2014年05月02日

米トヨタがテキサスに移る理由

トヨタ自動車が、60年近くもカリフォルニア州のロサンゼルス郊外にあった北米本社を、テキサス州のダラス北部に移転すると発表した。ケンタッキーやニューヨークに分散する生産・販売機能も、新拠点に集約する。テキサス州は米国の中央部に位置して、どこにでもアクセスが良く、一元化した効率経営が可能だと、トヨタは移転理由を説明している。

もちろんトヨタは、テキサス州が誘致のために打ち出した税優遇策にも期待しているだろうが、その経済効果は僅か40百万ドル(40億円)程度に過ぎない。2005年に日産自動車がカリフォルニア州から本社機能を引っ越した際、移転先のテネシー州から獲得した減税メリットは180百万ドルを超えたから、比較すると随分小規模だ。

誘致成功で大喜びするテキサス州知事が指摘する通り、トヨタの移転は地理的条件や税優遇策のみならず、低い所得税率や緩やかな規制、簡単な建築許可など、ビジネスフレンドリーな風土を評価した結果だろう。さらに同氏はカリフォルニア州を指して、こう皮肉る。「選挙民がリベラル過ぎる。企業経営に相応しい環境ではない」


toyota moves to texas.jpg



カリフォルニア州知事も黙っちゃいない。トヨタの転出で、5000人の雇用や莫大な税収を失うショックも手伝ってか、「テキサス州はまるで後進国だ。賄賂好きの政治家ばかりが、労働者の搾取や環境破壊を野放しにする。公共の福祉まで無視しやがって」と怒り狂う。テキサス対カリフォルニアの喧嘩に見えなくもない。

さて、勝手な推測だが、トヨタの引越しについて、米メディアが触れない、たぶん気付いていない理由を述べる。

もともと支那系、朝鮮系米人の多いカリフォルニアは、リベラルな風土も影響して、反日団体が跋扈する土地柄だ。トンデモ本「レイプオブ南京」を大宣伝するかと思えば、追軍売春婦像をぶち建てる。記憶に新しい、数年前のトヨタ車に対する謂れ無き品質クレームも、反日団体による組織的な謀略だったとの噂もある。

コレに対し、テキサスは伝統的な保守王国だ。おおらかで優しく正義感の強い、古き良きアメリカ人が多い。親日感も強い。南北戦争の名残か、お前ら日本人が太平洋でヤンキー(北部のアメリカ人)をやっつけてくれてよかったと、奇妙な褒め言葉をくれる年配者がいる。わが国の立場を日本国外務省より余程しっかり代弁してくれる、テキサス親父さんの存在もある。

カリフォルニアを離れて、テキサスに移ろうと考えるトヨタ幹部の気持ちがよく判る。


posted by yohkan at 11:36| Comment(65) | TrackBack(2) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰しております。
ご指摘の通りテキサス州は、日本人のメンタリティに合う土地柄かも知れませんね。
ちなみにテキサスでは、唯一の日本酒の酒造メーカー(「テキサス・サケ・カンパニー」)が存在していますし。
Posted by tafu at 2014年05月02日 13:00
yohkan さん、

良いですね,好きです,こういうニュース。

現地初生産車名、SUVで「テキサス・ブロンコ」で売り出したら大ヒット間違い無しです。既にこの名前の車有るかもしれませんね?

トヨタもやりますね? 日産のテネシー工場とも何か協力関係が既に話し合い済か、起きるでしょうね?

Posted by seesaa1824 at 2014年05月02日 14:19
ブロンコ(フォード)という名前で既にありますね。

アメリカの工業地帯って・・・新たに作り、移転しながら廃墟の山を作っているような・・・・気のせいですかね〜

それはそれとして、テキサスの人たちが自慢できる”TOYODA”を作ることに期待したいですね。
Posted by 犬田 at 2014年05月02日 14:23
To tafuさん こんにちわ

ご無沙汰しています。「賭人が行く」はyahooブログにお引っ越されたのですね。

カリフォルニアには日系社会の伝統があり、日本人向けの店舗なども多くて便利ですが、特亜系の反日運動が盛んです。テキサスはその手の運動を許さぬ保守性が強い。トヨタの選択は正しいように感じます。

ほほう、テキサスにはお酒のメーカーまでありましたか。良いお米が取れるのですね、きっと。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 14:24
Yohkanさん、こんにちは

IEが攻撃を受ける真剣な問題が持ち上がっていますね。
私も利用してますので心配ですが、対策が分からず困りますね。
だって、ここに来れなくなりますから。
どうしたら良いんですかね?

さて、エントリー成程と納得しました。
トヨタも結構強かなところがありますね。
Californiaにはお気の毒ですが、大州なのでトヨタ一社が移転ではビクともしないでしょうが、話題性としては大きいですね。

一方、選ばれたテキサスは古き佳きアメリカの風情が残ってますよね。矢張り、アメリカ魂を残している頑固おやじ的な部分がありまし、テキサス親父の様な強ーい味方がいますし、ダルビッシュも親日家を増やすためには大切な存在ですね。TexanもYankeeでしょうが、北軍も何だかリベラルという印象ですね。

民主党政権がこの所続いていますが、リベラル過ぎて、移民や低所得者層に手厚くアメリカンドリームが霞んでみえますから、佳き伝統のアメリカンや共和党支持層が戻ってくるのではないでしょうか?



Posted by tropicasso at 2014年05月02日 14:30
To tropicassoさん こんにちわ

政府がIEは危ないと警告している以上、直ちに他のブラウザに変更すべきです。GoogleのChromeはとてもよく出来てたブラウザだと思います。

南部の人々は、テキサスより北の州に住む連中をヤンキーと呼びます。彼ら自身はディクシーですね。

北部と南部。リベラルと保守。民主党と共和党。この対立軸の振り子は、オバマ政権が終了する2017年初頭(16年秋の選挙)で逆向きになると予想します。わが国にとっていい流れになりそうです。ブッシュさんの弟、チャンスありだと思います。

トヨタはそのあたりも計算に入れているかも。さすがは世界企業です。

Posted by yohkan at 2014年05月02日 15:11
To seesaa1824さん こんにちわ

LA近郊からトヨタがいなくなるのは、ちょっぴり寂しいですが、テキサスを選ぶのは正解だと思います。

さすがは世界企業だなと感心します。トヨタは、トレンドをしっかり抑えてますね。これからは保守の強い南部への関心が高まるでしょう。

ええと、ブロンコってフォード車にありましたよ。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 15:21
To 犬田さん こんにちわ

そうそう、やはりブロンコってフォードでしたよね。

工場の規模が馬鹿でかいので、一時的に廃墟の山に見えることはあっても、しっかり新陳代謝をしているのだと思います。巨大な企業が、よりお得な州に移転するのも、アメリカに強さをもたらす要因のひとつと思います。

テキサス人の作るTOYOTA、もちろん応援しますよ!
Posted by yohkan at 2014年05月02日 15:25
to yohkanさん

>巨大な企業が、よりお得な州に移転するのも、アメリカに強さをもたらす要因のひとつと思います。

ま、お得とかはさておいて。

地元の人たちが、自慢できる企業・・・それが一番の地域貢献ではないかと。

個人的には、アメ車のような大きい=狭い日本では使いづらい・・・は、嫌いです。
最近の日本車も大きくなり、わすか4Mほどの小道の真ん中でふんぞり返り、道を譲っても挨拶する出来ない連中の為に、一回フルサイズの・・・いえなんでもない。

たったリッターあたり数キロしか走らなくとも問題はないのですけどね。
なにせ、買い物にしか行きませんので。
問題は欲しいのが、コブラ(acまでは言いませんが)だったので・・・・

それで、退くのが当たり前・・・という連中のドライブテクニックというものを、じっくり見物してみたい。
Posted by 犬田 at 2014年05月02日 15:37
追加で。

兄より、アメリカ産のH車くれてやるが、いるか?
・・・・と横柄な連絡が数年前にあり・・・

これが、道が余裕のあるアメリカ・オーストラリアだったら別ですが・・・・
そんなものいるか!ボケ!!・・・は、いまだに本心。

コブラに関しては、シェルビーでも・・・と動揺しております。
Posted by 犬田 at 2014年05月02日 15:45
トヨタ自動車よ・・・Good JAPたれ!!

2005年に硫黄島60周年記念がテキサスで行なわれた。
当方は玉砕する日本兵として私費で参加した。
何で硫黄島がテキサスなのかって言うと太平洋艦隊司令長官がニミッツ提督でテキサス出身だったとか・・・
東郷平八郎元帥を尊敬していたとかで、今でも移築された東郷さんの家だったか別荘だったかはテキサスにある。
機会あらばニミッツ提督博物館へいって見て欲しい。

九九式小銃を担いだ我々日本軍は式典の客や街の人の「JAP」呼ばわりされた。勿論フレンドリーにJAPと言うのだが、
式典で海兵隊が星条旗を掲げ、大統領から祝辞が届き読み上げられ戦闘再現が行なわれ、模擬、擂鉢山に星条旗が掲げられ式典は終わったのだが、式典後は、観客も皆、我々をGood JAPと呼び、バーベキューに誘ってくれた。

テキサスはいいぞ!!  トヨタ自動車!!
Posted by 龍兵団 at 2014年05月02日 16:02
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。こんにちわ。

>ブッシュさんの弟

来ますか!!
弟ブッシュはいいやつですよ〜。スキャンダルないし。フロリダ州の役人時代も知事としても日本へ度々訪問し、日本企業の誘致に積極的に頑張ってました。間違いなく親日のはずです。

親父ブッシュ、兄ブッシュもよかったが、安倍さんとはかなり相性が良いと見ます。楽しみですね〜〜〜実現して欲しい。


************

トヨタはこんな事になってましたか・・・・労働者を単能工から多能工へと移行させたトヨタは偉かった。レイオフも減って米のためにはずいぶん貢献してます。

米CALFに居て反日だなんて。我慢できませんよね。コリアンなんぞ雇うはめになったら、他の従業員に大迷惑です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年05月02日 16:12
犬田さん、
cc: yohkan さん、

息子がシェヴィー・インパラの1960年代の2ドアーを持って居り、手入れをしていますので、快調に走っています。あと,’58のVWも大事にしています。あと二台持っていますが、収入が沢山有る訳でもないのに維持出来るのは,ガソリン代が日本に較べて途方もなく安いのと、車検代とか、その他経費が低いので出来るのですね。日本ではとっても無理で、そもそもクルマ4台をパークできる家なんて不可能です。

犬田さんでしたか、以前このブログで、何台もの車の手入れが大変だと書き入れてませんでしたか?息子と車の話しになったら際限ないと思います。 
Posted by seesaa1824 at 2014年05月02日 16:55
To seesaa1824さん

>犬田さんでしたか、以前このブログで、何台もの車の手入れが大変だと書き入れてませんでしたか?息子と車の話しになったら際限ないと思います。 


これは、うれしい誤解です。(笑)
何台も持てるほどの財力はありません。

車庫をガレージ化計画推進中と書いたのは覚えておりますが。
日本のガソリンは、無駄な税金の塊・・・といいつつも買い物程度にしか使いません・・・一ヶ月で数百キロも使えば多いほうです。

好きなのは、車なんぞよりバイクですが、これも乗るより整備するほうが好きという偏屈ぶりです。

シェルビー・・よいですね〜。
ちょっと踏ん切りして、コブラ飼おうかな・・・あれは乗れば、バカ笑いするしかない車です。
どうせ乗るなら・・・満足できる車ということでこれも有りか?

スーパー7も・・・バイク感覚(ゴーカートという人も居ますが)で面白そうですけどね。
その代わり、ファミリーカーでは絶対なりえない。
ファミリーカーで使う人が居たら・・・それも面白いかも。
Posted by 犬田 at 2014年05月02日 17:46
Yohkanさん、ご助言ありがとうございました。

早速、GoogleのChromeをDL試みます。

ありがとうございました。
Posted by tropicasso at 2014年05月02日 19:04
Yohkanさん、ありがとうございます。

G Ch.に変更できましたのでそこからコメしています。
助かりました。

一応、アクセスしたのですが、説明ばかりのURLを訪問していました。

Googleへ直接したので出来ました。

ほかのPCも全部変えます。

Posted by tropicasso at 2014年05月02日 19:30
<引用開始>
 国外で暮らす韓国人が韓国に入国する際に義務付けられている国内居住地申告が2016年7月1日に廃止される。
 また「住民登録をした在外国民」は一般国民と同じように金融取引ができ、健康保険の適用が受けられるようになる。
<引用終了>

聯合ニュース 2014/04/30 15:06
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/30/0200000000AJP20140430002000882.HTML

権利or義務・・・・じわりじわり真綿で首を締め付けるような(大笑)
さてここで問題です。
いつまでアノ村が存在できるか・・・
Posted by 犬田 at 2014年05月02日 19:41
犬田様

>いつまでアノ村が存在できるか・・・

アノ村って、中国高官の妾ばかりがゴロゴロいる「妾村」と呼ばれているところですか?
確かロサンゼルスにあるって聞いたことがあります。
汚らわしい・・・
それとも韓国の売春婦がゴロゴロいる売春村?
カリフォルニアって中韓の売春婦が相当お好きなようですね(笑)
中国高官の妾はある種の人質だと聞いたことがあります。米中関係がかなり悪化したら、この売女どもはグアンタナモの収容所送りになるとも聞いています。
Posted by 黒猫 at 2014年05月02日 20:27
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
テキサスを始めとするアメリカ南部は、映画『イージー・ライダー』で描かれたように髪の毛が長いというだけで射殺されたり、1992年にルイジアナ州で起こった日本人留学生射殺事件などのように、よそ者の価値観を認めない社会とのイメージが付きまといます。ことに日本人留学生射殺事件では陪審員の全会一致で撃った男を無罪とし、傍聴人と思しき人々が「これが民主主義だ」と被害者遺族を罵倒していたシーンが忘れられません。影響力が低下したとされるKKKも、形を変えながら今なお南部を中心に活動中と聞きます。
映画に描写された世界や射殺事件はひと昔前の話なのかもしれませんが、人間の心は時代とともに容易く変わるものでしょうか。保守的なうえに排他的で知られるテキサス人。日本人および日本企業が差別の対象とならないことを願うばかりです。
Posted by rakuhoku367 at 2014年05月02日 20:42
トヨタも言いますね(笑)
「選挙民がリベラル過ぎる。企業経営に相応しい環境ではない」

そうですよね。中韓と一緒になって謂れのないことで日本を貶める慰安婦像をせっせと作っているところなんて御免こうむりますって感じ。
カリフォルニア州知事もテキサス州を罵倒しているヒマがあったら、トヨタが出て行った本当の理由を少しでも考えてみろってんだよ!おまえらがどれだけ日本人を侮辱してきたか少しは考えてみろ!自分が同じことされたらって考えたことが一度でもあるのか?ないんだろうなぁ、自分たちは常に差別する側で差別されるわけがないと思っている傲慢な白人は。

カリフォルニアにはまだ日本企業は結構いるのではないですか?
他の日系企業もトヨタを見習って、カリフォルニアを見捨ててしまっては如何でしょうか?
アメリカは広い、別にカリフォルニアにこだわる必要性なんか全くない。
そうそう、東大阪市もグレンデールのような頭の悪い田舎都市とはサッサと姉妹都市を解消するべきです。
Posted by 黒猫 at 2014年05月02日 21:00
近頃、ある幻影がチラつくようになりました。
安倍首相が笑みを浮かべながら、キンペイと女酋長の首を真綿で絞めている・・・
Posted by 黒猫 at 2014年05月02日 21:07
To 犬田さん こんばんわ

合衆国ゆえ、各州の独立性が高く、州ごとに税法や産業振興策は大きく違います。お得な州に移動するのは、ある意味で必然ですね。

コブラ、いいですね。あのデザインはぐっときますよ。なぜか郷愁と憧れを誘う車ですね。

大きいだけで、粗雑なアメ車ですが、すべてがダメってわけでもありません。日本車やヨーロッパ車に学びつつ、性能も少しづつよくなっているようです。

もっとも、都会を別にすれば、ただっ広い環境ゆえ、馬鹿でかくて、小回りが効かなくても問題ないんですよね。ま、お国柄です。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:19
yohkanさん こんばんは。
ダラスと聞いて、すぐ中南米への橋頭保か?と思いました。

中南米に行く米国の空港はダラスかヒューストンが多いように思います。ダラスはミシシッピー河の河畔で三日月湖が多く残る自然豊かな街のように感じました(単に行った所が田舎だったからかもしれません)。

ダラス空港には多くの中南米の航空会社が乗り入れているためか、スペイン語が英語と同じくらいか多いくらいに話されておりました事を記憶しています。まぁ元はメキシコ領でしたから元々中米系は多かったのでしょうかね。

またテンガロンハットを被っている男性は確かにおりましたが全部が全部ではなかったように思います。
Posted by うっちゃん at 2014年05月02日 22:21
To 犬田さん

アメ車は日本の道路事情に合いません。別に車が悪いってことでもないのですよ。ま、よくもないけど。

コブラシェルビー、もう一度いいますが、素敵なデザインですよね。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:23
To 龍兵団さん こんばんわ

>トヨタ自動車よ・・・Good JAPたれ!!

Good Japって面白い言葉ですね。テキサスらしいと云うか。北部のアメリカ人はヤンキー、われわれはジャップ。首尾一貫した姿勢を感じます。ま、人なつこくて優しいテキサス人だから許しちゃいますよ。

ほほう、ニミッツ博物館知りませんでした。東郷のさんの家まであるのですか。是非、訪れてみたいです。

> テキサスはいいぞ!!  トヨタ自動車!!

素敵な土地柄ですものね。引っ越してますます発展するように思います。トヨタを応援します。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:41
To edwalkerさん こんばんわ

ブッシュ家と云うだけで、父さんやお兄さんを思い出して、名大統領を期待しちゃいますよ。弟ブッシュさん、是非頑張って欲しいものです。

今回の移転でも、トヨタは雇用者全員に移動を呼びかけるそうです。遠隔地ゆえ個人の事情でテキサスには行けない人も多いでしょうが、単純に解雇しないところはさすがです。

テキサスは人も豊富で優秀と云われています。カリフォルニアよりよほど、いいんじゃないでしょうか。LAって、あの国出身の人達も多いですしね。反日的な労働者ってのも困りものですよ。

Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:47
To seesaa1824さん こんばんわ

シェビーインパラとはまた懐かしい。4台もって、ご子息、かなりクルマがお好きなのですね。

確かにアメリカにおける車の維持費は安いですね。日本は車検代にせよ、ガスにせよ、ぼったくりですものね。わが国の役人の目から見れば、今でも庶民がクルマに乗ることは許せぬ贅沢なのかも。



Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:51
To 犬田さん、seesaa1824さん

>好きなのは、車なんぞよりバイクですが、これも乗るより整備するほうが好きという偏屈ぶりです。

整備するほうが好きってのが凄いですね。触ってるとぞくぞく嬉しくなっちゃうのでしょうか。

seesaa1824ジュニアさんとお話が合いそうですね。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:54
To tropicassoさん こんばんわ

どういたいまして。Chromeは使い勝手がいいです。安心です。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:55
To tropicassoさん

>G Ch.に変更できましたのでそこからコメしています。

おお、それはよかったです!
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:57
To 犬田さん

韓国は海外居住者に対する管理を強化すると云う話なのですかね。あるいは権利を与えると云うことかしらん???

ま、在外であっても、自国の国民ゆえ、当たり前でしょうけどね。今までどうなっていたのか、よくわからない話ですね。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 22:59
To 黒猫さん こんばんわ

>カリフォルニアって中韓の売春婦が相当お好きなようですね(笑)

別に好きじゃないと思いますよ!(きりっ)

貧しいアジアから勝手にどんどん入り混んで来て、売春するのですよ。結構頻繁に逮捕されてるようですよ。
Posted by yohkan at 2014年05月02日 23:02
To rakuhoku367さん こんばんわ

映画の世界は、日本同様、リベラル派の巣窟なのです。だから保守派の多い南部を悪く描くことが多いですね。KKKがその後、どうなったか知りませんが、昔の話です。

保守的なのは事実にせよ、テキサスが排他的と感じたことはありません。トヨタは歓迎されると思いますよ。

Posted by yohkan at 2014年05月02日 23:07
★yohkanさん おはようございます。

カリフォルニア州は、あのシュワちゃんが知事を(C・イーストウッド

だったかな?)遣っても反日リベラルな土地柄なんですね。

アメリカでは、今でも田舎に行くと、大東亜戦争で戦死させられた

親族が「ジャップだけは許せない!」と言うようですね。

日本で同じような事を言ったら、基地外扱いにされます。

だから「日本はアメリカの保護国」と言う揶揄されるのでしょうが・・・。
Posted by pioneer48 at 2014年05月02日 23:41
To 黒猫さん こんばんわ

> 「選挙民がリベラル過ぎる。企業経営に相応しい環境ではない」

あたしの文章が下手で誤解を招いたかも。これ、テキサス知事の言葉です。

カリフォルニアはとてもリベラルな州です。確かに企業経営に相応しい環境ではない。実際にカリフォルニアから他州に移る大企業も多いし、人口も減少傾向にあります。

カリフォルはアジアにとっての玄関口で、かっては多くの日系移民が暮らした地域です。日系社会があったし、海上輸送が多かった時代は貿易上も便利な地域だったし、進出先としてLAやサンフランシスコなど、カリフォルニアを選ぶ日本企業は多かったのです。でも、今後は変わっていくと思います。特亜系住民の執拗な反日運動を無視することも出来ませんしね。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 00:10
To 黒猫さん

> 安倍首相が笑みを浮かべながら、キンペイと女酋長の首を真綿で絞めている・・・

夢はきっとかないます(笑)
Posted by yohkan at 2014年05月03日 00:11
To うっちゃんさん こんばんわ

ダラスと聞いて中南米をさっと思い浮かべるとはさすがよくご存知ですね。テキサスは中米圏と歴史的・経済的なつながりが深く、移動なども便利なところです。長くなるので省きましたが、トヨタはテキサスに北米本社を置くことで、メキシコの生産基地をより積極的に利用することを考えているようです。

中国一辺倒からの反省で、NAFTA並びにTPPの参加国であるメキシコに生産の比重を置く企業が増えており、トヨタもこの流れに乗る意向と判断されます。

テンガロンハットもカウボーイブーツも、あの柔らかな巻き舌も健在ですよ。出張する度に、テキサスって面白いところだなあと感じます。

Posted by yohkan at 2014年05月03日 00:19
To pioneer48さん こんばんわ

カリフォルニア州はニューヨーク州と並ぶ、リベラル派の最先端です。そこを切り崩すために、大物俳優のシュワちゃんを利用したのが共和党です。

でもシュワちゃんもいまだにオーストリア訛りの抜けない外国人ぽさ、非アメリカ的な感覚がありますね。そこが移民の多いカリフォルニアでウケました。

> アメリカでは、今でも田舎に行くと、大東亜戦争で戦死させられた親族が「ジャップだけは許せない!」と言うようですね。

ほほう、はじめて聞きました。戦争直後はそうした感情もあったでしょうけどね。

常に戦っている国ゆえ、ベトナム人もイラク人もアフガニスタン人も許せない人々もいるでしょう。しかし、戦争と云うモノの概念も変わってきているので、一概に相手国を責める意識が強いとも感じません。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 00:29


アメリカで「今でも」と言うのは推測ですが、2009年頃には、

聞いた記憶が有ります。

そう言えば、昨年でしたか両陛下が訪英された時に、

英国人のお婆さん達が「アキヒト ゴー ホーム!」と

皆で叫んでいるニュースを見ました。だから「今でも」と

書いた訳です。

Posted by pioneer48 at 2014年05月03日 00:44
To黒猫さん

こんばんわ

私が言うあの村とは、南チョン・・・劣化儒教の村社会そのもの。
今回のフェリー事故にしても、出てくる続報のレベルの酷さ、救援の指揮を取っていたモノの情実絡みの救援の杜撰さ&逃げ口上の醜悪さ、被害者家族を騙り救援物資を掠め取り救援する人達への暴行等・・・村民のレベルの高さにはある意味で感心します。

>アノ村って、中国高官の妾ばかりがゴロゴロいる「妾村」と呼ばれているところですか?
→シナ高官の賄賂の集積を海外に家族ごと移転したところですね。
 妾1号2号他眷属も多数いるようです。
 また高官自体も、既に市内外の国籍を取得等色々と準備しているようですね。

 特亜が住み着いたLA・・・それだけで個人的には・・・

>それとも韓国の売春婦がゴロゴロいる売春村?
カリフォルニアって中韓の売春婦が相当お好きなようですね(笑)

→売る、買う、取り締まるのもチョン公系らしいですね。
 まるで漫画のような。(笑)

 買いたい人はお好きに・・・ですが、人間型”生物兵器”もおりますので、ご注意を。

>中国高官の妾はある種の人質だと聞いたことがあります。
>米中関係がかなり悪化したら、この売女どもはグアンタナ
>モの収容所送りになるとも聞いています。

→別にシナ人にすれば、人質位どうってことありません。
シナ人だと煮て食われる可能性もありますが・・・それより”財産”の確保が問題なだけかと。

何せ自分一人が生き残れば、子孫は再生産出来る=先祖の供養は継続・・・オレって孝行もの!!と考えれる人達ですから。
Posted by 犬田 at 2014年05月03日 02:09
To yohkanさん

>整備するほうが好きってのが凄いですね。触ってるとぞくぞく嬉しくなっちゃうのでしょうか。

ぞくぞくする感覚・・・トリガーハッピーは聞いたことは有りますが、それはありませんよ。(笑)

業者に依頼するより、自分でやったほうが早いだけ。
車もバイクも、部品頼めば数日で取り寄せ可能だから出来るのですよね。
一番のメリットは、部品代+α(オイル等)位で出来るから。

近所で、危ない奴・・・と思われない程度にしております。
しかし、工具代(専用工具含め)だけで一体いくら使ったのか・・・怖くて計算はできません。(笑)

>ま、在外であっても、自国の国民ゆえ、当たり前でしょうけどね。今までどうなっていたのか、よくわからない話ですね。

簡単にいえば、”棄民”です。
当然、下チョン政府は何もしません・・・たかが白丁が逃げ出した・・・という感覚なんでしょう。

金大中など、下チョン職員が東京都内で拉致され数日後には下チョンにいた・・・と言うくらいに他国で夜郎自大な事を平気でするような国が、カネが掛かる事をする訳がないのです。

が、現在”カネ”の慢性的欠乏で、在日チョンから人と金を収奪・・・というのが、本音でしょう。
Posted by 犬田 at 2014年05月03日 02:52
To pioneer48さん こんばんわ

ほほう、わずか5年前に、親族を大東亜戦争で殺されたアメリカ人に、「ジャップだけは許せない!」と言われちゃったのですか。個人的にですか?ショッキングな台詞ですよね。お気持ちわかります。

あたしはアメリカに住んで長いですが、そういう言葉を聞いた経験はないです。たぶん、たまたま恵まれていて、ラッキーなんでしょうね。

へええ、英国人のおばあさんたちが、陛下に対し「アキヒト、ゴーホーム」ですか。信じ難い話ですが、実はあたしも何十年も昔、ロンドンのパブで、日本軍に苛められたと云う爺さんにからまれた経験はあります。

ま、年配者にとっては、戦争のとき受けた苦痛が人生唯一の記憶だったりして。悲しいですよね、そういうの。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 04:09
To 犬田さん こんばんわ

そうでしたか、べつにゾクゾクしちゃうわけではありませんでしか。

車やバイクの修理をご自分でされるって凄いことですよ。あたしなんぞ、ボンネットひとつあけたことないです。何がなんだか、さっぱりわからない。身の安全に関わるから、自分で触るのは嫌です(笑)

韓国は極端に貧しかったこともあり、「棄民」政策を取ったのですね。子供を海外の国々に里子に出した時代も長く、確か金大中政権だったか、海外育ちの彼らに対し、つらい思いをさせて申し訳なかったと、国として謝罪したことがありましたね。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 04:17
To 犬田さん、黒猫さん

> 何せ自分一人が生き残れば、子孫は再生産出来る=先祖の供養は継続・・・オレって孝行もの!!と考えれる人達ですから。

異常ですね。儒教については知りませんが、そもそも「教え」の名のつくものに、そんな身勝手な話があるのはおかしいですよね。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 04:20
台北からこんばんは。

カリフォルニア州って特亜が権力蔓延る土地柄とは…。

トヨタに限らず日本や他国の企業が経営しずらいのは致し方ないのかもしれませんね。

テキサス州に米本社移転を決めたトヨタの英断は吉とでるでしょうね。


昨日羽田から台北に到着。
MRTという鉄道システムでホテルへ移動した後、現地の日本語ツアーで九フンと呼ばれる郊外の観光地へのナイトツアーに参加。

赤い提灯が坂の街を彩り、基隆の港町の霧がかりながら味ある夜景を堪能。


本日は東部のタロコと呼ばれる渓谷へのツアーにこれから参加します。



Posted by hirotaku-72 at 2014年05月03日 06:49
yohkanさん こんにちは。
トヨタの戦略。やっぱりね!って感じですね。

ダラス経由で中米に行ったことがあります。グルポ・タカと言う飛行機会社で、客室乗務員が全てMsドラム缶といった人ばかりで・・・

こんな客室乗務員だと万が一海に不時着した場合など、腕っぷしが強くて安心かな・と思いました。浮き袋になるかもなんて不謹慎な事は申しません。

中米=>アメリカへアメリカの航空会社を利用した事が有りましたが、確か大手の航空会社、デルタかユナイテッドかNW?か忘れましたが、若いおねーちゃん客室乗務員でした。天井の液晶パネルが故障してお詫びのワインを配ってくれたので覚えているのですが銀髪がかっこよかったです。

エア・フランスのアフリカ便でも聞きましたが、長距離の太平洋路線(日本行)や大西洋便(ヨーロッパ行)はベテランが独占していて、若い人は近場(フランスだとアフリカ便、アメリカだと中米便)で寄港地が沢山あって離発着や食事提供の回数が多くて忙しく大変な所を回させられるようです。

ダラスから乗り込んで中米で降りた客の一人が空港の蛇腹通路から空港ビル内に入った途端、歩行喫煙始めたのには少々驚きました。地元の人だったのでしょうか?でもテンガロンハットを被っていたような?

それからグルポ・タカでLAXに降りた事が有りました。初めてのLAXで、コンクリート打ちっぱなしの立体駐車場のような所を通って通関窓口まで行きましたので、噂に聞くLAXってこんなに安普請なのか・・と思いました。
でも次回からLAXに行った時は、動く歩道もあって普通の空港でした。コンクリート打ちっぱなしの立体駐車場は何だったんだでしょうか?
Posted by うっちゃん at 2014年05月03日 08:09
To yohkanさん

特亜の儒教と日本人のいう儒教とは全く別物です。

特亜の儒教(と言うか土俗信仰?)は、先祖の供養が絶えることを最大の不幸と考えております。

仮に子供が全員殺されても、自分さえ生きていれば再生産し、祭祀が継続できればよい・・・現金な考え方ですが。
*敗戦当時、日本人の親が痩せて子供が丸々としていたのを見たシナ人が、シナでは真逆だと言っていたそうです。
食料が少なければ、親が優先して食べ、子供はガリガリに。
*古代シナ王朝成立時、”社稷を絶つ”のは、敵対する一族の祭祀の殲滅で意味は同じです。

私流単純解釈では、日本の儒教的思想は禅宗、武士(大小名)の行動様式等が混然と混じり昇華されたエッセンスかと。
結果、人の行動指針として考えても、良い位まで昇華・普遍化されております。
*会津若松 ”什 の教え”、教育勅語が例でしょうか。

以下余談としての雑談(wikiとは当然食い違っておりますが)

当初は、葬儀を厳粛に執り行う為の段取り、音楽でしたが、それを発展させたものです。
孔子が就職のために、儀式(宮廷内)に秩序と厳粛さを演出する為の、行儀作法+音響効果が始まり。

ここで注目したいのは、”行儀作法”を決めなければならない程、当時の宮廷人は”自由奔放”であったことです。
匪賊が、王朝を建てるのですから、礼儀作法がない・自分達を飾るものが必要なのは当然です。
*大阪城内の座敷前の庭で、平気で用便をする福島正則・・・と想像すれば良いかも・・・それを咎めた石田三成とはそりが合わないわけです。

儒教は、孔子の言行録ですが、日本では”教え”ではなく、単なる儒(小人)のメモ書きと考えればよいかと。

儒教そのものは、論理的破綻が激しいですが、特亜特有の現世利益至上精神の前では・・・建前位の位置づけでしょうか。

それはいいとしても、コヤツ(孔子)の弟子の一人が肉にされたことが有り(理由は、福島の石田への反感)、それでも孔子の大好物は人肉の塩漬け・・・戦時でなくとも肉屋で常に人肉を売っているという傍証・社会的状況ですね。
尚、両脚羊(人肉)は、犬肉の1/3位だったとか。
現代でも”赤ん坊のスープ”などググれば大量に。

衣食足りて礼節を知る・・・半分以上本気で、よく言うよ!・・・です。
発祥自体の成り立ちとそれを教えるための”謝礼”・・・これが”利権”と変化し、その役職者の当然の権利に。
儒教とは言いませんが、それが広まり儒教の影響がある国は”賄賂””汚職(日本人から言えば)”が当然となり、法治ではなく情実優先が当然となったのかと。

日本では、大化の改新の時代から日本は”舶来物=高級品”と思い込んでいたようですね。
当時輸入されたものに、シナ風官職、雅楽(チョット乱暴ですが、古代王朝音楽・舞踏の残像)、学問等、自然と日本風に変化していきました。
例は、租庸調、班田収授等ですか。

その後、遣隋使、遣唐使時代には、予算、既に見習うべきものがない・・という理由で、何回か中止しております。
廃止を決定させたのが菅原道真(天神様=祟り神)です。

話戻して、”特亜儒教”を日本風に”エッセンス”のみを抽出し、アレンジ解釈したのが日本の儒教です。

特亜は、古代より現世利益がモットウです。
特亜には、百家争鳴で、陽明学、朱子学等の言葉遊び、墨子のような過激理論迄幅広くでましたが、残ったのが儒教。
→歴代王朝(匪賊の作った王朝)には、都合が良かっただけですが。

日本で儒教=礼儀作法として認識されるようになったのは、武士が落ち着いてきた鎌倉時代以降ではなかろうかと。
同時に当時の高級武士たちに流行した”禅宗”のエッセンス、武士としての倫理観等が混ざり昇華されたのだと思います。
ところが、戦国時代は下克上となり、知識階級(大小名)の没落とともに、自然と大雑把に。

江戸時代初期に、徳川家康が”朱子学”を学問として推奨したのは、”秩序=身分の固定化=徳川家の不滅”に利用するため。
3代目の家光など、江戸市中で町民を試し切りするような殺伐とした戦国時代的雰囲気が充満していた。
綱吉の悪名高い”生類憐れみの令”が、戦国時代の悪習の終焉ですね。

余談2で
たったこれだけの因習(社会習慣)を変えるだけで日本人でさえ4代も掛かったわけですから、人種差別撲滅等は千年単位でも無理かと。
ユダヤ人差別なども、2000年もの実績があります。
Posted by 犬田 at 2014年05月03日 08:40
>韓国は極端に貧しかったこともあり、「棄民」政策を取ったのですね。子供を海外の国々に里子に出した時代も長く、

李承晩は、米軍相手に管理売春に勢いを出し、子供の輸出(孤児・身障者)の輸出(人身売買)も盛大にやっておりましたね。
ノムタンは、国外にいるチョンに”故国を顧みず、その国に貢献せよ”と何回目かの棄民宣言し、国内の売春を禁じた。

その結果、ソール名物”売春させろデモ”と外貨獲得目的に世界中にチョン製売春婦が輸出されたのです。
同時に、”追軍売春婦”の胴元が、日本に難癖つけ始めたのです。

明博とクネBBAは敢えて書きませんが、現在でも売春の金額は5%と言われておりますし、子供の輸出件数は世界でも10本の指には確実に入っています。

>確か金大中政権だったか、海外育ちの彼らに対し、つらい思いをさせて申し訳なかったと、国として謝罪したことがありましたね。

その割に、お約束の”謝罪と賠償”・・・・正しくない謝罪です。
そこは、プロトコルに則って・・はい、やり直し!
貧乏な時代の事だから賠償する必要はない!キリ・・・・てなものですね。(笑)
裕福な時代ってあったか?・・・永遠の10年ですからね〜
Posted by 犬田 at 2014年05月03日 09:02
To hirotaku-72さん こんにちわ

台湾にいらっしゃるのですね。素敵な国らしいですね。行ってみたいです。

> 赤い提灯が坂の街を彩り、

うわあ、旅情を掻き立てられますね。

残念ながら、カリフォルニアは特亜が暴れまくる州です。代表的な日本の大手の企業が出て行くのは良いことです。こうやって、はじめて一般の米国人が、カリフォルニアの異常さに気がつくんです。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 10:52
To うっちゃんさん

LAXは年柄年中、改修工事をしてますが、終わりません。乗降客が多過ぎて対応が不可能なのだとか。それでも、国際線の集まるトムブラッドリィターミナルは、随分綺麗になりましたよ。

テキサスはもともとメキシコ領だし、テクスメクスとよばれる融合した文化が面白いのですよね。古き良きアメリカと、メキシコの土着文化がうまく混ざり合ってます。

異文化も融合しながら、アメリカの強さを示すところが、テキサスの良さでしょうか。ブッシュさんに代表される人柄の良さも魅力ですね。


Posted by yohkan at 2014年05月03日 10:59
支那系、朝鮮系米人の多いカリフォルニアと、テキサス親父のテキサスとでは、勝負は歴然としていますね。
テキサス支持!
Posted by coffee at 2014年05月03日 11:57
>あたしの文章が下手で誤解を招いたかも。これ、テキサス知事の言葉です。

いいえ。私の読み取りにミスがあったのです。後でもう一度Yohkan様の文章を読み直して、「あっ!」と思いました。失礼いたしました。

まあ、企業のトップとしては曲がりなりにも今までお世話?になっていたカリフォリニアに対して悪口は言わないだろうが、内心は「ああ、清々した。あんな中韓ゴロゴロの汚らしい反日州じゃおちおち商売もできやしない」なんて思っているんじゃないかと思います。

他の日系企業もトヨタを見習ってよ〜く考えてみるべきです。カリフォルニアで商売やっていて大丈夫なのか?
カリフォルニアから企業がドンドン出て行けば、知事の顔が日に日に青ざめたりして。
何ならあんたたちのお好きな中韓の企業でも誘致したら?
Posted by 黒猫 at 2014年05月03日 11:59
To 犬田さん

> 特亜の儒教と日本人のいう儒教とは全く別物です。

まさにソコなんですよ、ワケわからなくなるのは。日本の儒教とは、儒教の名を権威付けに使っただけで、独自の道徳観や社会観を練り上げちゃったのでしょう。武士道あたりも取り込む所がユニークで面白い。

いずれにせよ、儒教や朱子学は為政者にとって随分都合が良いようですね。



Posted by yohkan at 2014年05月03日 14:04
To 犬田さん

>現在でも売春の金額は5%と言われておりますし、子供の輸出件数は世界でも10本の指には確実に入っています。

それが韓国の現実ですね。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 14:06
To coffeeさん こんにちわ

> 支那系、朝鮮系米人の多いカリフォルニアと、テキサス親父のテキサスとでは、勝負は歴然としていますね。

はい。テキサスに軍配です。カリフォルニア、ダメポです。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 14:08
To 黒猫さん こんにちわ

> 他の日系企業もトヨタを見習ってよ〜く考えてみるべきです。カリフォルニアで商売やっていて大丈夫なのか?

同感です。と、カリフォルニアで商売しているあたしが云える立場ではありませんが・・・。

業種や事業内容によりますが、冷静に考えて、日系企業にとってカリフォルニアがいい場所とは思いません。
Posted by yohkan at 2014年05月03日 14:10
米国における販売部門の大半をテキサス州プラノに集約させるというトヨタの決断。正式発表は4月28日。市長を驚かせた。

トヨタの従業員がこのことを知らされたのは、市長がトヨタから丁重な電話を受けた数分後のことだった。カリフォルニア州の関係者も知らされていなかった。
スコット市長は、こうした憶測は耳にしていたものの「ショックだった」とし「その影響力の大きさに気付いていなかった」と述べた。

事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタはこの1年ほど水面下で新しい本部を置く土地を探し続けていたという。トップクラスの幹部さえ発表の翌日まで何も知らなかった人もいる。

トヨタが出て行くと、トーランスの土地が100エーカーほど空き地になるらしい。100エーカーもあると慰安婦をかなり建てることができますよ。せいぜい頑張ってその空き地にたくさんの慰安婦像を立ててください(笑)

カルフォルニア州トーランス市で最大の雇用会社で寄付の額も多いトヨタが新しいアスレチックフィールドの開業のプロジェクトに5,100万円寄付をしたという話。
今思えば、それがトヨタからトーランス市に対する手切金だったのかもしれない。

トーランス市には気の毒ですが、グレンデールが韓国人と組んで 日本を根拠のないことで貶め続けているから、日本企業はカルフォルニア州から出て行くしかない。トヨタが抜けた後の事は韓国から現代でも誘致したらよろしいと思います(笑)

トヨタは世相に敏感なので、グレンデール市の日本への嫌がらせは知っているでしょう。
以前このような話を聞いたことがあります。 アメリカの某州が トヨタに対して誘致しようとしたとき、あなたの州には反日の都市があるからといって断ったそうです。トヨタもアメリカにはかなりのお金を搾り取られているからこのくらい言ってもバチは当たらないと思いますよ。

日本企業と誠実に付き合えば、その国はかなりの利益があるはずなのに馬鹿はそれがわからない。精々韓国人と付き合って、「Kの国の法則」とやらを味わってみるのもいいんじゃないの?
その結果に対しては、こちらは一切責任は負いませんが(笑)
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 16:57
中国で40億払った商船三井はトヨタの姿勢を見習ったらどうだ?
馬鹿者!
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 17:13
思えば、カリフォルニアからトヨタが出て行くことも、「Kの国の法則」発動と言えなくもないかもしれない・・・
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 17:23
グレンデール市、争う姿勢 米加州の慰安婦像訴訟
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/04/12/23statue/

アメリカではウソや捏造も表現の自由なんですね。
あきれました・・・

生涯許さぬ!カリフォルニア
ロサンゼルスなんか行かない!カリフォルニアワインも一生不買
カリフォルニアに関するものすべて不買!
「Kの国の法則」の報いを受けろ
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 22:33
>アメリカではウソや捏造も表現の自由なんですね。

どっかの国(韓国)とソックリになってきた。
少なくともグレンデール市はね(笑)
朱に交われば赤くなる
韓国人と交われば、ウソつきになる
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 22:35
馬鹿には何を言ってもどうしようもない。
カリフォルニアにいる日系企業を唆して、カリフォルニアから引き揚げるように仕向ければいい。
移転先はもちろん反日の都市がない州ね。
相次ぐ日系企業の撤退は、雇用と企業からの税収にかなりの大打撃になるだろう。
経済的にダメージを与えるのが、グレンデール、ひいてはカリフォルニアに一番効く報復なのではないかと思う。

もちろんカリフォルニアが日系企業を追い出して嬉しいなら双方にとって目出度いことだ(笑)
日系企業を歓迎する州でのびのびと商売するだけだ。
Posted by 黒猫 at 2014年05月04日 22:46
To 黒猫さん こんばんわ

報道によると、カリフォルニア州もトーランス市も突然のトヨタ移転に大ショックを受けていますね。トーランスはトヨタ、日産、ホンダが米本社を置く市でした。日産が抜け、トヨタが抜けた。日系スーパーマーケットが幾つもあるような、日本人にとって住み易い町でしたが、環境がかわっていくことでしょう。

カリフォルニア州はリベラルな土地柄だし、特亜系の住民も多く、組織立った反日運動もあります。特にLAは韓国系の人口が多い町で、図々しい彼らに云わせると、「LAは韓国第二の都市」だそうです。もちろん第一はソウルです(笑)

住民の数が多いと、その声が行政に反映されます。日系社会がどんどん縮小しているので、なかなか対抗できませんよね。

Posted by yohkan at 2014年05月05日 00:29
To 黒猫さん

追加です。

グレンデール市の場合、そこそこ数の多い韓国系と、多数派のアルメニア系住民が結びついて、慰安婦像設立に至りました。

ご存知の通り、アルメニア系米人は組織的な反トルコ運動をしています。コレがエスカレートして、数年前、連邦議会に反トルコ非難声明を出させてました。当然のごとく、トルコ政府が激怒して、米トルコ関係が冷え込んだのは、記憶に新しいところです。

草の根民主主義とでも云うのかしらん、町でも村でも、地域住民の意志が尊重される仕組みです。そこを連邦政府やカリフォルニア州政府が捩じ曲げるのは、結構難しい問題なのですよね。

慰安婦についても、一般市民に誤解が広がらないよう、日本政府が組織だった広報宣伝に務めないといけません。

外務省が「幾度も謝罪してきた」と胸張ってみたり、首相自ら「筆舌に尽くし難いご苦労をされた慰安婦を思うと胸が痛い」と、進んで罪を認めるようでは、米国内における韓国の反日運動を阻止するのは困難です。
Posted by yohkan at 2014年05月05日 00:41
初めまして。
トヨタが、カリフォルニアからテキサスに引っ越した理由を知りたくて、ここに辿り着きました。
色々教えて下さって、ありがとうございます。

以前、トヨタが進出した時、独自労組にとどまりました。
全米自動車労組も、組織化を働きかけたけど、撥ね付けたとか。
信念を持って行動する、日本企業を見るとホッとします。
Posted by 桜子 at 2014年06月15日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本人より中国客…日産は日本を捨てるのか
Excerpt:   「スカイライン」と云えば、誰でも知っている日産のブランド車。ところが、当の日産そのものが、自社製造の車に付けている「日産」のロゴ・バッチを捨てるという。 それも中国富裕層ユー..
Weblog: 賭人がゆく
Tracked: 2014-05-02 12:51

韓国食品やイオンは超危険!・韓国貨物船事故で東京湾のヒジキや海苔が全滅!潮干狩りが中止!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 3月18日に神奈川県の三浦半島沖で起こった韓国船籍の貨物船とパナマ船籍の貨物船の衝突事故で流出した重油によって、この季節に出回..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-05-03 11:58