2014年04月24日

ぐぐぐ、悔しいミシェル夫人

09年4月、英国訪問中のオバマ大統領夫妻がバッキンガム宮殿に招かれた際、ミシェル夫人がつかつかと女王陛下に歩み寄って、肩に手を回した。親しみを込めたつもりか、大統領夫人は女王と対等だと勘違いしたのか、真意はわからないが、国際儀礼を無視した無礼千万な振舞いが報道され、世界中で顰蹙を買った。

大統領就任直後ゆえ、米メディアもあからさまなオバマ批判は控えていた時期だ。しかし、夫人に対する保守派の怒りは凄まじく、マナー知らずにファーストレディが務まるか、アメリカの恥だ、と厳しく非難した。ネットの世界には、人種差別意識丸出しの罵詈雑言が溢れた。絶頂期に突如としてバッシングを受けたオバマ夫妻にとって、かなりの衝撃だった筈だ。


michelle obama & queen.jpg


今回の訪日に夫人を伴わないのは、あの時のショックが尾を引いているからだろう。国賓ゆえ、天皇陛下に謁見の機会もある。仮に夫人が同様の失態を演じれば、日本人の気持ちを傷つけるだけでなく、米国人の常識が疑われる。国際社会から嘲笑され、大統領の支持率はさらに落ちる。

なにしろ儀礼上の権威で、天皇陛下はローマ法王を凌ぐ。それが世界の常識だ。だからこそ1975年、昭和天皇がアメリカを訪れた際、出迎えたフォード大統領は白ネクタイの燕尾服姿に身を包み、真っ青な顔で緊張していたのだ。

ついでに云えば、夫人同伴の招きにもかかわらず単身である以上、大統領が迎賓館への宿泊を辞退するのは、礼儀正しい振る舞いだ。あえて格下の一般ホテルを利用することで、謙虚な姿勢とお詫びの気持ちを示す。そのあたりの機微も判らず、オバマ大統領は反日だとキメつけて非難する連中は見苦しい。

さて、昨晩は、安倍首相が到着早々の大統領を、銀座のすきやばし次郎に招いたと聞く。世界の料理人が憧れる伝説のシェフ、小野次郎さんの握る寿司を食い損ねちゃったんだもの。ミシェル夫人もさぞ悔しい思いだろう。嗚呼、あの時、女王と肩なんぞ組むんじゃなかったと、地団太を踏んでいるに違いない。



posted by yohkan at 10:37| Comment(70) | TrackBack(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、おはようございます。

成程、ミシェル夫人不同伴なのはそういう理由で、迎賓館へ泊らないのはオバマ流謙虚さとお詫びなんですね。それで納得です。

次郎さんは未だ現役であのおいしいお鮨を今でも握っておられて、築地への仕入れも未だ続けられているのだと思います。死ぬまで職人。日本人の仕事への拘りで、素晴らしいの一語です。

これで大統領が納得しない訳がありません。
情報によると、「これまで食べた鮨で一番で、人生幸せ」だとか。
和風おもてなしの精神です。
ケネディー大師、フローマン代表、ライス補佐官女史も同席していた様ですね。

美味しい食事で満足すれば、心が開いて和みますよね。
安倍総理、GJで〜す。

明日の彼の地で腐った大統領の愚痴を聞けば、その途端に、日本こそ盟友だと直感するでしょう。

Posted by tropicasso at 2014年04月24日 11:01
To tropicassoさん こんにちわ

単身訪日にせよ、迎賓館の宿泊辞退にせよ、すべてを大統領の反日姿勢や靖国参拝批判(?)に結びつける、日本のメディアの手口にはうんざりですよ。

親支那派も多い民主党ではあれ、オバマ政権はかなり日本重視の政策を打ってます。今回の訪日で、緊密な日米関係を印象付けることになると信じます。

>「これまで食べた鮨で一番で、人生幸せ」だとか。

ほら、オバマさんだってちゃんと分ってるじゃありませんか。次の国でキムチ喰って何というか、楽しみですね(笑)
Posted by yohkan at 2014年04月24日 11:15
 なるほど。そういうわけだったんですね。ミシェル夫人がそのような非礼きわまる行動をしていた過去があれば今回の訪日でも晩餐会への列席に不安が伴うのも無理からぬことです。迎賓館に泊まらないのも、単身訪問になったことをわびる意味があったわけですね。
 確かに「日本軽視」という批判は的外れです。ただ、ネット上での反応の背景には、マスコミの一面的な報道姿勢に踊らされる人が多いことも考えられます。お話しいただいた件は、まずメディアでは語られません。何につけても反日に結びつける報道姿勢がそこにも表れています。普段は米国を敵視するくせに、都合のよいときだけ引き合いに出す(安倍首相の靖国参拝のときもそうでした)から、なおのことたちの悪さが際立ちます。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年04月24日 11:17
こんにちは。

エリザベス女王との件、あまり記憶にありませんが、批判されて然るべきか。
そういえば、前回来日の際も、確か夫人同伴じゃなかったような(記憶違いかな?)。
ただ前回は、陛下に出迎えられた謁見の際の、超最敬礼には単純に好感を持ってしまいました(笑)

報道によると、安倍総理側は、小泉・ブッシュにならってか、焼鳥居酒屋を予定していたらしいですが、米側に寿司をねだられたような。
まあ、寿司の方が無難というか、喜ぶでしょうねえ。
カウンターなら、じっくりマンツーで話せますしね。

せっかく極上寿司で舌が満たされたのに、明日のキムチでパーですか。
キムチといえば、私の親世代くらいの方々だと、今でも朝鮮漬けという人がいますね。
朝鮮漬けって言葉の方が、あってるように思いますが、支那竹同様、禁句なんでしょうなあ。


Posted by 三助 at 2014年04月24日 12:05
Yohkanさん、今、LAは午後9時前ですか?

犬HKで共同会見を中継してました。

概ね、TPPを除き、双方にとって納得できる会談であった様ですね。

オバマ大統領って矢張り、弁護士上がりなので論理的、法務的、かつ儀典的な方ですね。安倍総理がせっかくバラックとファーストネームで呼んでいるのに、大統領は安倍総理かMr. Abeと言っている様で、凡そアメリカ人的でない乗りの様に感じました。
あまりにも冷静というかビジネスライクなのにはガッカリでした。安倍総理も折角、鮨食って打ち解けたと思っておられたのでは。

大統領はトコトン、冷静な人物で感激のない方の様ですね。
ですから、ウクライナ問題も徹底的に論理的、条約遵守で先制武力攻撃を受けても平静なんでしょうね。これは日米安保視点では困ったものです。
Posted by tropicasso at 2014年04月24日 13:49
To nihonmatsu1973さん こんにちわ

米国内で何かと厳しい批判に晒されるミシェル夫人です。カミサンの失態で日本の皇室に対し失礼があってはいけない、米政府側にそうした配慮があるのが当然です。

支那の影響が強いわが国のマスコミは、ひたすらアメリカの反日姿勢を報じますが、その殆どがウソ。世界で孤立する日本を演出したいようですが、実際に孤立しているのは特亜なんですよね。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 14:01
To 三助さん こんにちわ

エリザベス女王への無礼は随分大きな話題でしたが、日本ではあまり報道されなかったのでしょうか。あのバッシングも経て、オバマさんは、天皇陛下に対する超最敬礼になったのかも知れませんね。ちなみにアラブの王族に対しても、超最敬礼をやってましたっけ。

そりゃ焼き鳥より寿司でしょう。オバマさんにしてみりゃ、ブッシュさんに勝ったぞ、ってなものかと。

可哀想ですね。次の国で、キムチを喰わされるのは。朝鮮漬けとも云いますね、確かに。支那竹って禁句ですか?今もラーメンに乗ってますよ。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 14:07
To tropicassoさん こんにちわ

こちらは夜の10時です。NHKの記者会見見てました。TPP然したる進展なしにがっかりしました。

さて、首脳会談後の公式記者会見で、「バラク」はあり得ません。あれは安倍さんの失態です。クネに韓国語で話しかけるのと同様、センスのなさを感じました。

個人間で夕食時にファーストネームで呼び合っても、公式な席では、Mr. President かPresdient Obama、Prime Minister Abeと呼びあうのが国際儀礼にかなう遣り方です。

記者会見の席ゆえ、両首脳の回答はあれで当然だと思います。「支那め、許さねえぞ、コノヤロー」とか「プーチンなんざ半殺しだ!」とかやったら、まるでプロレスのマイクパフォーマンスになります(笑)
Posted by yohkan at 2014年04月24日 14:17
yohkan さん、

次郎の前でオバマ氏を迎えた時、「バラク、How are you?」 でした。それはそれで良いのですが、

そのまま、公式記者会見で「バラク」は、安倍さん勉強不足ですね。オバマ氏は安倍さんの顔を見て微笑んでいました。オバマ大統領を一寸見直しました。

迎賓館に泊まらなかった、想像出来る予想として、昨夜プライムニュースに出ていた、前か、前々の駐米大使が「あの大使館の前のホテル、あるフロアーを米大使館が全フロアーを借り切って、ホワイトハウスと同じ機器類を揃えていて、この世界の状況下、今回は、ホテル滞在にしたのだろうと想像すると言ってました。それが正解かもしれませんね?

> 「これまで食べた鮨で一番で、人生幸せ」だとか。

可愛いですね、オバマ氏少し見直しました? 私も、単純?

一寸スペース使用御許可下さい。

犬田さん:

> アップルの特殊文字・・・・

先程読ませて頂きました。ご親切にご丁寧に御教え戴き有り難う御座いました。

iMACを使い仕事しています、そして、yohkan さんのブログはこれを通じてみてます。(設置、等など全て息子任せ、問題生じたら、Team Viewer って奴に海外にいる息子が入り込み現地から彼のマウスで解決してます)しかし3年強使ってますがメカのトラブル一度も有りません、感心しています。前のDELLなんか、しょっちゅうトラブルで電話すると中国か何処かに繋がりつたない日本語で説明されてもチンプンカンプン
でした。

犬田さんの説明を何度か繰り返し読みましたが、折角教えて頂いたのに、単語の意味自体理解出来ませんでした。従って、要するにseesaa側が悪いのだと言う事にしました。

本当に有り難う御座いました。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月24日 14:58
韓酷への旅は、是非虫下し持参で行ってください。
キムチを食べれば、必ずきます。
あの国は、アメリカ大統領を迎えるほどの国ではないのに、わざわざ腹を下すだけなのに何故行くのでしょうか。
意味不明です。
Posted by katachi at 2014年04月24日 15:55
yohkanさま、こんにちは。

私もロンドンでの出来事は存じませんでした。

東京は厳戒態勢です。オバマ大統領ですが、午後は明治神宮で流鏑馬を見学しているはずですが、10時の段階で明治神宮は閉門になったそうです。

ところで明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后を祭神する神社。特亜の歯ぎしりが聞こえてきそうです。

また、今日の午前中、皇居で天皇皇后両陛下による歓迎行事が行われました。皇室では、ミシェル夫人にもお土産を用意されたそうです。

安倍総理との首脳会談では、「尖閣に安保適用」という発言を取り付けたのは、よかったと思っています。
Posted by ブリンデン at 2014年04月24日 16:08
yohkan さん、

TPP ですが,日本は後からTPPに「参加お願いして」入れてもらったのでハードルが高くなるのは当たり前です。

落とし処は決まっていて、どのタイミングで、お互いどの時点で発表するかを探っているのだと思います。

甘利さん、風呂男さん、部屋に籠ったときは、みんなでブラック・ジャックでもやっているのでは?

逆に米国+他国を怒らせて、日本が外された時の方が怖いです。その時は中国大喜びです。

処で、商船三井事件、40億円昨日支払済とか。又だ。ヤレヤレですね?
Posted by seesaa1824 at 2014年04月24日 16:10
Yohkanさん、連投です。

呼称の件ですが、私はどちらかと言うとYohkanさんのおっしゃる通り、儀礼的にサーネームで呼ぶのが正解だと思います。

しかし、過去の例や欧州首脳何かの公式のやり取りでも結構、名前で呼び掛けているケースがあると思います。

従って、安倍さんが前夜の鮨屋会談で胸襟開いて距離が縮まったと感じたのでご本人はああいう気分になり、踏み込んで新たに友人になった雰囲気を出そうと思ったのだろうと思います。

馬鹿ウネ大統領にハングルで話しかけたのとは一寸違う心持だろうと思います。これは親がすねてる子に少し気を使ったという感じでしょうか?

そういう雰囲気を感じ取れる大統領なら、即妙に晋三とやれば良いと思いますよ。但し、デリケートな話題で主語や目的語としての場合は総理とかMr. Abeと言うの当然ですが。

私が言いたいのは本来オバマがアメリカ人であるが故に、そういう気を配っても良さそうなのに、格調は高いでしょうが、ビジネスライクに喋るのを聞いて、結局、鮨も歓迎への謝辞も儀典的な発言の域内なんだろうなと思いましたね。

感激が少ない人格なんだと思いを強くしました。
良い人でしょうが、友人としたら楽しくない人でしょう。

Yohkanさんのコメントは不要ですよ。
当然、WTされていて不穏当発言となりGreen Cardに傷がつきますから。


Posted by tropicasso at 2014年04月24日 17:41
Yohkanさん こんにちは。
オバマがホテルに泊まったのはTPPのため盗聴を気にしたのかと思っていました。

それとオバマの親族はシナのハニートラップに引っかかって?シナ人嫁を貰ってシナで贅沢に暮らしていると聞いています。親戚一人だと「偶然だろ」と思うのですが複数ですから信じてしまいそうです。この親族と嫁と嫁の親族から、オバマがどういう洗脳を受けているか分かりませんが。

それで習近平の手前、彼が敵対する安倍総理と親しい態度を見せられないのじゃないですか。でTVなどで安倍総理と親しげな絵を取られるのを恐れているんじゃないですか。

またビジネスライクだとエクスキューズするが、単に伝統だとか格式だとか理解できない野蛮人(あるいは躾ができていない下賤な生まれ)だと白状しているだけなのではないでしょうか。

日本人だと、敵対していても(敵対していればなおの事)相手の立場を考え伝統的なプロトコルを重視するのではないでしょうか。
Posted by うっちゃん at 2014年04月24日 18:27
Yohkan様


こにゃにゃちニャン♪

うっちゃん様に激しく賛同です。

他には、ニュースで言ってましたけど最初日本側は居酒屋での会食を提案していたんですって。

だけどアメリカ側の強いご指名であの銀座の高級お寿司屋さんになったとか?

オバマちゃん曰く、『いっいっ、居酒屋あぁ…???、なぁーに接待費ケチっちゃってるのおおお?アメリカとの親密ぶりをアピールしたいんでしょ?

日本と言えば、当然寿司でしょお♪

おまえんとこ、ミシュランで毎年格付けの、あるでしょ、銀座にぃ?

分かってるのよお、CIAでも調査済みよおぉぉ♪。いいからそこ連れてけっ!、そこ!そこ!』

ってな、状況だったのではないでしょうか?

Posted by みぃ at 2014年04月24日 19:07
To seesaa1824さん

>単語の意味自体理解出来ませんでした。

それは私の説明が悪く、失礼しました。

DELLのアンサーセンタは確かにシナですが、私には比較的判り易かったです。理解できるように話してくれる・・・
PCの知識がある事も大きいかと。(英語と同じで・・・使い慣れた言葉ですから、意思の疎通がスムーズ)

逆に、要望の意味が理解できず、誤魔化しているとしか思えない・・・のが、評判の某ハゲBANKです。
スマホをWi-Fiだけで運用したい、パケット通信は不使用で!・・・頓珍漢な受け答えで3回訪問し設定させたが、マトモにメールすら送受信できない。
これは基本的に無線lan設定,eメールの話ですが、明後日の方角ばかり・・・先ほど帰って来ましたが、非常に疲れました。
専門用語で話すと・・・向こうが理解できない(驚!)

>要するにseesaa側が悪いのだと言う事にしました。

seesaa側が悪い!とはチョットご無体な。(笑)
この書き方で、ご理解いただけるでしょうか?

かなり大雑把ですが、日本のPCは、Win・MAC等それぞれが独自の漢字(漢字辞書=ime・atok等)をプログラムが制御し表示する仕組みです。

標準的な言葉(文字)は、Jis規格で共通化され、どのPC入力しても、普通に文字入力、画面表示され、機種に関係なく普通に読めます。

ところが、方言(特殊文字=独自の漢字コードにしかない)は、Win・Macそれぞれが独自に持っているため、違うPCで見ようとすると文字化けしてしまいます。
例えは悪いですが、薩摩弁と青森弁では同じ日本人同士でも言葉が判らないことも有る。

その為に共通語がPCの場合、漢字コード(1文字1文字数字化した漢字の対応表)という事になります。

サーバーは、使うユーザの環境が予測不能(特殊なソフト等の影響等)の為、一定の制限をかけエラーが起きないように設定します。
*サーバのタスクは、設計通りに問題なく運用できることだけですから。
会社で想定外の使用法を勝手にすれば、”そんな使い方するな!”と言われるのがオチです。

その為に、特殊文字・外字(好きな数字を指定して、自分で文字を作ることも出来る)等は、使用は許可しません。
理由は、どんなユーザーが使うのか予測不能で対応(原因追求)が困難であるからです。
Posted by 犬田 at 2014年04月24日 19:59
こんばんは。

明日はキムチ・キムチ・・・楽しいな〜。
キット韓国人がしつこく聞くんでしょうな。
韓国人・・・これまで人生で食べたキムチと比べてどうですか?
Posted by hachiman01 at 2014年04月24日 20:10
>「支那め、許さねえぞ、コノヤロー」とか「プーチンなんざ半殺しだ!」とかやったら、まるでプロレスのマイクパフォーマンスになります(笑)

爆笑です。
プーチンさんが”そんなとこで吠えていないで、いつでもコイヤ!コラ!イテコマシタル!!”なんてやったらと
世界中がビビるコントになるでしょうね。(大笑)

関係のない習近平がビビって暴走してしまうかも。
時効関係なく日本の船を人質に取るとは、いつ引き上げるかのババ抜きが始まりますね。
Posted by 犬田 at 2014年04月24日 20:12
犬田 さん、
cc: yohkan さん、

解りやすく説明頂いて有難うございます。

特に、
> 例えは悪いですが、薩摩弁と青森弁では同じ日本人同士でも言葉が判らないことも有る。

で、もっと理解出来ました。

再度有難う御座いました。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月24日 20:37
こんばんは。

マダム・ミシェルはクイーンエリザベスに無礼な態度を働いたのですね。
となれば、ケネディー駐日米大使も明仁天皇陛下への所見の際、平服で臨んだために保守派から反発買いましたよ。
だから、イルカ漁反対など、「反日」発言が目立つわけだ。

たしかに言いえて妙ですが、それがマダム・ミシェルの媚シナにも結び付いてしまうのでは?


昭和天皇陛下がご訪米されたのは1975年では?
その年の米大統領がフォードであって、1971年は昭和天皇陛下のご訪欧の際にアラスカのアンカレッジに立ち寄って、ニクソン大統領のお出迎えがあったと当時のニュースハイライトの映像を見たことがあります。

昭和時代の旅客機の日欧便はアラスカ経由が当たり前でしたから、時代を感じますね。
Posted by hirotaku-72 at 2014年04月24日 20:42
seesaa1824さん こんばんは。
マッキントッシュとDELLを比較してはいけません。
マックがPCより高いのは、それなりの部品を使い設計をしているからです。かつての日本製PCのようなものです。

DELLを家庭で使うなんて無謀です。
DELLはサポート付きで購入するのが当たり前で、故障したらサービスマンが飛んできて対処してくれるので企業で使われているのです。DELLはしょせん中国製ですから。

DELLのPCの正しい購入方法は最も売れているモデルを1回りしてから(初期バージョンでは無く2代目以降を)買うのが正解です。初期バージョンは故障が多く苦労します。

ましてやワークステーションの最高モデルなど買ってはいけません。売れないので設計ミスがソフト・ハードとも解消されず(改良版が何時まで経っても販売されず)苦労します。

技術に疎いと自覚されているのであれば、日本製を購入しましょ。と言っても日本製はノートPCしかなく評判の良いのはパナソニックか東芝ですね。

どうしてもデスクトップが欲しい・・と言う事になるとNECかEPSONでしょうか。でも、安いのは止めましょう。
Posted by うっちゃん at 2014年04月24日 21:13
日本で三ツ星の鮨を食べた後、韓国か・・・
落差がデカ過ぎるんじゃないの?
韓国は今、旅客船転覆事故でてんやわんやの状態なのでは?
オバマのアジア歴訪に無理矢理韓国訪問をねじ込んだことが完全に裏目に出たな。
その状態できちんと「おもてなし」ができるのかな?
赤犬の丸焼きとトンスルが出たりしてww
あっ、韓国産のキムチは食わない方がいいですよ
寄生虫に脳がやられます
韓国人は半年に1回、虫下しを飲みますが、アメリカにはそういう習慣はないのでは?日本もありませんが・・・

オバマ一人が高級鮨食って、それが夫婦ゲンカの原因にならなければいいが・・・

>クネに韓国語で話しかけるのと同様、センスのなさを感じました。

私はそうは思いませんが・・・
以前、フィギュアスケートの四大陸選手権が台湾で行われ、安藤美姫が優勝しましたが、優勝インタビューで冒頭は中国語で挨拶していました。後は英語でインタビューに応じていましたが。
彼女はヨナと一緒の大会に出たときも、ヨナに韓国語で挨拶していました。
相手の国籍に合わせた言葉で挨拶したりするのは別にセンスがないことではないと思います。
Posted by 黒猫 at 2014年04月24日 21:42
To seesaa1824さん こんばんわ

大統領との親密さを強調したかったのでしょうけど、記者会見で「バラク」はないだろうと、安倍さんの不見識にがっかりしました。

24時間態勢で仕事をするには、ホテルが便利なのですかね。今どき、連絡くらいはすぐ取れる筈ゆえ、単身ゆえに遠慮したと理解していいんじゃないでしょうか。大統領はマナーを重んじる人かと。

お寿司はホントに美味しかったのでしょう。さすがは次郎ですね。

Macのトラブルのなさは驚異的ですよね。あたしは東芝のPCも併用してますが、結構いらいらすること多いですよ。アップルの凄さです。


Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:15
To katachiさん こんばんわ

虫下しが必要な不浄国ってのは困りものですね。あんな国にいかなきゃいけないオバマさんが、ホントにお気の毒です。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:18
To ブリンデンさん こんばんわ

明治神宮には素晴らしい静寂と神秘があります。オバマさんも喜ばれたことでしょう。特亜が何と云おうと、靖国にも案内したかったですね。

大統領の尖閣発言は大きいですね。オバマさんもよく踏み込んでくれました。それだけにTPPが何ら進展しなかったことに拍子抜けして、がっかりしました。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:38
To seesaa1824さん 

TPPに然したる進展がなかったことは、がっかりしました。安倍首相にとって、指導力を見せつける時だったのに、国内事情によるものか、あえて慎重な態度を見せましたね。

関税撤廃を目指す多国間交渉に、あとから入った日本が、聖域云々でダダをこねる。自国の愚かさに恥ずかしい気持ちですよ。

ま、仰る通り、タイミングだけの問題かも。ふむふむ、ブラックジャックですか。うわははは、風呂男さんだって(笑)

Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:42
To tropicassoさん こんばんわ

首脳会談の公式記者会見ですので、あの場で、ファーストネームは奇異な感じが否めませんでした。

安倍さんはバラクと呼んで、親密さをアピールしたかったのは理解できますけどね。

オバマさんて、そんなにビジネスライクですか?大統領が大統領らしく振る舞うのは、ビジネスだから当然のような気がしますけど。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:48
To うっちゃんさん こんばんわ

迎賓館では盗聴の危険性ありとのご意見ですか。考えもつきませんでしたが、日本「以外の国」なら可能性はあるかも知れませんね。

オバマさんの親族が支那人と結婚しているから、と云っても、単純に支那寄りと決めつけることはできません。米国では異民族間の結婚も多いですしね。

躾や育ちを取り上げたオバマ批判は、実は米国でも多いです。でもそこに人種差別的なニュアンスがあると、気持ち悪さを感じます。もちろん、ミシェル夫人の大胆な(?)行動など、躾によるものとは思いますけどね。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:53
To みぃさん こんばんわ

ほほう、オバマさんのほうから寿司屋を指定してきたのですか。そりゃ、あたしだって、居酒屋よりは寿司屋のほうが嬉しい。しかもかの有名な次郎。

オバマさんにすれば、ブッシュさんに勝ったぞと自慢になるでしょうね(笑)
Posted by yohkan at 2014年04月24日 22:57
>関税撤廃を目指す多国間交渉に、あとから入った日本が、聖域云々でダダをこねる。自国の愚かさに恥ずかしい気持ちですよ。

どこが恥ずかしいんでしょうか?
国益がかかっているんです
ヘタな妥協は禁物だと思います
アメリカだって自動車では譲歩していないのでは?
とどのつまりはアメリカだって国益のためにゴタこねているんですからお互い様じゃないですか?
要するに、エゴとエゴとのぶつかり合いではないのですか?
日本だけがエゴをむき出しにしているわけではないと思います。
所詮、TPPってアメリカが自国経済のために言い出したことじゃないのですか?自分のとこさえよければヨソの国はどうだっていいと。
アメリカと中国って根本的には似ているような気がします。
だから、アメリカには中国シンパが多いのでは?
韓米FTAのようになるのは真っ平だ。

Posted by 黒猫 at 2014年04月24日 23:33
To yohkanさん

>Macのトラブルのなさは驚異的ですよね。あたしは東芝のPCも併用してますが、結構いらいらすること多いですよ。アップルの凄さです。

Macはハードはある程度安心できますが、今ひとつOSが・・・
その東芝のPCは、OSはWINXPの32bitでしょうか?
OS自体がメモリーを専有してしまい、メモリを2.5gb認識させていても結構トロい。

私は、macbook、WinXP、Win7を使ってますが、サクサク動くのはWin7の64bit・・・メモリーも8GB積んでいるという事も大きい。

偶にいらいらするような動きをする時には、PCの蓋をハヅして、圧縮空気等で吹き飛ばし掃除もよいかと。
中の掃除をしていないPCはホコリだらけで空気穴も詰まってることもあります。
CPUファン・クーラー等綿ホコリで埋もれている事も有り、熱が溜まり易く熱暴走を起こす事も。

正直、PCはやる気さえあれば自分でも組み立てれます。
但し、メーカー品を買ったほうが安く尽きますが。

macだろうが、電子部品は台湾、下チョン製を使用し組み立てており、サムソンのメモリなど有名です。
(初期不良以外に短時間でもエラー率が高い)
そういう部品を仕入れて、組み立て販売しているのがPCです。

国産品が良いと思えるのは、保証とその対応です。
dell等の有償サービスも、所詮ハードだけが対象ですから、仕事用のPCの場合ソフト面のフォローをしてくれる人・会社も考えておくと安心です。
Posted by 犬田 at 2014年04月24日 23:48
To 犬田さん、seesaa1824さん

特殊文字は化ける。経験的にも、コレって致し方ないようですね。ご説明よくわかりました。

Posted by yohkan at 2014年04月24日 23:54
To hachiman01さん こんばんわ

♪キムチ、キムチ、キムキムチ〜 (昔、山本リンダが歌っていた、ウララ、ウララ〜の節で)

クネ「これまで人生で食べたキムチと比べてどう二ダか?」
オバマ「ぐえっ、辛いんだよ、バカヤロー」(と、クネを殴る)

と云うコントを期待します。
Posted by yohkan at 2014年04月24日 23:58
To 犬田さん

> プーチンさんが”そんなとこで吠えていないで、いつでもコイヤ!コラ!イテコマシタル!!”

ぶわはははは。あの人、結構、似合いそうです。

キンペイは確かにちょっと気が弱そうだけど、ズルそう。日本の船を差し押さえるなんて、まさに反則攻撃で、栓抜きで額を割るような行為ですよ。

Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:02
To  seesaa1824、犬田さん

> 薩摩弁と青森弁では同じ日本人同士でも言葉が判らないことも有る。


さすがは犬田さん、お上手な例えですね。

その昔は、MacとPC間で文字の遣り取りが出来ない時代もありました。あれに比べりゃ、多少、特殊文字が読めなくても問題ありません。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:06
To hirotaku-72さん こんばんわ

ケネディさんの東京着任が報じられても、皇居における認証式はこちらのニュースにならなかったのですが、仮にあの服と姿勢を見たら、こちらの保守派も不快感を示したことでしょう。ケネディさん家族って超リベラル派で、保守派からは毛嫌いされる存在です。

うわっ、そのとおりです。71年は陛下がアラスカで、ニクソンさんにお会いになったのでした。すぐに訂正します。

昔はアラスカの空港にうどん屋があって、日本人はみんな食べてましたね。懐かしい時代です。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:12
To うっちゃんさん、seesaa1824さん 

マックとDellと比べちゃいけない、そのとおりですね。信頼度が違います。

マックには独特の使い勝手の良さや安心感があるせいか、価格の高さが気になったことは一度もありません。

もっとも日進月歩のコンピュータだからこそ、安い機種でどんどん買い換えようと考え方も成り立つでしょう。

ちなみにDellは価格は手頃で対応も親切なので、アメリカでは人気ありますよ。

日本のブランドは、実際に日本国内で生産しているのですか?PCは殆どすべて、中国製かと思い込んでました。


Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:22
To 黒猫さん こんばんわ

高級寿司のあとに、天皇陛下主催の晩餐会で高級和風フレンチ。で、翌日がトンスル、赤犬丸焼きにキムチ。お腹がびっくりするパタンですね。オバマさんがお気の毒です。

外国語に堪能な人が相手の国の言葉で語るのはいいことですよ。ミキティは上手ですよね。

しかし、アベタンはミキティじゃない。国家首脳の公式会見は自国語で語って通訳を入れます。これも国際儀礼の範疇かと。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:28
To 黒猫さん こんばんわ

TPP交渉で日本だけが譲歩せよ、なんて主張してるわけじゃないことはご理解いただけますよね。

関税ゼロを目指す交渉に参加した以上、他国同様に関税撤廃を目指すべきだと考えます。農水省と農協の社会主義農政を成り立たせるだけで、消費者いじめとも呼べる農産物の関税は不要です。

自ら関税を撤廃し、アメリカの自動車関税撤廃を迫るのが、国益に叶うと信じます。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:46
To 犬田さん 

メカに強くて、ITに詳しい方は、自分でPCを作る人多いですね。犬田さんもPCの組み立てまでされるのですね。さすがです。

Macも台湾や韓国のパーツが多いし、支那で組み立ててます。それでも安心感があるのは、設計思想なのでしょう。それと会社としての対応の良さですかね。もっともトラブルがないので、相談したことはありませんが。

東芝品、64bitでWindow7です。いや、別に悪くはないのですよ。こんなものだと思います。所詮はPCです。Macに比べると、今ひとつ何かぎこちない。それだけのことです。でも掃除はしてみます。アドバイス感謝します。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 00:54
yohkan さん こんにちは。
どうやら今回の安倍・オバマ会談を前にして、習近平によるオバマ洗脳作戦はキャロライン・ケネディ氏の進言により少し軟化したようですね。でもまだまだシナ・韓国の強力な洗脳から脱していないようですね。

まぁ何もしなかった日本政府(外務省)の責任が大ですし、きれい事を言っても人間は金が大好きですから賄賂にコロッと行ってしまいます。野中広務・古賀誠・野田毅や二階俊博など魂をシナに売った売国奴が居る日本人も偉そうに言えませんが。

FIFAの副会長になり日韓ワールドカップで理事に金と女で買収し恐喝し理事・審判を買収した現代自動車の鄭会長が、ISU(国際スケート連盟)に席を写し、同じ方法で理事をたらしこみ、キモヨナに有利になるように判定基準を変え、とんでもなく不公正な判定をする韓国人審判(女)を送り込み我らが真央ちゃんを苦しめているのは周知の事実です。

韓国人の卑怯な行為に何もできない日本にため息がでます。

なお日本製ノートPCはパナソニックだけです。
http://panasonic.jp/pc/appli/madeinjapan/
後は設計・製造にどれだけ日本企業がかかわっているかです。

ただ民生品・・特に低価格が勝負の製品はメーカーのプライドやコダワリが入り込む余裕がなくなってきますので危険です。少々高いけど企業向けが多少は安心です。

私の会社や関係する会社のPCは殆どがDELLです。それでDELLのPCに沢山触れた印象です。

アメリカの会社は不良率を下げるように投資するよりもある程度の不良率はしょうが無いと諦めサービス(交換)で対処する・・という方針です。これは企業経営的に正しいと考えますが、技術に疎くトラブルが発生しても自力で原因を追究できないユーザーが安値に飛びついて購入するのはどうかと思います。

といってもDELLやHP製PCは、韓国製(もはや絶滅?)や中国製(レノボ:ThinkPadを除く)よりはましですが。

今、Used in Japanと言うのが流行っていて日本で使われた中古品に人気が有るそうです。中国製であっても日本企業が関わり日本で販売されていた製品だと安心・・と言う事だそうです。
Posted by うっちゃん at 2014年04月25日 07:07
Yohkanさん、おはようございます。


>オバマさんて、そんなにビジネスライクですか?

私のイメージで言えば、一緒にお酒を飲んでいても自分の分量を弁えていて、その量に達したら「いや、結構です」と言って断って、自分流の流儀をあくまでも、頑なに通すという感じですかね。

飲まれてはいけないのですが、私的招待の夕食だったので少し羽目をを外して「ここは安倍総理のおもてなしに応えよう」と言った気遣いの機微ってあっても良いのじゃーないかと。

そういう関係が信頼を生むので、要するに「シラフ」なら失言できませんしね。

それが感じられないのが残念かなと。東洋人の阿吽の呼吸は所詮、理解されないのですかね?

もちろん、アメリカ合衆国大統領であるが故の規律もわかりますが。



Posted by tropicasso at 2014年04月25日 10:00
To うっちゃんさん

>今、Used in Japanと言うのが流行っていて日本で使われた中古品に人気が有るそうです。

その理由は、至極簡単です。
単純に、初期不良(というか着荷不良モドキ)を日本の企業は、文句を言いながら修理させ安全な状態になった時に、リプレース。
(リース品が多い為、3年位の単位で・・・だが消耗品ですから、数年も使えればOK位の扱いです)
始めから、起動すればOKですから、事前に対応策はとります。
→オタクが中心でしょうが、CPU性能を重視せず安心稼動という事で、秋葉で15〜30k位で流通してます。
自宅でサーバ・クライアントなら十分です・・シス管は自分ですが。

その話は、突っ込めば長くなりますかが、最近ブティクメーカ
があります。(PCではなく一般品ですが)
最初は、現在有名ブランドもブティクメーカ・・・現在は、使い捨てのレベルです。

有難がる人も多いようですが、所詮その程度のもの。
基本は、使う人が仕事(日常)にどれだけ役に立つかです。
その意味では、PC系は家電扱い(数年持てばよい)ですが、家電にしては”専門家”が必要という不思議な製品です。
工業品(モノ)とツール(運用)という分け方が、説明しやすいかもしれません。
Posted by 犬田 at 2014年04月25日 11:00
yohkan さん、

犬田さん、うっちゃんさん達のPCに対する知識凄いですね、尊敬です。教えて頂き、本当に有り難いです。

うちの、そちらに住んでいる長男もPC組み立てたり、1950年代のVWカブトムシ、分解して再組み立てを自分でやってます。この長男との親子関係は至極旨く行ってますが、但しPCのトラブル時にスカイプなどで相談する時、いつも温和な長男ですが、「親父?、この前同じ事を言ったじゃない、何回も言わせるなよと」、ホザクのです。バカヤローです。

seesaa って、トップは女性ですよ、どうして?

特殊文字は化けるは、yohkan さんのブログに書き込みクリックしても、なかなか出て行かない、ジラス、女性特有の傾向です。否、ここに集まる女性は、違いますよ。 
Posted by seesaa1824 at 2014年04月25日 11:25
To yohkanさん

>東芝品、64bitでWindow7です。いや、別に悪くはないのですよ。こんなものだと思います。所詮はPCです。Macに比べると、今ひとつ何かぎこちない。それだけのことです。でも掃除はしてみます。

確かに、以前のMACのOS(CPUがインテル以前)と違い、LINUXベースの為か、安定しております。

WinのXP(32bit)と比べれば、私にとってはWin7(64bit)は天国です。(笑)

ぎこちなさ・・・これは感じます。
SE(プログラマー)が、今一つOSを消化しきれず無理やり機能をaddonしているような・・・

正直な話、コンピュータなどには本来関心外です・・・
そんなもの、単なる計算機です。

だが、いくつかのエラーで動かない時のアンサーセンターの受け応えが、筋が通らす脈絡のつかない話ばかりで・・・
その点、dellのアンサーセンターは判りやすい・・・辻褄が合っております。

PCには、0or1で二通りの回答しか存在しません。
為に、その考え方を何万回繰り返しても、答えは0or1だけです。
それ以外の回答は存在できない・・・というのが気に入っております。
しかも、1の場合には、論理的には絶対の正解。

ただこの考え方は危険なんですよね。
法治主義は思考方法が近いから・・・往々に捻じ曲げられますが。
始めから捻じ曲げる気で居るのなら、”民治主義”でしょうけどね。

秦が短期政権で終わったのは、計算上の論理で酷薄なことばかりした為かもしれません。

上場の企業が果たしてよいか・・・という答えとも通じるかもしれませんが・・・
我々は”論理的思考”だから正しく、常に正しい・・・・やり方がえぐいのは平気でスルーする連中です。
その前提が違うだろうが・・・イエなんでもないです。
Posted by 犬田 at 2014年04月25日 11:36
To うっちゃんさん こんにちわ

オバマ民主党がどれだけ支那朝鮮に喰われているのかわかりませんが、たぶんカネが動いたりはしてるのでしょうね。でも、そういった環境があるにせよ、今回の大統領訪日で、しっかりと日米同盟の親密さをアピール出来たのは良かったと思います。

基本的にオバマ外交は紛争と対立の回避に尽きるので、弱腰とかヘタレに見える部分はありますが、そこはアメリカです。いざとなれば世界一の腕力がモノを云います。日本はよその国を弱腰とかヘタレとか云える分際ではありません。

Used in Japan、なるほど。日本で遣われていたなら安心てコトですか。そういえば、日本の中古って世界中の後進地域で大人気なのですよね。



Posted by yohkan at 2014年04月25日 11:48
To tropicassoさん こんにちわ

羽目を外すほど飲んで、本性を曝け出し合って仲良くなろう、って考え方も、世の中にはあるのでしょうね。で、営業マンなんぞはそういう名目を使って、経費で飲もうとする。

で、それで打ち解けますかね?無茶苦茶にゲロ吐くほど飲んだからと云って、ソレがどうしだと云う気もします(笑)

大国の首脳同士は先ずしないような気がしますが。






Posted by yohkan at 2014年04月25日 11:55
To 犬田さん こんにちわ

>PC系は家電扱い(数年持てばよい)ですが、家電にしては”専門家”が必要という不思議な製品です。

一般大衆の使う家電で、”専門家”が必要ってヘンなのですよね。この点では、感覚的にわかる、しかもトラブルが極端に少ないマックは、PCの数段先を行っていると思います。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 12:00
To seesaa1824さん こんにちわ

今後コンピュータ関係で質問があれば、犬田さんやうっちゃんさんにお尋ねしましょう。

でも、seesaa1824さんには指導役のご子息がいるのですね。文句いいながらも教えてくれるのだから、素晴らしい息子さんじゃありませんか。優しいですね〜

> seesaa って、トップは女性ですよ、どうして?

どうして?って何がどうしてですか?じらすからですか?サーバーへの投資をケチってるんじゃないですかね。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 12:04
To 犬田さん こんにちわ

>ぎこちなさ・・・これは感じます。SE(プログラマー)が、今一つOSを消化しきれず無理やり機能をaddonしているような・・・

でしょう。操作性がよくないのですよ。東芝が悪いってワケじゃなくて、PCの限界かも知れませんが。

0か1かのロジックは嫌いじゃないですが、現実の世界は白黒つかないのですよね、何事も。

民治主義って言葉あまり聞いたことないですが、法治主義に対立する概念なのですか?人治国家とは違うのでしょうか?

法がねじ曲がったり、いろいろに解釈できるのなら、すっきり分り易く改正したいですね。で、法に触れない限りは取り敢えず何をしてもいい、コレこそが自由社会だと思いますし、理想の姿ではないでしょうか。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 12:14
Yohkanさん、連投です。

一寸、誤解をする書き方をした様なので追記致します。

畏れ多くも二大大国の代表者の方が飲んだくれてと言っているのではありませんし、日本の営業マンがお客と飲みにケーションというのも遣りたければ当事者の勝手だと思います。

日米同盟は大事だと確信しておもてなしに腐心する安倍総理と馬が合うという関係を築いてほしいな〜と思った次第です。

そうならないとあまりにも空しい関係に止まり、結局、Win or Loseでしかないのはと思いました。



Posted by tropicasso at 2014年04月25日 13:29
To tropicassoさん 

こちらが誤解したかも知れませんね。ビジネスライクにはっきり決め事もせず、信頼関係を築くと称して、ビジネスの場に酒を持ち込むのが嫌いなので、つい。すみません。

馬が合うかどうかは当人同士しか分りませんが、民主党のぶっ壊した日米関係をしっかり復活させたように見えますよ。WinWinの関係が築けたと信じます。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 14:14
>0か1かのロジックは嫌いじゃないですが、現実の世界は白黒つかないのですよね、何事も。

この複雑(面白さ)さが、論理で割り切れる非常に単純な思考の向かっているとおもいます・・・非常に単純明快ですから。

変な話に入りますが

同じ人間同士、どう動かすか・・・でしょう。(前提は価値観が同じ・・・既に特アは捨ててます。

今の政府も同じです・・・
それだけ政治と国民の意識が近い・・・国民支持がない(カスゴミではなく)政治は、簡単に壊れます。

バカサヨクには、大多数に支持されたこともなければ、倒すだけが目的で経営思想もない。
自分の仲間だけが世間という・・・一種の視野狭視症。
:主に”圧力団体”として、稼ぐのがサヨク。

既に、政治をすっ飛ばして、正業となんですよね。


>民治主義って言葉あまり聞いたことないですが、法治主義に対立する概念なのですか?人治国家とは違うのでしょうか?

言っている意味がわからんのですが?
では、法治主義の概念の定義とは?
では、特亜の過去への”訴求法”成立の主な理由は?
では、何が目的でしているのか?

法律(常識的)ありき・・・だからこそ皆が納得して引き下がる。
情実だけで、優先される社会・・・それはそれで面白いかも。
面白い世界が、それであれば否定はしません。
10円で・・・、100円で・・・、1000円で・・・という根性が、アジアの衰退の原因。
Posted by 犬田 at 2014年04月25日 14:14
To 犬田さん こんにちわ

>自分の仲間だけが世間という・・・一種の視野狭視症。:主に”圧力団体”として、稼ぐのがサヨク。

わかりますよ。サヨクってまさにそんな感じ。脳内妄想の共通するバカが集まって、ごちゃごちゃやって、ごねてはカネをせびりとる。経営能力なんぞあるワケがない。鳩山や菅の民主党政権や、プロ市民団体を見れば分ります。

>言っている意味がわからんのですが?

こちらもわからないから尋ねただけです。民治主義って何をさすのですか?

> 10円で・・・、100円で・・・、1000円で・・・という根性が、アジアの衰退の原因。

??? 値段がつり上がる現象ですか?
Posted by yohkan at 2014年04月25日 14:27
オバマ夫妻も思ったよりいろいろあって、苦労してきたのですね。
Posted by coffee at 2014年04月25日 21:58
>野中広務・古賀誠・野田毅や二階俊博など魂をシナに売った売国奴

国益を棄損するだけのお荷物を税金で食わせる余裕は今の日本にはない。
害務省も半分くらいはいらねえんじゃないの?
能無しの売国官僚を税金で食わせる余裕もない。
青山氏の話からわかることがいくつかある。負の部分はこれらだ。


・日本の首相は、例え支持率が高くても、米国大統領の信任がなければ政権基盤を揺るがされるということ
・オバマもケネディも、ロクに確認もせずに、安倍晋三という人物を政治的イデオローグだと捉えていたこと
・また、CIA等のインテリジェンスがオバマに提供した安倍首相に関するレポートが、そのようなプアなものだったであろうこと
・安倍首相の「河野談話は見直さない」という発言は、米国の意向を反映したものではないかということ
・自民党内にも相変わらず売国奴が存在すること

だが、結果的に見れば、安倍首相はケネディの自分に対する評価を、一度の会食で変えてしまった。また、彼女が例え浅はかな安倍晋三像を持っていたとしても、それを撤回する勇気のようなもの、或いは行動力について、ケネディ大使を少し見直した。イルカの件は未だにムカついていますけどね。
Posted by 黒猫 at 2014年04月25日 22:18
To coffeeさん こんばんわ

> オバマ夫妻も思ったよりいろいろあって、苦労してきたのですね。

今よりも遥かに人種差別が厳しい社会を生きてきたのは事実です。ミシェル夫人の女王に対する非礼にしても、悪気があったわけじゃない。そうしたマナーとは無縁な世界しか知らない、苦労人ならではのお気の毒さがあります。

Posted by yohkan at 2014年04月25日 22:44
To 黒猫さん こんばんわ

CIAあたりのブリーフィングがいい加減だと、米国政府の高官が反日的な印象を持つかも知れない。ケネディさんも種々誤解していた可能性があり、残念なことです。

但しインテリジェンス活動の8割超えが、メディアなど一般公開情報と云われる以上、反日的な誤解をするのは致し方ない。

だって、海外の人達が日本の状況を知るのは、日本のメディアが発信する英語情報を通じてですからね。朝日や毎日、Japan Timesあたりの偏向記事が世界中に猛スピードで拡散しているのです。

加えて外務省の対外活動は、日本政府の立場を正確に伝えるというより、むしろ事勿れに徹して、反日宣伝を黙認する。

こうなると、仮に他国政府が安倍政権に対してネガティブな印象を持ったとしても、何ら不思議はない。日本に対する誤った印象を広げているのは、日本です。
Posted by yohkan at 2014年04月25日 22:57
>しかし、アベタンはミキティじゃない。

たしかにアスリートと総理大臣は違う(当たり前だが)
が、世界を相手に勝負していることには変わりはないと思います。

お話の肝心な部分は「慣例通り」通訳を介していたのだから、目くじらを立てるようなことではないのではないかと思いますけど。
Posted by 黒猫 at 2014年04月25日 23:14
To 黒猫さん こんばんわ

確かに目くじら立てることじゃないかも知れないけど、首脳会談の公式会見でわざわざ韓国語の挨拶なんかするかね、と奇異で珍妙な印象を持ちましたよ。

同じ外国語の挨拶でも、ミキティはキメましたね。彼女は英語もロシア語も上手。いいですよね〜、カワイイし。引退しちゃうのはもったいない気がします。



Posted by yohkan at 2014年04月25日 23:56
>そこはアメリカです。いざとなれば世界一の腕力がモノを云います。日本はよその国を弱腰とかヘタレとか云える分際ではありません。

なら、どこの国なら言える資格があるのでしょうか?
英国ですか?中国ですか?ドイツですか?ロシアですか?


私のようなシロウトが言うのもなんですが 今のアメリカは他の国に恫喝をしても恐れる国はなくなったような気がしています。その筆頭はロシアと中国ですね 完全に今のアメリカをバカにしています。
安倍首相はアメリカを同盟国として尊重はしているとは思いますが、オバマ大統領のことはアテにならないとくらいは考えているのでは?と思います。
安倍政権は主要な外交問題では容易にはアメリカに賛同してません。
シリア情勢やウクライナ情勢で安倍政権は「玉虫色外交」でした。(玉虫色外交も時には役に立つ)
ウクライナの件にしても、EUもロシアに本気で制裁する気がある国はどれだけあるでしょう?プーチンにエネルギー問題で弱み握られているのに。
また日米同盟だけで今後も平和が維持できるなどとも考えておらず、
既にASEAN全加盟国の首脳と3度以上会談し、ロシアのプーチン大統領とは既に5回も会っており、秋にはプーチン大統領の来日も決まっている。トルコやインドなどの地域の有力国とも外交成果を挙げている。日本の外交は既アメリカ一辺倒ではなくなっていると思います。今のアメリカではアメリカ一辺倒は危険だからです。
韓国の女酋長さえオバマ訪韓を前にキンペイと電話会談をしていますからね。オバマ大統領は韓国の女酋長にさえナメられている気がします。
アメリカの議員は政治よりもお金に関心がある議員が多いような気がします。
韓国系のお金と票をアテにして同盟国である日本を平気で貶める。日本人の間に反米感情が芽生えても当然。
アメリカから世界の警察と正義をとってしまったら何が残るのですか?
借金だらけのくだらない移民国家。
欧米の失敗を見ていると、日本は移民国家になってほしくないですね。
世界一の腕力を持っていても、トップが「使う」と決断しなければどうしようもないと思います。
Posted by 黒猫 at 2014年04月26日 00:13
>TPP然したる進展なしにがっかりしました。

互いに、国家百年に汚点を残す妥協は一切すべきでないと思います。
国益を守ることが政治家の最大の使命です。

アメリカは日本と同じ農業分野でカナダやオーストラリアとも対立している。
交渉力の弱いベトナムなどはなおさらだ。

いっそのことTPPからアメリカを外して、最初の構想と規模でやり直そうという意見もあるぐらいです。
アメリカの交渉姿勢に不満を持っている国は少なからずあるのです。
Posted by 黒猫 at 2014年04月26日 01:26
オバマ大統領は親睦を深める外遊ではなくTPP交渉のために来ているのでミシェル夫人が来ないのはその意思の現れでしょう

オバマ大統領にしてみれば何でも言うことを聞いてくれた野田前総理に比べいろいろ例外を求める安倍総理は非常にやりにくいでしょうね。
何よりアメリカ国内でも共和党右派(Tea Party)を中心にTPP反対論が根強く、ねじれで苦しむオバマ大統領は下手に妥協が出来ないのでしょう。少しでもアメリカに不利な交渉をすれば議会の反発にあい他の法案を含め停滞してしまうからです。
Posted by SSS at 2014年04月26日 07:49
天皇陛下へのお辞儀に見る日本国への敬意度 ケネディ新大使の無礼【拡散自由】
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/51cbaa1d9ff24a62b2186f36a5332f48

ケネディーの非礼については、どうお考えですか?
Posted by taigen at 2014年04月26日 10:25
yohkan さん、

http://www.korega-art.com/millet/

ミレーの「落ち穂拾い」じゃあるまいし、今回の、オバマ氏のお辞儀の仕方で良かったのではないでしょうか? 先回のお辞儀は不自然でした。

その国、その国の慣習で教わったやり方で良いので、日本ではそうしなくてはいけないは、ちょっとな?って、思いです。

勿論それぞれの方のお考えがあるのでしょうが。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月26日 11:46
To 黒猫さん こんにちわ

ロシアや支那がアメリカを舐めてかかっている雰囲気は、世界中が感じているでしょうね。と云って、完全に舐めて攻撃に転じることが出来るか。出来ません。絶対に出来ません。いざとなれば、アメリカ一国で、全世界を破壊する力を有しているからです。

もちろん、だからと云って、近々、アメリカが実際に武力を行使することはないでしょう。特に戦争回避型のオバマ政権においては有り得ません。でもね、そんな政策なんぞいつ変わるか判りません。油断はできませんよね。

やはり国際社会において、腕力は大きいなと思います。

Posted by yohkan at 2014年04月26日 14:33
To 黒猫さん 

皆さんのご賛同を得られないかも知れませんが、あたしは、農水省と農協の社会主義農政をこのまま残すことこそ「国家百年の汚点」だと思います。

わが国を本当の自由経済で豊かにするため、千歳一隅のチャンスであるTPPを頓挫させたくはありません。

Posted by yohkan at 2014年04月26日 14:37
To SSSさん こんにちわ

必ずしもTPP締結を目的とした大統領訪日とは思えませんでした。文字通り、アジア太平洋地域のリバランシングが主眼だったのではないでしょうか。

TPPについて云えば、それほど米国内の関心は高くないのが実情です。しかし、新しい経済圏を構築し、日米はじめ全ての参加国がメリットを得ようと云う画期的な試みであることは、米国社会のコンセンサスを得ているように感じます。日本でも多くの国民がそう感じているのではないでしょうか。

Posted by yohkan at 2014年04月26日 14:42
To taigenさん こんにちわ

皇居を訪れた際の、ケネディさんの服装や姿勢には感心できませんでしたよ。

でも、超リベラル派として、米国内でさえ、保守派から厳しい批判にさらされるケネディ家です。家系のひとりとしては、欧州の貴族文化をベースにした国際儀礼に対する反発があるのではないでしょうか。ご本人は無意識にやってるかも知れませんけどね。


Posted by yohkan at 2014年04月26日 14:46
To seesaa1824さん こんにちわ

前回のオバマさんの最敬礼に対し、米国でも、あれが皇室や王族に対するマナーなのだと云う声もあれば、大国の首脳がとるべき態度ではないと云う批判もありました。政府としていろいろ考えた上、今回はああなったのでしょう。

欧州諸国や日本と違い、米国では、必ずしも貴族文化をベースにした国際儀礼が尊重されるワケでもない。難しいものですね。もともとそうしたマナーとは無縁な下層社会の出身である、オバマさんはいろいろご苦労が多いと察します。



Posted by yohkan at 2014年04月26日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

貨物を指定量の3倍以上積んでいた!沈没船も海洋警察も杜撰・日本の支援申し出を辞退、家族ら激怒
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 沈没した韓国・セウォル号、指定量の3倍以上の貨物を載せていた http://www.hochi.co.jp/topics..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-04-25 21:59