2014年05月19日

聴け、海自軍楽隊の軍艦マーチ!

5月5日〜13日、ノルウエーのオスロ市で同国憲法制定200周年記念行事”Military Tattoo 2014”が開催された。ミリタリータトゥーとは、元々、鼓笛隊のドラムビートを意味する言葉だが、現在は幅広く軍楽隊の演奏会を指す。

ノルウエー国防省が主催した今回の催しに、自国ノルウエーはもちろん、日本、米国、英国、オランダ、スェーデン、デンマーク、フィンランドの軍楽隊が参加した。われらの海上自衛隊東京音楽隊が、初めて欧州の地で腕前を披露してくれたのだ。


jmsdf band tokyo.jpg


いや、その演奏が素晴らしいの、何のって。きびきびした動きから繰り出す軽快なリズムとメロディ。振り袖姿の美しい女性自衛官が「故郷」を熱唱するかと思えば、不朽の名曲「軍艦マーチ」で地元の観客をノリノリにさせる。日本海軍の実力や、恐るべし!





残念なのは、わが国のマスメディアが自衛隊の国際貢献を一切報じないことだ。今回の”Military Tattoo 2014”だって、本来ならNHKが特別番組で紹介すべきだが、特亜の情報工作機関みたいな存在だから、期待しても無駄だ。

従い、自衛隊の活躍を伝えるため、防衛省には積極的な動画配信を望みたい。これだけ立派な演奏に触れたら、日本人なら誰もが感激し、涙し、隊員の皆さんに感謝の念を抱く。




posted by yohkan at 08:53| Comment(68) | TrackBack(1) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To yohkanさん。おはようございます。

>海上自衛隊東京音楽隊

いいですねぇ。
用賀にあるんですよね。高校生のころ何度か遊びにいったことがありますよ。懐かしい。常に信号ラッパで行動してましてね。規律正しいのが海軍からの伝統。

大学時代の友人が隣の高校で、結構上手なトランペット吹き。彼が集合ラッパを真似し、隊に向かって吹いたとさ。するとたちまち全員集合し庭に整列したそうです。しばらくしていたずらだと・・・

面白いと、何度もやってるうちにとうとう集合ラッパをとても難しいものに変更されてしまった。友人曰く、懸命に練習したがダメでしたと・・・


軍艦行進曲は、元海軍軍楽隊隊長の指揮するバンドのオハコだったんですが、わずかの差で逝去され機会を逸したのがいまだ心残り・・・強力でしたよホンマもんでしたから。怖いぞ〜

いろんなことを思い出しましたよ・・・ありがとうございました。へへへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年05月19日 10:47
>ノルウエー国防省が主催した今回の催しに、自国ノルウエーはもちろん、日本、米国、英国、オランダ、スェーデン、デンマーク、フィンランドの軍楽隊が参加した。

感動しますよね。
”鼓笛隊”から、”Military Tattoo ”・・・納得です。
参加した国の共通点が、何かあったような気がしますが思い出せません。

それはさておき
・【集団的自衛権】 民主・枝野氏 「必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う」
http://www.asahi.com/articles/ASG5L6HCDG5LUTFK00P.html

大好きな諸外国(一流国)との比較で徴兵制を実施数と志願制にしている国を実例で比較すれば、コイツラの”願望”。
ましてや、アカヒが掲載するんですから・・・何が目的か知れようってものです。

尚、志願制の現在の採用率は
男子:13倍
女子:50倍
徴兵制で国防教育された結果、アカヒとかサヨクのような”国家転覆プロジェクトチーム”の生存はかなり制限されるかと。

・日中韓3か国による投資協定が17日、発効した。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140518-OYT1T50023.html

<引用開始>
 ただ、新協定でも、地元警察などが十分に努力したと仲裁機関が認めれば、中国政府は賠償に応じる必要はない。日本政府係者は「提訴される恐れがあれば、中国政府も日系企業を守る意識が強くなるはず」と期待するが、どこまで実効性を確保できるかが注目される。
<引用終了>

初めから守る気があるとは・・・テロって便利な言葉もあるし。
一体どこまで人が良いのか。

・ベトナムとの交流、当面停止=制裁拡大を警告−中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014051800047

侵略戦争やる気満々のシナが、制裁を警告?
今に始まっったことじゃ無いですが・・・キチママレベル。

例:
俺の車を盗んだAママが、逃走する時に事故って重症。A夫婦「謝罪と賠償を(ry」
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/38872307.html
Posted by 犬田 at 2014年05月19日 11:21
yohkan さん、

このポスター見た途端、正月が近いと思いましたが、未だ5月だ。

よく見つけましたね、感動と同時に、情報収集能力に脱帽です。

この女性自衛官の歌唱力は凄い評判で、他の曲で聞いた覚えが有ります。「故郷」は何時聞いても涙目に成りますね? 3/11の震災の後、あの、ドミンゴさんが日本に来て、この歌を唄ってくれたときは、仕事部屋でそれを見乍ら聞き乍ら、肩を震わせて慟哭しましたよ。

いやー、紹介して下さり有り難う御座いました。
Posted by seesaa1824 at 2014年05月19日 11:38
Yohkanさん、
edwalkerさん、おはようございます。

edwalkerさんの友人の集合ラッパ偽装吹奏には、噴出して、おお笑いしました!

今頃はXX侵害精神・理念が行き渡っているので残念ながら、紛らわしい吹奏するのは止めてくれっと言ってねじ込んでくるのでしょうね。

洒落が分かる海自音楽隊も素晴らしいと今でも思わせてもらいたいですね。

集団的自衛権発動の発案は自民でなく公明党に任せれば良いのではないかとも思います。

結局、机上の理論や時間軸では戦時状態下では何も役に立たず、無益な時間を浪費して、何もせず、その間に自衛官や民間邦人死者が出てくるということになるでしょう。

戦争は絶対避けなければなりませんが、日本は兎も角、相手が好戦的である以上、こちらも断固たる態度で向かうしか自衛はできません。

戦争になったら、政府・内閣以外の国会議員先生は優先的に徴兵するのが一番です!何せ国家の為に命を捧げる崇高な職業が国会議員ですからね。断じて、特例・例外の人種ではありません。





Posted by tropicasso at 2014年05月19日 12:16
素晴らしい!
三宅三曹の「故郷」も良いが、ノルウェーで軍艦マーチとは・・・。
錨の隊形になるのも心憎い演出です。
なにより燦然と翻る旭日旗にミニスカートの組み合わせが斬新でした!
海自の女性自衛官でしょうか?
それなら大したものですが。
Posted by hachiman01 at 2014年05月19日 12:36
To edwalkerさん こんにちわ

ぎゃははははは。何度読み返しても笑えます。偽の集合ラッパで、自衛隊を整列させちゃうなんて!

その集合ラッパを複雑なものに変更するなんて、優しい軍隊ですねえ。普通の国なら偽ラッパのお友達がブタ箱入りですよ(笑)

元海軍軍楽隊隊長の指揮するバンドの軍艦マーチ、聴いてみたかったです。震えちゃったでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:26
To 犬田さん こんにちわ

ノルウエーのMilitary Tattooに参加したのは、近隣の北欧諸国と、日米英の三大海軍国と云うことになりますね。さすがは帝国海軍ですよ。

徴兵制ねえ。集団的自衛権への反感を煽ろうとしてるのでしょうが、左翼の論調には、無理がありますね。

日中韓投資協定、入りませんよ。敵国との協定なんぞ、バカバカしい!

Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:30
To seesaa1824さん こんにちわ

紅白のだんだらに金色を使い、日章旗と着物姿の女性をあしらえば、どうしたってお正月に見えちゃいますよね。

三宅三曹と云う方、美声で有名なのですね。「故郷」泣けちゃいます。ドミンゴさんの「故郷」も聴いてみたいです。

Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:33
yohkan さん、

これを御気になっていませんでしたか? それは,いけません。どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=-Q1zjm_mklI
Posted by seesaa1824 at 2014年05月19日 13:37
To tropicassoさん こんにちわ

edwalkerさんの偽ラッパの話、爆笑モノですよね。腹抱えて笑っちゃいましたよ。

集団的自衛権に反対する連中は、ずばり敵勢力の手先にしか見えません。公明党は所詮、半島人の集まりです。

公明党の議員なんぞ徴兵しても、銃を日本人に向けそうで怖いですよ。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:37
To hachiman01さん こんにちわ

軍艦マーチでイカリの隊形とは、やりますねえ。さすがは帝国海軍ですよ。

ミニスカ自衛官ですか。振り袖もいれば、ミニもいる。盤石の防衛体制です。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:40
To seesaa1824さん

おおお、ドミンゴの「故郷」!!

ああ、涙がぽろぽろ零れますよ。観客も泣いてますね。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 13:45
Yohkanさん、連投です。

勿論、公明党の出自は承知していますが、危機的脱出時とか支那や南鮮が攻めてきた時にどう判断するかの全ての責任が公明党に委ねられる訳です。

その時、一気に仮面が剥がれますし、下手な判断なら日本人が碇ますよ。自民党でも意見統一は難しいので公明党に貧乏くじを引かせるという意味です。

徴兵対象国会議員は3代遡及国籍条項で他国籍者は祖国送還、反日議員は国家反逆容疑で収監です。

臨戦態勢なので何でもありです!
Posted by tropicasso at 2014年05月19日 13:53
我が町佐世保の海軍墓地
http://taigen.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=22643329&i=201405/19/17/b0301317_14221180.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201405/19/17/b0301317_14590425.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201405/19/17/b0301317_15085806.jpg

我が町佐世保は明治以降海軍の町として栄えました。それ以前も、長崎県北(平戸、松浦、佐世保)はJapanese Viking倭寇の根拠地でした。台湾の英雄である鄭成功も平戸生まれで、私と同郷です。

現在は米海軍と海上自衛隊の基地が有ります。

海で戦う男たち(現在は女性も居られますが)の心の故郷なのです
Posted by taigen at 2014年05月19日 15:44
こんばんは。

27日の海軍記念日も近いこの時期に、素晴らしい動画ありがとうございます。
軍艦マーチも最近ではパチ屋の前を通ってもあまり聞こえてきません。
あんなとこでかけられるのもどうかと思いますけどね。
当たり前ですが、堂々と軍艦旗を中心にかかげているのも素晴らしい。
半島の阿呆ども、早く抗議してこいや!

To edwalker様

用賀の馬事公苑の脇にあるのは陸上自衛隊音楽学校ではなかったですか?
海上自衛隊のは横須賀だったような?
用賀の音楽学校は、その昔の人気ドラマ「太陽にほえろ」の七曲署として、音楽学校の看板を七曲署に変えてロケをしてるところをよく見ましたよ。
Posted by 三助 at 2014年05月19日 19:11
用賀のは海上自衛隊の音楽学校ですね。
すぐ近くに陸上自衛隊の駐屯地もあるので、記憶違いしてました。
大変失礼いたしました。
Posted by 三助 at 2014年05月19日 19:18
こんばんは。

北欧ノルウェーで海上自衛隊東京音楽隊の勇姿。

アジアでは日本の自衛隊のみだったのでしょうか?


で、あれば素晴らしいですね。



三宅三曹の美声がノルウェー人を癒したかと思えば、錨のフォーメーションで「軍艦マーチ」を演奏してノリノリにさせた自衛隊の音楽隊は凄いです。


ASKA、佐村河内よ。
これが音楽だ。


同じ北欧でもノルウェーだから良かったのかも。

皇室外交や捕鯨などで友好ですし。
スキージャンプでも、笠谷幸雄氏や葛西紀明選手など日本のジャンパーも知られてますから。


自衛隊の駐屯地祭に出かけるようになってから、音楽隊の重要性を知りました。
Posted by hirotaku-72 at 2014年05月19日 20:50
To tropicassoさん こんばんわ

集団的自衛権に反対する政党や議員連中の顔ぶれをわかります。日本人を殺したい敵勢力なのです。与党とは云え、公明党もそっち側ですね。

>徴兵対象国会議員は3代遡及国籍条項で他国籍者は祖国送還、反日議員は国家反逆容疑で収監です。

賛成です。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 21:22
To taigenさん こんばんわ

海軍と云えば、佐世保ですよね。写真のしっとりした色合いがいいですね。

かっては米海軍の原子力空母などへの反対運動が盛んだったように記憶しますが、今はおさまったのでしょうか?古い話ですが。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 21:26
To 三助さん こんばんわ

海軍記念日ですか。是非、旭日旗をかかげて大パレードをやって欲しいですね。

パチンコ屋ごときが、わが海軍の「軍艦マーチ」を流すのは気分が悪いですね。禁止しちゃえばいいのに。

へええ、七曲署って用賀の音楽学校だったのですか。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 21:30
To 三助さん、edwalkerさん

海上自衛隊の音楽学校でしたか。

Posted by yohkan at 2014年05月19日 21:31
To hirotaku-72さん こんばんわ

今でこそアジア各国も海軍を有しますが、所詮は海軍もどきでしかない。世界が認める三大海軍国は、日米英。もちろん今回のMilitary Tattooでも、アジアの軍楽隊はわが国だけです。

皇室外交に捕鯨にジャンプ、さらにこうやって軍楽隊の交流で、日本とノルウエーの関係が緊密になるのは嬉しいですね。
Posted by yohkan at 2014年05月19日 21:37
To yohkanさん

かっては米海軍の原子力空母などへの反対運動が盛んだったように記憶しますが、今はおさまったのでしょうか?古い話ですが。

今も昔も反対運動を行う団体は居ます。実際、今日も街中で「集団的自衛権に反対する署名をお願いします」とメガホンで叫ぶオバハングループが居ました。しかし、沖縄なども同様だと思うのですが、特定の、声の大きな団体が目立つだけで、大多数のサイレントマジョリティである一般市民と意見が同じでは無いのです。

四ケ町アーケード街に「米軍のトモダチ作戦に感謝します」との看板が立っていたのを見たことも有ります。
Posted by taigen at 2014年05月19日 22:45
Yohkanさん、

犬HKでは又、朴ばあさんの涙がどうのこうの、海上警察を解体だとか死者には申し訳ありませんが、我々、日本人には関係ないことです。

それよりかこのMilitary Tattooこそニュース放映するべきでしょう!

籾井会長も「NHKは腐っている」?とか言っているらしいので, 本当に解体ものですね。

皆でTVを消して新聞購読を止める運動を広める必要あるでしょうね。こんなのはマスコミニケーションに値しません。

あるいは大金持ちの奇特家が愛国放送局開設してもらいたいですね。喜んで視聴料を払いますよ!

Posted by tropicasso at 2014年05月19日 22:55
To taigenさん こんばんわ

やはりプロ市民団体による基地反対運動は、なかなか消えてなくならないのですね。

もっとも彼らの主張が、一般大衆のそれとは隔離しているのが、ネットの情報などを通じてはっきりしてきました。左翼の反日運動が、最後の悪あがきにようにも見えます。


Posted by yohkan at 2014年05月20日 00:13
To tropicassoさん こんばんわ

フェリー沈没事故の生徒たちや遺族は気の毒ですが、既に1ヶ月以上も前の話。もうそろそろ興味も失せているのに、何故か、しつこく報道してるようですね。

そんな暇があったら、日本国民が関心を示す報道に徹すべきです。Military Tattooなどは最適な題材です。

放送業界にどんどん参入できるよう、市場開放して欲しい。小資本でも既存勢力と競争できるなら、反日メディアを駆逐出来ると思います。

Posted by yohkan at 2014年05月20日 00:18
>パチンコ屋ごときが、わが海軍の「軍艦マーチ」を流すのは気分が悪いですね。禁止しちゃえばいいのに。

 今では聞かなくなりましたが、古い時代はパチンコ店での「軍艦マーチ」は代名詞のようになっていましたね。
 パチンコ業界関係者の出自などから察するに、これも日本へのネガティヴキャンペーンの一種ではないでしょうか。国旗、国歌のイメージダウンを図る街宣右翼の手口と相通じるものを感じます。
 「軍艦マーチ」で思い出しましたが、昔は高校野球でもブラスバンドが盛んに演奏していました。炎天下の激戦ともマッチしていたものです。
 今では聞かなくなりましたが、これも左翼教師の横槍で止められたんでしょうか。そういえば、ある年の甲子園大会で「進軍ラッパ」何校、「軍艦マーチ」何校と共産党機関紙がわざわざ記事にしていたことがありました。そこまで難癖をつけるものですかね。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年05月20日 08:35
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。tropicassoさん。三助さん。

喜んでいただけましたか。もう当時を知る関係者もいないでしょうから、時効ということで。鷹揚な時代でした。

>友達がブタ箱入り

多分難しい方の集合ラッパをコピーするようならスカウトに行ったはず。私ならそうしますよ。「三食、着る物付き、ベッド付きで毎日ラッパだけ吹いてればいいから」なんて・・・即拉致されて入隊だったかも。

是非、『軍艦行進曲』と呼んでいただきたい。

シャープス・アンド・フラッツも近年解散しましたが、軍楽隊方式の運営だったとか、とても厳しい。原さんから「あの時のアドリブ、よかったよね」とか言われると、本人青くなって自分のアドリブソロをレコードからコピーしたんだそうですよ。

件の隊長なぞも、姿勢が悪かったり譜面が揃ってなかったりすると・・・ビンタは出ませんでしたが、ボディはありで・・・原さんや宮間さんたちもそれを乗り越えてきた口ですよ。

イジメ的暴力はいかんですが、軍隊式は戦争になっても本人が生き残るために最低限の躾を施したのかも。

バンドといえど体育会系のノリで厳しいです。

>音楽学校
いいえ、
用賀の海上自衛隊東京音楽隊、そのものです。検索して。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年05月20日 10:37
edwalkerさん、
Yohkanさん、 おはようございます。

ラッパの旋律を真似て、こともあろうことか、海自音楽学校へ向ってそれなりの時間帯に吹けば、そらゃ〜全員うろたえながらでも、ズボンを挙げながらでも整列するでしょう!

でも、当然、集合しても何にもない?
最初は度々騙されたのでしょうが、それを切れて文句を付けに来ないで、メロディーを複雑にして、「どうじゃ、できるか?」という挑戦をしてくる自衛隊も寛容性を持った猛者ですね。

早起きやら時間外で集合されられた隊員には迷惑だったでしょうが、それをこういう形で切り返すのは流石ですね。

この話、久し振りに良いいたずら話で、本当に吹き出しました!
Posted by tropicasso at 2014年05月20日 11:30
続投です。

現代日本社会ではこういう憎めない冗談が全然通じない、殺伐としてます。

日本に帰って女性が綺麗なので、顔をうっとり眺めていたりするとその女性に「このエロおやじ」という感じで睨みつけられます!

当地では受付、デパートの中、レジ、レストラン、エレベーターの中、すれ違いでもどこでも、若い女性が笑顔で微笑んでくれますよ。

とても気持ちの良いものです。こちらも笑顔で返します。

日本は「人にやさしく」とか偽善的言葉をしょっちゅう遣いますが、本当に優しくはないですね。



Posted by tropicasso at 2014年05月20日 11:38
To nihonmatsu1973さん こんにちわ

軍艦マーチはパチンコ屋のテーマ曲になって、イメージが落ちてしまいました。当然、ネガキャンでしょう。今こそパチ屋を潰して、復権を図りたいものです。

へええ。高校野球から進軍ラッパが消えましたか。日教組の暗躍ですね、きっと。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 13:25
To edwalkerさん こんにちわ

>多分難しい方の集合ラッパをコピーするようならスカウトに行ったはず。

うわははは。確かに〜。

シャープス・アンド・フラッツって昔、よくテレビに出てましたね。体育会系の厳しいノリですか。まさに軍楽隊の伝統を引き継いでいたんでしょうね。

かってのスマイリー小原さんはさすがに体育会系には見えませんでしたが、どうだったんでしょう?

「軍艦行進曲」了解です。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 13:31
To tropicassoさん、edwalkerさん こんにちわ

>メロディーを複雑にして、「どうじゃ、できるか?」という挑戦をしてくる自衛隊も

そう、そこが凄い!自衛隊の強さと優しさ、ですね!
Posted by yohkan at 2014年05月20日 13:34
To tropicassoさん

そりゃ、ま、若い女性をじ〜っと見つめたら、嫌な顔されちゃうでしょう(笑)

日本に帰るとみんな、優しく微笑んでくれると思うのですが、LAの殺伐とした対応に慣れているからでしょうか。アジアの国々とはだいぶ、差がありそうですね。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 13:38
edwalkerさん、yohkan さん、tropicasso さん、三助さん、

いやー、久し振りに腹の底から笑える、許せる最高の悪戯でした。海自音楽学校側の取った手段も最高です。

何でそう思ったのか、自分でも解りませんが、花菱アチャコ、伴淳三郎の「二等兵物語」を、思い出しました。十代始めでしょうが、爺さんに連れて行った貰った記憶が、突然,蘇りました。

でも、edwalkerさんが取り上げた用賀の海自音楽学校へのラッパ悪戯事件で、条件反射で「二等兵物語」が出て来たのは、何でだろう?、解りません。
Posted by seesaa1824 at 2014年05月20日 13:44
Yohkanさん、こんばんは

つらつら思いますが、最近の日本の動きはとても変で、独立した国家とは思えません。

弱者とか少数とか非正規とか性差別とか何でもかんでも人の理由にして、自分たちの捻じ曲がった正当性を主張して、あわよくば金をせしめて、法律を変えさせて、自分たちに有利な環境をつくるというのが日常茶飯事です。

反日マスごみが応援団にいるので二の足を踏むのでしょうが、そういう態度も卑怯ですね。

従軍売春婦の話はテキサス親父さんが発見したアメリカ軍資料を持ち出せば、木端微塵でしょう。

Hate Speechを絶対止めない支那と南朝鮮は反日教育を施す国家ですが、大使召還で対応しないから舐められるのです。

一般企業進出がありますが経済的には双方痛み分けだし、政経分離原則ですよ。支那なんて共産党国家ですよ!ここを忘れて欲しくないです。

こんな国に日中友好だの甘い言葉に乗せられてホイホイ付いて行く経団連の爺さん達の頭はおかしいです。ベトナムも脚光浴びてますが、共産圏なのでこれも甘いですね。

福沢先生のおっしゃる通り、特亜の国々とは縁を切って、ASEAN、アフリカ、インドに重心を移動しないとダメでしょう。

間違ってもこれからは「中国や韓国は重要な隣国」とか絶対言わないで欲しいです。安倍さん!

Posted by tropicasso at 2014年05月20日 13:51
PS:

二等兵物語検索しました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~touzai/touzai-21-v-catalogue.html

三木のり平、堺駿二、トニー谷、作品 CC071 には慰安婦部隊も出て来る、見て,勉強しよう。
Posted by seesaa1824 at 2014年05月20日 13:52
tropicasso さん、
yohkan さん、

> 間違ってもこれからは「中国や韓国は重要な隣国」とか絶対言わないで欲しいです。安倍さん!

激しく同意します。(この言葉、花うさぎさんの?)

中国と旨く行かないと経済的に大損失?と、必ず馬鹿でもチョンでも言いますが、それで、良いではありませんか? 中国とは断交して輸出入額ゼロでも良いではないですか? 

例えそれで、日本経済シュリンクしても良いではないですか? それに賛同するASEAN諸国、EU諸国、等などと交流を密にすれば良いではないですか? 米国は、どうする? 彼達も、昨日の中国サイバースパイ行為で中国人民解放軍の将校5人を起訴した様に、中国よ好い加減にしろとの声が大きくなって来てますね。

韓国は、どうでも良いです。
Posted by seesaa1824 at 2014年05月20日 14:06
To seesaa1824さん こんにちわ

>いやー、久し振りに腹の底から笑える、許せる最高の悪戯でした。

最高のギャグですね〜。

バンジュンの二等兵物語もそんな感じのノリなんでしょうか。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 14:32
To tropicassoさん

おかしな人権を主張する連中のうしろにマスゴミがいて、それを操るのが特亜勢力ですね。日本を弱体化するのに、必死な様子です。

脱亜論の実践こそが日本を救います。福沢諭吉のご慧眼恐れ入りました、と云うべきかと。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 14:35
To seesaa1824さん

ほほう、二等兵物語ってかなりの人気シリーズだったのですね。Youtubeにも二等兵物語の短いクリップがアップされているようです。

慰安婦がどんな風に描かれているんでしょう?


Posted by yohkan at 2014年05月20日 14:37
To seesaa1824さん、tropicassoさん

> 間違ってもこれからは「中国や韓国は重要な隣国」とか絶対言わないで欲しいです。安倍さん!

同感です。同感ですが、外交辞令でこれくらい言いつつ、じわじわ敵の首を真綿で締めるのも面白いような気もします(笑)

支那との対決姿勢を鮮明にせざるを得ぬ環境になってきたようですね。日米とアジア諸国で、支那を包囲してぶっ叩く時がやってきました。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 14:41
Yohkanさん、
seesaa1824さん、


時が味方しているのでしょか、支那は西沙、南沙諸島で力ずくの権力行使ですし、南鮮はフェリーが沈んでドタバタしてますので、期せずして、この野蛮国の目茶苦茶さが浮き彫りになりました。

Yohkanさんもお気疲れでしょうが、元気でブログを継続して戴いて、半日勢力一掃の為に頑張りましょう!

Posted by tropicasso at 2014年05月20日 17:41
ベトナムって、強いのよ!

ベトナム戦争でも世界で唯一アメリカに勝った国とのこと。

また中越戦争でも実質的に中国に勝っているから、中国に対しても物怖じしないのだとか。


この自国を守る精神、みぃも含めて戦後の日本人にアメリカによって腑抜けにされた部分ですよね。

国を守る意識でさえ、反日左翼によって侵略行為のようにすり替えられ、自虐史観の元に国への誇りも罪悪感の中に押し込まれる。


ある意味、中国に対するベトナムの反応が正常で、自国の防衛でさえ抑制を強いられる日本が異常に思える。ベトナムが羨ましい位。


Posted by みぃ at 2014年05月20日 18:43
Yohkanさん こんばんは
軍艦マーチ・・というと、これですね。
ドゥーイェ・タッマドゥ
http://www.youtube.com/watch?v=ZSmqdf6N4n8

例のグレンデール市、南鮮人の植民地になりつつあるようですな。

同市にはネスレの本部があるそうなのでネスレが本社をグレンデール市から他所へ移すまで不買運動を起こしたい気持ちです。
Posted by うっちゃん at 2014年05月20日 18:45
ヴェネツイアで音楽院にドイツ人のかたに「世界3大マーチ」で軍艦行進曲は素晴らしいと褒められました。
実は私が私淑していたN女史のご主人が作曲家で、恩師が瀬戸口藤吉先生でした。N先生は有名なソプラノで日本にピツエッティらの曲を紹介、荷風の「断腸亭日常」にも出てくるプリマドンナです。

瀬戸口先生はまだ西洋の音楽の教育が十分でない頃、独学で作曲の勉強をされて、弟子も育成されました。その弟子がN先生のご主人で日本ではじめて「楽器論」をお書きになったのです。
朝比奈隆氏もそれで勉強しました。

N先生はご主人がバチカンのミサ曲も作曲したと仰っていました。
後にケンカして離婚しましたが、長女は有名な歴史作家です。
瀬戸口先生は日本の作曲家を育て、今も世界的に尊敬されているそうで、知らぬは日本人・・・トホホです。
「愛国行進曲」もあります。
Posted by ベッラ at 2014年05月20日 20:55
ドイツではよく演奏されているようです。
これはドイツの演奏で瀬戸口先生の「軍艦行進曲」素晴らしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=-LPaU7HZCs0
Posted by ベッラ at 2014年05月20日 20:58
追加をお許しください。
古関裕而氏をご存じでしょう?
「長崎の鐘」などで有名ですね。
「阪神タイガースの歌」も作曲、
もちろん古関氏はN先生のご主人の弟子で、瀬戸口先生の孫弟子です。
Posted by ベッラ at 2014年05月20日 21:06
すみません。もうひとつだけ。
貴重な録画です。
瀬戸口先生作曲の「愛国行進曲」
藤原義江が歌っています。
確か当時の東京音楽学校(今の芸大)のバックと思いますが。
http://www.youtube.com/watch?v=q3qA759oIBk
Posted by ベッラ at 2014年05月20日 21:14
Yohkanさん
ベッラさん こんばんは。

おお愛国行進曲ですか。
これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ElAoXeGmj2k

シナ・南朝鮮が侵略されたと称する国々で、日本の軍歌が愛唱されている事に触れると、シナ・南朝鮮の言っているのが全くの出鱈目=嘘である事がはっきりわかりますね。

日本の左巻きは、このような国に行って真実を知って発狂し銃をぶっぱなすのでしょうか?
Posted by うっちゃん at 2014年05月20日 21:38
To tropicassoさん こんばんわ

支那の南沙侵略にせよ、韓国のフェリー沈没にせよ、特亜の異常性が際立ちますね。ああいう国々と如何に対峙すべきか、天が教えてくれているような気がします。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 21:44
To みぃさん こんばんわ

アメリカに勝ち、支那に勝ち、小国にもかかわらず、ベトナムの強さはたいしたものですよ。

国を守る気持ちと敢闘精神は、われわれも学びたいですね。ご指摘のとおり、当たり前の「国防」を語ることすら出来ないわが国の体たらくがお恥ずかしいですよ。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 21:48
To うっちゃんさん こんばんわ

へええ、軍艦行進曲はミャンマーでも歌い継がれているのですか!さすがは日本が生んだ世界の名曲ですね。

グレンデールの南鮮系はせいぜい人口の1割くらいでしょう。あの市で多数を占めるアルメニア系と結びついているのがややこしいですね。

ネスレの米国本店がグレンデール市にあるのですか?あれだけデカイ企業になると、不買くらいじゃビクともしないでしょう。むしろ、スイス本社に直訴したほうがいいのでは。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 21:52
To ベッラさん こんばんわ

ほほう、プロのドイツ人音楽家が軍艦行進曲を褒めてくれますか。おっと、聴いてみたら、ドイツの演奏は素晴らしいですね!何だか雄大さを感じちゃいますよ。

瀬戸口藤吉さんと云う方のお名前は初めて知りました。日本人が誇りとすべき楽聖ですね。やはり戦後の占領体制によって、偉大な業績を抹殺されてしまったのですかね?残念なことです。

Posted by yohkan at 2014年05月20日 21:57
To ベッラさん こんばんわ

古関裕而氏のお名前は知りませんでしたが、阪神タイガースの歌」なら知ってますよ。昔、一時期、大阪に住んだとき、ビヤホールでみんなが歌ってました。六甲降ろしの〜♪

うわあ、この愛国行進曲はいいなあ。藤原義江は戦前、大人気だったそうですね。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 22:00
To うっちゃんさん こんばんわ

コレ、面白〜い!インドネシアの愛国行進曲、軽やかで楽しい!

こうやって愛国軍歌がアジア各国で謳い継がれるのは、わが国の先人たちの活躍が称えられているからですよね。

日本の左巻き共が慰安婦詐欺などを働こうとしても、現地で相手にされないのが頷けます。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 22:05
動画全部視聴しました。
素晴らしいです。
2曲目は、近年の大河ドラマのテーマ曲かな?
私の高校の応援歌にも、軍艦マーチがありました。
ちなみに、岩手県トップの進学校である盛岡第一高等学校の校歌は軍艦マーチです。
軍艦マーチは、不朽の名作であり、朝鮮玉入れ屋で流すのを禁ずるべきです。
Posted by coffee at 2014年05月20日 22:42
>・【集団的自衛権】 民主・枝野氏 「必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う」

今どき徴兵制なんて古いですよ

>三宅三曹

振袖はミスの第一礼装
どんな豪華なドレスにも負けないと思っています

今、着付けを習う若い女性が増えているという話です
着物が見直されているからです
で、なぜ着物が見直されているかと言うと・・・

体型が隠せるからだそうです・・・

羽田国際空港では土産に着物が結構人気あるそうです。外国人がガウン代わりにする人が多いということで。
ウチの母、近所に住んでいるアメリカ人の奥さんに着物あげました(通訳として手伝わされた)

他にも日本には「集団行動」という誇れるものがある
http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY

北朝鮮のマスゲームは強要されているが、これは自分たちの意思でやっている。
勿論ここまでなるのに道は険しい。

これは東京五輪の開会式でやって欲しいものだ。
Posted by 黒猫 at 2014年05月20日 23:24
To coffeeさん こんばんわ

あたしも知らないのですが、2曲目、大河ドラマのテーマ曲みたいな感じがしますね。

軍艦マーチが校歌や応援歌とは素晴らしい!こういう素晴らしい曲をパチ屋に使わせたくはありません。折角の名曲が汚れてしまいます。
Posted by yohkan at 2014年05月20日 23:58
To 黒猫さん こんばんわ

既に肉弾戦の時代じゃない。従い、頭数があればいいってものじゃない。徴兵制なんて言葉で、集団的自衛権に対する反感をあおろうとする左翼のバカさ加減に呆れます。

女性の着物姿は素敵ですね。好きですよん。

え?体系が隠せる?そうかなあ、やはりすっきり細い人じゃないと似合わないと思いますけどね。西洋人もよくガウン代わりに着たりするようですが、たいてい、あまり似合わないようです。

集団行動の嫌いなあたしから見ると、此の手の勢揃いは信じ難い荒業(?)です。楽しいのかしらん??
Posted by yohkan at 2014年05月21日 00:03
うっちゃんさん、
Yohkanさん、こんばんわ

私が暮らすインドネシア JKT市で8月17日の独立記念日を祝う当時のパレードの様子ですね。

先頭が横断幕を持っていますが、どうも市単位とか会社単位の表示がありますので、退役軍人や従軍看護婦や挺身隊の女性の方々の様です。

1990年頃はここに出演なさっている方々の多くが未だご存命でしたので、うちの会社にいたインドネシア人が私に当時を懐かしむ様に日本の歌を歌ってくれました!この画像そのものです。

花うさぎさんのブログにコメしたことありましたが、記念日の2週間位前から路地の入口に門柱を立ててそこに、年号と8月17日と書いています。

当時はその年号がまだ皇紀が主流で私も最初はこの数字は何だと思いました。有難いことです。

今はそういうご老人もいなくなってしまっているので、最早、西暦表示になってしまっていますけどね。

矢張り、日本はASEANの国々とはアジアを解放してくれたアジア人なので本質的に仲良くできる素地があります。

彼らには勿論、日本人部隊は外国部隊ですが、植民地の下民の様に彼らを扱うオランダ軍を追いやり、独立を助けた日本人にはとても親近感をもっています。

そりゃー、反感を持っている現地の人もいたでしょうが、左翼新聞が伝える様な反日感情はゼロに等しいです。

腐ったマスごみのいつもの日本を貶める記述です。騙されてはいけません。

あと3か月で又、独立記念日が来ます。
どんな雰囲気か楽しみです。

Posted by tropicasso at 2014年05月21日 04:11
To tropicassoさん こんばんわ

独立を助けたことを忘れず、今も日本の歌を歌ってくれるとは嬉しいことですね。

インドネシアにおける日本軍の蛮行を左翼が捏造報道しますが、現地の人々の恨みを買うような真似をしていたら、歌なんぞ歌ってくれる筈がありません。今年も独立記念日が楽しみですね。
Posted by yohkan at 2014年05月21日 04:45
yohkanさま、こんにちは。

錨をモチーフにしたドリル演奏は、毎年、秋に行われる自衛隊音楽まつりでも定番の演目です。

ドリル演奏は米軍軍楽隊の影響を受けていると思われますが、それを日本独自に昇華させているところが、素晴らしいですね。

なお、現在、日本で音楽関係(器楽)の職業で最も安定しているのが、陸海空自衛隊の音楽隊です。本人が希望すれば定年まで、演奏一本で生活が可能です。そのため、音大を出ても、簡単には入隊できない、高いレベルを維持しています。
Posted by ブリンデン at 2014年05月21日 08:23
こんにちは。
ふるさとの歌と旭日旗、少しウルウルしてしまいました。
あのボーカルの方は自衛隊員でしょうか?
故郷を守るのは志願してくださった自衛隊員の皆さまです、マスコミはもっと感謝の念をいだいて報道してほしいと思います。
最後の軍艦マーチがパチンコ屋でしか聞けないのは皮肉ですか(古い?)
Posted by kazuasa at 2014年05月21日 09:34



yohkanさん並びに皆さんへ。



海上自衛隊東京音楽隊の話題なので、書き込みましたが。皆さんは、来る5月25日に東京競馬場で行われるオークスで!
同音楽隊がファンファーレを演奏するのをご存知でしょうか?



しかも、これはJRAのHPには出て来ませんが! 小官が情報ルートを駆使して調査したところ!
昼休みに競馬場の芝コースで、『グレートエクウスマーチ』『スーパーヒーロー』『行進曲 軍艦』を演奏する予定です(^∇^)v



小官は、昨年のオークス当日に東京競馬場へ行き、 演奏を拝見しましたが!
隊員は夏期の白い上下の制服を着用しており、演奏前と演奏後に指揮者が☆
回れ右をしてスタンドの観客に敬意を表した☆
挙手の礼をされたのが☆
強く印象に残っています☆小官も脱帽して敬礼し、答礼しました!
他の観客も小官同様、1曲ごとに盛大な拍手を送っておりました!



皆さんにおかれましては、是非この機会に、東京競馬場に来場され、御覧いただける事を願ってやみませんm(__)m



Posted by 馬券参謀本部参謀 at 2014年05月21日 11:24
To ブリンデンさん こんにちわ

錨をモチーフにしたドリル演奏は定番でしたか。う〜む、さすがにキマリますよね、びしっと。

>日本で音楽関係(器楽)の職業で最も安定しているのが、陸海空自衛隊の音楽隊です。

な〜るほど、ぽろりっ(目からウロコ)

自然と名演奏家が集まるのでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年05月21日 12:42
To kazuasaさん こんにちわ

うるうるしちゃいましたよ、このあたしも。着物の女性は、三宅三曹と云う有名な自衛官さんだそうです。

軍艦行進曲は名曲ですねえ。是非、下品なパチ屋から取り上げてしまいたいですよ。

Posted by yohkan at 2014年05月21日 12:45
To 馬券参謀本部参謀さん こんにちわ

>来る5月25日に東京競馬場で行われるオークスで! 同音楽隊がファンファーレを演奏するのをご存知でしょうか?

おおお、それは凄い。軍艦行進曲の生演奏が聴けるとは大感激ですね。

皆様、東京競馬場におでかけになって、軍楽隊の皆さんに盛大な拍手をお送りください。

貴重な情報、ありがとうございます。

Posted by yohkan at 2014年05月21日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「花子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ NHKは「タイムスクープハンター」で、過去の日本を併合前の朝鮮のように描いた!(後述) 貧しさを強調し過ぎで..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-05-20 22:47