2014年06月07日

竹中教授の説く「独立自尊」

竹中平蔵氏は当代随一の経済学者だ。小泉政権で経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・総務大臣として構造改革と景気浮揚を主導した経験も踏まえ、日本経済の抱える病根を暴き、現実的な処方箋を示せる実力者だ。安部首相直轄の産業競争力会議の民間議員として、建設的な提言をされている。

ところがネットの世界では、竹中教授の評判は決して芳しくない。既得権益の消失を恐れる抵抗勢力が、数々の評論家や電波芸人を使って荒唐無稽な竹中批判を煽る。教授の正論を封殺しようと、凄まじい罵詈雑言と誹謗中傷の集中砲火を浴びせる。

急先鋒はM氏と呼ぶ胡散臭い経済評論家で、あろうことか、竹中教授を売国奴と罵る。自由貿易や市場経済を否定するところから察し、M氏は典型的な国家社会主義者なのだろうが、こんなヘンな奴に、ねちねち絡まれる教授が気の毒でならない。相手が学者ですらないから、学問的な議論も成り立たない。


takenaka & fukuzawa.jpg


残念なのは、このM氏がブロガー兼評論家として、結構な人気者であることだ。最近はテレビやラジオにまで登場し、新自由主義批判や統制経済賛美を早口でまくし立てる。主張は乱暴で論理も破綻気味だが、不遇でナイーブな若者たちの目には、彷徨える子羊を甘えさせる教祖様に映るのだろう。

小難しい経済理論はさて置き、竹中平蔵氏の主張には「ひとりひとりが勉強して、自分の足で立て」と云う思想が垣間見える。まさに慶応義塾の開祖、福沢諭吉先生の教えである独立自尊の精神だ。本来、向学心と独立心をもって改革に挑戦すべき若者たちが、訳もわからず、M氏の唱える竹中批判に同調する姿は情けない。嗚呼、日本の将来は暗い。




ラベル:竹中平蔵
posted by yohkan at 09:20| Comment(60) | TrackBack(1) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、おはようございます。

竹中平蔵教授の訴えていることは小泉政権時代から正しく正論ですし、当然ですが、現況下でも洞察力、分析力、処方箋どれも通用します。安部総理が彼を登用しないのは麻生副総理と折り合いが悪いからだそうです。

このMって最近もてはやされている藻谷とかいう経済サラリーマンのおやじですね。里山経済学だかキャッチフレーズで脳タリンのTVでご説を説いていますね。

竹中平蔵教授の様に学術をトコトン極めてもおらず、国際経済にも明るくなく、実体経済も知らず(シンクタンク出身のはずなので)、適当な御託を並べていて極めて聞こえが悪い輩です。

現時点での経済閣僚は誰でしたっけ?甘利大臣?茂木経産大臣?麻生財務大臣?どれも実力は平蔵教授以下でしょうね。

側面から安部総理を支援してもらいたいですね。

Posted by tropicasso at 2014年06月07日 12:01
竹中は信用ならない

三橋貴明に急所を突かれ竹中平蔵が「無礼だ」と激怒
https://www.youtube.com/watch?v=P1xPCYpxKxI

青山繁晴・フィフィが「竹中平蔵が産業競争力会議に入ってるのはおかしい」
https://www.youtube.com/watch?v=tA1grnxOb8Y

石原慎太郎 「俺・・・竹中って好きじゃねぇんだよ〜。」
https://www.youtube.com/watch?v=ifzxXy4GAQo
Posted by バ at 2014年06月07日 12:32
竹中平蔵はパソナの会長ですよ。

なのにその職を辞さないで労働派遣業、つまりパソナの利益にあうよう国の仕組みを変えようとしている。

小泉時代もかなり違法な利権を手にしでますよね。

理論的にもかなり辻褄も合わない身勝手な理論です。

韓国の前大頭領のブレーンでもありました。

かなりの売国奴
Posted by みぃ at 2014年06月07日 13:52
Yohkanさん、こんにちは。

みいさんがご紹介しているように政治家とベッタリのパソナの会長というのが引っかかります。例のASUKA容疑者はパソナのお抱え芸能人だったそうなので、会社も含めて色々とブラックな部分がありそうです。
Posted by ブリンデン at 2014年06月07日 15:47
こんばんは。

竹中氏を賞賛してるのは分かりますが、ASKA事件で発覚したパソナの会長と言うのと、イ・ミョンバク前大統領のブレーンだったのが気になりますね。

イ・ミョンバクの件は経済的意見がメインだったんでしょうが、政治的なことも相手から刷り込まれているのは想像できます。


ブラックだとか売国奴だとか言われるのも無理は無いです。

Posted by hirotaku-72 at 2014年06月07日 20:14
 こんばんは。
 M氏は三橋氏のことでしょう。藻谷氏は今まで話題に上ったこともありませんしね。
 ただ,個人的には藻谷氏の意見は,ご本人の立ち位置が左寄りであるため,全てに賛成は出来ませんが,例えば大元となっている「田舎の潜在的な資産を活用しよう」とか「出来る範囲で循環社会を目指してもいいのではないか」との主張には肯かざるを得ません。そういう主張を夢物語だと鼻で笑う立場があってもいいとは思いますが,少なくとも検討には値するものではないかと思っています。(右左問わず,「自然エネルギーの活用」と「原発を生かす」を全く相反するものと捉えている人が多くてうんざりします)
 件の三橋氏の意見は,著作をまともに読んだことがないので論評をはさむことはできませんが,経済面で一国に閉じこもるような主張はどうなのかな,という気はします。

 竹中氏に関しては,例えば派遣労働を是とするか非とするかで全く評価が異なるように思います。(しつこいようですが,派遣労働是≅親TTP,派遣労働非≅反TTPといっていいと思います) 今の世の中,派遣労働を全面的に禁止すれば,経済には疎いのでよく分かりませんが,みんな一緒に低賃金,ということになってしまわないか,気になるところです。少なくとも,みんなで正社員よかったね,とはならないように思うのですが…
Posted by Q at 2014年06月07日 21:37
すみません,文字化けしました。
≅はnearly equalです。
Posted by Q at 2014年06月07日 21:39
To tropicassoさん こんばんは

竹中教授は、日本を如何に豊かにするか、本当の意味で青写真の描ける貴重な方ですね。安倍政権の大臣として活躍頂き度いのに、そうですか、麻生さんと折り合いが悪いのですか。

え?藻谷?その人知りません。

Mは三橋某です。いるでしょ。胡散臭い経済評論家が。髪の毛ぼさぼさで髭はやして、眼鏡かけた、ちょっと暗い感じの書生みたいな人ですよ。ご存知ありません?結構、若者に影響与えているらしいですよ。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:33
To バ さん こんばんは

いろんなyoutubeがあるのですね。じっくり拝見します。

三橋某って失礼な男だから、そりゃ、普通の神経なら怒るでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:35
To みぃさん こんばんは

識者、学者として内閣に対するアドバイスをする人が、企業の会長だって全くかまわないでしょ。

なぜ利権だとか利益誘導とか、あらぬ話になるんでしょうね。ビジネスの実態も理論も知らない連中、役人みたいな奴らが、経済の青写真を描くほうはよほど危険ですよ。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:39
To ブリンデンさん こんばんは

パソナは悪い企業だ、竹中先生も悪者だ、と云う構図をでっちあげるために、asukaの覚醒剤事件を大きく取り上げる勢力があるのかもしれませんよ。

たかが芸能人のクスリですから、常識的にはさほど驚く話でもないです。もちろん、しちゃいけないコトですけどね。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:41
To hirotaku-72さん こんばんは

パソナと云う企業に芸能人接待の怪しい疑惑があるようですが、スキャンダラスな噂で、会長職にある竹中先生を責めるのは如何なものでしょう。

李明博だって最初は反日姿勢など示さず、むしろ日韓関係強化を謳ってました。優秀な学者であれば、他国の政府からアドバイスを依頼されることだってあります。

竹中氏の経済理論に問題を感じるなら、真っ向勝負して、学術的な論争をして欲しいものですが、反対派って、評論家といえども、スキャンダルな話を拡散するだけなんですよね。





Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:47
三橋貴明氏は日本のマスゴミと韓国関係の著作が多い方ですね。
そんなところからも嫌韓者と嫌マスゴミ者にはウケがいいのでしょう。
ただ、経済関係はあまりお得意ではないような気がします。

ASKAの事件は今後も思わぬところに飛び火するかもしれませんね。

既に田村厚労相の所にも火の手が上がっている。

竹中氏が売国奴であるかどうかは私にはわかりません。
ただ、今は実にタイミングが悪いですね。

ASKAの事件と深い関係にあるパソナの関係者であるというのはね

Posted by 黒猫 at 2014年06月07日 22:52
To Qさま こんばんは

藻谷氏って人は知りません。M氏は三橋氏のことです。

三橋の本は以前に2冊ほど読みました。面白いですよね。子供にも分かる話が出来る人だし、メディアのウソに斬り込む姿勢は評価できます。でも、官僚主導の鎖国政策を主張するところに気味悪さを感じます。

派遣業は必要ですよ。一時的に、短期に、あるいは変則的に、働きたい、雇いたい、この両者を結びつける、立派なビジネスです。派遣を禁止したら、裏派遣が広がるだけになる。いっそ、業種の指定などの規制を撤廃し、派遣業を完全自由化すべきです。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:53
To Qさん

>≅はnearly equalです。

了解です。仰る通り、派遣OK派は親TTPに近いですね。あたらしいビジネスや経済環境を受け入れる気持ちの有無なのでしょう。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 22:56
To 黒猫さん こんばんは

マスゴミを斬り、韓国の実態を知らしめる三橋氏の本は人気がありますよね。ジャーナリストのような、小説家のような存在ですね。最近はアジテータかな。

経済だけは云ってることが滅茶苦茶なのが残念です。自分の好きな理論をつぎはぎしてる感じ。この人がいくら竹中さんに歯向かおうと、相手にされないでしょうね。学問的じゃありませんので。

アスカ逮捕と結びつける必要があるのか?疑問です。
Posted by yohkan at 2014年06月07日 23:00
このエントリーに関係ありませんが。

日本政府が女性の社会進出支援の為に「国家戦略特区」を活用して、家事をサポートする外国人労働者を受け入れようとしてます。

即ち、既婚女性の就業中に家庭に入り込んで家事と子育てをすること。


正直、どう思いますか?


そんなことをどうして日本人にさせようとしないのか。

日本の習慣・規律を理解しているならいいのですが、外国人に家事を任せたら、確実に金品強奪などの犯罪が増加します(支那・朝鮮人だったら間違いない)。
正直政府も狂ってます。

日本の価値観が今以上に破壊されそうです。





Posted by hirotaku-72 at 2014年06月07日 23:51
To hirotaku-72さん 

昔、と云っても、80年代頃まで、ちょっと裕福な家とか、商家とか、女中さんがいました。今どき、女中はないだろうと、呼び方がお手伝いさんとかメイドさんにかわりましたけどね。

国が豊かになり、少子化や高学歴化も進み、日本人女性の成り手がいなくなった。だから外国人でも就職希望者があれば、やってもらおうじゃないの、ってコトだと理解します。外国人の建設労働者受け入れも同じ発想ですね。

金品強奪があれば、犯罪ゆえ厳重に処罰すべきです。単に金品強奪の可能性を想像して、政府を糾弾する意味がさっぱり理解できません。

破壊されそうな「日本の価値観」って、実はhirotaku-72さんの個人的な価値観かも知れませんよ。
Posted by yohkan at 2014年06月08日 00:11
>呼び方がお手伝いさんとかメイドさんにかわりましたけどね。

チョット前に秋葉で流行った、メイドさん・・・
冥土喫茶・・・などと社内SNSでは呼ばれておりました。

話は変わりますが、ナマポの生活者・・・勿論、健常者という制限は有るでしょうが、”派遣”という名で労働を義務つければいいかも。
但し、各家庭での家事手伝いは・・・手癖の悪いチョン公が多いですから注意が必要か。
そんな奴らは、東日本震災の復旧に使えばいいか・・・

東南アジアでのメイドさんの評判も聞きますが・・・あまり評判は良くはありませんね。
直ぐに手を抜く、手癖が悪い、彼らの手前味噌な理屈を徹底的に論破が必要・・・なんか聞くだけで疲れます。

ま、一長一短は、何にでも付き纏うものですけどね。

竹中さんに関しても、全面的には賛成出来かねる面もあります。
講演などは面白いとは思いましたが。

安倍さんが竹中さんを登用しないのは、信用しきれないところが有るのでは・・・と邪推しております。
Posted by 犬田 at 2014年06月08日 03:36
To 犬田さん おはようございます

冥途喫茶ですか。お年寄り相手みたいな感じがしますw

手癖が悪いメイドもなかにはいるでしょうね。ま、金目のものはしっかり鍵のかかるところにしまうのが一番かも。

安倍さんは竹中さんを信用していないとすれば残念です。小泉竹中路線の正当な継承者として、安倍さんに期待してるのに・・・。ホントは大臣に就任してもらい、安倍竹中路線を進めてもらうと嬉しいですよ。
Posted by yohkan at 2014年06月08日 05:17
・韓国陸軍の偵察用無人機が墜落=原因調査中

 墜落した無人機は2000年代初めに配置された偵察用無人機「ソンゴルメ(はやぶさ)」。全長5メートル、幅6.5メートルの大きさで、速度は時速150キロ、作戦半径100キロ、滞空時間は4〜5時間という。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/06/0200000000AJP20140606001300882.HTML

うそ臭い性能だこと・・・無人偵察機という名の有人偵察機が同行?答えはラジコンだから?
今までの下チョン製の戦車・船等から類推すると”永遠に開発途上”ということでしょう。
これで 墜落12機目 ほぼ壊滅状態ですかね。

・中国が公式発表した中越船衝突数が物理的限界を完全突破。荒唐無稽な数値に中国国内からも非難轟々

京華時報によると、洪報道官は「ベトナムが武装船舶を含む大量の船で中国側の作業を妨害しており、中国の公務船は5月27日以降、延べ1200回以上衝突されている」と主張。さらに、「これは中国の主権を犯し、中国側の人員と施設の安全に危険を及ぼす行為。国際法に違反し、当該海域での航行の自由と安全を破壊した」と批判した。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89243

批判じゃなく、自爆ですね。
1200回/10日=120回/日=5回/時 12分に1回・・・常識的に考えれません。

シナは被害者ぶってますが、やっていることがエグいのは何時もの事。
【ロイター】 ベトナムが漁船沈没の映像公開、中国船が体当たりか
http://jp.reuters.com/video/2014/06/05/tv-airs-vietnam-boat-sinking-video?videoId=313188741&videoChannel=200

中国船は1回衝突しただけで沈没までさせていた・・・

・韓国がフィリピンの軍拡を助ける、揚陸艦1隻と高速艇16隻を供与―中国紙

新型の水陸両用突撃車の購入を検討しているが、調達先として唯一、候補に挙がっているのが韓国の軍事企業「サムスンテックウィン」。フィリピン軍は8台購入する計画だという。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/384868/

水陸両用突撃車が、海底を彷徨っていたら笑い話ですが、下チョン製ではあり得そうな予感。
不良品兵器を輸出し、外貨稼ぎとシナを裏から絶賛応援と。
フィリピン軍も、下チョンの賄賂と性接待漬け・・・と言う事でしょうかね。

・韓国が日韓漁業協定の一方的な履行拒否を宣言中。水産省が韓国船の跳梁跋扈による資源枯渇を懸念

平成25年度 水産白書 全文
http://www.jfa.maff.go.jp/e/annual_report/2013/index.html

イナゴのように根こそぎ取り尽くすのは、特亜の習性です。
契約さえマトモに守れないのに、協定など守るわけがないじゃ無いですか。
見つけ次第沈め漁礁を作るのが正解のような・・・

・フランス、中国警察官のパリ派遣計画を断る=「仏警察のイメージ傷つく」―仏メディア

この計画はオランド仏大統領が昨年に中国を訪問した際に明らかにしたもの。中仏国交樹立50周年に当たる今年、中国からフランスを訪れる観光客が増えるとみられているため、フランスが中国に対し8〜10人の警察官の派遣を要請し、パリ市内で合同パトロールを行うという方針だ。
http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4612456

フランス警察が無能というより、”強盗犯 捕まえてみればシナ警察官”となりそうな。
というより、シナの国防動員法に基づいて蜂起する可能性
、シナ人強盗団の拠点等のデメリットしか感じませんけどね。
天安門デモの際に、デモの女性を公然と強姦していたのもシナの警察・・・そんな連中に依頼とは、フランス政府もかなり頭がいたい問題なのでしょうかね。
Posted by 犬田 at 2014年06月08日 05:19
To 犬田さん

30万人虐殺とか、白髪三千丈とか、支那や朝鮮は数字が大袈裟過ぎてバカバカしいですね。相手してられませんよ。1200回以上衝突されてるなんて(笑)

ヨーロッパにおける支那人の犯罪は大きな社会問題になってますよね。レベルが低い国なので、世界中の嫌われ者ですね。

Posted by yohkan at 2014年06月08日 05:28
Yohkanさん、おはようございます。

Mって三橋貴明?でしたか。彼はこの前の参議院選挙に立候補しましたね。落選しましたが。

知ってます。彼の日本経済は未だ強い、嫌特亜派なのでその部分では共感できます。

ただ、TPPでは絶対反対派ですね。
ですから、私も少し???となっています。

パソナの南部会長(個人的には灰汁が強く、楽天の三木谷とかと一緒で若手リーダーですが、日本が嫌いな部分を感じるので好きではありませんが)が接待する秘書部隊の中に芸能人と付き合って麻薬に溺れた女性がいたと言うことで、イコール人材派遣業が悪いとか南部氏が良からぬ組織と付き合いがあるとか関係ないと思います。

竹中平蔵教授の私の考えるほぼ唯一の難点は普通にナショナリズム精神が希薄に感じられるところです。

学者なので言わばリベラルでグローバル視点ですから、経済効率とか優先で仕方がないのですが、私はアメリカ人が星条旗を振る様な普通の自国優先の発想をしてもらいたいなと感じます。

私の感じ方ではありますが、極端な例を言えば、ベンツやBMWが世界一良い車ならトヨタが潰れるのは仕方がないと考える節があります。経済原則でそうなるかも知れませんが、ここまでの極論は違うだろうと思うのです。アメリカだってGMは潰したくないのと同じです。

こういう愛国心って普通ではないでしょうか?

Posted by tropicasso at 2014年06月08日 07:08
To tropicassoさん おはようございます

三橋氏はなかなか面白い本を書く人ですね。日本経済の強さや韓国経済の出鱈目振りを紹介したのは、この人の功績です。でも、反TTPあたり、ロジックが無茶苦茶なんですよね。経済評論家としては2流、と云う印象です。

竹中教授が、グローバル経済と日本の関わりを語る時、常に日本のシステムが持つ問題点が見えているだと思います。だからこそ、的確な処方箋が示せるのですね。

いわゆる保守派が喜ぶ「日本の価値観」とか「日本独特の資本主義」を、教授が語らないのは、そうした定義のない情緒に訴えるだけの文言を使うと、純粋な経済学理論が成り立たないからでしょう。

しかし、日本の将来を思う気持ちは人一倍強い筈。竹中教授は愛国心の強い方だと信じます。確か、安倍さんもそう云ってられましたよ。


Posted by yohkan at 2014年06月08日 07:48
竹中氏は特亜への警戒心が無さ過ぎる
だからこそ大規模移民を提言したり韓国大統領の経済アドバイザーになったりする

そりゃ派遣会社の経営者としては移民で安い労働力を確保することはメリットがあることでしょうけど、日本にとってはあまりにもデメリットが多すぎる。移民の9割は中韓で占められるのは火を見るより明らかですし
Posted by まきあーと at 2014年06月08日 08:22
青山繁晴・フィフィが「竹中平蔵が産業競争力会議に入ってるのはおかしい
https://www.youtube.com/watch?v=tA1grnxOb8Y
ASKA栩内香澄美で話題のパソナグループとの関係暴露
https://www.youtube.com/watch?v=kCFLZBGXHpg
ASKA逮捕で栩内香澄美が出会ったパソナ迎賓館、仁風林
https://www.youtube.com/watch?v=vac7VYPvxeM
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹中平蔵

三橋氏などと比較にならないほど、竹中は胡散臭いじゃないですか。

ひょっとして、yohkanさんはとちないの色香に惑ってパソナに味方しているのでは?wwwwww
Posted by taigen at 2014年06月08日 09:55
★yohkanさん こんにちは。

民主党時代のような名画が減って来た事に反比例して、

随分あの評判の悪い竹中の擁護に徹していますね。

竹中に関しては多くの人が非常に考えさせられる問題点を

挙げていますが、経済には保守論の考え等に比較して暗い

私でさえも、昨今の批判及びあの小泉とつるんだと言う事実で

この男はアウトと直感的に感じますね。
Posted by pioneer48 at 2014年06月08日 09:57
To まきあーとさん こんにちは

なるほど、問題は特亜の危険性ですか。

移民受け入れによるメリットも多々も思います。そもそも、どこの国からどれだけ滞在を許可するって、わが国が判断すべきことだと思いますが、如何でしょう。
Posted by yohkan at 2014年06月08日 14:29
To taigenさん こんにちは

ASKAとかパソナとか無関係に、竹中教授の唱える経済政策は、病める日本に対する処方箋だと思うのですけどね。

とちないの色香?いやあ、別に・・・・そんなに、美人とも思わないし・・・
Posted by yohkan at 2014年06月08日 14:31
To pioneer48さん こんにちは

民主党政権時代ほど、燃えないのは確かですけどねえ・・・

pioneer48さんは小泉政権の多大な功績を認めてくれないんですね。残念です。

Posted by yohkan at 2014年06月08日 14:33
★yohkanさん おはようございます。

数少ない保守派議員の西田昌司議員も、「選良でも無い竹中の新自由主義」を

ケチョンケチョンに言っていますよ。

ご覧には成りたくないでしょうが、正論に付き貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=MLtnTCMZuyc

Posted by pioneer48 at 2014年06月08日 19:14
Yohkanさん、こんばんは

多くのYohkanさんファンですら、竹中平蔵教授を否定するご意見が多数寄せられますね。

夫々色々な意見があっても良いと思いますが、世界的に有名で信頼の厚い学者から色々とアドバイスを受けたいのは当然です。

従い、そういう教授を持つ日本に誇りを持つべきだと思います。

西田参院議員は私も評価しますが、ことJALの件では稲盛さんを含めて攻撃の急先鋒ですよね。

債務肩代わりの投資が利益を生んだからケシカランとか仰ってますが、それもこれも政府が結局国益に沿ってJAL存続を図ったのであって、稲盛氏個人が利益誘導した訳ではありません。リスクがあったし、当時の状況では数百億の資金投入なんて誰もしなかったのですよ。それを稲盛さんが知人等に頼んでリスクを招致で投資したのだと思います。

再生したらリターンが多くてケシカランと言う後付けの倫理には賛成できませんね。

政治ってどっちが正しいというものではなくて、結局、折り合いと選択の問題だと思います。確率論で言えば、高いものもあれば、限りなくゼロに近いものもあると思いますがね。



Posted by tropicasso at 2014年06月08日 21:24
★ tropicasso さん

何度も(謙遜的に)言いますが、経済では余り他人を納得させる自信は

有りません。しかし、「日航」の件、西田議員くらいしか問題にしていませんが、

議員が言う通り、あのやり方では一生懸命頑張っている

ANAにとっては、堪ったものでは無いと思いますよ。

唯、「親方日の丸」の為に西田議員程強く言えないだけで

あの稲盛氏のやり方は私でもおかしいと思いますね。

国も三拝九拝でお願いした手前、西田議員の意見を無視せざるを

得ないのだと思います。
Posted by pioneer48 at 2014年06月08日 21:57
★ついでに、

>稲盛氏個人が利益誘導した訳ではありません。リスクがあったし、当時の状況では数百億の資金投入なんて誰もしなかったのですよ。それを稲盛さんが知人等に頼んでリスクを招致で投資したのだと思います。

内輪話を知っておられるのなら別ですが、推測的に書かれて

いるとはいえ、此処まで言い切るのはどうかと思いますね。

あそこまで任されて、国民の税金をつぎ込む権限も

稲盛氏は許された可能性の方が大きいと思っています。(結果そう成りました)

あれだけ大きな再生プロジェクトですから、稲盛氏に

悪知恵を与えた人間が絶対に居なかったとも言えないと思いますね。
Posted by pioneer48 at 2014年06月08日 22:13
To pioneer48さん こんばんは

西田議員は人気者ですね。野党時代に菅直人を追求する姿は、ま、確かにカッコ良かったですよ。

竹中教授が民間議員として、首相直轄の産業競争力会議で政策に関するアドバイスをすることが、なぜいけないのですかね。

内閣や役所の諮問会議なんて、識者の集まりが当然じゃありませんか。なぜ、竹中さんだけ問題視するんですかね、西田サンは?

って、云う話ですかね。すみません。今起床したところで、まだyoutube見てないもので。

Posted by yohkan at 2014年06月08日 22:14
西田昌司議員は26分過ぎに「私はJALが憎いとかANAが可愛いとのではないのです」と言っています。5月26日の国会です。
JALの大西会長が西田昌司さんを訪問して「税金を払わせてほしい」と言ってきたといいます。
しかし今の制度ではできない。
西田さんは大西さんの気持ちをきちっと国会で伝えられています。
また西田さんは京都の出身で選挙区も京都、稲盛さんも京都です。
それを承知で、西田昌司議員は「男気」があります。
もとはといえば前原が問題なのです。

Yohkanさまは好きですが、竹中氏はどうもね・・・。
Posted by ベッラ at 2014年06月08日 22:15
すみません、うっかりして申し訳ございません。
この動画です。26分頃からです。
http://www.youtube.com/watch?v=As9WxT-YHyA

私、昨日京都に行って西田昌司先生の講演をききにいきました。
Shiratamaさま、ごめんなさい、また握手しちゃった・・・。
そして何度も個人的に(すみません、Shiratamaさま、怒らないで)
お話もしました。(懇親会で)

Posted by ベッラ 追加 at 2014年06月08日 22:19
To tropicassoさん こんばんは

これだけ巷で、竹中さんが悪者扱いされれば、何も考えずに、その影響を受ける方々もいるでしょうね。小泉竹中がシャッター通りを生んだとか、朝日新聞のウソに皆、やられちゃう国ですから。

もっとも、竹中さんの政策提言が、社会主義体制で甘い汁を吸う既得権益層を脅かしていることの証左に他成りません。

西田議員がJAL再生に関して疑義を呈したのは当然だと思います。長年の腐った経営で、一方的に株主に大損させた企業を、なぜあそこまで優遇するのか理解不能です。インチキな企業再生劇で守ったものは、どろどろとした利権でしょう。もう、JALには乗りたくないです。

Posted by yohkan at 2014年06月08日 22:22
To pioneer48さん こんばんは

稲盛氏については知らないので、何とも云えません。

はっきりしているのは、あの人が再生させたわけじゃないこと。単なるお飾りだったと云うことです。再生「劇」だから、リーダー役を演じる訳者がいないと困るでしょうけどね。

あの出鱈目な「劇」のシナリオを書いたのは、国交省です。役人だから、税金を捨てるのを厭わない。普通のビジネス感覚じゃ出来ないことですよ(笑)



Posted by yohkan at 2014年06月08日 22:28
To ベッラさん こんばんは

ことJALの再生「劇」に関する限り、おかしいじゃないか!と云う西田議員の指摘は、まさに国民の怒りを代弁してます。西田さんがJAL嫌いでも、ANA好きでもないのは、皆わかってますよ。

国主導の不可解な再生「劇」を進めたのは、普通の企業として民事再生にでもなれば、政治家や国交省がどれだけ利権を貪ってきたか、バレてしまうからです。そういえば、金融危機で長銀や日債銀が倒れたときも、政府は同じようなことしてましたね。

いずれにせよ、稲盛さんはお飾りです。京都を地盤にする西田さんがひるむことなく、JAL問題を取り上げるのは、お飾りに遠慮する理由がないからです。



Posted by yohkan at 2014年06月08日 22:41
To ベッラさん

正直云うと、youtubeはご紹介頂いても、なかなか見る時間ないんですよね。こうやって「26分頃から」と指定して頂けると嬉しいですね。ふむふむ、西田議員はいい点ついてますね。市場競争が問題を起こすとの主張はヘンです。

方や、麻生さん、いいですねえ。このダミ声、久々に聞くと痺れますよ。

ほほう、西田さんと握手されちゃいましたか。shiratamaさ〜ん、聞きましたか〜?


Posted by yohkan at 2014年06月08日 22:52
To pioneer48さん 

西田さんのyoutubeを見ましたよ。はい、確かにカッコいい。お洒落ですね。ベッラさんやshiratamaさんなど女性ファンが多いのも頷けます。

もっとも新自由主義政策がデフレを生むとか、出鱈目を云うのは如何なものかと。西田さんは日本型社会主義の維持したいと考えているのかしらん。
Posted by yohkan at 2014年06月08日 23:06
yohkanはん、どないしたはりますやろか。
正直、私ら下々のもんには竹中ゆう先生がええもんか悪もんかようわからしまへん。私らの暮らしをようしてくれはるんやったらほんまに結構なこっちゃけど、大学の先生ゆう人はもひとつあてにならへんさかいな。
yohkanはんは、「派遣業は一時的に、短期に、あるいは変則的に、働きたい、雇いたい、この両者を結びつける、立派なビジネスです」と言わはるけど、好きで派遣や非正規やってるもんはあんまりいてしまへんで。みんな正社員になって安定した暮らしがしたいんや。給料は正社員の半分以下、時間給やから病気で休んだら無給。親兄弟が死んでも関係なしやし、会社や上司によっては「この忙しい時に死にやがって。葬式ぐらいで欠勤するつもりかいな。ええ身分やな」と嫌みを言われることもあると聞きまっせ。ほんでから社会保険も厚生年金もあらへん。そやけど労働量と責任は正社員の倍以上や。ゆうたら万年丁稚奉公、いや奴隷とゆうほうが正しいかもしれへんな。ほんで契約期間が過ぎたら解雇やし、途中で首になることも珍しないで。もちろん退職金はあらへん。次に行くとこもまったく保障されてへんし、挙げ句の果てにホームレスになってしまうもんもなんぼでもおるで。これが派遣や非正規の実態や。私よりも年長で、酸いも甘いも噛み分けはったyohkanはんのことやから、私のようなあほんだらが言わんでも、よう分かったはると思うけど。まぁ、「甘ったれるな。てめえのような野郎は奴隷で十分。それが神様がくださったてめえの能力と存在意義だ。よく分かっただろう。可哀相な自分に酔うのがお似合いだぜ」と言わはったら返す言葉はおへんけどな。
かのケネディ大統領が、「国家が諸君のために何ができるかを問わないで欲しい。諸君が国家のために何ができるのかを問うて欲しい」と言わはったらしいけど、竹中はんや安倍総理が私らに何をしてくれはるわけでもあらへんし、あの人らのために何かしたろうとも思わしまへん。もうあほらしいわ。私には世間を恨むこともできひんぐらい、人生の時間が残されてへんよってな。ほな、さいなら。お元気でいておくれやす。
Posted by rakuhoku367 at 2014年06月09日 00:46
poineer 48さん、
Yohkanさん、こんばんは

JAL再生か倒産かは政府が蘇生させるという最終判断をした訳です。時の政府は民主党でしたから、その判断に良し悪し、好き嫌いはあると思います。

しかし、JALを潰したらほぼANA独占となりこれも結局「親方日の丸」になってしまい、いずれ、JALと同じ運命かもしれません。ですから、競争原理を残したと思います。

航空業は先進国では最早、儲かる産業ではありませんから、人件費の安い発展途上国の航空会社の方が間違いなく競争力があります。 

だからと言って、SQやカタールエアーに日本の空を解放することもありえないでしょう。

JALだって色々な努力をして期間利益を出せる様になってきたのでですから、法人税を払わせば良いのです。

それを何故、実行しないのでしょうか?

稲盛氏はJALの腐った体質をアメーバー経営手法で改善させました。お飾りではありません。



Posted by tropicasso at 2014年06月09日 01:33
竹中平蔵は、朝鮮カルトの南部靖之と組んで、自分たちの金儲けのために国政を誘導しています。
福沢諭吉先生と一緒にしたら、罰がありますよ。
Posted by coffee at 2014年06月09日 01:56
To rakuhoku367さん おはようございます

ご冗談だと思いますが、あたしは「てめえのような野郎は奴隷で十分」なんて無茶苦茶なことを云うことは決してありませんよ。誤解しないでください。

正社員と非正規社員の待遇差があるのは知っていますが、コレって派遣業によって生まれたものではありません。

現実に、企業にとって核になる社員と補完的な役割の社員がいます。後者の人材を派遣会社を通じ得るケースもあるでしょう。なぜ派遣業そのものが悪者みたいに批判されるのか、理解できません。
Posted by yohkan at 2014年06月09日 08:21
To tropicassoさん おはようございます

JALを企業として再生させてよかったのか否か、今後の経営次第ですね。JALだけを対象に税法を捩じ曲げるわけにもいかないから、将来は堂々とした黒字企業になって納税すればいいでしょう。

ほほう、稲盛さんてアメーバーと呼ぶ特殊な経営手法をお持ちの方なのですか。

稲盛さんが創業者(?)のキョーセラって企業は、社員が同じお墓に入るって噂を聞いたことありますが、ホントなのですかね。何となく薄気味悪い話ですが(笑)




Posted by yohkan at 2014年06月09日 08:26
To coffeeさん おはようございます

>福沢諭吉先生と一緒にしたら、罰がありますよ。

竹中教授の主張には、福沢精神が息づいているように思うのですが・・・・。罰あたりですかね(笑)
Posted by yohkan at 2014年06月09日 08:28
Yohkanさん、おはようございます。

新しいエントリーが掲載されていますので、最後のコメントです。

稲盛氏は京セラを創業して今日まで隆々とした黒字企業ですし、関係したAUとかJALも復建してます。

アメーバー経営というのは、その手法を末端=ビジネス・ユニット(アメーバー)まで落として、P&L, BS視点を徹底して事業経営にあたるというもので、当然ながらBUの現状と課題が明確になり、対応策がすぐとれると言うものです。

他方、在家僧侶として宗教家としても認められている立派な方です。

従って、その経営手法には仏教精神が持ち込まれていて大局観に基づいています。

誤解があるとすれば、経営とはお慈悲だけで出来る訳ではありませんから、厳しい判断もあるでしょう。

宗教家としての筋がぴしーっとしている所が、そこら辺のサラリーマン社長とは違うと思います。
Posted by tropicasso at 2014年06月09日 09:05
To tropicassoさん 

ほほう、ビジネスユニットごとに、財務諸表で徹底管理すると云う手法ですか。当然のようでありながら、大手でもその辺はどんぶり勘定になってるところも多いですよね。

稲盛さんは宗教家なのですか。それで社員のお墓とかの噂があるのですかね。ホントかどうか不明ですが。
Posted by yohkan at 2014年06月09日 09:26
Yohkanさん、こんにちは

BU毎にCash Flow(忘れてました)も含めて管理する手法でJALは新しく生まれ変わりつつあります。余りにも「どんぶり勘定」だったので相当絞られた様です。

敬虔な仏教徒(浄土真宗?)で僧門管長から僧侶として認められた方ですが、経済活動をしているので在家で仏の摂理を説いて欲しいということで経済活動をされています。

推測ですが、JALを救済するという政府方針が下った以上、社員とその家族が路頭に迷わない様に、そして日本国民が航空交通で不利益を被らない様に究極は日本政府への損害を最小にするべく、「利他行」の精神でお力を注いだんだと思います。

宗教的なバックグラウンドだと如何にも進行宗教の様に「稲盛教」に入信して信じる奴が出世するだの、死んだら社員は同じ墓に入るだのデマを流しているだけです。

結局、週刊誌ネタでしかありません。
Posted by tropicasso at 2014年06月09日 17:57
★TO tropicassoさん

私も、我が国のシンボル「JAL」が無く成って欲しくは有りません。

時間が掛りますので、検索したりもう一度見たりする気は有りませんが、

西田議員が一時しつこい程に稲盛氏のやり方を批判した動画を見、

私も「これではJALは苦も無く再生出来るし、稲盛氏も

役得が良過ぎる!絶対におかしい」と思った記憶が有ります。

あのやり方では、稲盛氏がリスクを有するなんて思ったことも有りません。

これ以上は止めますが、気に成ったのでコメントしました。
Posted by pioneer48 at 2014年06月09日 20:23
To tropicassoさん おはようございます

勘定だけ合わそうとすれば、いろんな手が使えますからね、キャッシュフロー主体でBUごとに業績を把握するのは効果があるでしょうね。とくに、JALみたいな半分お役所みたいな大企業だと。

ほほう、利他行で企業再生に。tropicassoさんは、稲盛氏に惚れ込んでいらっしゃるようですね。
Posted by yohkan at 2014年06月10日 04:41
To pioneer48さん おはようございます

西田議員はJAL再生手法について、疑義を呈してましたね。

詳細は覚えてませんが、そうだよな〜、再生とか云っても茶番だな〜、いんちき臭い話なんだよな〜、と感じた記憶があります。
Posted by yohkan at 2014年06月10日 04:43
★yohkanさん おはようございます。

ANAの機長がJALの機長のフェイスブックに怒りを書き込んだ件は、

典型的な偏向報道です。

JALの機長が何と書き込んだのか全く伝えずに、ANA機長を

一方的に批判するのは、ANA関係者の益々の怒りを買うでしょう。


話は違いますが、集団的自衛権の国会での総理答弁時、

後で谷垣が「アクビ」をしていました。

これが自民党の実態の一部です。

Posted by pioneer48 at 2014年06月10日 20:09
To pioneer48さん こんばんは

「税金投入したJALが儲けて狡いじゃないか」って書き込んだとか。いいじゃないですかね。その通りだもの。

あれだけ不当に優遇されれば、競争相手のANAが怒るのは当然です。多くの国民だってそう感じてますよ。

谷垣さん、集団的自衛権には興味なし、かしらん。やる気なさそうですね。
Posted by yohkan at 2014年06月10日 22:11
こんばんは。
 でも,谷垣さん,かつての重鎮で今,赤旗で吠えている誰かさんたちと比べるとずっとまともだと思います。あんまり土建屋や農協のにおいもしないですし。決してbestではないかもしれませんがbetterでは確実にあると。まぁ,私のようなこういうどっちつかずの態度ではいけないのかもしれませんが…

 ANA派の私も,競争相手がいなくなってANAが堕落していくのを見るのは忍びないので,何だかんだ思うもののJALがあってよかったとも思います。
 私の周りではANA派とJAL派が拮抗し,少ないながらUtited派もいるという感じです。すみません,素朴すぎる感想で。
Posted by Q at 2014年06月10日 23:15
To Qさま こんにちは

あたしも谷垣さんは別に嫌いじゃないですよ。自民党内では、バランスの取れた調整型の総裁だったと思います。でも、総理が似合う人ではなかったですね。やはり、総理は安倍さんですよ!

あたしも昔はJALばかり随分利用したものですが、ANA派に転向しました。国民負担でインチキ再生し、しかも不可解な増資をするようなエアラインで、飛びたくはないです。今は、ANA頑張れ、と云う気持ちです。



Posted by yohkan at 2014年06月11日 11:20
★Qさん

谷垣さん総裁の時、選挙は一つも取りこぼしていないんですよね。

相手が相手でしたから当然と言えば当然ですが、評価出来ると思います。

ただ、顔を見ると「本当にいい人」なんですが、同じいい人の

田母神さんとは段違いですね。

JALは是非無く成らないで欲しい。理由はCAがANAよりも綺麗だから。(^-^)
Posted by pioneer48 at 2014年06月11日 20:36
To pioneer48さん、Qさん こんばんは

谷垣さんは選挙も勝ったし、有能な監督ではあるのでしょうね。今ひとつ、毅然とした政治信念みたいのを感じさせませんが。良い意味でも悪い意味でも、サラリーマン風ですね。

え?JALのCA?オバサマばかりじゃありませんか。あの人達は、リストラされちゃったのかな?
Posted by yohkan at 2014年06月11日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

舛添、留学生に優遇措置!大気汚染研究の支那人留学生の家賃免除など・舛添要一都知事の売国暴走
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 舛添要一東京都知事、支那人留学生と座談会→都民の血税で留学生に優遇措置! http://headlines.yahoo...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-06-09 01:56