2014年08月03日

輝く女性におんぶする

女性が輝く社会を実現するのは、安倍政権のスローガンのひとつだ。秋の臨時国会にはその方向で法案を提出するらしい。輝き方は人それぞれの勝手な筈だが、女性の有償労働を後押しする政策が打ち出されるだろう。

主婦の家事も立派な仕事ではあれ、所得を生まないし、無償労働だからGDP計算に含まれない。外で働けば、収入が国家の経済規模を拡大させる。税収も増える。単純だが、マクロ経済的に見れば正しい考え方だ。

但しGDPや税収もさることながら、政府の狙いはむしろ年金負担だ。年金は個人積み立てではない。働き手の納める年金保険料を老人に配るシステムゆえ、労働人口が極端に減ると制度が成り立たない。


nenkin seido.jpg


90年には老人1人を若者5人が支えていたが、現時点で支える側が2.8人に減少した。このまま行けば、2050年には若者1人が老人1人を背負う。騎馬戦転じて、おんぶと化す。あの世に逝く前から背後霊だ。

だからこそ、女性の社会進出なのだ。少子化対策として、沢山子供を生み育てよと期待される女性の皆さんには恐縮だが、これからは勤労者として年金保険料を納付し、老人の担ぎ手としても貢献して欲しい。コレが政府の要請だ。

いや、老人の願望でもある。背中に取り付くとすれば、相手は女性、しかも若い美人が良いに決まっている。あくまでも個人的見解だが、長澤まさみちゃんみたいなカワイイ人に負ぶって貰えれば幸せだ。

片手に年金を握りしめ、まさみちゃんにひしっと抱きついて、「お爺ちゃん、胸触っちゃいや〜ん」なんて云われる日が来るかと思うと、将来が楽しみだ。バカバカしい結論で本当に申し訳ない。読者にお詫びする。




posted by yohkan at 11:15| Comment(12) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性が早婚して多くの子供を産んで、家事や育児をしっかりすることが次世代のGDPに大きく貢献します。
今のことだけ考えれば、「女性の社会進出」とか聞こえは良いですが、将来の日本は衰退する一方です。
女性は、早く結婚して、沢山子供を産み、しっかり家事や育児を行いましょう。
Posted by coffee at 2014年08月03日 13:47
yohkanさん、

この女優さん、お好みのようですね。

無関係ですが、今、読んだ記事です。パククネなどどうなろうと興味の外ですが、思わず一気に長文記事を読んでしまいました。

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/140803/kor14080312000001-s.htm
Posted by seesaa1824 at 2014年08月03日 17:51
こんばんは。

2050年となると、自分も高齢者。
他人事ではありません。

高齢者の介護は、yohkan様と同じく若い女性にされるのが本望です(笑)。


若者のことで話それますが、高校野球甲子園大会のベンチ入り人数が18人(以前は15、6人)だったり、延長戦の最大イニングが15回に削減されたり(以前は18回)したのは、球児の健康のみならず、大きく考えると「少子化」が遠因なのではと。

少子高齢化は益々進行していくのは確実ですから、身体酷使しすぎて若者が早逝しないように対策立ててるようです。

Posted by hirotaku-72 at 2014年08月03日 20:12
To coffeeさん こんばんは

多子化こそが次世代のGDPを大きくする。確かにそのとおりと思いますが、であれば、政府がすべきは子育て支援でしょうか。

早く結婚しよう、子供を沢山産もう、と女性に思ってもらう。ココが一番難しいところですね。
Posted by yohkan at 2014年08月03日 22:33
To seesaa1824さん こんばんは

まさみちゃんはカワイイ女優さんですね。

へええ、パククネの噂話ですか。あのおばちゃんにも、お相手がいましたか。信じ難い。

Posted by yohkan at 2014年08月03日 22:36
To hirotaku-72さん こんばんは

年金保険料を納付する人間が減り過ぎると年金制度が成り立たない。だから女性も外で働いてくれ、って云う話はどこかヘンですけどね。ま、少子化の成れの果てですね。

ほほう、高校野球のやり方が変わってきているのですか。身体酷使しすぎて若者が早逝しないように、と云うなら、先ずは真夏の炎天下で試合するの止めたらどうなんでしょうね。選手達が気の毒な感じがします。

Posted by yohkan at 2014年08月03日 22:43
大体、年金自体が崩壊するのは予想されていたことです。
今後は、支給金額・開始年齢等見直される状態ですしね。
現在でさえも支給される金額など微々たるものですし、ナマポで支給される金額のほうが多いという矛盾も。
ま、老後は自己責任で・・・ということでしょうか。


話変わって
【上海=鈴木隆弘】米政府系ラジオ自由アジアなどによると、中国浙江省温州市のケーブルテレビで1日夜、1989年の天安門事件の際に男性が戦車を阻んだ映像などが流れた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140802-OYT1T50088.html?from=ytop_top

シナ人による放送局の乗っ取りでしょうから、シナ内部からの崩壊、終わりの始まりですからね。(大笑)
リアル三国志or第2の文化大革命が起きる予感。
Posted by 犬田 at 2014年08月04日 07:04
To 犬田さん おはようございます

年金制度は現状のままで持続できるわけがない。給付額を大幅に減少するしかないでしょうね。小手先でどうこうするより、財源不足をはっきり公表すべきです。

いいんですよ、それで。老後って云うか、人生そのものが自己責任ですもの。

へええ。支那国内で天安門事件の残虐な映像が流されるとは!!何かが動いてますね。リアル三国志ですか。不謹慎だけど、面白そう!
Posted by yohkan at 2014年08月04日 08:17
yohkanはん、どないでっか。
ええ会社に入ったもんは厚生年金と国民年金の二階建て。公務員は共済年金と国民年金の二階建て。そやけどリストラされたり、失業したまま再就職出来ひんで、やっとのことで雇てもうた派遣も短期で打ち止めされ、国民年金も払えへんで未納状態のもんが日本にはようけおりますわ。
まあ、どうでもええけど。どうせ年金もらえるような年まで生きてへんやろうさかい、関係ない話ですわ。
Posted by rakuhoku367 at 2014年08月04日 09:15
To rakuhoku367さん こんにちは

勤務期間中に加入した保険制度と支払った保険料により、年金の金額が個人によりばらつきがあるのは仕方ないように思えます。仮に保険料が未納なら、年金が受け取れなくても当たり前です。

でも万が一、多額の年金が期待できないケースがあったとしても、悲観的になるのは無意味です。歳を取っても前向きに生きたい。そう思われませんか?

Posted by yohkan at 2014年08月04日 11:44
yohkanはん、また来ましたわ。
すんまへん、忘れてました。公務員は職域加算があんので、3階建てどした。そやから不公平を解消するため、年金一元化が2015年の10月に実施される見通しやけど、ほんまにそうなんのかよう分かりません。
まあ、私には残された時間があんまりないよって、どうでもええ話かもしれまへんわ。年金を貰うことはできひんやろうけど、その前にたぶん寿命を迎えてまっさかいな。

ちょっと話は変わるけど、9.11はアメリカのやらせやったゆう発言が話題になってるみたいですわ。
https://www.youtube.com/watch?v=hVFvcfNrjXI&feature=youtu.be

保守系人気ブログであるこの方のfacebookの記事でシェアされてて知ったんやけど、そこからまたシェアする人がようけおるみたいで、おびただしい数の賛同コメントと「いいね」が寄せられてましたわ。リベラル派が好みそうなネタやけど、保守派もこんなん好きみたいどすなぁ。
http://nezu621.blog7.fc2.com/

9.11が起こった当時、「黒幕はアメリカ。ビンラディンの仕業ではなく、ブッシュ側の立てた計画だ。いや、ひょっとしたらビンラディンもブッシュ側の手下かもしれない」とゆうてた知り合いがおりましたわ。私が「そらちょっと何でも・・・」と反論すると、「君のようにマスコミ報道を鵜呑みする人間には真実は分からないだろう。物事は両方の視点から見なければならない。ジョニ・ミッチェルも『青春の光と影』でそのように歌っていたはずだ。ロックを聴いてるのにそのぐらいのことが分からないのは駄目だぜ」とたしなめられたんですわ。

そうゆうたら民主党の議員もへんなことゆうとったな。こっちのブログで一緒に紹介さてましたわ。
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11623235152.html
Posted by rakuhoku367 at 2014年08月04日 13:29
To rakuhoku367さん こんにちは

年金でも公務員は恵まれているのですか。さすがは役人天国の日本ですね。

年金は兎も角、長生きしましょう!

ほほう、9.11がやらせだったと。ネットの世界で陰謀論みたいな話はあっても、他国の議員が正式に意見表明するのは珍しいですね。こうなってくると、アメリカも再調査せざるを得ないかも知れませんね。
Posted by yohkan at 2014年08月04日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

舛添「韓国のヘイトスピーチは我々が言う話でない」・朴槿恵「日本はヘイトやめろ」→舛添「ハイ」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 記者「知事は都民の90%が韓国が好きだとおっしゃっていましたが」  舛添「間違ってますよ、それは。正確な情報で言ってください..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-08-03 13:48