2014年04月10日

オボたん、さ、涙をお拭き・・・

小保方晴子さんの釈明会見は見モノだった。冴えない中年男の居並ぶ理研側の会見に比べ、目に優しく、胸に迫るものがあった。雨と降る批判に耐える健気な姿に、思わず涙腺の緩んだ諸氏も多い筈だ。

清楚な濃紺のワンピに真珠のネックレス。ふんわりと肩にかかる長いカール。涙に濡れたつぶらな瞳。途切れ途切れに言葉を紡ぐ愛らしい口元。隣の悪徳不動産業者みたいな弁護士を引き立て役にして、ヒロインはきらきらと輝いた。


obotan in rain.jpg


STAP細胞作製を200回成功させたとか、共著者と連絡が取れなかったとか、云ってることはヘンだし、疑念が晴れたわけじゃない。晴子なのに晴れない。むしろ疑念子だ。そう云えば、昔、マギーミネンコってタレントがいたなと思い出す。

でも、疑念なんてどうでもいいのだ。細胞学の基礎的な知識もない素人にわかる筈がない。メディアが大発見だ、割烹着のリケジョだと煽るから、面白がっただけだ。捏造だ、乱倫だと下品に騒ぐから、釣られたのだ。

オボたん、あなたはウソなんかついてない。理性を飛び越えるほど感情が高ぶったのか、願望と妄想が現実を歪ませたきらいはある。でも、己の未熟さを恥じて真珠の涙を流せば、世間は納得する。あざといようだが、それでいい。まさに女子力じゃないか。

女子力を持たぬ者の哀れさを見よ。ips森口氏も偽ベートーベン佐村河内氏も、栄光に酔いしれて、ふんぞり返ったのもつかの間、追い詰められてぼろぼろになり、逆切れして失笑を買った。虚栄心と金銭欲に負けた男たちは、見捨てられ、野垂れ死ぬ。

オボたん、あなたの勝ちだ。「悪気はなかったの〜」なんて甘い声で泣かれたら、こちらまでもらい泣きしてしまう。さ、涙をお拭き。いつもの笑顔を見せておくれ。今はつらいかも知れないが、止まない雨はないのだから。

当ブログであなたを森口氏や佐村河内氏に見立てて、つまらないイラストを掲載したこと許してね。撤回はしないけど、反省します。そして最後にこれだけは云っておきたい。カワイイコを苛めちゃいけない。おっと、結論は昨日のエントリとほぼ一緒になっちまった。




posted by yohkan at 12:30| Comment(66) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ぶわっははは。
やはり、にらんだ通り、yohkanさん転向されましたな(笑)失敬。
まあ、あの執拗ないじめに近い報道姿勢を見ると、叩いている方が異常に見えてきてしまうもの。
実態解明は今後に待たれますが、持ち上げる時の異常さ、貶める時の凄まじさはどうにかならんものか。
女史自身も、割烹着まで異常にとりあげられて恐ろしくなったと述べられていたように、どうかしてます。
1から100まで大ウソとは思えないんですよねえ。
肝が真っ当かどうかだけでしょう。

でもね、確かに近年で言えば、佐村河内、ボクシングの亀田兄弟、吉兆のオーナー女将、IPSの森口氏、酒井法子等々、叩かれる時は凄まじい集中攻撃となりますが、今回はそこまで悪質なものに見えないのは、ルックスのせいもあるか(苦笑)

マギー・ミネンコ、いましたねえ(笑)
♪750のエンジン〜雨のサタディーナ〜イ(ト)♪
確かデストロイヤーとかけ合いとかやってたような。
Posted by 三助 at 2014年04月10日 14:05
To 三助さん こんにちわ

はいはい、どうぞ笑ってください。転向しました。手のひら返しです〜

正義漢面してカワイイコを叩きまくる奴なんぞ、許せませんよ(笑)。オボたんは別に犯罪に手を染めたわけじゃない。たかが論文です。いいじゃないですか、テヘペロで。

おお、マギーミネンコ覚えてますか。そうそうデストロイヤーと馬鹿丸出しの掛け合いやってましたね。力道山と死闘を繰り広げた、あのレスラーかと、がっかりしたものです。
Posted by yohkan at 2014年04月10日 14:16
yohkan さん、

いやー、楽しくなる表現ですね。昨日のsonosewさんの表現「私は細くてはかなげな美人が好きなので」の、「はかなげな美人」って言葉に思わず昔の有る女性の表情が目蓋に浮かび思い出にふけってしまいました。

この晴子さん「憂いを帯びた遠くを見つめるような目線」多くの殿方もグニャグニャになってしまったのではないでしょうか。

家内が1時に私の仕事部屋に入って来て「記者会見が始まった」と駆け込んできました。流石に全部は見ませんでしたが、これで、彼女の疑い晴れたねと、呟いたら、家内が男は単純過ぎると言ったので,単純で何が悪いと、言い返しました。

それはさておき、ノーベル賞を貰った二人の博士が揃いも揃って、30歳位くらいの研究者は未だ未熟だと言ってましたが、この段階でそんな言葉は?と、思いましたよ。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月10日 15:23
>正義漢面してカワイイコを叩きまくる奴なんぞ、許せませんよ(笑)

そうですか。(笑)
問題は、倫理面ですから・・・野暮を承知で。

これが女性ではなく男性であったなら、どんな書き方になっているのか・・・そちらに興味がありますね。(笑)

織田信長が、外出中に物見遊山に出かけた女中達を問答無用で撫で切りしております。
主人の外出中の城を守るのもタスクの中、それを放棄した為の厳罰です。
いいじゃん!それ位ではないのです。
義務に対する権利です・・・履き違えてはいけません。

こうまでしないと制御出来ないのは、戦国時代だからでしょうか?
以外に、女だというだけで甘い現代にも通じる点があるように思いますが。

知らなったの、ごめんなさい!テヘペロ・・・で済むのなら、警察はいらない。

男女平等であるということは、性別、美醜は関係なく判断基準、行動結果だけで判断し、合理的に処罰されるべきです。
義務はいらない、権利だけは欲しいと主張するフェミってのには・・・

話戻して
勿論、うっかりミスは有りますから、普通は気をつけて!で済ませますが、早稲田時代からの行動=確信犯ということなります。

そういえば、この子の姉が理研にいるとか。
どういう採用方針なのかは知りませんが、その姉が同じ考え方でないことを願います。

カスゴミの執拗な個人攻撃・・・攻撃する理由は?と背景が気になります。
何処の国が欲しがるか・・・と考えれば、理研から追い出したい理由があるような。(笑)
Posted by 犬田 at 2014年04月10日 17:47
Yohkanさん、こんにちは

小保方女史記者会見の真偽はその後の進捗に任せるとして、数十人も集まったマスごみの連中は「恥を知れ!」と言いたいですね。

偽ベートーベンもipsのM教授?も割烹着も全部、てめえ等のマッチ・ポンプじゃ〜ねえかよう!この野郎!

ですから、今回の騒ぎは小保方被告とマスごみが原告の模擬裁判で我々は単なる傍聴人です。超医・理学的な成果なんて一般国民にとって大した話題ではありません。だって、内容が分からないから、「へ〜、そうなんだ」という程度です。

日本のマスごみって本当に視点がずれています。
Posted by tropicasso at 2014年04月10日 17:59
全く関係ない話で失礼します。

北朝鮮:韓国への無人機発進を否定「ばかげた画策」
http://mainichi.jp/select/news/20140408k0000m030110000c.html

【ソウル大貫智子】北朝鮮の国防科学院は7日、韓国で相次いで発見されている無人機について、「(韓国のミサイル開発に関する)注意をそらすためのばかげた画策で、今日のような開かれた世界では誰にも通じない」と述べ、北朝鮮が飛ばしたとの韓国側の主張を否定した。

そう言えば、下チョン陸軍が無人機(ラジコン)を公開してました。
同じ構図の写真で・・・(大笑)

ソウル市内に工作員が多数いるのに、北チョンが飛ばす理由がありません。
首都でさえ、野外砲で届く距離ですしね。

下チョンは、かなりヤキが回っているようです。
が、最悪な状態で最悪な方法を選ぶのが下チョン。

IMFに見捨てられ、自暴自棄になっているのかも。
壮大な見栄に見合う技術と資金欠乏が、永遠の10年の原因かも。
Posted by 犬田 at 2014年04月10日 18:32
youkanさん、はじめまして。

 貴ブログは以前からちょくちょく拝見しており、特にコメントはしてこなかったのですが、今回ばかりはどうしてもと思う節がありますので、一言申し上げさせて頂きます。
 今回の会見でわざとらしい涙を見せつけられ、「かわいそうだから許した」などという人が少なからずいるようですが、全くとんでもない話です。
 私はあれを見て、生活保護不正受給の河本準一を思い出しましたよ。自分で問題を起こしたくせに、いざ旗色が悪くなるとマスコミの追及を逆用し、これ見よがしに涙を流し、あたかも悲劇の主人公であるかの如く振る舞って同情を乞う手口がそっくりです。
 それでも、河本は最後は自分の非を認めたからまだマシというもので、この税金泥棒の雌猿は結局、「画像を取り違えただけで悪意はない」などと白々しい言い訳に終始、論文の正当性を裏付ける為の実験等のデータ提出は一切拒否というのだから話になりません。
 大体、このオバサンはコピペで博士号を不正取得している時点で研究者を名乗る資格すらない訳で、今度の件は、前科持ちの万引き犯が「商品を鞄に入れたが後で精算するつもりだった、単純なミスで悪気はない」と言い張っているようなもの。情に訴えてこんな滅茶苦茶な言い訳を押し通さんとするあざとさ、傲慢さには殺意すら覚えます。
 「世間の非難に晒される可哀そうな私」アピールで自分の非をごまかし、不祥事の責任を取るどころか、理研が悪者であるかのように仕立てて矛先そらしをしている訳ですから、もう何をかいわんやですよ。まあこれが弁護団の戦略なのでしょうけど、ここまで人間の汚さというものを見せてくれる人も珍しい。
 今回の件で理研が悪いとすれば、こんな屑を雇い入れた上、その「仕事」ぶりを見抜けなかったことであって、諸悪の根源はテメエの方だろうに、何が「トカゲのしっぽ切り」だか。それでいて雇い続けろだなんてどういう神経をしているのか、ブッ殺したくなりますわ。
Posted by 絶対に許さない at 2014年04月10日 18:46
 それと、例によってマスコミ嫌いの方々が吠えておられるようですが、今度の件はマスコミに非はないでしょう。
 事実が見えてきた今でこそ、「何で嘘を看破できず、散々持ち上げた挙句落としたのか」と非難するのは簡単ですが、そんなのは後付けのロジックに過ぎません。
 論文発表時点において、一流の研究機関の者が書き、一流の専門誌に掲載され、専門家の間でも真実らしいと思われていたものを、科学に関しては素人集団に過ぎないマスコミに疑ってかかれというのは無茶な話です。
 持ち上げ方にしましても、割烹着だの黄色い壁だのといった演出(ヤラセ込)は理研側の計らいがあったそうで、珍しいもの好きのマスコミが飛びつくのは自然な流れでしょう。
 そして、不正が露見したからには、今まで通りに礼賛する方がむしろおかしいですし、疑惑を追及して真相を詳らかにしようとするのは当然のことです。
 結果的にマスコミはまんまと騙され、みっともない姿を晒してしまいまった訳ですが、その時々に取った判断としては大きく間違ってはいないでしょう。
 まあそれでも、佐村河内のようにマスコミに露出し続けた人であれば、「マスコミが持て囃すから調子に乗った」という側面もあるかと思いますが、小保方が不正をやらかしたのはマスコミに出るより前の話ですから、マスコミ悪玉論はやっぱり当たらないように思われます。
Posted by 絶対に許さない at 2014年04月10日 19:19

















……………………………………………………………………………………(^。^;)


可愛い女が絡むと、とたんに理性が弱くなる、ただのおっさん画報。


アホくさっ(`ε´)
Posted by みぃ at 2014年04月10日 20:07
yohkanさん、

ユーモアを分かって呉れない方々のご意見はスルーして下さい。

そう言っても、分かってくれないでしょう其の方達には、だから、スルー、即ち、無視しましょう。

我々の殆どが、yohkan がこのような表現方法を使っても真面目に取り上げていることは、分かっていますからね。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月10日 20:25
追記:

そもそも、これが事実であれ、デッチ上げインチキにせよ、別に、どうって事無い事です。この細胞が有っても無くても寿命が来たら死にます。
Posted by seesaa1824 at 2014年04月10日 20:31
こんばんは

小保方さんやつれてましたね。
今優しくしてあげるとオチるとか思ってないですか?
アタシと同じような事を考える人は日本中にかなりいると思ったが。
ロスにもいたか・・・。
Posted by hachiman01 at 2014年04月10日 20:40
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
先日の「リケ女装の捏造」の記事において、「理研の責任」を私が指摘していたのに対し、yohkan様は「研究者の嘘を見抜けないのは、経理担当者が巨額の使い込みをするのと同じ。組織の管理責任はあれ、悪意を以て罪を犯すのは、ひとりの悪人」との趣旨の返答をされていました。それ故に今回の記事は少々いただけませんな。
それはともかくとして、私は小保方晴子博士の会見について、yohkan様のようには納得出来ません。科学の世界は論より証拠ではないのでしょうか。「STAP細胞作成を200回成功させた」、「第三者が実験を成功させたが、個人情報なので名を明かせない」、「光る胎盤を保管している」と言われても具体的なデータや科学的な根拠を公開・提出していただかないと信用できないものです。裁判対策、特許対策、今後も理研でユニットリーダーとして活動するための取引材料とするために公開できないという考え方も分からないわけではないのですが、博士がおかれている現状を鑑みれば公開した方が得策であり、疑念も払拭されるでしょう。さらに、「STAP細胞作成のコツやレシピはあるが、あらたな論文で発表したい。作成方法の具体的な情報は今後の論文発表に影響するから明かせないし、実験ノートも公開しない」との趣旨を述べられていましたが、それならなおさらすぐに公表しないと誰も再現できないことになるのでは。私の手柄は他人に渡さないと思われているのか、協力しようとの意思が感じ取れません。また、若山教授に論文とは異なるマウスの細胞を渡した件についても口を濁していました。これでは信用しろというほうが無理です。将来、STAP細胞の存在が確認されても、世間では一件落着とは行かず、疑わしさをなかなかぬぐい去ることが出来ないかもしれません。今回の会見を観て、甚だ失礼であり、良いたとえではないのですが、これでは慰安婦の証言や「UFOや雪男を何度も見ました」などとあまり変わらないような気がします。
一般人は嘘をついたり、誤摩化したりすると信用をなくし、二度と社会人として生きて行くことが困難となりかねません。組織においてはたった一度の間違いや失敗でも責任を取らされることもあります。偉そうな言い方になるかもしれませんが、ユニットリーダーである小保方博士はプロの研究者としての自覚に欠けているのではないでしょうか。
余談ですが、激しいフラッシュの中でまばたきもせず、百戦錬磨の記者たちを相手に堂々とした受け答え。才色兼備に強さをも持ち合わせた人なので、今回の記者会見の内容は本当に残念でした。

いつもの御仁は予想通り、「混乱の元凶は理研」と吠えておられます。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/d/20140410

青山繁晴さんの見解が的確なのかもしれません。
http://plaza.rakuten.co.jp/yasotyan/diary/201404090000/
Posted by rakuhoku367 at 2014年04月10日 20:53
 何やら面当てがましいことを書き立てておられる方がいらっしゃいますな。それにしても、一言発しただけで無視しろなどとは乱暴な(笑)。
 yohkanさんの仰り様は世相に対する皮肉のようにも受け取れますが、世間には本気でかわいそうと考えている人が結構いるのも事実です。私はそのような風潮に対して一言申し上げたのであって、必ずしもyohkanさんを糾弾している訳ではありませんので、どうぞ誤解なさいませんよう。
 さて、本件が事実だろうが嘘だろうがどうでもよいという意見があるようです。
 本件はマクロ的な視点で見れば、できる筈のない再現実験をさせたことにより、世界中の研究者に金と時間を無駄にさせ、日本の科学界の信用を損ねたことになります。またミクロ的に見れば、無意味な研究に公費が宛がわれたことにより、他のまじめで有為な研究者の夢を潰し、本来なされるべき有益な研究を遅らしめたことになります。
 でもまあ、いわれてみれば確かに、自分に直接関係ないからどうでもいいっていうのも、一つの考え方ではあるかと思います。今は個人主義の世の中ですし。
 なお、これすらもユーモアのつもりでお書きになったのでありましたら、特にコメントなどはせずスルーして頂いて結構ですよ。
Posted by 絶対に許さない at 2014年04月10日 21:10
To seesaa1824さん こんばんわ

>「憂いを帯びた遠くを見つめるような目線」

はい、ぐにゃぐにゃになっちゃいましたよ。可愛さは罪ですよね。おっと、オボタンのこの目線こそ、はかなさを象徴してるじゃありませんか。

そりゃ単純な反応だとは思います。でも、男ってウソつけないもんなのですよね。

ノーベル賞のオヤジどもも云ってみりゃ学者バカなんでしょう。本人のいないところ、人前で「未熟」などと、はしたない連中だなと思います。


Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:19
To 犬田さん こんばんわ

オボタンが「信じて」って云うんだもの、信じます。これが男なら、バカヤローかも知れませんけど(笑)

この件についていえば、論文の内容に疑義を唱える声が多く寄せられただけであって、警察沙汰になる話でもありません。理研なる組織で判断すべき話だと思います。マスゴミは最初に大騒ぎし過ぎて、ひっこみがつかなくなったのでしょう。

男女平等なのに、女性に甘いではないかと云うご意見はわかりますよ。でもつい甘くさせちゃうのも女性の力、これぞ女子力です。そもそも平等と云っても、性別が違えば、すべてを一緒くたには出来ません。
Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:27
今回の騒動は3者(小保方・理研・マスゴミ)3悪ですね。

小保方 「STAP細胞はあります。」だったら証拠示して下さい。

理研 小保方リーダーに責任押し付けるな!

マスゴミ いつもの平壌運転ですね(本日10日付け日刊スポーツの泣き面ドアップ一面は明らかに悪意見え見え)



本日(10日)は、明仁天皇陛下と美智子皇后陛下のご成婚55周年の記念日なのに…。

ぶち壊しですね。   
Posted by hirotaku-72 at 2014年04月10日 22:28
To tropicassoさん こんばんわ

>偽ベートーベンもipsのM教授?も割烹着も全部、てめえ等のマッチ・ポンプじゃ〜ねえかよう!この野郎!

ぶわはははは。そのとおり!これ、すべてマスコミの演出です。マスコミの商売なんですよ。

そもそもNHKが他の番組をすっ飛ばして、会見を生中継することがヘン。アメリカでも同時に見る事が出来てラッキーでしたけどね。そんな大事じゃないですよ。

しかも会見自体は、芸能記者みたいな馬鹿どもが、どう思いますか?悪意とは?なんて聞く。晒ものにされたオボタンが可哀想でした。

Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:31
To 犬田さん

北の偵察機は、南のやらせだったのですかね。確かに北の工作員だらけの国に、偵察機を飛ばす必要もないですよね。しかも模型飛行機みたいな奴を。

う〜む、半島のやることはわかりませんね〜。
Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:43
To 絶対に許さないさん こんばんわ

はじめまして。ご愛読ありがとうございます。

>「世間の非難に晒される可哀そうな私」アピールで自分の非をごまかし、

と云う見方は出来るでしょうね。河本みたいな汚い奴と一緒にするのは気の毒ですが、ご意見として理解はできます。

でも、心を動かされちゃったのですよね。許して上げたいんですけど、いけませんかね。

理研は、ひとつの会社組織として、あんな体たらくでいいのか。称賛を浴びるときは我も我も手を上げて、問題が起きると蜘蛛の子を散らすように逃げる。一番下位の人間にすべてをおしつける。企業倫理としてヘンです。よくあることですけどね。

マスコミはある種のマッチポンプゆえ、批判されるのは仕方ないでしょう。マスコミは商売です。オボタンをネタにして大騒ぎして稼ぎまくる。科学そっちのけで、情緒を煽る。ま、それに乗せられるあたしも馬鹿だけど。

Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:51
To みぃさん こんばんわ

>可愛い女が絡むと、とたんに理性が弱くなる、ただのおっさん画報。

はい、そうです。反論できません。
Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:53
To seesaa1824さん

いやいや、皆さんのご意見は有難いですよ。批判は覚悟のうえです。あたしの未熟さと自己流のブログが招いた不備なのです。でも信じてください。ウソついてません。

>この細胞が有っても無くても寿命が来たら死にます。

うわはははは。そうですねよ〜。

想像するに科学界の仮説や新理論って、半分以上、証明不能なんじゃないですかね。別にインチキってことじゃなくて、そういうものかと。
Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:57
To hachiman01さん こんばんわ

やつれましたよね。オボタンが可哀想です。

>今優しくしてあげるとオチるとか思ってないですか?

・・・・・(ばたっ)←土下座

眼力、お見それ致しました!
Posted by yohkan at 2014年04月10日 22:59
ワタシは理数系はからっきしなので、科学のことはわかりません。
確か理研は過去にこの手の問題をしでかした記憶が・・・

理研 10年前にも研究員2人辞職させ上層部は責任逃れた過去
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140406-00000010-pseven-soci

小保方氏に責任押し付け“金満体質”理研の異常な成果主義と天下りの蔓延〜理研研究者証言
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140410-00010006-bjournal-bus_all

とにかく口で言っていてもラチはあかないので、公開実験でもすればいいのではないか?
否定派と肯定派から立会人役の科学者を選び、無論、理研からも立ち会う。
研究室にそんなに人数が入れないというのなら、最低限の監視役をのこして、後はモニターで監視すればいいのでは?
この実験で不確かだろうがなんだろうがSTAP細胞の存在が確認できればいいのでは?
Posted by 黒猫 at 2014年04月10日 23:00
>北の偵察機

コレって青瓦台を撮影したんですよね?
ってことは女酋長の着替えも撮影してたりして・・・
きっとそれで壊れたんだ。
機械だってイヤなものはイヤなんですよ。
北のでも韓国のヤラセでも、墜落した偵察機はおいたわしや・・・

ん?ヤラセと言えば昔、北の工作員、金賢姫(当初は日本人と言い張っていたふてぇ北チョン女)らが引き起こした大韓航空機墜落事件も韓国側のヤラセという噂が当時ありました。
仮にそれが真相だったとしても今更驚きませんね。
韓国ならやりかねないと思うので。

日本人に成りすましてた金賢姫が日本の取り調べで韓国人だとばれたのは、お茶を含んでぶくぶくやって、そのまま飲み込んだからなんだよね。それを見た取調官が「日本人はそんな事しない」と一喝したんだって・・・
Posted by 黒猫 at 2014年04月10日 23:16
演繹(えんえき、英: deduction)
http://ja.wikipedia.org/wiki/演繹
例えば、物体が落下するとき、重いものほど速く落ちるというのがかつての常識であった。これに対して詳しい実験からガリレオ・ガリレイは物体の落下時間が質量に比例するものではないことを示した。これは帰納的な判断である。また、ここから彼は物体の落下速度は質量にかかわらず一定だろうと判断した。これはアブダクション(仮説形成)である。その後、様々な実験や研究から物体がそれに従うべき法則として万有引力の法則や運動の法則が設定された。これが認められた後は、物体を落下させる実験を行わなくても、その落下時間は計算できるし、全く異なる条件下、たとえば金星で同じ実験を行った場合の結果についても値を得られる。これが演繹的な判断である。仮に実験結果が異なった値を取れば、実験の失敗を疑うか、そこに差を与える他の要素を探求することになろう。なぜならば、その実験の範囲では、前提とする法則が正しいものと判断できた上での結果だからである。

(女性なんだから、苛めないでよ)では科学者として有るべき態度では無いです。
少なくとも、疑念を晴らす為には公開実験、提出していないという研究ノートの提出、実験に成功したという第三者が誰かを明かすということをやらなければ、誰も納得できないはずです。
Posted by taigen at 2014年04月10日 23:40
To rakuhoku367さん こんばんわ

>「理研の責任」を私が指摘していたのに対し、yohkan様は「研究者の嘘を見抜けないのは、経理担当者が巨額の使い込みをするのと同じ。

すみませんでした。rakuhoku367さんんぼ仰るとおり、理研の責任です。悪いのは理研です。

あたしが考え違いしてました。別に疑惑が払拭されたわけじゃないけど、と云って騒ぎ立てるほどの話でもないと理解し、オボタンにごめんなさい、です。

>激しいフラッシュの中でまばたきもせず、百戦錬磨の記者たちを相手に堂々とした受け答え。

感心しました。立派なものです。芯の強い女性ですね。実はすごくしたたか。でも許しちゃいます。



Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:06
To 絶対に許さないさん

お名前からして「許さんぞ」と云う気持ちがありありとされているので、こう云うと、また怒られちゃいそうですが、やはり若い女性が苛められているのを見ると、おいおい、もうそのへんにしといてやれよ、と云う気になります。

共同で作った論文の信憑性について、疑義が生じれば、共著者の連帯責任であるのは当然。誰が悪かったと云う話しは、彼ら、あるいは彼らの所属する組織内で充分討議すべきことであり、外野がマイクをつきつけて、女性研究者を泣かせるなんてヘンです。

日本の信用を貶めたのは、日本人として残念です。でも、それなりに大きな国ゆえ、いろんなことがありますよね。

科学の世界でこの手の話はどこの国でも日常茶飯事でしょう。アメリカあたりもあるようです。金がらみで結構エゲツナイ捏造とか、盗用とか、よく聞く話ではあります。
Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:15
To hirotaku-72さん こんばんわ

三者三悪、言われてみればそうですね。

それで両陛下のご成婚記念日が霞んじゃいましたか。残念です。

当時のフィルムを見ると、馬車に乗ったおふたりはお若くて綺麗ですね。

Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:23
To 黒猫さん こんばんわ

ほほう、理研で昔からこういう企業だったのですか。体質はかわらないのですね。

組織ですから、末端が罪をおっかぶされると云うのもありだと思います。暴力団の鉄砲玉がムショ暮らしをするようなものですね。でも、そういうケースだと家族の面倒は組が見るとか、本人が出所したら2階級特進とか、それなりの褒章がある。

理研はただ単に、下っ端を苛めてるように見えますよ。学者馬鹿の集まりなんですかね。

夢のあるテーマだし、是非堂々と実験を進め、細胞学を発展させて欲しいです。

Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:30
To 黒猫さん

>ってことは女酋長の着替えも撮影してたりして・・・きっとそれで壊れたんだ。

ぎゃはははは。おもしろ〜い!

北も南もやることが無茶苦茶ですね。ま、お互いに切磋琢磨しあい、足をひっぱりあって、共倒れになるがよいと思います。

金賢姫がお茶ぶくぶくで韓国人とばれた?あの国って、日常的にぶくぶくしちゃうのですかね。ヘンですね。気持ち悪いです。
Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:45
To taigenさん

頭のいい方がロジカルにモノを考えるとすれば、実験の正しさを疑え、追及せよ、と云うことになるのでしょう。

でもオボタンが涙を流した時点で、この話はロジックを飛び越えたのです。さすがに彼女だって、女なんだから許してよ、なんて、はしたないコトは云いません。でも許す。そっと肩を抱いて許しちゃう。

これぞ女子力の爆発です。かないません。




Posted by yohkan at 2014年04月11日 00:50
素人集団の報道機関記者達が、質問しても週刊誌並みで要領を得ない。
詰まるところ200回もSTAP細胞を製作出来ているなら、実際につくるところを再現してもらうのが、何よりの説得でありその過程で専門家が本物かどうかの判定を述べてもらうのが、妥当であろう。
論文では、製作過程すら述べていないのであれば実演あるのみでしょう。
論より証拠です。
Posted by katachi at 2014年04月11日 01:42
To katachiさん おはようございます

あの報道陣の大半は芸能記者でしょう。ハナから科学の話なんぞ出来りわけがない。ただ、カワイイコを泣かせてわいわい騒ぎたかっただけですよ。それが彼らのビジネスです。

専門家がホンモノかどうか判定するために、理研が今後1年かけて検証実験するんですよね。その理研だって過程を公開せよ、と云ってもする筈がない。新しい細胞の開発方法なんて企業秘密、トップシークレットでしょう、ふつう。

ニコ生なんて二流メディアだから公開実験なんてすっとぼけたコト云ってましたが、常識では有りえない話です。わかりもしない一般大衆に見せる理由はない。

もっともSTAP細胞については作成手順をハーバードが開示した筈ゆえ、やろうと思えば出来るのかも知れませんけどね。あたしは見てもわからないし、見る気もおきません。さすがにそこまで暇じゃないです。


Posted by yohkan at 2014年04月11日 04:23
ええーっ。道理より「お可哀想」という考えが優先されるべきなのですか?

その考え方だと「女子力」ならぬ「老婆力」で「謝罪するニダ」「賠償するニダ」と喚いている慰安婦婆を批判できなくなるではないですか。

弁護士まで用意しているんだから、論理的に説明できるはずです。

この意味では一つ前の吉松育美さんの件でも同様な疑問が生じました。

論理的に検証して、間違っていたら普通の日本人なら謝罪します。しかし道理が通っていない嘘が表面化しているからこそ、慰安婦及び韓国に怒りを感じる日本人が増えているのではないですか?
Posted by taigen at 2014年04月11日 08:31
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。おはようございます。

昨日の吉松育美女史については、醜い就活営業ネタ。所詮芸能人なんてこんなもん。もう個人には署名しないと決めました。

こちらは「ねずさん」が昨日のBLOGで指摘してましたが、特許に関ると・・・こちらのコメにも若干ありますが、特許、舐めたらいかんよ(怒)

特許を持つ一人としてこれだけは言わせていただきたい。(儲かってないんです【泣】)

特許に関わる内容は、いかなる理由があろうと申請前に公になった場合、特許として認められないと、法律で決まっている。つまり・・・

もし、STAP細胞・・・の特許が成立した場合、100兆円は下らないといわれるライセンス料が日本に・・・特許権者に支払われるんですと・・・(正確な試算じゃなさそうですが)

わかります? 100兆円をぱぁ〜〜にしろと?

だから小保方ノートなんぞ記者会見ごときで見せるはずもないし、関係者以外に出すはずも無い。申請前なら、当然のこと金輪際外部の人間になど教えるものではない。

カメラの前でやって見せろとか、公開で批判する人!
一度特許申請やってみたら?????どれだけ大変か。


といいつつも、
博士論文の件も、自身の論文チョンボの件もまだ片付いたわけではない。

この先特許申請し、是が非でも成立させることで身の潔白と研究成果に博士号すら関係ないことを証明すればいい。

特許も取れないバカ士(言い過ぎか)がいっぱいいる中で、世紀の大発見の夢を是非実現してもらいたいし、日本が儲かる話なんだから素直に喜びたい。

儲かったら、その金で理研に代わる研究所を作り、所長になって好きにやんなさい。博士雇わないとか・・・(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年04月11日 10:03
 小保方さんのしたことを擁護するつもりはまったくありません。ただ、一連の報道は騒ぎすぎとしかいえません。ワイドショーでわざわざ会見を生中継するなど、晒し者にするかのような恐ろしささえ感じました。
 「日本の理化学研究への信頼にかかわる」など、言うことは一見もとっもです。ただ、これを今のマスコミが強調するととたんに説得力がなくなります。
 だいいち「捏造」「やらせ」なんてあの人たちの専売特許でしょうに。昔はサンゴを傷つけておきながら「落書きをストロボでなぞっただけ」とうその弁明をした新聞社もありました。自分たちのことは棚に上げる醜さです。
 それ以上に気になるのは一部の事例を針小棒大に騒いで日本の国そのものへの「ネガティブキャンペーン」に結びつける傾向があることです。浦和レッズサポーターの横断幕問題でもそうでした。何にでも自らの政治的主張を持ち込む反日マスコミのいやらしさはとどまるところを知りません。
Posted by nihonmatsu1973 at 2014年04月11日 11:42
To taigenさん 

胸にどんと訴えたのです、オボタンの涙が。誰が何と云おうと、世間の皆さんがどう考えようと、あたしの正直な気持ちです。安っぽい感情なんでしょうね。でも道理じゃない。心の問題です。←と、開き直る。

なぜここで慰安婦が出て来るのでしょう??朝鮮人は云うかも知れませんけどね。

「ウリが通れば、道理が引っ込むニダ」って(笑)

Posted by yohkan at 2014年04月11日 11:50
To edwalkerさん こんにちわ

郁美さんについて、醜い就活ネタなんて云わないで欲しいです。彼女だっていろいろつらい立場なんですよ。われわれで支えて上げましょうよ。

オボタンにすべて公開しろとか云ってる連中は、世間を知らな過ぎますね。未知の事象が正しいか間違っているかなんて、そうは簡単にわからない。その上、大事な開発上の秘密を公開する筈がない。

いずれにせよ、ビジネスチャンスに賭けるのが、あるべき姿です。特許でも何でもいいから、いずれどんとリターンがあると思って、応援しましょう。仮に夢が破れたって、夢を見ない人、挑戦しない人よりずっと素敵。夢を見せてくれるオボタン、頑張れ!

Posted by yohkan at 2014年04月11日 11:58
To nihonmatsu 1973さん こんにちわ

そのとおり、騒ぎ過ぎです。たかが専門誌に載った科学論文に間違いがあったか、捏造データがあったかどうか、それだけの話ですよ。

メディアは商売ネタが欲しいだけなんです。で、情緒的に煽って、話を面白オカシく脚色して売りたいだけ。

しかもすべてが反日に結びつく。日本への信頼度を下げたいのでしょうね。

でもね、科学の世界なんぞ、立証し難い学説は幾らでもあります。オボタンを苛める奴は許しません!←きりっ



Posted by yohkan at 2014年04月11日 12:06
女に甘いyohkanさんにも困つた物ですねえ。こちらをどうぞ。
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-2534.html

 【「お人好し」で思ひ出したが、以前、海音寺潮五郎の『悪人列伝』とシュテファン・ツワイクの『ジョゼフ・フーシェ』とを読み較べ、日本の悪党の矮小を痛感した事がある。フィクションに登場する悪党も同様であつて、例へば櫻田治助の仁木彈正もシェイクスピアのイアゴーの前では色褪せて、凄めば凄む程却つて「お人好し」に見えて來る。それはつまり、吾々日本人は西洋人より「お人好し」と云ふ事であつて、それは決して悦ばしい事ではない。周知の如く、昭和十四年、獨ソ不可侵條約締結の報に接した平沼内閣は總辭職したけれども、國際政治の「複雜怪奇」に困惑するやうな「お人好し」揃ひでは、國はたうてい立ち行かないからである。 】(松原正『天皇を戴く商人国家』地球社)

 貴方は松原先生の読者には成つてくれましたが、良き理解者にはどうやら成れない様ですね(嘆)。 
Posted by キラーT細胞 at 2014年04月11日 13:34
To キラーT細胞さん

甘いですかね。う〜ん、甘いのかなあ・・・・。甘くさせちゃうのでしょうね、オボタンが。

ソレって、お人好しなのですかね。くどいようですが、お人好しにさせちゃうのではないですかね。いや、ほら、その・・・・女子力が。



Posted by yohkan at 2014年04月11日 14:37
To 黒猫さん
Cc  yohkanさん


>ってことは女酋長の着替えも撮影してたりして・・・きっとそれで壊れたんだ。

そんな物好き・・・いや判らん・・・なんたって下チョンだもの。
そんな暇があったら、実行し(以下略)
Posted by 犬田 at 2014年04月11日 18:54
先日のコメントの続き(吉松問題)で、やはり出てきましたね〜
http://www.news-us.jp/article/394317771.htmlの中の記事です。
<引用>
ajna@ithirdeyei
【吉松育美さんストーカーZERO】吉松育美さんの署名活動ストーカーZEROの請願文は日本文と英文とが異なっているのをご存じですか? pic.twitter.com/H6W7RzDS20
https://twitter.com/ithirdeyei/status/453852544897261569/photo/1

→日本人は、通常日本語のWebをみて署名すると思いますが、タイトルの内容からして・・・これはひどいです。
@請願文の日本文タイトルと英文タイトルは異なっている。
・日本文:女性に対する暴力、犯罪、ストーカー行為をなくす為、タスクフォースの成立を!

・英文 End the Japanese “Culture of Silence” toward crimes against women!
(女性に対する犯罪に沈黙する日本の文化を終わらせよう)

A請願文の英文には日本文には含まれていない内容が記載されています。これは何のためでしょうか。

例)
Japan is plagued by a “culture of silence” toward crimes against women that has been the standard for centuries.
(日本は数世紀に渡って女性への犯罪に沈黙する文化が当たり前とされてきました)
Out of all the industrialized nations, Japan is by far the lowest ranking country on Gender Equality. –A disgraceful 105 out of 136 countries.
(工業化された国々の中で日本はジェンダーギャップ指数が136か国中105位というとんでもなく低い順位)

締めが
Shinzo Abe, Prime Minister of Japan
Stalker Zero End the Japanese “Culture of Silence” toward crimes against women!
http://www.change.org/petitions/stalker-zero-end-the-japanese-culture-of-silence-toward-crimes-against-women

「安倍晋三、女性への犯罪に対し沈黙する日本の文化を終わらせろ!!」 
by 吉松

yohkanさんのように女性には優しいおじさん連中を手玉に取って・・・ということです。
以前”ジジコロガシ”という言葉がありましたが、手口は似ております。(笑)

誰が翻訳したかのは、問題ではありません。
署名が”吉松”である以上、吉松さんの犯した”詐欺”です。
という事は、初めのストーカー行為自体も捏造(出来レース?)の可能性も。

ブログで、全くは反省もお詫びもなく自己弁護だけだったのは、被害者を装おをって”本音”は別にあった・・・と疑われなす。

ミスインターナショナルに選ばれるような女が、英語が読めなかった?・・・英語で取材を受けながら?

これに関しても、日本の法的責任は問われません。
この事実を知った人達が追求を始めるべきでしょうね?
”道義的”責任って奴を・・・・泣いても追求ですよ。
どうせその場限りです・・・遠慮無くこんなふざけた奴には!!
Posted by 犬田 at 2014年04月11日 21:03
>科学の世界なんぞ、立証し難い学説は幾らでもあります。

そんざい‐しょうめい【存在証明】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/261366/m0u/
存在証明ってなんなのよ
https://www.seiko-cybertime.jp/time/column7.html
悪魔の証明(ラテン語:probatio diabolica)とは、「ある事実・現象が全くないことを証明させてはならない」という論争上の原則の一つ。
http://dic.nicovideo.jp/a/悪魔の証明

マゼランが大西洋から太平洋へ船で行ける航路を死ぬ思いで探している時に、マゼラン海峡の存在は知られていなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェルディナンド・マゼラン

存在証明を得るのは誰にとっても大変な事です。しかし、その苦闘が嫌だと言うなら科学者であることなんてやめれば良いんですよ。
Posted by taigen at 2014年04月11日 21:19
To 犬田さん、黒猫さん

あの南北朝鮮の争いゆえ、何でもアリでしょう。女酋長の着替え撮影も含めて。
Posted by yohkan at 2014年04月11日 22:07
To 犬田さん

>End the Japanese “Culture of Silence” toward crimes against women!

なるほど、ストーカー被害はネタで、こっちが云いたかったのですか。でも、意訳です、と云われれば、そうかなとも思うし、こりゃあ、やられちゃいましたかね。

ジジコロガシか、う〜む・・・・転がされちゃったんですかね〜
Posted by yohkan at 2014年04月11日 22:12
To taigenさん こんばんわ

証明の苦闘が嫌なら、科学者などやめてしまえ!とのご意見は正論ですね。

でも、オボタンは、STAP細胞で人が救えるまで頑張りたいと云ってました。証明も含めて、今、苦闘中なのでしょう。若い科学者だし、長い目で見守るしかないのかな、と思います。
Posted by yohkan at 2014年04月11日 22:17
>あの南北朝鮮の争いゆえ、何でもアリでしょう。女酋長の着替え撮影も含めて。

争いに負けると墓場(土葬)からヒキヅリ出され、社稷を絶つのが特亜の凄惨さであります・・・これが勝者の勝利宣言となります。

情況証拠では、限りなく下チョン製・・・
何をしたいのかはしりませんが・・・ムダな遊びというものです。
個人の趣味・・・は、否定はしませんが、下チョン軍基地には売春宿も常設し完備しております。

この”無人飛行機(ラジコン)”はキャノン製一眼レフカメラ(後面画像からはeosのDシリーズ)。
しかも、下チョン陸軍の試作機が濃厚・・・軍が試作機の回収も出来ず、市民にメモリーを抜き取られております。
軍の行動の”シロート”臭さが笑えます。

Posted by 犬田 at 2014年04月12日 05:01
To yohkanさんb

>でも、意訳です、と云われれば、そうかなとも思うし、こりゃあ、やられちゃいましたかね。

全文の流れ、事件の一連の流れを見ていると、単なる”枕営業”の強要ではなく、フェミ(チョン公)に利用されていると思います。
残念ながら、吉松さんは自己中、上昇志向の強い方のように見受けられますが、かなり残念な頭であることは隠しようも無い発言が多い。
*私の嫌いな”キチママ”体質そのもののようです。

>ジジコロガシか、う〜む・・・・転がされちゃったんですかね〜

昔から女に手玉に取られるのが、男です。
手玉に取られて、見事”擁護”するエントリーをあげたということです。
景気と同じく、感情論で世の中の雰囲気を醸造し、体勢を占めようってのが彼奴等の手ですから。

私は、チョン公の行動は性悪説(しょうわる)でしか考えませんので、いらぬお節介を書きました。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 05:34
連投すいません

米国カリフォルニアが本気で韓国人に乗っ取られるぞ!!!市長が次々と朝鮮系に交代する異常事態が発生!!!ベンツ君が暴露した「6分割案」が本気で実現するのか?!
http://www.news-us.jp/article/394386732.html

・カリフォルニア州 オレンジ郡 (現在3人の韓国系アメリカ人の市長が在任)
ブエナパーク市 : オ・サンジン市長
アーバイン市   : チェ・ソクホ市長
ラ・パルマ市   : スティーブ・ファンボ市長

カリフォルニア州 ロサンゼルス郡
グレンデール市 : デーブ・ウィーバー市長

アーバイン市の姉妹都市 → 茨城県つくば市
グレンデール市の姉妹都市 → 大阪府東大阪市、韓国 固城郡金浦市

ブエナパークとラ・パルマの姉妹・友好都市が不明

・カリフォルニア州乗っ取り状況
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYEA1K00920140221
http://www.cnn.co.jp/usa/35042082.html
http://www.afpbb.com/articles/-/3009122
アメリカ・韓国人比率ランキングマップ(州別)
ttp://us-ranking.jpn.org/map/SF1PCT0050012PerP.png
アメリカ・韓国人比率ランキングマップ(郡別)
ttp://us-ranking.jpn.org/map/SF1PCT0050012PerP-Counties.png
ハワイ州・カリフォルニア州・ニュージャージー州
の比率が高い
グレンデール市:慰安婦像
アーバイン市、ラ・パルマ市、ブエナパーク市:韓国系アメリカ人
マイク・ホンダ:カリフォルニア州第15区選出アメリカ合衆国下院議員
孫正義:シリコンバレーに豪邸を購入
クネクネ:別荘購入?

6分割しチョン公率が高い箇所で、今後は州知事でしょうね。、その後は大統領も視野・・・と妄想かと。
しかし、チョンの異常増殖率はすさまじい。

生まれついてのレイシスト”チョン公”が、アメリカ国内で他民族差別の人種抗争を勃発させるか?
ある意味では対岸の火事ですが、今の日本もチョン公率が多い都市での異様・異常な発言が多いこと・・・人事ではないかと。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 06:02
yohkanさん こんにちは。

オボタンに関して、皆さんyohkanさんも含めああだ、こうだと

言われていますが、「理化学研究所」とは、大東亜戦争時の一時期

陸軍の原爆を創る「仁科研究所」と呼ばれた事をご存知でしょうか?

Posted by pioneer48 at 2014年04月12日 08:10
複数の州から5000人の武装民兵がネバダ州バンカービルの農場に向かっています。

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51923920.html

<引用>
・以前から、連邦政府や企業がバンディ一家の農場を欲しがっていたのです。それはインを通したいのです。そのため、バンディ絶滅危惧種の亀を守るためではありません。バンディ一家の農場には水資源や鉱山があります。さらに企業は農場にパイプラ一家を追い出そうとしているのです。

・アメリカでは、連邦政府のやり方に我慢ができなくなった複数の州からの民兵が武装してネバダ州バンカービルの農場に向かっています。土地管理局に農場や家畜を強奪されようとしているバンディ一家を救出するために、5000人の民兵が政府側と戦おうとしています。本当にすごいことになりました。5000人もの人々が呼び掛けに手を挙げたのです。

・連邦政府は、農場主が牛などの家畜に国有地の雑草を食べさせたという理由(犯罪)でこのような厳しい処罰(100年以上、守りぬいた彼らの農場や家畜を奪い取ること)を実施しているのです。

・武装した国家警備隊を現地に送り込み、政府側の武装を強化することになるでしょう。これは、米憲法修正第一項の国民の権利、表現、宗教の自由条項を破壊する戒厳令が敷かれたことを示します。

→どうも内容(原因・実態)の詳細が判りません。

アメリカ国内では、どう報道されているんでしょうか?



http://beforeitsnews.com/gold-and-precious-metals/2014/04/shtfplan-update-up-to-5000-armed-militia-members-will-be-arriving-in-bunkerville-nevada-today-2586268.html
を読んで、以下のように認識。

・オバカ政権は、ネバダ州バンカービルのバンディーさんの農場を奪う為に、200人の連邦捜査官や保安官、スナイパーを動員し、現在増援中。
→スナイパーの写真を撮った農場主の息子が違法逮捕(?)。

・現在、戒厳令下であり、オバマ政権は道路を閉鎖し、農場主の私有財産(牛)などを略奪、売り捌き中。

・その農場主を守るために、5000人以上の武装民兵がバンカービルに集積中・・・抗議が、一触即発で民兵vs連邦政府、更に飛び火し拡大する危険性は?。
→民兵側の主要武器は、せいぜい良くて銃・・・小火器までは無い模様。

・ネバダ州知事がオバマ政権に抗議中だが、事態は最悪の方向に。

・a 67-year-old rancher says his family has worked the 600,000-acre Gold Butte area since the late 1800s and that they were there well before the government’s Land Management Bureau ever came along. (source)
→ウトロ問題のように、勝手に専有したようではありませんが、実態はどうなのか?

・Now is the time to speak up for liberty. Make this story too viral for the mainstream to ignore. Do not allow these brave people staring down the barrel of a gun to do so without our support.
→USAでは、こんな記事まで出すんですね。
 1800年代(恐らく西部開拓時代以降)所有している土地を奪うってのは・・・さすが原住民を虐殺・略奪してできた国。当時の略奪者が”インディオ”の立場になり、略奪のターゲット。

どちらにしても、法律家であるはずのオバカが、カネに目に眩んだか?黒いシナ人化した・・・としか思えない暴挙に思えます。

この事件が拡大し、オバカ政権のレームダック化の邁進を期待したいですね。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 08:51
To pioneer48

>陸軍の原爆を創る「仁科研究所」と呼ばれた事をご存知でしょうか?

日本軍が原爆の研究は・・・です。
が、仁科研究所は知りませんでした。

理研コンツェルンが敗戦により解体され、仁科芳雄が第4代所長に就任。「株式会社科学研究所」(初代社長仁科芳雄)という理解でした。
理研の元々世界に誇る優秀な研究者が数多く在籍し国内最高峰の研究機関である事実には変わりなく、理研でコピペとか画像を他所から流用するとは、彼らの常識では全くの想定外だった・・・というのが事実でしょう。
*リコーという会社も理研絡みです。
自分から”利口”デスと入ってくる、フテイ奴・・・何て頭が悪そうな名前だと、昔聞いたことが有ります。(笑)
田舎の自宅で製図などを青写真にする為、出入りがあり聞いたのです・・・今なら聞けない。

管理体制云々は、普通の会社での常識です。
金満体質・・・潤滑資金があったからこそ、自由に研究できた訳です(収入の大半が特許料です)。
京大の山中教授の”若手の芽を潰すな”発言もそういった環境を重視しての事だと認識しております。
研究員の新旧交代の流動化も激しいのも事実のようですね。

京大に対するライバル心(某Sの)・・・という面もかなり焦らせた原因であるとは思います。
が、それは科学論文とはまた別の話題かと。

どちらにしても、既に小保方さんの手を離れ、理研が再度研究、黒白を述べるとは思います。

小保方さんに関しては、アメリカor下チョンが格安で雇用し研究させる事となりそうな気がしますが。
下チョンでは・・・経済状態が非常に不安定&ノウハウ吸収だけが目的の為、直に裸(ノゥハウ略奪・同じ研究はしないことを条件)で放り出されるかと。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 09:59
To pioneer48さん

またやってしまった。
呼び捨ててしまい、失礼しました。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 10:01
こいつは整形手術もしているし、偽装が好きそうだ。
すぐに出てきて、説明しない時点で、マトモな大人ではない。
Posted by coffee at 2014年04月12日 12:52
To 犬田さん

韓国軍のレベルの低さに笑えますね。アメリカ軍が撤退しちゃう気持ちも判ります。

吉松さんを騙した連中に虫酸が走りますよ。

>景気と同じく、感情論で世の中の雰囲気を醸造し、体勢を占めようってのが彼奴等の手ですから。

そういうのにまた簡単に乗せられちゃうのが問題ですね。ジジコロガシに転がされるあたしが云えることではないけれど。

>生まれついてのレイシスト”チョン公”が、アメリカ国内で他民族差別の人種抗争を勃発させるか?

韓国系の評判、かなり悪いのですよね。他民族差別なんてすれば、自分たちの首を絞めることになりそうです。ま、ザマ見ろ、ではありますが。
Posted by yohkan at 2014年04月12日 14:36
To pioneer48さん 

>陸軍の原爆を創る「仁科研究所」と呼ばれた事をご存知でしょうか?

はい、知ってますよ。昔、原爆、今、増える生わかめちゃん。さらにオボタンのSTAPとはなかなか懐の深い研究所ですね。
Posted by yohkan at 2014年04月12日 14:39
To 犬田さん、pioneer48さん

税金の支払いを拒否してきたカウボーイのおっちゃんに対し、あえて連邦政府が厳しく臨んでいるのですね。このニュースあまり大きな扱いではないですが、反オバマ陣営は盛り上がってるようですね。

STAP細胞は、理研として取り組んでいるわけだし、ま、しっかりやって欲しい。論文に疑義を呈されたからと云って、オボタンを苛めてるようじゃ、仁科博士だって草葉の蔭で泣いちゃうでしょう。

Posted by yohkan at 2014年04月12日 14:49
To coffeeさん

論文に疑念が寄せられた時点で、すぐに出て来なかったのは、理研がオボタンにそう指示していたのかも知れませんよ。偽装なんて言い方はちょっと可哀想かなと思います。
Posted by yohkan at 2014年04月12日 14:52
To yohkanさん

>税金の支払いを拒否してきたカウボーイのおっちゃんに対し、あえて連邦政府が厳しく臨んでいるのですね。

その部分は読み飛ばしていたのかもしれません・・・ありがとうございます。

しかし、単純な税金滞納者に対し、州兵200人以上&自腹で5000人以上の武装民兵5000人が集結?
強制執行するのに、州兵200人以上も集め執行?

常識的に、滞納者に対し”武装民兵=射殺されることも含めて自己責任”で応援に集まります?

単純な話であればよいですがね。(逆にそれも怖いです)
と、興味は尽きません。
Posted by 犬田 at 2014年04月12日 16:45
To 犬田さん

連邦政府め、何するものぞと、銃をもって立ち上がるのが、アメリカ人の人権思想なんです。

5000人も武装集団が聞けば驚きですが、銃をもってお仲間を助けるぞと云ってるものの、カウボーイたちのお祭りみたいなものですね。暴力沙汰はない、って宣言してるし。

むしろ200人もナショナルガードを送るの?と云う印象ですが、銃に対して厳しい目を向けるオバマ政権のポーズでもある。

この話はハナから茶番なので、当地でおおきなニュースになってません。日本でおおきく取り上げられるのは不思議です。内戦なんて話ではないですよ(笑)

Posted by yohkan at 2014年04月12日 23:26
私個人としてはSTAP細胞の存在を信じたい
Posted by 黒猫 at 2014年04月13日 16:44
日頃,韓国,朝鮮を批判している保守派の人たちが,「溺れた犬は叩け」(でしたっけ?)とかいうどこかの諺をを地で行っているようなのが,何だかなぁ〜,という感じです。「税金の無駄遣い」,確かにそうかもしれませんけどねぇ。自民党の中にも「科学の進歩よりも土建屋の利益 (そして俺へのリベート)」ってのもたくさんいるようですから,何とも言えませんねぇ。(民主党ですと「科学の進歩よりも中韓の利益 (そして俺へのリベート)」でしょうか)
一部に,陰謀論絡めて「いや,俺は最初から怪しいと思っていたんだ」と言わんばかりの人がいるのは(マスコミ含め),情けない限りです。
Posted by Q at 2014年04月13日 21:10
To 黒猫さん

>私個人としてはSTAP細胞の存在を信じたい

何たって、夢の万能細胞ですものね。あたしも存在を信じたい。夢はかなうものです。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:32
To Qさん

「溺れた犬は叩け」、何とも嫌らしい。品性を疑いたくなりますよ。

失敗すれば税金の無駄になるかも知れないが、研究開発なんてすべてが成功するものではない。むしろ仮説が立証されるのはほんの僅かだし、商品化して成功するのが文字通り、万が一です。

つまらない批判はしたくないです。仮に税金の詐欺目当てで、理研がインチキしてたのなら大問題ですけどね。

そうそう、自民党も民主党もそんな感じですね。陰謀論はあたしも嫌いです。
Posted by yohkan at 2014年04月14日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

四国お遍路に外国人排除の紙「差別許されない」霊場会・ハングルステッカーこそ屋外広告物条例違反
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 屋外広告物条例に違反しているハングルステッカー(朝鮮語の文字シール)(四国の遍路道) http://sankei.jp...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-04-12 12:53