2014年04月13日

女子力で経済成長を実現する!

国内総生産GDPは、国内で一定期間内に生み出された付加価値の合計値だ。大雑把な計算式は、最終消費支出+投資+在庫増加+輸出ー輸入となる。最終消費支出は、他の生産者から仕入れる財やサービスの重複分を除くと云う意味合いで、もちろんすべての財やサービスをカウントする。

但し、GDPの計算に含めない労働がある。主婦業だ。えええ!こんなに重労働しているのに、何よ!と怒るお母さんもいるだろうが、雇用ではないから給与も発生せず、付加価値なしと見なされる。

従い、主婦の皆さんが国家経済に寄与しようと思えば、外で働きに出るのが一番だ。雇用関係発生による給与所得はもちろん、可処分所得拡大に伴う消費の増加もGDPを拡大させる。あえて低成長を望む反社会的な連中もいるようだが、国の経済規模を大きくして、カネ回りをよくすることこそ、国民を幸せにする。


business women.jpg


さて、こういう理屈で、安倍政権が「女性の活用」を唱え、社会進出を後押しする仕組み作りを進めているのに、「男が働くもので、女は家にいるものだ」との勝手な思い込みから、アベノミクスの労働政策や成長戦略を非難する馬鹿がいる。呆れる他はない。

ちなみに家事労働じゃ無理だが、外で働いてくれれば税金が取れるし、GDPが拡大すれば税収は潤う。実際、家事や介護を理由に、働きたくても出来ない女性が200万人もいるわが国だ。政府が女性の社会進出を助けるのは当然で、むしろこれまで何もしてこなかったのが不思議なくらいだ。




posted by yohkan at 10:28| Comment(54) | TrackBack(0) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女子力の活用を謳っているが、よしんばそうなれば、移民がなければ成り立たない世界を想定していると思う。
これは人口流動の移民を決定づける問題である。
本当に文明社会として日本民族として成り立つには、ロボット社会の実現しか考えられない。それを人間で補うところにこの文明の欠陥がある。つまり日本の場合秩序崩壊につながるのである。
奴隷社会を経験していない日本は、お手伝いでも家族の一員としてみる家族意識が働くから、欧米のようなクールな視点を持てないのである。
そこに移民が来れば、混乱することは目に見えている。
日本のような特殊な国は、移民を受け入れてはいけない。
さもなくば、クローンかロボットをを作るしか無くなる。
近未来でクローンを使う話があったが、これも難しい問題がありそうだ。
日本人の知恵で、日本の自立が出来れば幸いである。
なし崩し的にあらゆる面をグローバル化すれば、秩序の混沌とアイデンティティの崩壊につながる。
Posted by katachi at 2014年04月13日 11:39
別に女性を差別するつもりはさらさらありませんが。
女性は体力的に男性に劣り、さらに出産、育児で突如仕事を離れることも多く。やっぱり経営者からしてみれば雇い辛い。

生物学的にも、女性は女性ホルモンの影響で男性よりもヒステリーを起こしやすく、何より我慢も生理整頓も苦手でミスも男性より遥かに多い(これは統計的に出ていることです)
接待業やCAならいざ知らず大事な商談は女性に任せられません。女性パイロットや女性シェフが何故少ないのかわかりますか?
医療ミスが起こるのも大抵看護婦のミスです。女性は男性よりもヒューマンエラーを起こす可能性が高く、重大な仕事は任せられません。かといって工場の単純作業で働かせても大抵ヒューマンエラーの原因は女性ですが。

yohkanさんも「労働者」の立場ではなく「経営者」の立場になって考えてみれば考えは変わるはずですよ。
Posted by 塗り壁 at 2014年04月13日 15:53
Yohkanさん、横レス失礼します。

katachiさん、こんにちは

>奴隷社会を経験していない日本は、お手伝いでも家族の一員としてみる家族意識が働くから、欧米のようなクールな視点を持てないのである。
そこに移民が来れば、混乱することは目に見えている。

我々も21世紀に生きて暮らしている以上、鎖国状態での国家繁栄というのはもはや想定できないのです。

労働力で言えば、女子力、失業者、健常高齢者等を活用することは当然としても、労働力の質的受給バランスや金銭的対価の課題があってこれも簡単には行かないと思います。

今でもそうですが、例えば、看護士などは私の滞在する南国から相当日本に出向しています。最初はぎこちなくても言葉も心の意思疎通も徐々に通い合った今や、そういう外国人看護士の存在はその病院にとってなくてはならない存在です。

しかし、問題があります。こういう看護士は3年契約でその間、日本語での国家資格を取らないと送還になります。それで一番困るのが看護を受けている患者さんや高齢者で折角慣れてきたのに帰国されてしまうんです。どこに問題があるんですかね?馬鹿な制度が問題なんでしょう。

一般的に東南アジア諸国の人々は大家族主義で祖父母・両親を敬っていて昔の佳き家族の伝統のあった日本以上に日本的で優しいですよ。

ですから、移民対象国をどこに限定するかということです。
極端な反日教育を施す支那人と朝鮮半島人と在日特権保有者(特権ははく奪し、短期ビザに切り替え)は当然、排除しなければ、国家として治安が保てないという理由は極めて正当です。こういう正当なことするのが政治の役割です。

SINの様に移民を受け入れる以上は滞在許可を厳格にして、小さな不正があれば許可取り消し、国外退去を実行する毅然とした強い行政管理が必要であります。こういう毅然として強い国家管理が外国人滞在者を全うにするのです。

要するに日本が好きで、喜んで滞在して仕事をする人々を温かく迎い入れる鷹揚さが必要です。寧ろ、日本人以上に日本の文化を大切にしてくれる人々の方が圧倒的に多勢だと思います。


Posted by tropicasso at 2014年04月13日 16:44
yohkanさん、最近「グローバル」と言う言葉を乱発してませんか?

日本の人口(労働人口)が減少傾向だから移民政策を推奨したり、女性の社会進出が欧米より鈍いからって女性雇用増進を推奨したりと。

もしこの将来、移民や女性が採用されれば、この現代真っ先にクビ切られるのが日本人男性の正社員ですよ。


ただでさえ、今の日本人は「非正規雇用」いわゆる派遣社員が増大して例え頑張っても正社員にはなれないから結婚できない日本人男性が増え続けてます(悟り世代はより顕著です)。

それが増えれば、純血100%の日本人は絶滅してハーフやクオーターが当たり前になり、やがて日本は滅び去ります。
なぜなら、日本人女性と海外の男性との結婚が国内でも増えていますし、作家の故・森瑤子のような「外国人と結婚すれば可愛い子供が出産できる」と思う女性がいるから。

40代の独身未婚男性の独断の意見です。

日本政府がやることは、増税でも移民でも女性雇用増進でもなく「少子化対策」でしょう。

安易な政策は国を滅ぼします。



Posted by hirotaku-72 at 2014年04月13日 16:44
老人介護の世界でも女性は、多くいます。
聞く話によれば、仕事が長続きしないようです。
腰を痛めたり肉体的に限度を感じて辞める方が大半です。
仕事の分野に於いては、移民を入れても常に欠員状態が続く職種もありえます。
このような場合をどうするのか?
今日本では、余剰労働者も多くいます。
企業からの立場だけからではなく働く側の余剰者にも目を向けるべきではないですか?
日本は、昔から人間が資源であるという考えをしていました。
何時から使い捨てと低賃金を是とするようになったのでしょう。
女性力の活用は、賃金にも反映され男性と比較しても低いそうなると男性の淘汰も起こりうる殺伐とした少子化に繋がって行く。
21世紀だからそうならなければいけない理由はどこにもない。
アメリカ的資本独裁の考えを一方的に押し付けているに過ぎない。
国の環境は、それぞれがアメリカとは違う。
Posted by katachi at 2014年04月13日 17:54
世界を股に掛けて仕事をされているyohkanさんなんでグローバル思考になるのはいた仕方ないのかなぁと、『移民は排除すべきなのか?』では書き込みを控えた私ですが、

うーん。
女子力ねぇ…
まずその言い方が既に女性をバカにしてるというかなんというか…
キャリアを重ねたい人は重ねればいいし、主婦業に専念したい人はすればいいんじゃね?お上にとやかく言われたくないわ。
というのが正直な感想です。
Posted by 桜咲く at 2014年04月13日 20:02
こんばんは。

女性の社会進出には賛成です。
それをやる事が出来れば少子化対策にもつながります。
と言うか・・・少子化対策をやらなければ女性の社会進出もあり得ない。
まあ女性に優しい社会と云いますか。
女性が男性に比べて能力が落ちると言うことは有りません。
男性に敵わないのは肉体的な能力だけです。
アタシは沢山の女性と仕事をしてきましたから良く解ります。
仕事に対するモチベーションさえ同じなら男女に差は無い。
半分が女性なのにそれを活用しないで移民政策など以ての外ですな。
最近は女性社員を上手く活用している企業も増えています。
当然女性に優しい職場になっていますね。
大企業になってしまいますがね・・・花王などは良い企業ですよ。
まず大企業から始めればいいんですよ。
Posted by hachiman01 at 2014年04月13日 20:16
横レス失礼します。

tropicassoさん こんばんは(^O^)/

前のエントリでコメント頂いていたのでこちらにレスさせて頂きます。
小さい政府になるくらいなら30万のマンゴーのままでいいです。
というか今や国産のマンゴーが安価(数千円)で手に入りますもん(^ν^)

ところで私はこちらにお邪魔するようになってからそろそろ一年というまだまだ新参者なので、tropicassoさんがどのような方なのかきちんと把握出来ていないのかもしれませんが、
海外(東南アジア?)で事業されてる経営者とお見受けしました。
そんなtropicassoさんにとって移民受け入れは、寧ろ当たり前と思われるのかもしれません。

しかしですね、シンガポールの例を出されていますが、果たして日本がシンガポールのような非情な対応を移民に対して行えるでしょうか?
シンガポールでは例えばメイドがその家の主に強姦されて妊娠したとしても問答無用で強制送還です。しかも、そのメイドの出身地までではなくシンガポールから一番近い首都に、まるで荷物か何かを送るように届けるだけ。物扱いです。
そんなことが果たして日本人に出来るでしょうか?
勿論移民を受け入れるとなれば出来なくてもすべきです!!
但し、日本には日本人の人権には無関心なクセに外国人の人権にはやたらめったら五月蝿い、人権屋や九条信者や脱原発派やらがいて
ぜー〜ーーーったい、シンガポールのような移民に厳格な処置なんて取れっこありません。
奴らが発狂して国連とかの力も借りて、日本人加害者説をぶち上げて騒動に巻き込まれるのがオチです。
今でさえ在日中国朝鮮韓国人の犯罪や逆差別で日本人は辛い立場なのに、これ以上移民?
ふざけるな。という心境です。

と、書いたところできっとわかってもらえないでしょうねぇ。
Posted by 桜咲く at 2014年04月13日 20:32
Yohkan様
 この件に限らず,最近のご記載,全く以て賛成です。
 最近,「右」「左」の二つでは考え方を分けられないと思っています。個人的には「アメリカ」「中国」「TTP」の3つのパラメーターに対し「親」「反」の8通りでである程度分類できるように思います。(もちろん,反論は多々あると思います) 私は「親米」「反中国」「親TTP」と考えていますが,いわゆる保守派でもこの16通りのパターンのどこに当てはまるかによっては,このエントリーに賛成反対は大きく分かれるような気がします。
 私は男ですが,保守派の極端な人たちの中には「女が働くなんてあり得ない,けしからん,女は家を守るべきだ」とのご意見を持つ人が多いように思います。(中には女性の自由を制限せんばかりのものもあるように見受けられます) 現代では,賃金のために働かざるを得ない人がいるのはもちろん,自由意思によって働きたい人も多いと思います。(というより,日本の歴史の中で女性が外に出て働かなかったのは明治以降のごく短い間だけという説もあるようですね) もちろん,働く働かないも自由意思に委ねられるべきですが,働きたい女性が働けないのは問題と考えます。こういうことを言うとすぐ,育児に結びつける人がいますが(「子供が小さい間は母親がずっと近くにいないとかわいそう」),子供をきちんと育てながら働くことは何ら非難されるべきことではないと考えます。(我が家の場合,働くより家にいて子供の面倒をみていたいという,これも自由意思によって妻は子供の面倒を見ていますが,もう少し子供が大きくなれば働く予定です)
 女性だから「感情的」,確かにそういう面はあるようにも思いますが,「女の腐ったようなの」という表現があるように(考えてみればこれも失礼な言い方ですよね),男でもひどいのはいくらでもいると思います。女だから「ミスが多い」,どうなんでしょう。そういう統計データでもあるのでしょうか。(ナースはミスをミスとしてきちんとインシデントレポートとして上に報告するから,ミスが多く計算されるという面もあるようです) 感情論の域を出ていないようにも思います。
 女であるというだけで出世などで優遇されるのは論外ですが,女だからというだけで不当に低く見られるのはまずいでしょう。「育児休暇のしわ寄せを食らうのは俺たちだ」との意見にも納得しますが,常識の範囲内では持ちつ持たれつではないでしょうか。
 保守派からバッシングの多そうなテーマですが,頑張って下さい。 
Posted by Q at 2014年04月13日 20:47
すみません。「16通り」→「8通り」です。

Posted by Q at 2014年04月13日 20:51
度々すみません。TTPではなくTPPです。情けないタイプミスなのでスルーして下さい。
Posted by Q at 2014年04月13日 20:54
To katachiさん こんばんわ

このエントリは移民の話じゃないのですが、女性が外で働くと家政婦が必要な場合もあり、言葉の問題などで他の仕事につきにくい外国人が応募するケースが見られるも知れませんね。雇う、雇わないは自由だし、特段の問題があるとも思えません。

そんなに日本は特殊な国なのですか?

移民は駄目だ、クローンかロボットをって、随分極端なご意見のような気がします。

Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:05
yohkan さん、

こちら日曜夜九時です。掟(?)を破りiPadでお邪魔しました。

誤解されるかもしれませんが「私見」を述べさせて頂きます。

大丸1️ 女子力をもっと活用で経済成長高める: 当たり前のことで今更それを声高に叫ぶこと自体、言葉は好きでは有りませんが、先進国に笑われてしまいます。

大丸1️ 外国からの移民を受け入れる: 直ぐに中韓からの大量移民を心配なさる方が多いようですが、別に、難民として入ってくるわけでは無く移民申請をした外国人を審査の上、決定するわけですので、過剰の心配は?と、思います。

大丸1️「日本が日本で無くなる?」, その意味がよくわかりません、私には。逆に、他の血を受け入れ交わって、日本人、日本国をもっと誇り高い、優れた強い国に持っていくと考える事を期待出来ませんか? その他国の人達と交わることが、「日本が日本で無くなる」という意味であれば、それは根本的な考えの相違です。

大丸1️ 移民を受け入れるとしても、特殊技能、技術を備えた人達は悲しいかなその人達が望んで日本に移民したいという方は皆無に近いでしょう。皆さん仰るように、今、これから日本に必要なのは建築関係について頂く労働者、介護に携わる人達です、日本人がその仕事に就く事を選択しないからです。

大丸1️ インドネシアから多くの介護に携わる人達を呼んでおきながら一定期間を経た後、日本語理解力試験をして一定の点数に達しない人達を彼達の母国に返還? 傲慢すぎます。介護される人達とのある程度の意思の疎通が出来れば良いのでは無いでしょうか。病院側が、極論ですが、もっとインドネシア語を勉強してその看護に来て呉れた人たちと介護側の意思の疎通をスムースにしろよと思います。(受け入れた目的と乖離することは分かっています。でも、一方的に日本語が試験の合格点にたっしてない、即、送還? それは無いだろって事です。

これで、止めます、私見です。


Posted by seesa1824 at 2014年04月13日 22:07
To 塗り壁さん こんばんわ

もちろん、職種によるでしょうね。男性に比べて、体力、と云うより筋力が弱いし、あるいは出産育児による休業も有り得ますが、それは性差だから当たり前。

仕事は男性向き、女性向き、両方ともOKのみっつがありますが、案外、このみっつ目が多いのですよ。勝手に男性だけの仕事だと、女性を排除しているきらいがあります。

男だってミスがあるし、ヒステリーもいる。人それぞれですよ。あたしも経営者の端くれなので、そういう立場での発想です。



Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:16
To tropicassoさん こんばんわ

ご意見ありがとうございます。仰る通りです。

女性の力も外国人も経済成長に役立ててもらおうじゃないのと云う発想に、間違いはありません。

移民管理はルールをはっきりさせて厳格に運用すべきなのです。戦後の混乱期に密航して来た外国人犯罪者たちを野放しにして、失敗した過去とは、決別せねばなりません。移民管理については、シンガポールに学ぶべき点が多いようですね。



Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:24
To hirotaku-72さん こんばんわ

連日、「グローバル」なる言葉を発しているとは思いませんが、グローバル化経済に即した、開かれた自由主義社会に改革すべきとの思いは強いです。嫌なんですよねえ、封建主義の鎖国みたいの。ぞっとします。

どんどん社会進出すれば仕事が生まれます。仕事が同じなら賃金も同じであるべきで、正規、非正規と云う分け方がヘンだと思いますよ。もちろん企業によって幹部社員とその他大勢がいるのは当たり前ですけどね。

そもそも純正日本人て何なのですか。歴史を遡れば、北方や南方から、はるか中東や欧州からも人が移ってきて、日本に住み着いたのでしょう。DNA研究で立証されてますよ。

ハーフやクオーターが増えても、日本は滅びません。実際にハーフやクオーターの日本人が沢山いるのですよ。彼らを日本人と認めないかのような発言は極めて不適切だと思います。
Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:35
To katachiさん

使い捨てと低賃金とはかなり情緒的なご意見ですね。そりゃ、高度成長期の終身雇用や賃金の上昇は期待できませんが、歴史をふりかえれば、あれはあれでごく一時期の特殊現象だったのです。

女性が外で働く事が、アメリカ的資本独裁の考え方とも思えません。実際に、家事や介護で働きたくてもできない日本人女性がたくさんいるのですよ。
Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:41
To 桜咲くさん こんばんわ

女子力は流行言葉なので使ってみただけで、バカにする気持ちなど全くありませんよ。不快であれば、失礼しました。女性パワーとかって云えばいいのでしょうかね。

>キャリアを重ねたい人は重ねればいいし、主婦業に専念したい人はすればいいんじゃね?

もちろんです。お上は、外で働けなんて云ってません。働きたくてもそうは出来ない女性(政府発表では現時点で約220万人)が、働けるように諸制度を整えよう、企業も性差別をなくそう、政府はそう云っているだけです。



Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:47
To hachiman01さん こんばんわ

女性の社会進出は放っておいても、どんどん増えるでしょう。ビジネスの質が変わってきているし、女性が能力を発揮できる仕事は多いです。大企業であれば、女性が働き易い環境を提供することも可能な筈。それを政府が側面支援することは結構な経済成長策だと思います。

もっとも女性の社会進出が少子化に結びついてはいけませんね。少子化対策は必要ですね。さあ、どうしたたら子供が増えるのでしょう。

Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:52
To 桜咲くさん、tropicassoさん

>小さい政府になるくらいなら30万のマンゴーのままでいいです。

あたしは小さな政府であるべき、大きな政府は不要と考えています。大きな政府を好む方々は安心感みたいなものを求めているのでしょうかね。

>シンガポールのような移民に厳格な処置なんて取れっこありません。

シンガポール流に、やるべき移民管理は厳しくやればいいのですよ。これまでのザル管理をあらためる契機になると思いますよ。ちなみに外国人犯罪者の国外追放なんて、世界中どこでもやってます。国内で野放しにするのは日本だけでしょう。
Posted by yohkan at 2014年04月13日 22:58
To Qさん こんばんわ

ご賛同頂き嬉しいです。

御説のとおり、保守派と云っても幅があります。「アメリカ」「中国」「TTP」のパラメータで8通りに分類すのはとても面白いですね。

残念ながら、保守派には、結構、封建的な考え方や女性蔑視の思想にしがみついている人々もいるようです。本音は女性の能力にびびっているのかも知れませんけどね。女性にミスが多いなんてのは失礼な話で、職種にもよるでしょうが、性差より個人差の問題です。

女性をビジネスから排除する風潮が根強く、また子育てと両立させるだけの充分な制度や施設がない日本社会だからこそ、働きたい女性がのびのびと働ける環境作りを政府が主導する。大変いいことだと思います。
Posted by yohkan at 2014年04月13日 23:14
To seesaa1824さん こんばんわ

赤丸が目に飛び込んで驚きましたが(笑)、数々の建設的なご意見、感謝します。

女性の活用にせよ、移民政策にせよ、政府の主張は当然なのです。もちろん具体的に罰則含め、どういう法律を作るか、環境を整備するか、税金を投入するか、具体的に議論すべきことです。

建設労働者の受け入れなんぞは、オリンピックを控えて必要性が目の前にある以上、政策決定が急務だと思います。

ところが、議論に至る前に、ヒステリー症状が起きちゃうのですね。日本の滅亡とか、って聞くと、ちょっとなあと首をひねあらざるを得ません。

Posted by yohkan at 2014年04月13日 23:22
>大きな政府を望む方々は安心感みたいなものを求めているのでしょうかね。

理想は小さい政府なんですが、性悪説で考えて、地方に任せる程に腐敗は進むと思ってます。
日本人同士の腐敗ならまだしも外国人に取り込まれて売国に走る議員や役人多いですもん。

>やるべき移民管理は厳しくやればいいのですよ。

ホントにやれますか?って話です。
ドバイやシンガポールみたいに非情に徹せられますぅ?
いや〜、信じられませんわ〜
まずは日本独自の憲法を制定出来たら検討してもいいかな。って感じですね。
Posted by 桜咲く at 2014年04月13日 23:23
Yohkanさん、横レス失礼します。

桜咲くさん、こんばんは

>今でさえ在日中国朝鮮韓国人の犯罪や逆差別で日本人は辛い立場なのに、これ以上移民?
ふざけるな。という心境です。

このご指摘はその通りだと思います。私も忸怩たる思いです。ただ、なぜこう言う風になってきたかといえば、支那と朝鮮韓国が経済的に大国になってきたので、今までのうっ憤を晴らす為に政治的に海外在住の自国民+在日を煽って、おとなしい日本人の性格を逆手にとって反日活動をしているというのが実態ではないでしょうか?

従って、こういう既得権外国人長期滞在者を含めてこれから新しい外国人滞在資格を厳格にしなければならないと主張している訳です。

SINは自国民300万人に対して移民はほぼ同数いて国家形成としては問題ありますが、自国民がレストラン・サービルや3K仕事を好まない以上、外国人労働力に頼らざるを得ないのは政治として仕方がない選択なんです。

制度的に外国人労働者管理は厳格にしないと社会不安を生むので、心を鬼にして冷徹な制度設計は絶対必要です。日本の制度は十分に非人道的な部分ありますよ。

今、日本で問題なのは信教の自由とはいえ、いまだに社会共産主義を信奉して日本政府転覆を図る日本人勢力があるという現存する事実です。こういう連中が何らかの罰則を受け、国民として制限を受ける様になれば、劇的に変わるでしょうが、言論の自由を叫ぶ、マスごみがそういう連中のるつぼで、何ら取り締まれないということが日本の悲劇です。

女性が社会の労働力として正当に評価を受けられるようにするというのは重要なことです。女性で優秀な人が増えて、男性が冷や飯を食うというのは蔑視です。一方で、子供を産んで専業主婦として子育てをしたいというのは女性としてとても崇高な考え方で賛同します。

そういう日本の伝統を守りたい女性に対して、日本政府が万全でないので待機児童や子育て対策は真剣に対策を講じる必要を痛感します。

日本を愛して伝統を大切にし、日本社会で貢献している外国の方々を差別するというのはどう考えても正しいとは思えません。
Posted by tropicasso at 2014年04月13日 23:34
一つコメントを見逃していました。

女子力について、yohkanさんに対して「バカにしている」と言ったわけではなく、
そんな陳腐な言葉を流行らせたマスゴミに対してです。
こちらが誤解を与えるような書き方をしたにも拘らず謝罪して頂いて、こちらこそ申し訳ありませんでした。

私はグローバル化もTPPも移民も反対の立場ですが、こちらのブログを訪問してしまうのは、yohkanさんのお人柄に尽きると思います。
yohkanさん、謙虚なんですよね。
しかもご自分の考えはきちんと主張して、反対の意見にも耳を傾ける。
見習いたいです。
Posted by 桜咲く at 2014年04月13日 23:36
桜咲くさん、Yohkanさん 連投です。

>理想は小さい政府なんですが、性悪説で考えて、地方に任せる程に腐敗は進むと思ってます。
日本人同士の腐敗ならまだしも外国人に取り込まれて売国に走る議員や役人多いですもん。

これは同感です。道州制は地方の特色を生かしていわば連邦政府主体に地方政治を運営してゆくというのは考え方としては理想ではありますが、ご指摘の通り、外国人参政権をOKする地方もあり、問題大いにありです。地方の政治家や箱物しか作る能力のない地方行政が中央以上のことをできるとは全く信じていません。今以上に地方の財政破たんが目に見えています。

移民と行政参加とは全然別件です。移民とはあくまで「客人」なんですから、客人として扱えば良いのではありませんか?
Posted by tropicasso at 2014年04月13日 23:48
>そもそも純正日本人て何なのですか。歴史を遡れば、北方や南方から、はるか中東や欧州からも人が移ってきて、日本に住み着いたのでしょう。DNA研究で立証されてますよ。

かつてこれと同じ事をしばき隊が言ってましたね


>ハーフやクオーターが増えても、日本は滅びません。実際にハーフやクオーターの日本人が沢山いるのですよ。彼らを日本人と認めないかのような発言は極めて不適切だと思いますよ。

個人的には彼ら混ざり者は国籍は日本でも日本人ではないと思う。白人とのハーフやクオーターばかり目立つけど大半は仮想敵である中華系と朝鮮系ですから。

そもそも移民や片親が移民の子に安易に日本国籍を付与するのは危険ですよ
彼らには皇室への尊崇の念や大切さがないのだから
帰化要件を厳しくしない限り私は移民へは反対です。

Posted by ・・・ at 2014年04月13日 23:50
To 桜咲くさん 

政府の規模を縮小させると、腐敗が進むのでしょうか。政府の管理監督権限を重視されているのかも知れませんが、大きな政府ががんじがらめの規制で、市場の活力を削いでますよ。

シンガポールにやれて、日本にできないわけがない。厳しくやればいい。非情でも何でもない。常識の範疇です。



Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:09
To tropicassoさん、桜咲くさん

>既得権外国人長期滞在者を含めてこれから新しい外国人滞在資格を厳格にしなければならない

同感です。ルールをしっかり定めて厳格に運用する。従来の在日外国人問題を解決する手段でもあります。

日本を壊すために外国人を招き入れようと云うではない。日本に貢献できる外国人には滞在を許可しよう。問題を起こす外国人はお引き取り願おうと云う趣旨です。

日本のビジネス社会を壊すために、女性の進出を促進するわけじゃない。働くことを希望する女性が働ける環境を作り、経済のパイを大きくしようと云う趣旨です。もちろんGDPにカウントしようとしまいと、主婦業は立派な仕事です。


Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:16
To 桜咲くさん

マスコミの造語ではあれ、女子力は判り易い言葉だと思います。否定的なイメージがあるとは思いませんでしたが、大人の女性は小馬鹿にするなと感じられるのでしょうね。子の字がいけないのかも。

お人柄なんて云われたら照れちゃいますよ。意見や思想は人それぞれです。

皆さんからのコメントでいろいろ学べるし、対話を通じて、自分自身の考えがはっきり掴めるのが面白い。感謝してます。



Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:20
To tropicassoさん

道州制は興味深いテーマですが、導入の必要性を感じませんね。国を幾つかのブロックに分けて、それで何のメリットがあるのか判りません。沖縄県あたりを見てると判りますが、国の防衛政策を県や市がひっくり返すような真似をしちゃうのですからね。中央政府の優位性がはっきりしていないのだから、道州制なんて、危なくてしょうがないです。

>移民とはあくまで「客人」なんですから、客人として扱えば良いのではありませんか?

帰化せぬ限り、そういうことでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:25
To ・・・さん こんばんわ

えええ!しばき隊と一緒くたにされちゃうのですか。・・・あんまりだ(涙)

>個人的には彼ら混ざり者は国籍は日本でも日本人ではないと思う。

個人的意見とは云え、あまりにも無茶苦茶な貴コメントに驚きました。

帰化条件を厳しくするのは、国防上当然ですけどね。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:30
>シンガポールにやれて、日本にできないわけがない。厳しくやればいい。非情でも何でもない。常識の範疇です。

両国の国家体制の違いを考えればこれは無理である。

シンガポールは一応西側にカテゴリされるためあまり国際的に非難されていないが、その実態は「小さな中華人民共和国」、「明るい北朝鮮」と呼ばれる程の一党独裁の全体主義国家である。むしろ国家というより代々人民行動党書記長を世襲するリー一族の所有物と考えたほうがいい。
そもそもシンガポールはマレー人から中国人が土地を奪って出来た国家であるということを忘れていないか?

Posted by ・・・ at 2014年04月14日 09:02
yohkan さん、

> 赤丸が目に飛び込んで驚きましたが(笑)

私も吃驚しました。iPad を使っての投稿でしたが、
以前yohkanさんかshiratamaさんに教えて頂いた「●」という特殊文字を入れたら「●」、黒色の丸印で投稿ボタンをしたのですが、投稿を見たら「menarche」のような赤丸印で投稿されていたのでどうしてか「赤面」してしまいました。でも、目立って、可愛いですね?

さて、一昨日のニュースで日本が米国に「リニアモーターの技術を無償で提供する事になりましたね。次は、オバマさんが来日時に「ワシントン ー ボルテイモアー」間のリニアモーターを日本の工事決定を(勿論有償)発表でしょうね? それとTPP交渉との兼ね合いを絡ませる(期待です)? 良い仕事ですね、現政権の。日本頑張れ🇯🇵

先週末、偉大な我が国「民主党」の大代表海江田氏が安倍さんを非難する「負け犬遠吠え」をワシントンでしてましたが、何がしたかったのか解りません。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月14日 10:20
疑念が有ります。

世界中から、20万人もの「優秀」で「(帰化する以上)親日」で「犯罪をしない」人をかき集めたら、日本以外の国が
おかしくなりませんか?

日本にとっては都合が良い事だけを書き連ねて、その国の
実情を無視した議論は如何なものか?


まず、日本で働きたくなる程「親日」国家にする事が重要だと思います。そうなれば自ずと人は集まります。 それ以外に有効な手段は無いと思いませんか?
Posted by ちゃちゃ at 2014年04月14日 10:21
カスゴミの”女子力”という表現は、今ひとつ何が言いたいのか意味不明な言葉です。
一体どんな定義なのか・・・意味不明すぎます。

閑話閉題
現在の日本のテーマは、少子化対策です・・・様々な意見が有るのは良いことです。
GDP、TPP、移民問題・・・マクロ的にはその通りですが、それらの以前に問題解決してから検討が望ましいかと。

世代的に分けると考えやすいのではないでしょうか。
・若い世代:就職、結婚、子育て

一流企業は、子育て支援は行き渡っており、その企業の社員だけが受けれる特権となっているような気がします。
問題の原因を分析し検討対策の結果が・・・外国人の移民?
その場限りの思い付きで、本気でやる気ないだろ!・・・という気がします。
思いついたのは、某古賀周辺の連中でしょうけどね。

・中年世代、老人世代に関しては割愛。

総じて、自分には関係ない世界の話・・・というレベルの有識者が多いのではないか?

日経のグローバル化という訳の判らん定義もハッキリしないキーワードに感情的に乗り、現在外国人留学生を生活費まで面倒を見て受け入れているのが日本です。
(何故か”特亜”が圧倒的に多いようですが)
外国人を優先採用している企業も多くなったためが、日本人の若者の正社員化に歯止めをかけている面もあるかと思います。就職難に拍車をかけ、結婚できない層を形成している

>中国にはもう・・・日本への対抗手段がない=中国版ツイッター
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68125462.html

日本も、特亜からの留学生、国際結婚・・できれば観光と称する違法滞在にも、背番号制&指紋・静脈・虹彩等の公共期間でDBを共有化し駐在所でも検索できるように、徹底管理で違法滞在・犯罪者の国外退去が必要ではないかと。

正直、在日犯罪者(軽微でも)犯罪予備集団(企業スパイ含む)の徹底排除が、まずは最初に必要では?
さらに極端なことを言えば、ナマポ受け取り=生活破綻者です。
ナマポ生活者の支給期限は、せいぜい3ヶ月に制限し、人並みな人権思想の制限も必要かと思います。
特に、外国籍及び入国後数年以上自活の証明できなければ、申請資格自体制限すべきです。

多文化共生の社会というカッコつけた言葉がありますが、本音は、川崎市:川崎市多文化共生施策推進指針では以下らしい。
→在日韓国・朝鮮人など外国人市民に対する偏見や差別を解消するため、意識啓発や諸制度の改善等に努めてきました。
http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000040959.html

なら、日本人を差別せず、特に優遇している”在日韓国・朝鮮人”等の外国人と同等の権利を日本人にも認めろ!ってなものです。
Posted by 犬田 at 2014年04月14日 10:49
To ・・・さん こんにちわ

シンガポールは独裁国家だから強権を発動できるが、普通の民主国家では無理と云うご意見ですか。

参考にして真似るくらいは出来ませんかね〜
Posted by yohkan at 2014年04月14日 13:05
To seesaa1824さん こんにちわ

はい。赤丸、目立ってカワイイですよ。

リニアモーターカーの対米輸出が実現するのはいいニュースですね。オバマさんの提唱している鉄道インフラの拡充ともぴったり。安倍政権、GJです。

海江田?アメリカでも相手にされなかったでしょうね、きっと。

Posted by yohkan at 2014年04月14日 13:07
To ちゃちゃさん こんにちわ

世界の人口は70億人ですから、20万人くらい誤差みたいな感じかなと思いますよ。

仰る通り、自ずと人の集まるような、魅力溢れる国にしたいですね。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 13:09
To 犬田さん こんにちわ

女子力って覚え易いし、使い易い、でも何を指すのか、あなた次第、みたいな感じで、いかにもマスコミ用語ではありますね。

確かに少子化は優先対応すべきなのでしょう。で、何をしたらいいのか。民主党の子供手当には抵抗感を覚えましたが。

多文化共生の言葉は美しいけれど、先ずは犯罪者を追放しないといけません。偏見は差別を解消すると称して、外国人犯罪者がやり放題ではどうしようもない。そのあたりは厳しく罰するべきかと。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 13:16
yohkan さん、

無関係ですが、あまりの北朝鮮メデイアの面白さ、ご覧下さい。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3859
Posted by seesaa1824 at 2014年04月14日 19:04
yohkan さん、

無関係ですが、あまりの北朝鮮メデイアの面白さ、ご覧下さい。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3859
Posted by seesaa1824 at 2014年04月14日 19:13
ダブっちゃいました。 ごめんなさい。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月14日 19:14
To yohkanさん

>民主党の子供手当には抵抗感を覚えましたが。

そうなんですよね・・・あまりにも露骨でしたから。
何か問題があると”ジミンガー!”とか、ガソリンをプールに・・という未曾有の即物的脊髄反応・・後先を考えれない幼児性アホ集団という印象でした。。

あの時にも、金銭的不安で結婚できない、子供が生まれても保育園等に入れない(子供を出産し、勤務実績がないと申請できない、常時満員の為順番待ち)等色々とっ問題がでていたかと。
魚の骨ではないですが、思いつくまま書出し整理し優先順位を付ければ良いのです。最もこれは行政の仕事ですが。

民主時代の話ですが、役人は自発的に動くということはしません・・・当然、改善されたという話もありません。
民主党自体が政治もせず政争飲みに明け暮れ、野党たる”自民党”の責任に押し付けていたんですから。
日本人など知った事ではなかったのでしょうね。
それが証拠に、3.11の時には被災者を棄民し、万単位で殺し、未だに反省の色も見せず・・・・厚顔無恥そのものです。
実行した事は,特亜優先の政策が最優先、円高誘導など酷いものでした。
チョンへの捺印・ビザ免除・・・それからでしたか、古い仏像などが盗まれ始め、盗難仏像が下チョンの国宝指定されたのも。
Posted by 犬田 at 2014年04月14日 20:59
古代は日本女性の大半は働いていた。
貴族の家では当然のことながら、母親は自分で育児をしない。
乳母を雇う、しかも、一人の姫なり若君に乳母は一人とは限らない。
乳母は単にオッパイやオシメの面倒だけみるものではなく、養育全般の責任を負う。乳母の夫や息子や娘も加わって、いわば、若君なり姫君の私設幼稚園といった趣になる。
オトナにさしかかった若君の初めての相手が乳母というのもよくあるパターンww
で、その乳母は自分の子どもはどうするのかと言うと、その下の階層の乳母に預けるのだ。で、子どもを預かった乳母は自分の子をその下の階層の乳母に・・・
つまり、古代の日本の女性の大半は「産みっぱなしママ」だったということだ・・・
専業主婦には家事の経験がある。子育ての経験のある主婦もいるだろう。
家事代行、ナニーなんてのはどうだろう?
Posted by 黒猫 at 2014年04月14日 22:01
To seesaa1824さん

面白い記事をご紹介頂きありがとうございます。南北朝鮮の緊張が高まってるのはホントのようですね。

エラーメッセージが出ても、コメントが掲載されることが多いようですね。どういう仕組みか判りませんが、イザのときはこういうトラブルなかったのですよね。たぶん、seesaaのサーバーの問題でしょう。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 22:12
To 犬田さん こんばんわ

異様な円高にせよ、古文書の返還にせよ、特亜による特亜のための政治が、民主党の実態でした。

民主党の子供手当は金額をどんと増やして外国人、さらには海外にいる子供まで対象にした、悪意ある特亜優遇策でした。コレがいけなかったのです。

もともと児童手当と云う同じ仕組みが昔からあって、さらには家族に人数によって扶養控除もある。保育所の増設などが必要なのでしょうが、他に少子化対策って何が出来るのか、よく判りません。

少子化は問題だ、と云われて、すでに30年くらいは経つ。結局のところ、誰もが、何をしていいかわからないのではないでしょうか。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 22:20
To 黒猫さん こんばんわ

古代のみならず、歴史を通じて、また日本のみならず、世界中で、女性も男性同様に働いてきました。かっては農業や商工業も女性含め家族全員で営むものでした。男は工場(職場)、女は家、これは産業革命後のスタイルですね。

もっとも貴族や上流階級、富裕層の女性は何もせずに、家事や子育てのため、他人を使用しました。最近は少なくなりましたが、かってはちょっとした富裕層の家には、お手伝いさんが必ずいましたよ。

家事代行とか乳母とか、立派な職業です。その方面の才能に恵まれ、一生懸命やる人なら、稼げるでしょうね。






Posted by yohkan at 2014年04月14日 22:50
Yohkanさん、こんばんは

今、日本では配偶者扶養控除の為に103万円程度の年収分しか働かない奥様方がいて、今度、その扶養控除を減額だかするので大変だみたいな様子ですね。

子育て優先なのでこの程度の勤労収入で良いという方もいれば、もっと実力を発揮して稼ぎたいという方もおられるでしょう。そういう個人の選択を支援する税制にすれば、女子力を経済成長に繋げると同時に、税収も上がるでしょう。

損する理由をつらつら述べて扶養控除をもっと高くするべきだと主張するばかげた女性経済評論家もいますね。馬鹿じゃ〜ないの!

個人のやる気を引き出す対価と税収のバランスをとればよい話でしょう。あくまで、子育てで短時間勤務ならそれも良し、沢山働いて高収入を得て税金を払っても旦那との合算可処分所得は勤務増=ネット収入増になる様に税制度設計すれば済む話です。

否定論を尊重しすぎて何も変わらないよりか、もっとポジティブに考えて道を拓く方が明るい日本の為だと思いますが。。。

Posted by tropicasso at 2014年04月15日 00:44
yohkanさんがここまでフェミニストとは思わなかった。
これではまるで田島陽子ならぬ田島yohkanです。
Posted by ^_^ at 2014年04月15日 11:52
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
女子力の活用とか、有望な働き手となり得る移民の受け入れとか言わはっても、能力も技量もあらへん人間にはますます不利になるだけどすわ。アホは世の中の迷惑や思うて、この世からさっさと退場するしかおへんのやなあ。国家も役立たずに使うようなお金はあらへんことやし。アベノミクスやゆうても下々の者にはまったく恩恵はあらへんし、給料は下がるばっかしや。そのうえに重くのしかかる消費増税。もう生活出来まへんわ。首括ることも覚悟しなあかんのやろな。高度成長のときは子供やったさかいよう分からへんし、バブルの時も別にさほど金回りもようなかった。庶民の人生なんてこんなもんかもしれへん。
女子力や移民政策で経済成長と聞いて、このように思う今日この頃です。
Posted by rakuhoku367 at 2014年04月15日 13:09
To tropicassoさん こんにちわ

主婦の皆さんが、扶養控除を取るか、103万円以上の収入を得るか、ってヘンな選択ですよね。

働けば働くだけの所得メリットを得る事が出来、一方で、奥さん含め家族の数に応じて扶養家族控除も得ることも可能な税制は導入可能と思いますけどね。

いずれにせよ、これまでの税制が今の社会環境に会わなくなっているのです。

Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:09
To ^_^さん こんにちわ

にこにこ笑顔で、このあたしを田嶋yohkanと呼ぶなんて!よりにもよってあの大嫌いな田嶋陽子と一緒くたにするなんて!うううう(泣)
Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:11
To rakuhoku367さん こんにちわ

この世からさっさと退場って、そんなこと云っちゃ嫌ですよ。首括っちゃいけません。死んで花実が咲くものか。

女子力とか移民とか、マクロ経済で云うところの、パイを大きくする現実的な方法なんです。コレもアベノミクスの「第三の矢」です。

経済規模が拡大して金回りがよくなれば、誰もが恩恵を受けることが出来ます。さあ、下を向かずに、上を向うじゃありませんか。
Posted by yohkan at 2014年04月15日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック