2014年04月15日

マジシャンとバカ殿

先の都知事選で、小泉元首相が細川護煕候補を担いで脱原発の看板を掲げたのは、左翼勢力を叩き潰す作戦だったと、2月10日付の当ブログ「怪人二十面相、都知事選を語る!」に書いた。今に至るも、アレは小泉流の高等戦術だったと信じて疑わない。

実際、都知事選で左翼の票を分断して、自民の推す舛添候補を楽々と当選させただけでなく、細川氏の落選により脱原発運動を一気に萎ませた。小泉・細川の金看板を並べての大敗北ゆえ、小沢や菅クラスが再登場したところで、小者過ぎて世間が相手にしない。山本太郎みたいなチンピラは既に出る幕がない。


koizumi hosokawa.jpg


小泉氏のお蔭で、安倍政権は格段に原発再稼動が進め易くなった。原子力規制委員会が相変わらず、活断層、活断層と騒ぐが、そもそも馬鹿学者連中に国家のエネルギー政策を決める権限はない。政府主導で原発をどんどん動かして欲しいものだ。

さて、当の小泉氏だが、何と細川氏と組んで脱原発を目指す一般社団法人「自然エネルギー推進会議」設立を発表した。再生可能エネルギー普及の研究に加え、今秋の福島県知事選などで脱原発候補支援を検討するらしい。早く云えば、都知事選の勢いそのままに、原発に反対する左翼勢力を分断・縮小させる作戦だろう。

脱原発派を演じて、左翼のガス抜きをしつつ、実際には再稼動に貢献するあたり、さすが小泉氏は名宰相と謳われた人物であり、一流の策士だ。片や、細川氏は何も気付かず、小泉マジックに騙されているのではないか。世間の事情には疎そうだし、脱原発による低成長こそが幸せだと本気で信じる「バカ殿」に見えて仕方が無い。




posted by yohkan at 12:23| Comment(34) | TrackBack(1) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしても、そう言う深謀遠慮には思えない。
奇人変人が本領発揮しているだけではないですか?
Posted by hachiman01 at 2014年04月15日 12:47
yohkanさま、こんにちは。

私も、小泉元首相が、そこまで、深く考えて行動しているとは思えません。

ところで私は野田前総理を全く支持していませんが、彼は政治判断で大飯原発の再稼働させました。が、安倍総理は政治判断で原発の再稼働は行わないと言っているようです。

こちらはガッカリです。政治判断で、再稼働を指示してもらいたいものです。
Posted by ブリンデン at 2014年04月15日 12:59
Yohkan画伯、

ギャハハハハ!
目の付け所が素晴らしい過ぎです。

シムケンのバカ殿そっくりで、吹き出しましたよ!
コーヒー口に入れなくて良かった。

小泉ゾロも黒マスク似合ってますね。



Posted by tropicasso at 2014年04月15日 13:10
yohkan様、こちらにもお邪魔します。
私も小泉元総理は世の中の風を読み、どちらにつけば目立つか、得であるかで行動しているようにしか見えません。安倍晋三総理が自分の利益にならないのならばさっさと切り捨てる、小泉元総理はそんな冷酷な人間に思えてならないのです。
小泉・細川連合とは関係なく、福島県知事選は自民が惨敗する恐れが多分にあり、鳩山元総理の出馬が取り沙汰された沖縄県知事選も同様の結果となるでしょう。安倍政権になってから地方選挙での敗北が際立ち、決して安穏としていられる現状ではありません。被災地の福島に限らず、政府が原発をベースロード電源に決めたことや原発を輸出しようとしていることへの国民からの反発は思ったより強く、マスコミ、文化人、知識人、ジャーナリストたちも激しく非難することでしょう。山積する外交問題に加えて、安倍政権崩壊へのカウントダウンとなりかねない状況です。

いつもの御仁は元首相コンビが立ち上げる社団法人を歓迎。yohkan様のお説に従うと、この人はおめでたいだけの人なんでしょうかねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/d/20140415
Posted by rakuhoku367 at 2014年04月15日 13:35
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。こんにちわ。

この人畜無害そーな相方同士で、ボケ・ボケ漫才ですかね〜〜最高(大笑)。

都知事選の時も、左翼票を割る作戦(?)だろうと見てましたが、やはりそう思いましたか。選挙上手ですよね。

しかし、小泉・細川が例えアホぉでも、そのノーテンキなアホさを利用している奴は、とっても頭がいい。(安倍さん?)

海洋エネルギー開発も始まりつつあります。ここに利権を求めるなら今でしょ。

そういや、太陽光発電利権の孫正義も「北朝鮮の暗殺部隊に狙われている」らしいし、奴のいないうちに利権の総取り狙いとか・・・

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c4ac0d9a807303cc360c6c51b2da9edf

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年04月15日 14:26
To hachiman01さん こんにちわ

奇人変人の本領発揮?

歴代きっての名宰相に対して何と云う失礼なご発言を!

ほら忠臣蔵で、討入りの日まで、大石内蔵助が遊びほうける真似をしたでしょう。小泉さんも、胸に秘す思いが有る筈です。
Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:19
To ブリンデンさん こんにちわ

う〜む、小泉さんの深慮遠謀が見えませんかね(笑)

総理の政治判断で直ちに再稼動が可能なのに、あえてそうしないのは、タイミングを図っているのでしょうね。消費税と財政出動の縮小で、やや景気の後退するこれからがベストの時期と考えているのでは。

原発再稼動は確実に景気を拡大させます。
Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:22
To tropicassoさん こんにちわ

細川さんも小泉さんも強烈なキャラクターなので、あっさり漫画になっちゃうのですよね(笑)
Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:24
To rakuhoku367さん こんにちわ

小泉さんは冷酷な人。地方選で自民が惨敗しそう。全国の反原発気運が高まっている。安倍政権の外交問題が山積み。

これ、すべて、メディアの演出と偏向報道による誤解ではないでしょうか。

いつもの御仁が反原発勢力の結集を望んでいますね。で、小泉マジックがどう出るか。楽しみです。

Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:30
To edwalkerさん こんにちわ

小泉さんは選挙が上手な方ですからね。本気で都知事選みたいな荒っぽい負け方をする筈がない。故意に自民を勝たせましたね。

引退したとは云え、多少は利権への色気もあるかも知れませんが、本音は安倍政権を支えて、よりよい日本を作りたい。コレじゃないかと思います。進次郎さんの時代もいずれ来ますしね。

孫正義、へええ、やばいのですか。なかなか興味深い話ですね。


Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:36
yohkan さん、

うっふふふふですね。yohkanさんの手に掛かっちゃうと、細川さん、本当に。バカとのさまに見えます。でも事実だから仕方ない。

細川さんは大真面目だったのでしょう、きっと。たしか、小沢某も、本気で、小泉さんと共同でとオッファーしましたよね,馬鹿みたいでした。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月15日 16:11
yohkan様、ひどうございます。
日本が誇る偉大なコメディアンの志村のバカ殿様をよりによって、正真正銘のバカ殿、細川と重ね合わせるなんて・・・あんまりだ。
以前、ハリウッド版の「GOZDIRRA」を見て卒倒しそうになりました。
日本が誇る悪のヒーロー「ゴジラ様」をあのようなトカゲの化け物の姿にするなんて!!これと同じくらいショックでございます。

小泉元首相の行動は何とも不可解としか言いようがない。
yohkan様の説が違っているとすれば、可能性としては、
認知症にでもなりかかっているとか・・・
ホンモノの馬鹿になっちまったか・・・

この変人親父の行動を小泉政務官はどう思っているのだろうか?
これまた心中はわからない。
Posted by 黒猫 at 2014年04月15日 20:29
>安倍政権になってから地方選挙での敗北が際立ち

安倍政権が支持率が高いので、地方選の稚拙さが目立っているように思えます。
東京都知事選でもわかるように、どうも自民党は有権者の気持ちを考えていないような気がする。
どうも自民の悪いところが出ているような気がしている。

よりによって、自民党が野党で苦しい時に後足で砂かけるように出て行ったマスゾエなんぞを推すなんて・・・野党の苦しいときに当選し、野党の苦しい時代を乗り切った小泉政務官が「大義がない」と発言し、同調する議員が出たのも当たり前。
野党時代、反省が足りなかったんじゃないの?
だから、古賀のような老害がのさばっているんじゃね?
大体、古賀が何の役に立った?
ロシアやスポーツ界にパイプがある森のおっさんの方がまだ使える。

が、何か地方の首長ってロクでもないのばっかしのような気がする。
有権者がバカなのか?地方が人材難なのか?
私の地元も市長が若いだけが取り柄の阿呆なので、イラついてます。
何せ人口流出ワースト1ですから・・・
しかも、私、コイツに投票してないし
Posted by 黒猫 at 2014年04月15日 20:41
yohkanさん おはようございます。

小泉が朝銀に国民の税金を1兆500億円入れた事が

事実である以上、小泉への保守派としての擁護は総て矛盾します。

今夜は無茶眠いので今から寝ます。
Posted by pioneer48 at 2014年04月15日 21:03
To seesaa1824さん こんばんわ

我ながら、細川さんの本質を見事に描ききったかと・・・ま、それほどでもありませんが。

殿様は乗せられ易い人なんでしょうね。何となくお気の毒な感じが否めません。

Posted by yohkan at 2014年04月15日 21:47
To 黒猫さん こんばんわ

そっか、志村ファンの方達にしてみれば心外かも知れませんね。気がつきませんでした。ごめんなさい。

小泉さんの行動はある種の不可解さがありますね。でも現実の政治で戦うって、一筋縄ではいかない話なのですよ。この人の強さは魅力です。

進次郎さんもいずれ、オヤジを超える不思議な魅力を発揮してくれることでしょう。
Posted by yohkan at 2014年04月15日 21:51
To 黒猫さん

自民党は大きな組織ゆえ、それぞれの地方支部が独自性が発揮して、必ずしも安倍人気を生かしきれてないですね。残念なことです。

舛添さん擁立は、公明党との協力関係も含め、やはりあの人なら確実に票が取れると云う読みだったのでしょう。古賀さんなんて得体の知れない老人がのさばれるのも支持者あればこそ。平均的な日本人の政治意識は、保守派が望む理想形ではありません。

ほほう、人口ワースト流出1位ですか!?経済の疲弊とか、大企業が出て行ったとか、犯罪率が高いとか、やはり他の都市にない欠陥があるのでしょうね。



Posted by yohkan at 2014年04月15日 21:59
To pioneer48さん こんばんわ

>小泉が朝銀に国民の税金を1兆500億円入れた事が

ジャーナリストの青山なんとか氏がテレビ番組で解説したんでしたっけね。

日債銀(旧朝鮮銀行)の売却などもありましたが、昔から半島絡みのカネは、表に出せない危ない話が多いのでしょう。1兆円投じざるを得なかった裏事情があったとしか考えられませんね。一般人には知る由もありませんが。



Posted by yohkan at 2014年04月15日 22:08
>気がつきませんでした。ごめんなさい。

似合いすぎているだけに余計に腹立つんですよ〜(泣)
腹立つけど「名画」です。
Posted by 黒猫 at 2014年04月15日 22:41
To 黒猫さん

>似合いすぎているだけに余計に腹立つんですよ〜(泣)腹立つけど「名画」です。

きっと、志村けんのお殿様が名キャラクターなんでしょう。
Posted by yohkan at 2014年04月15日 23:56
細川家が絡むとろくなことがない。
京都で言う前の戦争も細川家が原因、応仁の乱みたいに日本をむちゃくちゃにしたいのでしょうか?
Posted by rey at 2014年04月16日 00:34
To reyさん おはようございます

>京都で言う前の戦争も細川家が原因、応仁の乱みたいに日本をむちゃくちゃにしたいのでしょうか?

うわははは。先祖が応仁の乱に結びつく家系ってのも凄いものですねえ。まあ、お殿様の感覚が庶民とは違うのは当然かもしれません。
Posted by yohkan at 2014年04月16日 04:33
Yohkanさん、おはようございます

安倍政権と自民党の実態って相当かけ離れていますよ。

賛否両論があるにせよ、なんでも守旧というのが多すぎます。
TPPはいうに及ばず、法人税減税でも野田毅とか額賀の様な政治生命が最早終わった代議士を未だに熊本県と茨城県は選んでいるのですからね〜。

石破だってTPPだか何かで反対派の先頭です。

結局、自民党って時代性を捉えたくない時代錯誤の連中の集まりです。地方選でも選挙民の心を掴む現状認識と対応を考えて候補者選びをすべきなのに、実態は単なる長老とか現職とかに拘るから、ドンドン民意とかい離してゆくのですよ。

細川家が応仁の乱にまで遡るのは知りませんでしたが、大東亜戦争の戦争責任者は爺さんの近衛ですよ。

細川って馬鹿城主です。

Posted by tropicasso at 2014年04月16日 09:07
yohkan さん、

昨夜のプライムニュース、ロシアを絡めた現在の状況、必見の番組です。

袴田さんは、見る度に詳しく現況を把握している、勉強になると思いながら見ていました。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月16日 11:41
To tropicassoさん こんばんわ

自民党を見渡すと、確かに終わった感じのする議員も多いですね。

でも、それぞれが地域の代表者とすれば、日本全国、現状を変えたくない人々ばかりなのかも知れません。何だかなあとは思いますが。

細川さんのお爺さまの近衛さんは、日本を戦争に引きずり込んだ共産主義者だそうです。中川八洋先生の御説によりますと。

Posted by yohkan at 2014年04月16日 14:07
To seesaa1824さん こんにちわ

いつもプライムニュースのご紹介ありがとうございます。先日教えて頂いたYoutubeで視聴します。
Posted by yohkan at 2014年04月16日 14:09
Yohkanさん、

ご指摘の通り、日本人の多くは変化・変革を好まない国民であるということを実感しますが、それは奇跡の復興を成し遂げた日本なので、豊かになった恩恵を失いたくないと考えている現代人が多いということなんでしょうね。

世界中冒険をするものなのが若手男子ですが、日本では商社に入社しても海外にも行きたがらない安定志向だそうですね。

皮肉なことですが、貧しかった頃は国民は死にもの狂いで働いてきました。その結果が日本の繁栄ですが、そこに安住すると子供も少子が都合良いし、高齢化しても国が社会・健康保険を面倒見てくれますしね。その結果、ドンドン税金が上がり、国家として衰退の道を転がって行くのでしょう。

どの世界でも競争で窮地に追いやられることはありますよ。それが世界標準だったら、それをどう克服して行くかが明日の強靭な日本を築くと思うのですがね。例えば、ハイテクを導入して生産性と品質を上げているオランダの「農業工場」なんか参考になると思います。

もう一度、裸一貫で日本を創造して行く気構えがないと日本は本当にヤバいですよね。
Posted by tropicasso at 2014年04月16日 17:34
yohkanさん おはようございます。

昨夜は早くから良く寝れた。偶に有る出来事です。

処でご投稿と無関係で申し訳ありませんが、yohkanさんが「電波芸人」と呼ぶ青山さんは良い動画を挙げていますね。特に1ヶ月位前以前に拙ブロ友の記事にコメントした事と同じ事を今日の4/16の動画で言っているのが印象的でした。

以前何とコメしたかを記憶を辿り乍ら書きますと、「日本の全TVメディアは北への遺骨調査団のニュースを流す時に必ず『終戦時に亡く成った日本人を北朝鮮人は親切にも今も守ってくれている』のような北におもねた刷り込みを遣っているが、

あの約2万人の日本人は、朝鮮人に殺されたのだ。8/15に成ったら急に日本人皆がコレラにでも罹って死ぬなんて偶然は有り得ない!日本のメディアもいい加減にしろ!」のようなコメントでしたが、

青山さんがもっと克明に拉致事件の真実等を伝えてくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=Brp3wvdSrPk

http://www.youtube.com/watch?v=tqogC4rSl3Q(拙コメと同じ事を言った動画)

ベッラさんもこの動画を挙げられています。

一寸違いますが、日本は今も毎年中共にODAを300億円くれています(週刊大衆今年3月3日号参照)。遺骨取り返しに厚生省は、400億円計上しているそうですが、ODA1年分+αから払えます!!!(怒)中共には騙され、コリアンには騙され、本当に日本人は良い人達です。

Posted by pioneer48 at 2014年04月16日 22:42
To tropicassoさん こんばんわ

戦後の貧しかった時代は、日本人もそれなりに逞しかったし、武器こそ取り上げられたものの、戦う意志に満ちあふれてました。ソレこそが高度成長の原動力でしたね。

海外への渡航が自由になると、若者達もバックパックで世界に飛び出した。若い商社マンが海外に行きたがらないと聞けば、それなら、なぜ商社に入社したのか理解に苦しみますが、日本がもっとも暮らし易いのはホントなのでしょう。

豊かな上に、競争らしい競争もない。愚痴をもらしながらも、お上に恭順の意を示せば、のほほんと暮らせる。外国人にナマポを配るほど福祉が充実して、国がすべて面倒見てくれる。心地よいぬるま湯につかって、予定調和の社会が維持出来るなら、それが一番いいと思う日本人が多いのも頷けます。但し、これじゃ国として衰退していっても不思議はない。

要はひとりひとりのやる気次第ですね。誰もが国を豊かにしようと思ったわけじゃない。自分が豊かになろう、喰えるように、と頑張ったら、結果的に国も豊かになってたのです。

オランダ式農業が素晴らしいと判りながらも何もできないのは、農水省の国家独占貿易とJAのコルホーズ体制による仕組みの問題です。人のやる気を削ぐような、官僚主導の国家社会主義体制をぶち壊すことが成長の鍵だと信じます。

Posted by yohkan at 2014年04月16日 22:50
To pioneer48さん こんばんわ

普段はあまりお休みにならないのですか?お忙しいのですね。

別に青山さんを電波芸人と呼んだわけじゃないのですけどね。困っちゃうなあ。朝鮮関連の話題を取り上げた動画、ご紹介ありがとうございます。じっくり拝見します。

何百億円ものカネを支那に差し出し、遺骨なる意味不明のモノにこれまた大金を払う。それを誰も不思議とも思わない。お人好しも度が過ぎれば、馬鹿ですよ。相手国に舐められるのも当然でしょうね。哀しい話です。


Posted by yohkan at 2014年04月16日 22:56
この2人は、首相時代から歴史認識は超反日左翼でした。
小泉は、アメポチぶりも徹底していました。
Posted by coffee at 2014年04月17日 08:48
yohkan さん、

面白い記事発見:

メルケル = 賢女

シュウキンペイ = 大馬鹿男

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140417/waf14041707000002-n1.htm
Posted by seesaa1824 at 2014年04月17日 10:27
To coffeeさん こんにちわ

細川氏がばりばりの反日左翼として侵略戦争を認めた元凶であるのは確かです。

小泉氏は結構、保守派から厳しく批判されるのですよね。coffeeさんもお嫌いのようで、残念です。
Posted by yohkan at 2014年04月17日 11:43
To seesaa1824さん こんにちわ

思慮深いドイツが、偶然でこんなことはしないと思います。

謂れなき対日批判に引きずり込もうとする支那に対し、ドイツが断固拒否の姿勢を示したのでしょう。メルケルさん、やりますね。

支那なんぞマトモに相手とせず。これは日本以外の先進国に共通する姿勢かと思います。
Posted by yohkan at 2014年04月17日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

繋がり易さ最悪ソフトバンクの孫正義が暗殺されそうとの情報・政商が暗殺されれば破綻へまっしぐら
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ スマホつながりやすさにくさNo.1 (ソフトバンクの「スマホつながりやすさNo.1」は大嘘) ブログ「賭人がゆく」より..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-04-17 08:48