2014年02月26日

ビットコインか、ベートーベンか!

東京が一躍注目の的だ。渋谷に本拠を持つ世界最大規模の仮想通貨ビットコイン取引所マウント・ゴックス社が、突然の換金停止に続き、ウェブサイトを閉鎖したため、国際社会に衝撃が広がっている。数日前に業界団体「ビットコイン財団」の理事を急遽辞任したカルプレスCEOは、雲隠れ状態だ。

噂によれば、同社は74万枚相当(約350億円分)のビットコインを紛失したとされる。アメリカ当局は昨年いち早く、無許可営業を理由に、マウント・ゴックス社の米国内資産5億円分を差し押えた経緯がある。正体不明の怪しい企業ゆえ、詐欺の疑いが濃い。


beethoven coin.jpg


ここ数ヶ月、日経新聞やNHKが宣伝じみた取り上げ方をしたが、報道でビットコインを知り、儲かると信じた一般投資家は目もあてられない。仮想通貨を購入するために支払った円やドルが、無傷で返還される可能性は低い。当分、眠れぬ夜が続くだろう。

もちろん、ビットコインの終焉と結論付けるのは早計だ。世界中に散らばる無数のコンピュータによる取引認証で安全性が高いと評価する声もある。国際送金に利便性を見出す人もいる。マウント・ゴックス社のみの経営問題であり、われわれは健全に業務をこなしていますよ、と他の仮想通貨取引所は火消しに必死だ。

しかし、元々ビットコインのシステムはナカモトサトシなる謎の日本人が開発したと云われる。しかも東京に最大の取引所があると聞き、世界の投資家は仮想通貨に「日本」の信用力を重ねてしまったかも知れない。

今のところ、日本の当局は何ら動き出す様子を見せないが、本件を放置したままでよいのか。監督下の事案ではないにせよ、結果的にわが国のイメージを損ねるのではないか。信用だけが頼りの仮想通貨ワールドで、偽ベートーベンを野放しにしてはいけない。




posted by yohkan at 12:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 投資・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yohkanさん、こんにちは

矢張り、毎日エントリーを更新して戴く方が刺激?があって嬉しいです。

電子決済時代で便利になった代償が、こういう良く訳の分からない仮想通貨とかでの損害です。

結局、面の皮が突っ張った連中の火傷なので無関係な人には全く何のことだか分かりません。

電子決済だって一瞬で大金が世界中を駆け巡るので、基本的にはとてもヤバい仕組みだと思いますね。

丁度、2000年への移行でシステムトラブルを起こすと言われた20世紀末にとてもコケティッシュで体の柔らかい盗人演じるCZJonesとSean Connery主演の「Entrapment」と言う時差を利用した大金送金詐欺の思い白い映画がありました。

私は金目の話は、アナログにしてます。
Posted by tropicasso at 2014年02月26日 13:28
To tropicassoさん こんにちわ

出来れば毎日更新したいのですが、なかなか出来ません。以前はよくやってたなって感じがします。

電子決済もいいけれど、現実通貨と連動してないと、結局、ITを操る連中に騙されそうですよね。金目の話はアナログ、しかも自分の知っている範囲で投資すべきって、ウォーレンバフェットさんも云ってますね。

Entrapment、面白そうですね。探してみます。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 13:43
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To: yohkanさん。こんにちわ。

つっかかりますね、ベートーベン。(笑)

>ビットコイン
こんなことになってたんですね。というか事情も知りませんでした(情弱)

ネット通貨は、色々な意味で期待はあるんですがねぇ。やはりまだ怪しい話で詐欺の餌食を覚悟しなければいけないのか。


ところで・・・大槻義彦教授・・・
http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

『私はこのアンネの日記だけを狙い撃ちに攻撃する有様を見て、改めて日本の新右翼ファッシストが、ナチズムとつながっている、と確信する』・・・らしいですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2014年02月26日 13:44
こんにちは。
私はアナログ(アナクロ?)なので,インターネットバンキングも怖くてやっていません。
ネットでの買い物へのクレジット払いくらいです。(これも油断は出来ませんが)
貨幣という実態がないものへは,何となく不安感を拭えないのが実情です。
Posted by Q at 2014年02月26日 14:15
yohkan さん、

ビット・(ベートーヴェン?)・コイン:

非常にタイムリーな、取り上げに、感心しています。
いつも馴れ馴れしい言葉使いをしてご免なさい。貴方は天才です、本当に、そう思います。画なんか、こんな発想の画を、凡人では絶対に書けません。天才です,yohkanさんは、、、、、

決算前(3月末)の、下打ち合わせに、昔、勤め人時代に同じ会社で私の手書き英文をタイプしてくれたりした女性(そんな仕事をする時代が有ったのですね)が勉強して税理士になり独立して、今朝、色々書類を持って来てくれた時、ビット・コインの事を話してました。

結論は、「私にも良くわからなぁーーい」と、発言した60くらいの女税理士でした。

こんな事にはチンプンカンプンの私達は、騙される事も無いのでしょうが,大もうけも出来ないのでしょうね。
Posted by seesaa1824 at 2014年02月26日 14:41
 私はネットバンキングも怖くてやれません。況してや正式の通貨でも何でも無いビットコインなんて、子供銀行の飯事通貨としか思へませんが、どうしてそんな物に多くの人々が手を出すんでせうかねえ。まあ、ネズミ講に引掛るのと同じで、欲の皮が突張り過ぎてゐるのでせう。
 山本夏彦の言ふ通り、今の吾国には金教育が施されてゐませんからね。利子が元本の一割を超えることは絶対に無い、有ると言ふのは間違無くペテンだと云つた具合に幼い頃から教へれば、此の手の詐欺に引掛る人が少しは減ると思ひますけど。
Posted by キラーT細胞 at 2014年02月26日 14:43
To edwalkerさん こんにちわ

偽ベートベンにはつっかかりたくなりますね〜。あの野郎、障がい者を装う詐欺師ですよ。許せません。

ビットコイン自体が悪いかどうかわかりませんが、不届き者が扱えば、犠牲者は沢山生まれそうです。

新右翼がナズズムとって、大槻って人、頭おかしいのでは。普通は反日左翼の自作自演と思うでしょうに。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 15:31
To Qさん こんにちわ

ネットバンキングの安全性を危惧する方も多いようですね。と云っても昔ながらの通帳や判子、キャッシュカードによる現金引出しでも、問題が起きたりもします。

いずれにせよ、お金は大事だし、不安感が払拭できない限り、あたらしい使い方に踏みきれないのは分る気がします。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 15:35
To seesaa1824さん こんにちわ

天才だなんて、冗談はおやめください。ビットーベンコインは駄洒落にしても無理がありました。反省ですよ。

ビットコインの考え方そのものは面白いですが、国家の信用裏付けがない通貨ゆえ、恐いですね。お金に関する話、特に投資は、自分がよく理解し、納得している分野に対象を絞るべきでしょうね。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 15:39
To キラーT細胞さん こんにちわ

ビットコインは正式な通貨でない、つまりは仲間内の合意だけで成り立つものゆえ、悪い奴がいると詐欺に遭う怖れはありますね。

やはり欲の皮がつっぱてるんでしょう。儲け話が拡散した途端に、需要が爆発的に増えたらしいですから。

金は汚いものなんて云う偏見はやめて、しっかり金銭教育を施したいものですね。或る程度、基本的な理解が出来れば、そう簡単に騙されません。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 15:44
>ピットコイン

ああ、中国の仮想通貨の事ね〜と、読み進めていたら、

>元々ピットコインのシステムはナカモトサトシなる謎の日本人が開発したと言われる。しかも東京に最大の取引所があると聞き、

ええー、知らなかったです。←無知

あれ、中国のは、なんて言うんでしたっけ?←ググるのも面倒w

しかし、こーゆーの信じて取引きしちゃう人がいるのに驚きです。
Posted by 桜咲く at 2014年02月26日 16:12
ビットコイン?
なんのこっちゃ?
そう言えば少し前に「円天」とかいう詐欺師集団が居ましたね。
現金以外信用しないアタシには円天もビットコインも違いが判らないw

しかしコインの絵はサダムフセインに似ていますねww
Posted by hachiman01 at 2014年02月26日 19:17
PS:

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140226/frn1402261536006-n1.htm

既に御存知でしょうが、今度は此れですよ。中国政府どうするのですかね、すでに決着済みの本件は?

安倍政権挫けずに、頑張れです、バーーーーーーン。
Posted by seesaa1824 at 2014年02月26日 21:06
昨夜のニュースになっていたものですね。

でググって見たら下記のような記事が(笑)

買い物もビットコイン 仮想通貨は本格普及へ 〈東洋経済〉-朝日新聞出版 ...
dot.asahi.com/toyo/2014010700030.html‎
2014/01/07 - 数式が生み出す仮想通貨に起業家が殺到。「破壊的革新」は止まらない。 中国人民銀行が中国国内での「ビットコイン使用禁止」を通達した2013年12月5日──。その同じ日、スタンフォード大学ゲーツビル地下1...


日本人が発案とは知りませんでしたが、国が保証しない小切手のようなものと認識しておりますが、一体誰得?ですかね。

流通すれば実態がないお金がWWWで流通=バブルを狙うにしても、何だかなあ・・・

それ以前に、個人レベルでは生暖かく観察ですね。
Posted by 犬田 at 2014年02月26日 21:18
To 桜咲くさん こんばんわ

ビットコインこそ、支那やロシアが違法として禁止したアレです。禁止前に暴騰したこともあって、その後、投資した人も多いみたいですね。

実態のないものに投資するのだから、博打ですね。投機かな。欲の皮がつっぱってると騙されますよね。
Posted by yohkan at 2014年02月26日 23:20
To hachiman01さん こんばんわ

円天てあまりよく知らないのですが、仲間内だけで流通するって意味では、似てる仕組みではあります。確か円天は単なる詐欺でしたね。ビットコインはどうなることか。

え?サダムフセイン?佐村河内に似てませんか。うわ〜、失敗した!

Posted by yohkan at 2014年02月26日 23:23
To seesaa1824さん こんばんわ

支那にせよ、韓国にせよ、焦りみたいなものを感じますね。強制連行なんて噓ぱちで金が取れると信じ込んでいる様子が哀れです。

もっともこれまでわが国がだらしなかったから、今、こんなことが起きてます。頑張れ、安倍さん!
Posted by yohkan at 2014年02月26日 23:25
To 犬田さん こんばんわ

電子通貨そのものは今後、急拡大するでしょうけど、政府と無関係な、ビットコインでは有り得ないですね。

発行者、この仕組みを作った人がとくをする仕組みです。だって架空の通貨を現実通貨で売るんですから。

生暖かく観察。それが大人の正しい態度だと確信します。


Posted by yohkan at 2014年02月26日 23:28
別件です:

昨夜のプライムニュース、久し振りに、良い内容でした、特に、北方領土領土に関する所は。。。。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140226_0
Posted by seesaa1824 at 2014年02月27日 11:00
To seesaa1824さん

いつもご紹介ありがとうございます。じっくり拝見します。

話題は北方領土ですか。今年はプーチンさんも訪日するし、是非、交渉を進展させたいですね。
Posted by yohkan at 2014年02月27日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック