2014年06月19日

茂木健一郎さんの唐獅子牡丹

脳科学者の茂木健一郎さんが「刺青の入浴お断りは差別だ」とツイートした。さらに「差別主義者は入浴お断りにせよ」とか「(刺青差別は)在日の方への差別に似ていると思う」と発言しているから、政治的意図がありありだ。そもそも普通は、在日外国人を「在日の方」と敬意を込めて呼んだりはしない(笑)

茂木さんが彫り物をしているとは思えないし、たぶん日本社会における差別意識を論じたかったのだろう。「刺青は入浴お断り」は確かに差別的だ。ファッションタトゥーであれ、倶梨伽羅紋々であれ、刺青は犯罪でも脱法行為でもない。個人の自由だし、他人に迷惑をかける話でもない。たかが刺青で、入浴や海水浴を制限するのはおかしい。


mr mogi in bath.jpg


しかし実際には、全国の銭湯組合に「刺青お断り」なんて方針はないそうだし、サウナや温泉の協会も同様だ。公衆浴場を管轄する厚生労働省も、刺青規制など存在しないと断言する。業界や管轄官庁が刺青を組織的に排除している訳じゃないのに、「お断り」の看板が目につくとすれば、個々の経営者による判断だ。

個人の自由を尊重すべきなのは勿論だが、店の自由も尊重すべきだ。客が刺青を入れるのは勝手だが、店が刺青の客を断るのも勝手だ。ヤクザ風の連中が闊歩すれば、一般人は来店を避けるかも知れない。ビジネスの成否を考えれば、一部の客筋にはお引取り願うケースだってある筈だ。

茂木さんに安心して欲しいのは、多くの銭湯や海水浴場やスパは、あえて「刺青OK」と明示しなくとも、入場制限などしていないことだ。ちゃんと入場料を支払い、迷惑行為がなければ、店側は刺青に対して何も云わない。差別なんてない。

最近は、何かにつけて「差別、差別」と喚く連中が多いが、いろんな人がいて、いろんな商売があるから、客扱いに格差が生じても不思議はない。割りを喰うと思えば腹立たしいだろうが、大抵の場合、我が儘云っても埒はあかない。自分に相応しいお店や環境を選択するしかない。世の中は、そういう仕組みになっている。





ラベル:茂木健一郎 刺青
posted by yohkan at 11:37| Comment(56) | TrackBack(2) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan様

日本の温泉旅館などでは「刺青の方、お断り」と明確に表示してあるところがあります。あと、プールでも見たような気がします。

ところで、今の日本では「暴力団排除条例」などにより、ホテルや旅館などで宴会場の利用、ゴルフ場の使用、不動産会社の事務所提供などが制限されています。そのため、契約の相手方が暴力団関係者でないかを確認するよう努めるように指導されています。

さすがに暴力団が「差別だ」といって裁判を起こす訳にもいかないので、問題が表面化するケースが少ないですが、結構、すごい法令ですよね。
Posted by ブリンデン at 2014年06月19日 13:04
To ブリンデンさん こんにちは

本来は刺青=暴力団てワケじゃないんですけどね。暴力団を排除するため、「刺青お断り」の看板を上げる旅館やプールも実際ありますよね。

仰る通り、暴力団員には利用させない、ってのは、なかなか凄い発想ではあります。犯罪さえ引き起さなければ、任侠団体にも結社の自由ってのがある筈ですので。

確かに以前に、暴力団員が「人権を守れ」とデモしてるニュースを見たことがありますよ。笑っちゃいました。
Posted by yohkan at 2014年06月19日 14:35
茂木氏が、創価とつるんでいる事が、全てを物語っている。
創価は、政党を持つがゆえに、あらゆる裏面と繋がり表と裏の顔を持つ。
当然ヤクザ・在日ともつながる。
特亜とも繋がり日本国内に反日の狼煙を上げる拠点となっている。
表向きは、与党の顔だが、創価は、爪を研いでいた。
池田亡き後も継続できるとは、思えないが、曲がり角に居る事は、間違いない。
で刺青の事は、茂木氏が、池田に死装束として刺青をして差し上げれば良いのではないか。
池田の好きな濡れ場を刺青すれば良いと思う。
Posted by katachi at 2014年06月19日 15:25
そういえば昔外国人お断りの旅館で入浴を断られて裁判まで起こした変な外国人がいましたね
Posted by くぉ at 2014年06月19日 16:13
当方も刺青が入っている・・・今でいうTATOOなのだが
入浴施設の湯船に浸かっていると、隣に和彫りの御爺さんが・・・
そこえやってきたのは入浴施設の、お姉さん。
おいさん達の所へツカツカ歩いてきて、和彫り御爺さんに
「刺青の御客様は当入浴施設の御利用は御断りしております」
と毅然と話しかけている。当方もワンポイントとはいえ、入口に
大きく刺青の方の御利用は御断りします何ちゃら書いてあったから
タオルで隠しましたが、その御爺さん、当方に向かって
「石鹸で洗っても、落ちなね〜んだから、しょ〜がね〜じゃんな〜」
と話かけてきまして、答えに困った覚えがあります。
その後、御爺さんは支配人とやらと長々議論してましたが、
誰が、ど〜みても、その昔はその道の御爺さんであって、普通の御爺さん。風呂ぐらい入らせてやれよって思いましたよ!
でも、しばき隊みたいのがゾロゾロ入って来たら嫌ですわな・・・
裸の付き合いの場。刺青姿で威圧する様な奴はイキがないね!
また、刺青野郎は悪人と思ってる一般(?)人も問題がある。
Posted by 龍兵団 at 2014年06月19日 21:49
★yohkanさん おはようございます。

この茂木と言う精神科医の過去の左巻き振りは、

具体的な例は忘れましたが、

とてもまともでは有りません。

茂木に敬称は要りません。
Posted by pioneer48 at 2014年06月19日 21:56
To katachiさん こんばんは

ほほう、茂木氏って創価学会と関係があるのですか。まったく知りませんでした。それでメディアに登場する頻度が高いのですかね。

ヤクザや在日とのつながりがあるにせよ、脳科学者らしくもない、奇妙な刺青発言ですよね。


 
Posted by yohkan at 2014年06月19日 22:03
To くぉさん こんばんは

マオリ族の観光客が、刺青を理由に温泉で入浴を拒否された事件がありましたね。その後、裁判にまでなったのですか?お気の毒な話ですね。

最初から刺青OKの温泉に行けばよかったのに、と思います。観光ガイドが間抜けなのでしょう。
Posted by yohkan at 2014年06月19日 22:05
To 龍兵団さん こんばんは

>「石鹸で洗っても、落ちなね〜んだから、しょ〜がね〜じゃんな〜」

うわはははは。カワイイおいちゃんですね。

あたしは下町出身なので、昔は銭湯でよく刺青の人達を見ましたよ。首から足首まで全身刺青の入った爺さんとか、彫り立ての弁天様を自慢気に晒すお兄さんとか。子供心にも刺青は綺麗で、いずれ自分も彫りたいなと思いました。そう云ったら、親父に張り倒されましたけどね(笑)

正直、刺青くらいで差別すんなよと思います。ヤクザ者だって、銭湯で素人に迷惑かけるようなことしませんしね。刺青は悪と云うは単なる偏見。お洒落なTattooまで隠さなきゃいけない、って絶対ヘンですよ。




Posted by yohkan at 2014年06月19日 22:14
To pioneer48さん こんばんは

>この茂木と言う精神科医の過去の左巻き振りは、

ほほう、やはり左派なのですか。左脳を使ってるワケではないのかなw

どんなイラストを掲載したときか忘れましたが、茂木さんから以前にツイートメッセージをもらったことあるんです。敬称不要と云われても、一度でも袖触れ合うと、呼び捨てには出来ません。
Posted by yohkan at 2014年06月19日 22:20
>マオリ族の観光客が、刺青を理由に温泉で入浴を拒否された事件がありましたね。

マオリ族の女性じゃないですよデイヴィッド・アルドウィンクルのことです
Posted by くぉ at 2014年06月19日 22:51

>敬称不要と云われても、一度でも袖触れ合うと、呼び捨てには出来ません。


そんな事を言っていますと孫崎亨並みの売国奴に成ってしまいますよ。(笑)

孫崎は、故井上清の「尖閣は中国領」の論文を根拠に「尖閣は中国領」と言っています。

或る人に聞いたのですが、孫崎は中共から数千万貰っているとの噂です。
Posted by pioneer48 at 2014年06月19日 23:07
>ほほう、やはり左派なのですか。
茂木は反日だが小泉親子や橋下に好意的だったり、TPPに反対する中野剛志を社会主義者、陰謀論者と批判してたから左翼ではないと思う

彼、政治的には特アよりでも経済的には比較的右派よりなのよね
Posted by 蛙 at 2014年06月19日 23:17
To くぉさん こんばんは

デイヴィッド・アルドウィンクルって人、知らなかったので検索しました。気化した元アメリカ人なんですね。

へええ、入浴拒否で訴訟?あれ?この人、外国人だからと云う理由で、入浴を断られたのですか。

経緯がわかりませんが、人種を理由に拒否する温泉側が異常だと思えますよ。こんなの、許されないでしょう。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 00:02
To pioneer48さん 

> 孫崎亨並みの売国奴に成ってしまいますよ。(笑)

冗談じゃありませんよ!(怒)なぜあんな工作員と一緒にされなきゃいけないのですか!

茂木さんて人、よく知らないのですよ。学者であれば、いろんな発言もするでしょう。今までどれだけ左巻き発言したか知りませんが、少なくとも、刺青に対する差別はヘンな話であるのは事実です。本文に書いたとおり、店が拒否しても、それ自体は自由ですけどね。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 00:06
To 蛙さん こんばんは

TPPに反対する中野剛志を社会主義者、陰謀論者と批判するのは、よく理解できますよ。あたしもそう思いますもん。

> 彼、政治的には特アよりでも経済的には比較的右派よりなのよね

なるほど。こればかりは人それぞれで、右派にもいろいろいるし、左派にもいろいろありますね。政治的に特亜寄りだからなんでしょうね、「在日の方」なんて云っちゃうのは(笑)

Posted by yohkan at 2014年06月20日 00:11
yohkanさん こんばんは。

こういう問題で、文句を言う奴は常に自分は被害者だ!と被害者面する。公共の場と言うのは不特定多数の人が利用する場所だと言う事。文句を言う前に他人がどう思うか考えた事は無いのか?

文句を言う奴と同じくらい身勝手に嫌う人も居るはずで、施設側としては、なんで自らリスクを負って片方の「刺青者「だけを優遇する必要が有るのか?と考える。

例の刺青のマオリ族も、本当にワザワザ人前で裸になって入りたいのか、拒否されたから反感で騒いでいるだけではないのか?

同様のことはムスリムからも聞いたことが有る。「ムスリムは人前で裸になるのは宗教上禁止されているので服を着たまま入りたい」とか。

上記のどちらも生活習慣の違う外国に来て、あえて日本ルールに従わず自分の我儘を通そうとする方が問題なのではないのか?

どうしても自分のルールに従って行動したければ、「差別」だと叫ぶ前に、自分のルールに従って行動できる施設を利用するか、他人に迷惑を掛けないよう施設を貸し切れば良いだけの話。

ホテルにしろ旅館にしろ共同浴場しかないという施設は限られるので部屋の風呂(内風呂)に入れば良いだけ。それにそもそも日本人のように深いバスタブに湯を張って入浴する習慣が有るのかも疑わしい。

こんなことで騒ぐ事が正当化されるのであれば、外国のホテルに宿泊してバスタブが無くシャワーしかない。「差別だ」と騒ぐのと同じくらいバカげた話である。

まぁ日本の湯屋の歴史を紐解くと、浴衣を着て入浴した時代も有ったので、外国人が増えると浴衣を着て風呂に入る江戸時代の風俗が復活・・っていうこと有りうるかも。

また「刺青者」が増え、温泉施設も商売になると判断すれば、
「この温泉は刺青者も入浴します」と言う看板を掲げる施設も出現するかもしれない。
Posted by うっちゃん at 2014年06月20日 00:27
yohkanはん、どないしておいやすか。
茂木健一郎先生は納税の感覚があらへんかったり、鳩山由紀夫元首相率いる「東アジア研究所」で孫崎享氏、橋本大二郎氏らとともに理事を務めていたりしたはるお人どす。今度は「入れ墨の入浴お断りは差別」やなんて、やっぱり賢人の考えはることはちゃいますなあ。中卒(ほんまは高校も大学も卒業してるんやけど、「名前が書けたら入れる学校やな」と皮肉られたり、馬鹿にされたりしてましたんで)の私ではよう理解できまへん。アハ体験やのうて、脳内が「アヘアヘアへ」状態になってはんのんかもしれまへんな。

茂木先生に関しては、Ttensan様の「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」をご参照しておくれやす。
http://ttensan.exblog.jp/20808709/

私の小さい頃、大阪の親戚の家に泊まりがけで遊びに行ったんやけど、公団やったさかいお風呂がのうて銭湯に行きましたんや。ほな、両腕にも背中にも入れ墨を入れたオジさんがいはって、「ほんまもんは迫力あるなあ」とボケッとしながら見てましたわ。あんときは子供やったさかい怖いとか思わへんかったけど、いまやったらビビるやろうなあ。しぶきがかかったとか言われて因縁つけられ、小指落とさなあかんようになるかもしれへんし、親兄弟のところへ「この落し前どないつけるんや、ワレ」とゆう具合に殴り込みに来よるかもしれへん。ああ、こわっ。ヤクザとゆう商売はそんなんとちゃいますんか。よう知らんけど。
Posted by rakuhoku367 at 2014年06月20日 00:36
To うっちゃんさん おはようございます

仰るとおり、自分のルールに従って行動できる施設を利用するか、他人に迷惑を掛けないよう施設を貸し切れば良いだけの話。部屋の風呂や、個室タイプの風呂とか、いろんなのがあるので、好きなのをチョイスすればいいんですよね。

> 外国のホテルに宿泊してバスタブが無くシャワーしかない。「差別だ」と騒ぐのと同じくらいバカげた話である。

差別だ!と騒いだら、他所へいけよ、ってことになるでしょう。

何事もビジネスですから、確かに「刺青大歓迎」の看板を出すお店があっても不思議はないです。商売には個性が必要です。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 04:07
To  rakuhoku367さん おはようございます

へええ、茂木さんて、ルーピー鳩山の「東アジア研究所」の理事ですか。そっか、そういうポジションの人でしたか。NHKにばんばん出てくる理由はそのあたりかしらん。

ヤクザが銭湯で一般客に小指詰めろ、なんてことはせいませんよ。あの人たちは、非合法な世界のビジネスマンですから、行動原理は割合はっきりしていて、ほとんど全てが金目当て。一銭にもならないことで、脅し文句なんて吐きません。ヘタすりゃそれで逮捕ですしね。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 04:13
yohkan さん、

今,朝9時です。竹島近辺で(一部,日本領海内)で韓国軍が射撃訓練を始めたかも知れません。舐められたものです。

7月早々にシュウキンペイが韓国訪問する様なので、もしかしたら、北京の韓国に対する「度胸試し」の、提案かもしれませんね?韓国が単独判断をする程の度胸は無いと思います。

言い換えれば、水面下で日本政府に韓国が色々な面の援助提案をことごとく安倍政権が無視しているのかもしれませんね?
Posted by seesaa1824 at 2014年06月20日 09:18
To seesaa1824さん こんにちは

生意気ですねえ、韓国ごときが。竹島は自国領土なのだから、侵略した韓国軍をことごとく皆殺しにしても何ら問題はない。こことは、がんと強気で行きたいですよ。

キンペイだって、支那国内が大混乱で、韓国ごとき相手にしていないでしょう。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 10:49
茂木健一郎と言えば、「脱税」が真っ先に頭に浮かぶ。

2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。追徴税額は1億数千万円。

そうそう、ネトウヨ云々てツィートして炎上してましたよね。ご自分の脳を分析されてみては?

外国ではファッションかもしれないが、日本での入れ墨は自らに一生、消えない制約を刻む事でもある。

それを理解しないで入れてゴチャゴチャ言ってる奴や擁護してる方、失礼ですが、アホでいらっしゃいますか?

しかも「日本には日本のルール」「なんで、そういうバカに日本が牛耳られなくちゃいかんのだ!」と「日本のルール」さえ完全否定しています。だったら日本から出て行けばいいし、日本人を止めればよいだけです。っていうか、本当は彼は「日本人」ではないのでは?少なくとも思考は日本人とは思えない。ほんと、こういうバカに大きな顔をされては困りますねぇ。この人、脱税王なんでしょ?脱税といえば在日韓国朝鮮人の特技(笑)
Posted by 黒猫 at 2014年06月20日 13:21
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。こんにちわ。

以前のエントリーにもありましたっけ・・・

江戸時代は、「刺青者」って犯罪者でしたよね。それに、孝経でも

「身体髪膚これを父母より受く、敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」

てなことを申します。
評判の孝行息子には特に代官所から一貫、二貫なりとご褒美が頂戴できたりと・・・古より日本にはそれを嫌がる資質があるてぇことなんでしょう。

だから凶状持ちにはそれを入れることで孝行者でないと示したっつうわけのもんで。殊更のように嫌がったもんです。

羽織の裏に凝る旦那衆と違って、職人なんざぁ、袢纏の下にそりゃぁ見事な彫り物を入れてる連中がいましたね、けどね袢纏を羽織るてぇと全く見えない・・・・粋じゃぁありやせんか。ぇえ? 

こういう粋な彫り物だったらね、あたしも「よぉ!日本一!」なんて声かけちまいそうですがね、これ見よがしに晒されたんじゃぁ無粋だよ・・・って

三島由紀夫も言ってたが、刀は恫喝の道具になった途端その力を失うって・・・彫り物も同じじゃないかね。

粋がってんじゃねぇとか、熱(イキ)ってんじゃねぇ、とか後ろ指・・・・へへへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年06月20日 13:38
Yohkanさん、こんにちは


>個人の自由を尊重すべきなのは勿論だが、店の自由も尊重すべきだ。客が刺青を入れるのは勝手だが、店が刺青の客を断るのも勝手だ。

こういう関係が健康な社会判断なんだと思います。ただ、私個人として「刺青」は大嫌いなので家族には絶対許していませんし、この親があって、子がありで、完全に同意になってます。

刺青は一度したら消せませんし、年を取ると皮膚が老化するので「刺青」も醜くなります。

ファッションというのなら1000歩譲って、シールなら、いつでも消せるし、絵柄も変えられるので、ファッションと言うのに相応しいでしょうけどね。

格差を忌み嫌う余り、プライベートなクラブに区別を排除する風情があるとすれば、残念ですね。

愛好家が集まるクラブは好みや趣旨を同じくする人々の集まりなので、女人禁制も良いと思います。

香港の名門ゴルフ場の食堂&ラウンジは男性専用のものがあります。女性同伴の場合は別の食堂です。これは差別ではありません。男同士で他愛のない下ネタジョークを言って憂さ晴らしをするのでしょう。

ルールや躾に五月蠅い英国人の生活の知恵からきたものなんでしょうね。こういう鷹揚さって民主主義の幅広さではないかと思います。



Posted by tropicasso at 2014年06月20日 13:57
>韓国軍をことごとく皆殺しにしても何ら問題はない。

そうなのですが・・・在韓米軍がまだ朝鮮半島にいます。
オバカ大統領は在韓米軍が撤退するまでは、日韓で紛争が起きないように腐心しているのでは?
日本はアメリカの同盟国、韓国もアメリカの同盟国(一応)
まだ在韓米軍がいるうちに日韓で紛争が勃発してしまえば、アメリカ軍同士で戦うハメになりかねませんから。


米高官
「韓国が現状のように、今後も中国と良好な関係が続くのであれば、米が半島に駐留する意義は大きく後退する。現状では韓国と北朝鮮との戦争は内戦であって米軍は関与しない」

「朝鮮半島が有事の際に、米軍が日本の基地から出撃することはない」

アメリカはハッキリと韓国切り捨ての姿勢ですね。
第二次朝鮮戦争が勃発しても、日米はもちろんシナも静観のかまえじゃないですか?
Posted by 黒猫 at 2014年06月20日 14:15
edwalker さん、
cc: yohkan さん、

> 「身体髪膚これを父母より受く、敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」

この孝経で両親の事を思い出しました。私の名前
「孝之」、はこの孝経の(孝の)より付けたと両親から言われておりました。お陰で、あまり横道にもそれず、暮らして居ります。

思い出させて頂き有り難う御座いました。edwalker さんの博学にはいつも感服して居ります。
Posted by seesaa1824 at 2014年06月20日 14:22
To 黒猫さん こんにちは

脱税は犯罪です。茂木さん、いけませんよ、そんなことしちゃ。

刺青はそう簡単に消えないから、一生、その制約を受ける。日本のみならず、諸外国だって同じことです。ま、彫る人にはソレがいいんでしょうけど。ほら、恋人の名前を彫っちゃったりね。

刺青を擁護したり推奨するつもりはありません。バッカだなあと思う。でもコレばかりは、好き好きなんでしょうね。

Posted by yohkan at 2014年06月20日 14:34
To edwalkerさん こんばんは

刺青は犯罪者の証でしたね、江戸時代は。今でも、世の中から外れちゃってるイメージがあります。

ま、入れたい人は入れればいいけど、自慢げに人目に晒すべきものでもない。こっそり自分だけが見て楽しむ、仲間内だけで見せ合いっこする。そういうモノなんでねしょうね。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 14:39
To tropicassoさん こんばんは

確かに刺青は歳取ると汚くなってきますね。綺麗に映えるのは、肌がつやつやしてる時代だけでしょう。

シールはいいですね。そのとき、そのとき、好きなデザインを楽しめばいいんですもの。水で貼付けるシールって、昔ありましたよね。

プライベートクラブは、まさに同好の士が集まる楽しみですよね。部外者は入れないのが前提なのだから、差別だ、区別だと云う話にはなり得ません。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 14:43
To 黒猫さん

韓国の切り捨ては、米軍の既定方針ですね。結構なことです。わが国にとっても、朝鮮半島に関わることは、何の得もない。知らん顔してりゃいい話です。

全然、話は違うけど、入管法の改正について、1週間ほど前にコメント頂きながら、うっかり気付かず、返事せずに、すみませんでした。

ご指摘のとおり、入管法の改正の目玉、外国人技術者の永住許可申請の必要条件が、5年滞在から3年に短縮されたのは、別に移民の促進だと騒ぐほどのこともないと思います。3年じゃ短いだろうと云う考えはあるでしょうけど、ヒステリーを起こすべき類いの話じゃない。最近、保守と呼ばれる連中から、安倍政権に対する的外れな批判が激しいのは残念です。





Posted by yohkan at 2014年06月20日 14:50
To seesaa1824さん、edwalkerさん

>edwalker さんの博学にはいつも感服して居ります。

はい、あたしも感服して居ります。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 14:51
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To seesaa1824さん、yohkanさん。こんにちわ。

>孝経の(孝の)より付けたと両親から

スバラシイ。そういう引用が減ってるんですかね最近は


>>edwalker さんの博学にはいつも感服して居ります。
>はい、あたしも感服して居ります。


ハズカシイ。
いつも知ってる所で時々しかコメしてませんよ〜〜〜。

注目引こうとしてるだけで〜〜〜す。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年06月20日 15:27
yohkanさん こんにちは。

刺青で思い出しましたが、フィリピンは刺青者の入国を禁止しています。

今は少なくなりましたが、昔の刑事ドラマで犯罪を犯したヤクザがフィリピンへ高飛び・・ってのが定番だったので、その筋の人がフィリピンに高飛び・・が実際、多かったようです。

で入関で刺青が発見され空港事務所に留め置き。件のヤーさんは日本総領事館の職員(書記官)を呼び出し。

ヤーさん:「おまいら税金で食っ取るんだろ。ならなんとかせーや」。

職員:「あなたはフィリピンが刺青者の入国を拒否していることを知っていて入国しようとしているんでしょ」・・と

その後、どうなったか聞きませんでしたが、経緯からおとなしくフィリピンへの入国をあきらめたんだと思います。

銭湯で刺青者が「差別」だと騒ぐのなら、フィリピンはトンデモナイ人権差別国になりますね。茂木さん。

話は脱線しますが、10年以上昔、マニラのリトルトーキョで、飲食しながらヤクザの話をするのは厳禁とアドバイスされました。後ろの席の奴がヤクザかもしれないので危険だからそうです。今はどうなんでしょうか?

また近い将来、韓国人が激増しているLAの飲食店で韓国人の悪口で盛り上がったら、後ろに韓国人が居て「シバカレル」ってことは有りえますか?
Posted by うっちゃん at 2014年06月20日 18:21
日本で明治時代、イギリスのアルバート・ヴィクター王子とジョージ王子は東洋へ行った際、日本に立ち寄り、刺青を入れた。

当時欧州の王室や貴族の間では刺青が流行っており、外交で来日した際、肌に絵図を入れていく事も珍しくなかった。とくに英国の王室では、日本に来たら刺青を彫るのがある種の決まりのようになっていたという。

ロシア皇太子ニコライ2世やギリシャ皇子・ゲルギオスも日本の刺青師が刺青を入れた。

昔は芸術として扱われていたんだけどね・・・

刺青はC型肝炎の原因になることが多いらしい

Posted by 黒猫 at 2014年06月20日 18:24
茂木がまたバカをやらかしましたよ〜ん

脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」 茂木健一郎ツイートがまた非難浴び、削除して謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000002-jct-soci

「ネトウヨの馬鹿どもが、脱税脱税って秋の虫みたいにうるさいから書いとくがな、オレが申告してなかったのは悪いよ。謝る、ごめんな。でも、倍返しでたくさん払ったんだよ。ものすごく損した。その後も毎年たくさん納税して、国家の財政に貢献している。お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!」
  「ほんと、ネトウヨは頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない」

馬鹿はおまえだろうが!!

万引きバレてから、「金払えばいいんやろ!」と開き直るガキと同じ。日本人とは思えないモラルの欠如。

と言うか「ネトウヨ」って。
中韓大キライな発言する日本人に「右翼」レッテル貼りしたい半島と大陸の人しか使わない言葉ですよ。

脳科学者とは思えない。
アタマと品性を疑う発言の数々ですね。
ツイートとか止めれば良いのでは。
バ○センサーにも引っかかりまくりでは(笑)
Posted by 黒猫 at 2014年06月20日 19:01
 茂木は、科学者ではありません。
 考えてみれば分かることですが、本物の科学者に文芸評論をする時間なんてないはずです。
 茂木が科学者なら、武田邦彦は科学者なのでしょうか?違いますよね?
 彼は脳内に「クオリア」とかいう存在を信じているそうですが、その「クオリア」は正体不明のものです。科学者は正体不明のものを研究対象にはしません。オカルトは科学じゃありませんから。
 なお「クオリア」の生み出し親はアメリカかどっかの外国人であり、茂木はそれを利用してペチャクチャ喋ってるだけです。
 彼は某大学の客員教授として研究室を持ってるそうですが、それは自身が有名になってからのことです。
 テレビがAKBばかり取り上げて本物のアーティストが可哀想なように、茂木ばかり脳科学者として取り上げられるのは本物の科学者に失礼だと思いませんか。
Posted by 五稜郭 at 2014年06月20日 20:07
あと茂木は未来の党(覚えていますか?)を応援してたり、いろいろと見立てがおかしい人なんですよ。
Posted by 五稜郭 at 2014年06月20日 20:14
yohkan さん、

ベッドルームに行く前、緊急連絡です。お仕事終え夕食後のリラックスタイムに6月20日のプライムニュースを是非ご覧下さい。

白豚整形女の金慶珠を見るだけで悪寒、吐気を覚えますが、反面、快感を覚えました。河野談話の検証結果を発表して韓国側激怒している様ですが、今日のゲストの山田議員、検証メンバーの秦氏が金女史を徹底的にやっつけています。痛快でした。
あぁー、今日は熟睡出来そうだ。

Have a good weekend、please.
Posted by seesaa1824 at 2014年06月20日 22:09
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。こんばんわ。

「風俗店の店名を語る」の回で

コメントに間違いをしましたので、
yohkanさんのエントリーをお借りしながら
引用エントリーしてみました。

正しくは「ニホン語日記」井上ひさし著でした

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年06月20日 22:13
To edwalkerさん こんばんは

>ハズカシイ。いつも知ってる所で時々しかコメしてませんよ〜〜〜。

また、ご謙遜を!滲み出る教養と知性、加えて品位と風格のあるユーモアに圧倒されますよ。

貴ブログのシャンデリアがすべてを象徴しています。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:13
To うっちゃんさん こんばんは

ほほう、フィリピンは、刺青があると入国拒否ですか。アメリカは入国拒否までしないけど、刺青(和彫り)が見えちゃうと、徹底的に取り調べるそうです。悪名高き日本のヤクザには神経を尖らせてますからね。

どこの国でも入国管理官は結構、権限を与えられているから、帰れと云われても致し方ない。これは各国の安全上の判断でね。「差別」とは呼べないですよね。

LAのダウンタウンなら、うしろに韓国人がいてもおかしくはない。まあ、人種の坩堝だし、常識があれば、他国の人間の悪口なんて人前で云いませんよ。東京でも云いませんでしょ。

Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:23
To 黒猫さん こんばんは

昔は王侯貴族が和彫りを好んだ。普段から豊かな芸術に囲まれて暮らしているからこぞ、日本の刺青の素晴らしさが理解できたのでしょうね。

刺青って、美しいですよね。今でも刺青を入れる人はその芸術性に惹かれているのでしょう。決して、アウトローを宣言するために入れるワケじゃないと思いますよ。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:36
To 黒猫さん

脱税して開き直るって、そんな無茶苦茶な。あくまでも計算間違いをしましたと、平身低頭しなきゃいけませんよね。

ネトウヨ(?)に怒ってみたり、軽薄な印象が否めませんね。学者バカの見本みたいに笑われちゃいますよ。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:39
To 五稜郭さん こんばんは

茂木さんは脳科学者として疑わしいと云うことですか。仮に本業を否定されちゃうと、この人、単なる頭もじゃもじゃのおじさんになっちゃいますね。

もっとも、科学者ってすごく幅広い。昔、近所にカガクシャと云うあだ名を持つ、発明狂のおじさんがいたのを思い出しました。「お〜い、カガクシャ!」と呼ばれてましたね。風変わりな人を「科学者」って呼んだ時代でした。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:45
To 五稜郭さん 

>あと茂木は未来の党(覚えていますか?)を応援してたり、

政治的に、ばりばりの左巻きなんですね〜。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:47
TO seesaa1824さん こんばんは

おっと、河野談話の検証結果が発表されたのですね。

山田議員が活躍して、金おばさんを滅多打ちにしているなら、早速、プライムニュースを見ましょう。わくわく。楽しみ。
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:49
To edwalkerさん

ほほう、井上ひさし著「ニホン語日記」でしたか。了解です。

千早振る、ですね。龍田川って何なんです?そりゃ、お前、相撲取りじゃないか(笑)

あたしの愚エントリを引用頂いてありがとうございます。yohkanの名に、今イクよヌクよや、ミッション・チン・ポッシャブルのイメージが重なりそうで怖いですが・・・w
Posted by yohkan at 2014年06月20日 22:57
>ことごとく安倍政権が無視しているのかもしれませんね?

去年、日韓スワップの延長がなくなった。
韓国は中国とのスワップがあるからと強気の姿勢だったが、生憎ドル決済ではない。
中国とのスワップが役に立たないと遅まきながら気づいたバ棺国はコソコソと日本にスワップの再延長を要請しましたが、麻生財務大臣は「ダメだよ。絶対に認めないよ。バカなの?」ツル?の一声で仲介した売国官僚の思惑も韓国の思惑もパー
Posted by 黒猫 at 2014年06月20日 23:24
ちなみに茂木はTPP賛成派である
http://togetter.com/li/212138

やっぱりこいつが賛成してることだからやばいんじゃないのかねぇ
Posted by ガル at 2014年06月21日 01:36
To 黒猫さん

> 麻生財務大臣は「ダメだよ。絶対に認めないよ。バカなの?」ツル?の一声で仲介した売国官僚の思惑も韓国の思惑もパー

ぶふふふふ。麻生さん、大好き!

韓国は破綻に向けまっしぐらですね。ザマミロです。
Posted by yohkan at 2014年06月21日 04:34
To ガルさん こんばんは

> ちなみに茂木はTPP賛成派である

日本国民の多くがTPP参加を支持していますし、あたしも賛成派のひとりです。

云うまでもなく、本件は茂木さんが賛成しようと反対しようと関係がありません。

一国民として、TPP交渉が早く纏まることを望み、将来長きに亘り、わが国に大きなメリットをもたらすことを期待しています。
Posted by yohkan at 2014年06月21日 04:42
午後3時頃の銭湯には、刺青者や身障者が多いです。
茂木健一郎は、民団や創価学会の世話になっているから、「在日の方」などと言うのです。
Posted by coffee at 2014年06月21日 18:34
>日本国民の多くがTPP参加を支持しています

TPPに関しては、ぶっちゃけ、どうだっていいと思っている
アメリカの農業団体がTPPから日本を外せとゴネているという話ですけど、何なら参加を止めたっていいんだよ。
必要な国と個別に協定結んでもいいのだから。
カナダもアメリカを「弱い者いじめ」と批判していますね。
いっそのことアメリカを外せという声もあるくらい。
アメリカを外してもっと小規模にした方が交渉がしやすいという意見もあるのは事実です。
Posted by 黒猫 at 2014年06月21日 21:56
To coffeeさん こんばんは

なるほど、午後3時頃ですか。刺青者は混まない時間帯に入浴を済ませるのですね。

茂木氏は民団や総連の世話になってますか。確かに、普通は「在日の方」なんて言い方しませんよね。
Posted by yohkan at 2014年06月21日 22:43
To 黒猫さん こんばんは

それぞれの国内にはTPPに賛成する産業と反対する産業がありますね。米自動車産業は日本のTPP参加に対し強硬な反対姿勢です。

逆に、日本最大の利権団体である農協や農水省が、5品目の関税を残せとか、無茶苦茶でバカバカしい要求をしてますよね。

競争力がないのに、既存の制度で不当な利益を得ている産業は、TPPに反対するのも無理はない。無駄な抵抗はよせ、って気もしますが。

Posted by yohkan at 2014年06月21日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本「河野談話検証を20日発表」・韓国「もう外交しないつもりか」・過程ではなく内容を検証しろ
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 日本政府関係者「韓国側がいろいろ言ってきたのは事実だが、大半は突っぱねている」 【慰安婦問題】日本「河野談話検証を20日..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-06-21 18:20

茂木、脱税批判に火病発症!「倍返しで払った」「お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 暗黒面(韓国面=ダークサイド)と癒着している茂木健一郎「ネトウヨの馬鹿どもが、脱税脱税ってうるさい…(略)倍返しでたくさん払っ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-06-21 18:36