2014年07月14日

BABYMETALを聴け!

日本のアーティストで、今、世界のロック界に衝撃を与え、最も注目されているのは誰か?と尋ねたら、どんな答えが返ってくるだろう。教えよう。BABYMETALだ。

ソリッドで激しいヘヴィメタルの演奏に乗せて、あどけないアイドル3人組が歌って踊る。アニメソングみたいなキャッチーなフレーズとメロディで、欧米の若者達を熱狂させる。

ライブコンサートのチケットは軒並み売り切れ、iTuneなど音楽配信数はうなぎ上り。Youtubeの動画アクセスはぶっち切り。BABYMETALの人気はとどまらるところを知らず、社会現象と化した感がある。


babymetal.jpg


ライブ会場では聴衆がヘッドバンギングを繰り返しつつ、キツネサインを高く掲げ、ステージの動きに合わせて踊り、「ギミチョコ」や「イジメ、ダメ、ゼッタイ」などのヒット曲を日本語で一緒に歌う。

信じ難いだろうが、見れば分かる。つい最近のコンサート風景で、場所はロンドン郊外だ。





ヘビメタをベビメタにしちゃう発想の奇抜さ。ヒット曲を生む優れた企画性と芸術性。さらには世界を虜にするビジネスの上手さ。いや、何よりもカワイイ女子力か。日本は凄いよ。若者達のパワーが凄い。わが国の将来は安泰だ。





ラベル:BABYMETAL
posted by yohkan at 08:31| Comment(12) | TrackBack(1) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan様、こんにちは。

今日はポップカルチャー系の話題ですね。政治関連のみならず幅広い話題を提供していただけるのがyohkan様の特徴かと‥

ただ、ちょっと気になったのはアメリカでは、この手の「少女を使った商売」には厳しいのではありませんか。

実際、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏に、米CNNの記者が「日本社会には現在、若い女の子たちの性的な搾取が多いとの声もあります」という質問を投げかけて話題になったこともあります。

実際、「BABYMETAL」に出演している女性は15歳くらいですよね。ちょっとこの点が心配です。
Posted by ブリンデン at 2014年07月14日 11:19
Yohkanさん、おはようございます。

ドイツ戦はゼロゼロと途中経過を見て、大型スクリーンでの放映を見に行くの止めてしまいました。どうせ、これならドイツだろうと思いまして。

誰が考えたかこのバンド、ヘビメタをべびメタと名前からしてギャグっていながら日本の現代カルチャーを見事に反映していて、笑っちゃ里ますね。

バンドも最少の4名構成で白粉縫って飛んでますし、トリオもteenの少女というのもね。

観客の女性が歌詞を歌ってますもので、相当に浸透している証拠ですね。凄〜いことです。

BBCの世界各国人気度調査発表がありましたが、日本は一つランクが下がって4位でしたっけ?それでもトップ5ですからね。

一方、支那とコリアは何故か高くて9番とか11位とかですが、不安度みたいなのは圧倒的に高いですね。

日本は集団的自衛権をキッチリ国民的納得を得て、「普通の国」になって行くべきです。世界は安倍政権に信任と厚い支援を送ってくれているじゃ〜ありませんか!

滋賀県知事で自民党候補が僅差で落選したらしいですが、関西電力は電気料金地域制にして、受益者負担でおバカな滋賀県民には高い料金請求をしてやりゃ〜良いんですよ!

長々とすみません。(^^)b

Posted by tropicasso at 2014年07月14日 12:49
To ブリンデンさん こんにちは

ホントは政治なんかよりも、こういう話題のほうがずっと好きなんです。

アメリカにも少女のジャリタレとかいますよ。エンタメビジネスだもの、ごちゃごちゃ云われる筋合いじゃありませんよね。

若い子の搾取?ひたすらジャパんディスカウントに励む、特亜の回し者みたいなCNNの馬鹿記者なんぞ、がつんと張り倒したらいいと思いますよw
Posted by yohkan at 2014年07月14日 13:20
To tropicassoさん こんにちは

仰る通りで、ドイツがあざやかに勝ちました。アルゼンチン、ザマ見ろです。

BABYMETALの人気ぶりは凄いですよ。可愛くて面白くて奇抜。バックの神バンドも上手いですが、日本の女子力はたいしたものですよ。まさに安倍さんの提唱する女性の社会進出であり、クールジャパンかと。

滋賀県の民度の低さに呆れます。県内に一基も原発がなくて、他県から電力を供給されている身で何が卒原発だ、よく云うよと。ああ、嫌だ、嫌だ。嫌なニュースですね。
Posted by yohkan at 2014年07月14日 13:26
yohkanはん、どないでっか。
ロックのミュージシャンはリベラルな方ばっかしやさかい、この子らもいずれ「反戦、反原発、護憲、集団的自衛権行使容認反対、特定秘密保護法反対」などと叫ぶんやろうねぇ。芸能界はリベラルであったほうが商売にもなるしな。

ネイマールはん率いるブラジルとメッシはん率いるアルゼンチンの激戦を観とおしたな。あくまで3位決定戦でやけどな。そやけど反日と解釈可能なドイツやオランダよりも南米諸国のほうが親日やで。とくにアルゼンチンの親日は有名やさかい、応援したっても良かったかもしれへん。

さて、滋賀県にもの凄い反日知事が誕生してしもた。もともと滋賀はリベラル色が濃い土地で、近年は京阪神のベッドタウンとして人口が増加しとる。ネットでは「バ嘉田」とか「嘉田フィ」とか呼ばれてても、嘉田由紀子知事の滋賀県内でのカリスマ性はまだまだゆるがへんみたいやな。
安倍晋三総理も認めるように、集団的自衛権行使容認が今回の選挙に少なからぬ影響を与えたんは確かや。セクハラ問題も自民党に不利に働いたしな。今回の結果を危惧せーへんかったら、えらいことになるかもしれへんで。蟻の一穴やと思てほっとたら福島県知事選、沖縄県知事選も惨敗してしまうわ。ともすれば拉致問題の解決の前に総理交代ということになりかねへんなあ。終わりの始まりかもしれへん。

いつもの御仁が俄然元気づいたはるわい。コメント欄にも注目やで。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/5278c3168fb0abec7d80b348ea5c4fb6

護憲派で脱原発派で親北派の沢田研二氏もえらい元気やな。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140714-1334138.html
Posted by rakuhoku367 at 2014年07月14日 20:52
こんばんは。

エントリー見て、あっけに取られました(笑)。

BABY METALに興味持ってるなんて若いですね、yohkan様も。

Wikipediaで調べましたが、メンバーは15歳2人と17歳1人。
へヴィメタバックで元気に口パクではなく生歌で披露してロンドンっ子も唸らせたのは評価高いのでは。



W杯サッカーは「不屈のゲルマン魂」ドイツが24年ぶり4回目の世界一。東西統一後初制覇。
周りがどうこう関係なしに安定した戦力を保持し続けたのは流石であります。


新滋賀県知事は三日月(みかづき)大造(43歳)。
大造と言えば、元小泉チルドレンの杉村太蔵もぷー太郎からいきなり永田町でしたが、おバカっぷりは野々村と引け取らないよりか、野々村の方がキャラが強烈過ぎ。

議員辞職届提出したし、刑事処分下ってほとぼり冷めれば吉本あたりがオファーしたりして。
そうなると太蔵もTVから消えたりして。
Posted by hirotaku-72 at 2014年07月14日 21:28
To rakuhoku367さん こんばんは

この子たちも反戦、反原発か。ううむ、思いもよらぬ発想ですね、さすがはrakuhoku367さん。

なるほど、南米は親日ですか。欧州が反日と感じたことは一度もありませんけどね。イギリスやドイツに住んだあたしとしては。

ま、ブラジルとアルゼンチンでばかばかしい喧嘩サッカーをするより、それぞれ欧州勢に負けてよかったのでは。

「バ嘉田」とか「嘉田フィ」とか呼ばれてるのですか(笑)反日勢力に強い土地柄なのでしょうね、滋賀県て。

へええ、ジュリーも66歳か。爺さんになりましたね〜

Posted by yohkan at 2014年07月14日 22:18
To hirotaku-72さん こんばんは

若いでしょ(笑)

メタルバンドの轟音をバックに、あれだけ声が通るのだから、この子たち、歌手として凄く上手いですよ。惚れちゃいます。

ドイツのサッカーには感心しました。強くて綺麗。個々のプレーヤーのレベルも高いが、連携が魅力でしたね。

三日月大造ですか。いましたねえ、杉村太蔵ってのも。野々村とか、いろんなヘンなのが当選しますね。
どうなってんでしょう?


Posted by yohkan at 2014年07月14日 22:24
知りませんでした。
勉強になりました。
Posted by coffee at 2014年07月16日 00:55
To coffeeさん おはようございます

このバンド気に入っちゃいました。カワイイですよん。一度是非お聴きください。
Posted by yohkan at 2014年07月16日 04:41
yohkan さん、

Heavy / ヘビメタと思いスルーでしたが、coffee さんとの会話を読みベビメタだと思いユーチューブ見ました、日本の女の子なのですね? 知らなかった。

ロンドンっ子達を魅了しているではないですか?

昔の、平尾マサアキ、山下敬二郎の頃の、ロカビリーより良いではないですか?

ロカビリーは苦手でした、私は、ウイリー・ネルソン系のカウントリソング派です。

勉強になるブログだ。
Posted by seesaa1824 at 2014年07月16日 10:39
To seesaa1824さん こんにちは

ヘビメタじゃありませんよ。ベビメタです。可愛いですよ。彼女たちは既に世界のビッグスターですよ。

え?ロカビリー?古〜い!

あの頃は洋楽を借りてただけ、悪く云えば猿真似でした。今の子たちのJ-popは自信を持って、オリジナリティを発揮してます。そこが偉い!

ウイリー・ネルソン?渋いですね。日本だと春日八郎みたいな感じでしょうか。古いけど。
Posted by yohkan at 2014年07月16日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

移民受け入れ断固反対デモ行進in西川口・欧州人「やりたいならやればいいが、ひどい目にあうぞ」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 移民受入は世界の非常識 【移民受け入れ断固反対デモ行進 in 西川口】(平成26年7月13日) 日本の移民受け入れ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-07-16 00:55