2014年04月28日

豚肉の差額関税制度を撤廃せよ!

TPP参加は、日本の消費者が農水省やJAの収奪から逃れる千歳一隅のチャンスだ。と、思って期待するが、肝心の交渉がなかなか進まない。そもそもTPPは将来的な関税撤廃を謳う枠組なのに、僅かに関税を下げる、下げないでモメている。関税を廃す選択肢だってあるのに、なぜか誰もソコに触れない。

例えば、豚肉の差額関税制度は直ぐにでも廃止すべきだ。役人が勝手に決めたキログラム当たり546円の基準輸入価格を下回れば、差額がすべて関税と化す。例えばキロ200円の肉を輸入すれば、差額346円の関税がかかる。僅か4.3%の関税で済むのは、基準価格を超える豚肉だけだ。


tpp pork duty.jpg


もちろん、輸入業者が黙って高い関税を払うわけじゃない。安い部位に高いヒレなどを混ぜる通称「コンビネーション輸入」で、仕入価格を基準のちょっと下くらいに設定する。コレ自体は国も認めているから、違法行為ではない。しかし、輸入豚肉の主たる販路は加工肉だから、業者は必要の無い高額部位をダンピングで売り捌く。結果的に、トンカツ用など高額部位に特化する国内養豚農家の採算を圧迫する。

さらに輸入業者によっては安物を仕入れながら、国内外の子会社やペーパーカンパニーを迂回させて、架空取引やバックマージンの支払いを積み重ね、関税がかからないギリギリの価格に調整する。これが、毎年摘発される豚肉の脱税問題だ。また、複雑な輸入過程で、どんな肉が売られているか、わからなくなるケースも多い。産地偽装の温床でもあるのだ。

こうして諸問題を惹き起こす差額関税制度は、1971年の施行以来、40年以上も続く。国産のハム・ソーセージを奇妙なほど高価格にする制度に、何ら文句をつけぬ日本人消費者の我慢強さは異常だ。他国でこんな珍妙な関税制度が導入されたら、消費者の不満が爆発して政権が倒れる。

ちなみに、高品質で美味しい豚肉に特化する日本の養豚農家は、充分な国際競争力を有していると聞く。農水省の役人が無意味な制度をでっち上げて、暴走しているだけなのだ。

詳しく知りたい人には、浅川芳裕氏著「日本は世界5位の農業大国」(講談社+α新書)をお薦めしたい。既に発刊から4年も経つが、副題「大噓だらけの食糧自給率」に関する事情は、TPP交渉に臨む今に至るも、ちっとも変わっていない。



ラベル:差額関税制度 TPP
posted by yohkan at 09:41| Comment(29) | TrackBack(1) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkan様、こんにちは。

昨日の衆院鹿児島2区補欠選挙では、保守地盤でしたが、自民党の候補が当選しました。消費税増税プラスTPP問題という中での当選なので、安倍総裁もホッとしていることでしょう。

また、昨日、もう一つの注目選挙が沖縄市長選。こちらも前自民県議の桑江氏が現市長の後継者である左翼候補を破り当選。

安倍総理は、今日は明治神宮に奥さまと一緒に参拝したようです。

さて、読売新聞が先日、「TPP大筋合意」という記事を流しました。私は恐らく、今回の選挙などへの影響を考えて、大筋合意を共同声明に盛り込まなかったのだと思っています。

もちろん、真偽の程は確かではありませんが‥
Posted by ブリンデン at 2014年04月28日 12:50
To ブリンデンさん こんにちわ

鹿児島にせよ、沖縄にせよ、安倍政権に対する厚い信任が、選挙結果に表れましたね。とても嬉しいです。

多国間交渉で、しかも各国内で利害が絡むTPPゆえ、極秘で進むのは当然だと思います。案外、中身は結構前進して大筋合意出来ているのに、仰る通り、あえて共同声明に盛り込まなかったのかも知れませんよね。

TPPが日本の社会主義体制をぶっ壊す起爆剤になって欲しいと、心底期待してます。

Posted by yohkan at 2014年04月28日 12:58
Yohkanさん、こんにちは

本当に博識というか非常にプロ的な状況認識、分析には敬服致します。

戦後70年近くも「籠の鳥」状態で野生本能をすっかり抜かれてしまって無言で無反応の現代日本人。兎に角、アメリカに席巻される一点張りで、良い効果の話は一切でませんね。

矢張り、国家転換期にはダイナミックでドラスティックな政策と決断は不可欠のものです。その結果、被害を被ることも出てきます。それが転換というものです。兎に角、骨抜きにしたい特亜勢力とか何にもチャレンジしない視野狭小な守旧勢力の為に、多数の日本国民が経済的機会損失を被っています。

制度がシンプルでないので、法の穴を潜って悪知恵を働かせて既得権を守っているというのが、反対勢力(官庁、業界、業者)の実態でしょう。

他方、昨晩NHKで見ましたが、日本では貧乏な母(父)子家庭の子供が成人になっても負の遺産を引きずって貧困から脱却できないんですね。

その背景には例えば、103万円以上稼ぐと母子家庭育児支援金が月4万円位減らされるので、税引き後それだけ稼ぐのが逆に難しくなって困っている母親がいる様ですね。

こう言うのって税等の制度の問題なので、手取りがキッチリ逓増して行く計算式でないといけません。

在日や不法滞在者まがいで生ポを毟り取る不逞の輩を取り締まって、その分を即刻こういう不憫な家庭に回すべきだし、足らなきゃ、年金支給を削ってでも明日の日本人の為に使うべきではないですか?
Posted by tropicasso at 2014年04月28日 13:56
To tropicassoさん こんばんわ

冒頭にも書きましたが、TPP参加は農水省やJAの収奪から逃れるチャンスですが、そうしたプラス面を正当に評価する意見を聞きませんね。彼らが莫大な予算で、反TPP論を拡散し、それに喜んで飛びつく人達が沢山いる。先ずは消費者として、官僚の暴政による経済的損失に目を向けるべきなんですけどね。

> 国家転換期にはダイナミックでドラスティックな政策と決断は不可欠のものです。

仰るとおりです。現行の制度を維持してひたすら既得権益だけを守っていれば、結局、国全体が沈みます。

貧困層に対する支援の制度も見直さないといけません。収入が103万円に達すると突如、母子家庭支援金が大幅に減額されるとは知りませんでした。このあたりは制度設計で改善できる筈ですよね。外国人に対するナマポは即座に廃止すべきです。

Posted by yohkan at 2014年04月28日 22:20
★yohkanさん おはようございます。

TPPの経済政策には関係ありませんが、あの地球上のイスラム圏を除いて

食べられる豚の骨(特に頭骨)はどのように処理されているのでしょう?

ご存知の方、居られたら教えてください。(牛だって同じか・・・)

Posted by pioneer48 at 2014年04月28日 23:12
Yohkanさんこんばんは

夕方のTV Newsで見ましたが、ips細胞の山中教授の10年前の論文にケチを付けて、教授の功績を潰すごときの報道があり、教授が神妙な顔つきで謝罪していました。

本質的には単なる難癖の類です(論文発表当時の補助資料が残っていないのが問題視されています)。だれがこういう卑怯なことを考えるのか!

ips細胞ノーベル賞は共同受賞ですし、ips細胞の量産化のめども立ち、人類の健康に大きく寄与することはもはや自明の理ですが、それすら中傷するマスごみの視線って、またぞろ、持ち上げて落とす戦術で卑怯以外の何物でもありません。

マスごみやくざですが、やくざですら義理・人情を重んじるでしょうが、とにかく叩き潰す手口は馬韓国の常套手段で、絶対看過できない日本人への挑戦です。

マスごみ壊滅作戦をとって殲滅する時期に来ましたね。

安倍内閣には水面下でこういう輩をドシドシ取り締まってほしいです。

馬鹿たれ!です。



Posted by tropicasso at 2014年04月29日 01:36
To pinoeer48さん こんばんわ

豚の頭って、パリあたりの肉屋には必ずと云っていいほど店頭で見かけますね。スープでも取るのではないでしょうか。

日本だと沖縄県あたりなら、豚の頭もそれなりに美味しく調理しそうですね。

Posted by yohkan at 2014年04月29日 04:32
To tropicassoさん こんばんわ

山中教授の10年前の論文にいちゃもんつけるって、相当な悪意がありますね。

オボタンの捏造騒ぎが飛び火したのでしょうが、iPS細胞にせよ、STAP細胞にせよ、人類を救う可能性を秘めた大切な研究です。

わかりもしないマスごみが見当外れな報道を繰り返す姿には、うんざりします。わかりもしないミニコミである当ブログも、幾度かオボタンを取り上げたことを、反省しています。
Posted by yohkan at 2014年04月29日 04:37
Yohkanさん、こんにちは
日本での養豚は、和牛のような優秀な豚種の育成に成功しておらず3種の交雑によるため質が安定しないそうです。

海外では農業の企業化が進んでいるにも関わらず、日本は外国農業企業に対し個人で戦え・・てのは残酷です。

それに高すぎるエネルギー・餌を輸入に頼る日本の農家には外国と戦うにはハンディ有りすぎです。

餌については、農産物の出荷に際し農協の規格が厳しすぎ価格維持のため規格外の野菜などを大量に廃棄しています。この大量に廃棄している農産物を家畜の餌として利用できないもんだろうか?

個人で戦えるように研究開発を国が担うか、自費で研究・開発に投資可能な株式会社の参入を認めるべきです。農家を囲い込む農協・農協に依りかかり努力しないお気楽農家を増やす社会主義国のような施策は止めるべきです。

日本の産業別就業人口に比べて異常に高い農水林業関係の役人は多すぎで、産業構造に見合う人数にするべきです。

株式会社の参入により農地の収奪・農地の転用が問題になるのならば、転用できないように法整備すれば良いだけ。
Posted by うっちゃん at 2014年04月29日 06:45
Yohkanさん、おはようございます。

山中教授の論文は14年前の2000年発表らしいので訂正させて戴きます。

データ保全が不完全だった程度の問題でこれだけの騒ぎです。

だったら、朝日の「従軍慰安婦」ねつ造検証国民委員会を立ち上げていただければ、浄財を寄付します。それを基金に『朝日と反日誤報メディア殲滅キャンペーン』を世界大で張ろうじゃ〜ありませんか!

尖閣買い取り資金として確か東京都に15億円位募金が集まった筈です。朝日を潰すならガンガン寄付しますよ!足らなきゃ、追加します。

作曲家すぎやまこういちさんとか俳優の津川雅彦さん辺りを発起人にして大キャンペーンしましょう!

日本の宝、世界の知恵をこうも陥れるマスごみと特亜の嘘を暴きましょう!!!!!!!

マスごみはその性格上、謝罪ではすみません。解体です。

今回は本当に頭に来ました!!!!!

Posted by tropicasso at 2014年04月29日 07:57
To うっちゃんさん こんにちわ

どんどん企業の参入を促進して、近代化・ハイテク化すれば、日本の農業は儲かる産業に生まれ変わります。水も土壌も良い日本ですものね。

農水省にせよ、農協にせよ、農家や消費者をいじめて、自分たちの食い扶持を確保するだけのシロアリに過ぎません。

ああだこうだとイチャモンをつけ、結局、農協が補助金だけせしめて、既得権益をすべて温存したウルグアイラウンドの二の舞にさせてはならない。TPP参加こそ、農水省の社会主義農政をぶち壊す大チャンスです。TPP反対派に負けちゃいられません。

Posted by yohkan at 2014年04月29日 11:43
To tropicassoさん こんにちわ

突然、山中教授を責める理由はさっぱりわかりませんね。

> 『朝日と反日誤報メディア殲滅キャンペーン』を世界大で張ろうじゃ〜ありませんか!

こちらはよくわかります。がんがん責めましょう。反朝日キャンペーン、うまくやれば相当な浄財が集まりそうですね。

併せて、政府にも強制連行はなかったと声明を出して欲しいですよ。筆舌に尽くし難い慰安婦の方々のご苦労を思って胸が痛い、なんて言われちゃうと、幾ら朝日を叩いても、誤解は溶けません。

Posted by yohkan at 2014年04月29日 11:53
Yohkanさん、こんにちは

>筆舌に尽くし難い慰安婦の方々のご苦労を思って胸が痛い、なんて言われちゃうと、

ここが安倍総理ご自身の発言の危うさなんですよ。ご本人、慰安婦を皇軍が連行した事実はないことを百も承知な筈なのに、売春させられたご婦人の屈辱を考えると胸が痛いなんて、子供の論理です。安倍総理はノーコメントとするべきしたね。

一寸、自家中毒に罹ってます。
総理、官房長官、政府の論理が一貫していないところが、シャキッとしません。

過去は過去と水に流し、アメリカに原爆投下の責任を問わない日本とは正反対の特亜ですから白黒はっきりしないと1000年後も同じ状況でしょう。

理論武装して特亜を徹底的に叩きのめすしか日本の尊厳を取り戻せません。

誰か募金開始してくれませんかね?
Posted by tropicasso at 2014年04月29日 13:02
To tropicassoさん 

河野・村山談話を継承すると宣言したために、安倍さんは慰安婦の婆さんたちを思うと胸が痛むのですかね???

本音を言えば、朝鮮人売春婦の筆舌に尽くし難いウソを聞いてると、片腹痛いんじゃないでしょうか(笑)

理論武装が必要な話ではありません。強制連行なんて事実無根ですよ、と云えばいい。当時の資料を示して、高給売春婦だったよねと、正直に云えばいい。日本政府として、ソコが云えないのなら、敵のプロパガンダを跳ね返すことは出来ませんね。情報戦の敗北です。

Posted by yohkan at 2014年04月29日 13:56
YOhkanさんも早いお目覚めの様ですね。

お互い歳ですかね? へへへ

> 理論武装が必要な話ではありません。強制連行なんて事実無根ですよ、

はい同館です。


理論武装というのは言わばQ&Aで、ご託、屁理屈を恥も外聞もなく捲し立てる奴らですから、こっちもその言い分を木端微塵にする為の想定問答集を用意して対抗するという意味です。

嘘を日本政府が追認した所から始まった論争なので、残念ながら日本側に「挙証責任」が生じてしまったということですね。

日本政府、外務省等省庁は今後核の如きの国益毀損したら国家反逆罪で代議士資格はく奪、公務員資格停止・罷免を考えてもらいたいですね。

人間恐ろしい縛りがあると、悪いことをしないもんですよね。マキャベリスティックですが・・・


Posted by tropicasso at 2014年04月29日 22:12
To tropicassoさん おはようございます

いつもたいてい6時くらいに起床します。今6時45分、朝ご飯が終わったところです。

想定問題集は必要かも知れませんね。と云うか、今も問答集があって「筆舌に・・・胸が痛む」が答として設定されているのでは。

嘘を追認する日本政府に呆れますが、河野や村山は国家転覆をたくらむ反逆者なのだから、致し方ない。まともな首相が登場した今こそ、見解を正すべきなのに、ひたすら「踏襲」しちゃうところが何とも歯痒い。

国家反逆罪に対しては重罪を課す。賛成です。


Posted by yohkan at 2014年04月29日 22:46
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
豚肉の関税が撤廃されると畜産業者の多くは倒産や廃業を余儀なくされると聞きます。政府は補助金漬けにして畜産業者を守るのでしょうね。関税が撤廃されると輸入豚肉がさらなる安価で手に入れられるのだから消費者は歓迎するべきだとTPP賛成論者は言われますが、国内産はますます高嶺の花。結局、消費増税がたかが5%から8%になっただけで生活が苦しくなったと喚く貧乏人には安物で十分。安全な国内産は下賤の者どもにはもったいない。食うのが嫌なら勝手に死ねばよいと宣告されているようにしか思えません。
進めば地獄、退いても地獄のようなTPPの話はさておき、山中教授の話題が出ているので私もひと言。不正告発サイトによって山中教授の論文の疑義が指摘されましたが、そうした疑いをかけることが出来る人間は相当の知識や経験がおありなんでしょうね。おそらく優秀な科学者に間違いありません。しかし、こうした匿名で告発出来るサイトが、あら探し、誹謗中傷、足の引っぱり合いに使われると科学者は萎縮し、情報公開を控え、結果的に科学の進歩を遅らせるだけになるでしょう。また、小保方博士がSTAP細胞の情報を公開しないのは企業秘密と特許がかかっているからで、簡単に公開せよという輩は無知の世間知らずとお叱りを受けました。さらに「STAP細胞はあります」という言葉は、「UFOや雪男を何度も見た」という人々、「私の存在が証拠だ」という慰安婦と同じようなものに思えると述べると、科学者と嘘つきや売春婦を一緒にするなとなじられました。まぁ、下賤の労働者と容姿端麗な科学者では雲泥の差ですわな。嘘つきや売春婦と同等あるいはそれ以下です。
さて、安倍総理の慰安婦発言にもひと言。もう既に日本は情報戦で敗北していると捉えた方が良いでしょう。嘘も100回つけば本当になる。巻き返しが期待出来るなどという甘い期待は禁物です。もうどうしようもありません。

慰安婦問題の嘘を『ゴーマニズム宣言』で見破り、真実を提起した小林よしのり氏も安倍総理にお怒りの様子です。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jozanenut-1998#_1998

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jokskuzqb-1998#_1998

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joee5rkd8-1998#_1998
Posted by rakuhoku367 at 2014年04月30日 00:49
To rakuhoku367さん おはようございます

国産豚肉が高品質であるのは事実にせよ、海外産が低品質とキメつけられるものでもありません。消費者がより多くの選択肢をもつことが重要なのだと思います。

現実に国産豚肉は国内需要の半分しか満たせない。輸入品を珍奇な関税制度で高止まりさせるよりも、品質と価格で競争させればいい。仮に国内養豚農家が苦戦するなら、補助金を出すのも一案です。

私が証拠ニダと、研究者を一緒にするのはどうかなと思いますね(笑)。素人には理解し難い仮説や学説ゆえ、専門家で堂々と議論して欲しい。一般人としては、医学や科学がさらに進歩してくれることを望むだけです。

安部総理の慰安婦肯定(?)発言は残念ですね。ここで踏みとどまって逆転できるか、朝日のでっち上げを史実として定着させるのか、難しい局面ですが、われわれがあきらめる必要もないでしょう。

小林よしのりさんは、ユニークでオリジナルな作品を生んだ天才的な漫画家
ですよね。毀誉褒貶はあるようですが、今日、ご紹介頂いた記事には納得できます。さすがにアーティストとして、感性の鋭さがあるのでしょう。誰が慰安婦のウソを広めたのか検証の必要を感じます。
Posted by yohkan at 2014年04月30日 04:33
TPPは弊害が大き過ぎる。
関税がなくなれば、他の税収が必要になる。
そして、何よりも食品や自動車などの安全基準が踏みにじられ、主権国家ではなくなってしまう。
Posted by coffee at 2014年04月30日 19:24
To coffeeさん こんばんわ

農産物の場合、信じ難いほどの高関税は、実はほとんど誰も払っていません。単に民間の輸入を阻害して、国家独占貿易を維持する手段なのですね。目的が役人の権益維持と天下りであるとすれば、消費者価格の高止まりが正当化されるとは思えません。

安全基準が本当に安全基準であって欲しいですが、これも輸入を阻害する非関税障壁になっているケースも多々あります。

食品の場合、輸入品に対する役所のあからさまな嫌がらせは常態化しています。主権国家だから、好き勝手に嫌がらせするのだ、と云うことにならない筈です。

Posted by yohkan at 2014年04月30日 21:41
コイツ、とんでもないブロガー
http://profile.ameba.jp/datoushinzoabe/

安倍嫌いのブロガー
チョイト試してみたら、自分への反対意見を認めないすごい偏屈。ブサヨクと共通するね。
ちょっと反対する意見を書くとIPを晒すということから、どういう人間性かがわかるというもの?コイツ知っている人いる?
コイツには気をつけた方がいい。
Posted by 黒猫 at 2014年04月30日 22:04
確かに農協のやることは目に余る。が、農協を解体するのならTPPでなくても他に方法はあると思います。
レームダック状態のオバマ大統領に議会を通す力があるのか?
農業に関して、アメリカは日本とだけでなく、カナダやオーストラリアともモメています。
TPPはもしかしたらまとまらないで頓挫するような気がしてきた。

消費税増税にしろTPPにしろ、日本で暮らしていない方には所詮他人事なんじゃないですか?
Posted by 黒猫 at 2014年04月30日 22:12
件のブロガーには投稿禁止の措置もされました(笑)
アイツ、もしかしたら電波芸者の天木直人(元・害務省)の変名かもしれないと思ってしまった。天木直人も蛇蝎のように安倍首相を嫌っているからな〜Yohkan様のように反対意見にも感情的にならず、理路整然と反論する理性的で余裕のある方とは真逆だと思いました。
Posted by 黒猫 at 2014年04月30日 22:17
To 黒猫さん こんにちわ

世の中、いろんなブロガーさんがいますよね。保守系ブロガーには、安倍さんを批判する人たちも多いようです。

あたしは新自由主義で日本を強く豊かにしてくれると信じ、ある意味で、小泉竹中路線の正当な継承者として安倍首相を応援しているので、この手のブログがほとんど読みません。
Posted by yohkan at 2014年05月01日 11:44
To 黒猫さん

仰る通り、日本人が決断すれば、農協の解体も社会主義農政からの脱却も、TPPとは無関係に出来る筈ですよね。

ところが出来ない。全く出来ません。農水省と農協と農政議員の鉄の三角形は、ものすごく頑丈なんです。TPPと云う国際的な枠組みで揺さぶるしかない。そう思います。

あたしは海外で暮らしていますが、ひたすら日本が強く豊かになることを望んでいます。TPPにせよ、消費税にせよ、日本人である自分の問題として発言しているつもりです。




Posted by yohkan at 2014年05月01日 11:49
To 黒猫さん

投稿禁止!?うわははははは。神経を逆撫でするような刺激的なご意見を述べられたのでは?(笑)

どんなコメントをされたのか読みたいけど、投稿禁止じゃ読めませんね。

ブロガーにとって、反対でも賛成でも読者の皆さんの率直なご意見は有難いものですけどね。あたしは以前、反原発派から「殺すぞ」と脅されても、投稿禁止にはしませんでしたよ〜

Posted by yohkan at 2014年05月01日 11:53
>投稿禁止!?うわははははは。神経を逆撫でするような刺激的なご意見を述べられたのでは?(笑)

安倍首相に不満があり、野党にも期待しないのなら、なぜ、ご自分なり政治力のある人間を支援する形で支援者を集めて、安倍首相を引きずり降ろさないのかと問うたのです。

コメントも読んでみましたが、どれもこれもブロガーにおもねるような、ブロガー同様、「負け犬」のニオイがするコメントでしたね。ヘドが出るわ。どうやらあのブログ主、自分に対する反対意見は徹底的に否定するタイプのようです。

あの人たちは政治対して、自分たちの面倒を一から十までみてくれることでも期待しているんでしょうか?
かつてそこそこ世界で通じる会社の営業マンだった父は
「政府はジャマをしないのが何よりのアシストだ」と言ってました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ!そうでなければ目を閉じ耳も塞いで孤独に暮らせ!それもいやなら・・・」

『攻殻機動隊』というアニメで主人公の草薙素子(少佐)がテロリストに銃を突き付けながら言っていたセリフです。
このアニメご存じですか?監督のウォッシャウスキー姉弟はこのアニメを見て「マトリックス」を制作したという話です。
Posted by 黒猫 at 2014年05月01日 22:53
To 黒猫さん こんばんわ

読者の方たちと傷を舐めあっちゃうブロガーさんだったのかも。なぜ自ら動かないか、と云う黒猫さんの鋭い一言に胸をえぐられちゃったのでしょう。

あたしも黒猫さんのお父上に賛同しますよ。「政府はジャマをしないのが一番」なんです。政府はやっちゃいけないルールを決め、あとは審判として、違法行為を取り締まればいい。

政府自らが思い通りに市場の駒を動かそうとするのは無理だし無駄です。民間が勝手に創意工夫する。コレこそ、自由主義です。

> 世の中に不満があるなら自分を変えろ!そうでなければ目を閉じ耳も塞いで孤独に暮らせ!

おお、何と素晴らしい台詞。日本のアニメは凄い!
Posted by yohkan at 2014年05月02日 04:51

広島、長崎への原爆投下を今も謝罪しないアメリカに、反アメリカ感情を今こそ噴出せよ。 アメりカの洗脳広告代理店である電通を使った、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオに洗脳報道され続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!
Posted by 脱洗脳報道なら副島隆彦の学問道場 at 2014年05月14日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

黒鉄「韓国文化が変!属国2千年でカルト発達!金儲け残って技術なし!沈没船は韓国史の縮図」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ━━━━━━━━━━ 4月27日 テレ朝 サンデースクランブル 沈没船“謎のオーナー”は教祖 元信者に電話取..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-04-30 19:24