると徳仁殿下の挨拶を動画にアップしてますよ。

何故見ないでみぃのこと批判したり、ないことだと決めつけるのですか?

馬鹿の壁は厚いですね。
Posted by みぃ at 2014年08月25日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

韓国学校増設!五輪返上!舛添「ヘイトスピーチがなくならなければ東京オリンピックを返上する」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 「週刊文春」2014年8月7日号(7月31日 発売) ━━━━━━━━━━ ブログ「tearface」より 【週刊文..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-08-15 16:14

マカオで大東亜戦争延長戦を敢行せり
Excerpt:
Weblog: 賭人がゆく
Tracked: 2014-08-16 12:05