2014年02月11日

奉祝紀元節!

今日は建国記念の日。悠久の歴史に思いを馳せ、国造りの物語に心躍らせる「紀元節」だ。この良き日を、皆様と共に祝いたい。祖先に感謝しつつ、ご皇室の安寧といやさかを願い、愛する祖国の発展と繁栄を祈ろう。


kigensetsu koki 2674.jpg


さて、宮中の紀元節祭も祝宴もなく、それどころか、殆どのメディアが無視する淋しい祝日だが、今年は、安倍首相も奉祝メッセージを発信してくれたと知り、大変嬉しい。しかし、折角そこまでしてくれるなら、自民党の公約に従い、政府主催で「建国記念の日」記念式典を開催しては如何か。

いや、出来ることなら、政府主催の「紀元節」式典とすべきではないか。紀元節を強引に廃止したGHQの影に脅えたり、執拗に祝日復活を阻もうとした左翼勢力に遠慮する理由はない。さらに「紀元節」や「建国記念日」と呼べば天皇制賛美の保守反動だが、「建国記念の日」と「の」の字が入れば、日付を認識するだけだから許すと云う、珍妙な左巻きの論理に振り回されるべき時代でもない。

若者達の多くが神武天皇の即位も皇紀2674年も知らないのは、本当に情けない。「建国をしのび、国を愛する心を養う」には、それなりのお膳立てが必要だ。


posted by yohkan at 16:40| Comment(30) | TrackBack(1) | 指定なし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yohkanさん、催促しちゃったみたいで、なんかすみませんね。

でもこれまた素晴らしい輝きまくる金鵄!!
皇国に明るい未来を招いてくれるはず!
神武東征や金鵄の意味くらいは、小学校あたりで建国神話として必修にすべきじゃないでしょうかねえ。

ただ、古代神話や上古史どころか、朝鮮戦争で日本は韓国と戦ったとか、大東亜戦争の相手がわからなかったり、戦後の冷戦がどことどこの対立かさえわからない若い子が多いらしいので、小学校では英語より強化すべきことがありそうにも思えますよ。

数年前の話ですが、日本人の普通の大学生(女子)と話していたら、会話中、頻繁にこちらの言葉の意味を解せず閉口したことがあります。
彼女が尋ねたうち、記憶してる単語を2つ3つあげると、「小言」「活字」「インテリ」。
信じられないかもしれませんが事実で、彼女は帰国子女とかではなく、生まれも育ちも日本の日本人。
あきれて「小言言うわけじゃないけど..」から、上記の三題噺に進んだわけです。
実家にも本というものも全くないそうで、私が本棚があるといったら「すごーい!」驚かれました。
どうもおちょくってるわけではないんですな。
こういう手合いは俗悪なバラエティ番組でも見た方がまだ言葉を憶えられるかもしれないとまで思いましたね。
政治家や文科省などは、お利口さんな学生やいじめの把握には力を入れだしてるのかもしれませんが、一部ではあっても日本語能力の著しい低下が進行してることをどこまで理解してるのか不安になりますな。

ちなみに、その直後に親戚の小学3年の男の子に上の3単語を尋ねたら、即答してくれたので安堵しましたよ(苦笑)

病後謹慎中で暇なので、お題と離れた長文になってしまい失礼しました。


Posted by 三助 at 2014年02月11日 17:17
カッコいいイラストですね。

奉祝 紀元節

まず、安倍政権は、「公約」だった【政府主催の建国記念式典】を開催すべきでしょう。
Posted by coffee at 2014年02月11日 21:30
こんばんは。

本日は紀元節でしたが、出勤日でした。
ただ、ニュースで紀元節のことは全く触れられません。

汚いですよね。マスゴミは。

皇紀を知らない者は日本人失格ですね。


安倍首相が建国記念のメッセージを送っただけでも救いです。

その安倍首相と露プーチン大統領との会談は今回のソチで実に5回目だとか。

日本を取り戻すために「リベンジ」の真っ只中の安倍首相と
強いロシアを取り戻したプーチン大統領は意外と似たもの同士のような気がします。
柔道を通して日本式の礼儀も弁えていて、冷徹ではあるがオバマよりは好感持てますよ。

プーチン大統領の愛犬の秋田犬「ゆめ」がお出迎えしてくれたようで、和やかな雰囲気だったとか。

でも、油断は禁物ですから粘り強く交渉を重ねて、領土問題解決・日露平和条約が締結されますように。


次回開催(?)のクネクネ酋長は米仏にならって開会式ボイコットしたために蚊帳の外にされたと韓国国内で非難されたとか。

さては、平昌諦めたか?
Posted by hirotaku-72 at 2014年02月11日 21:47
いつもyohkanさんの建国記念日のイラストが大好きなんです。
今日はシンプルに・・・と・・・ところが、私、恥を忍んで書きますと、この金鵄について知らなかったんです。自分でショック(汗)

習っていたのかなぁ。

きちんと神話を知りたいです。
よい本などがあればじっくり読んでみたいです。
どなたか御教示いただければ幸いです・・・

と、無知の身ではありますが、小さいながら国旗もかざり、日本に生まれたことを感謝。
日本ばんざーい!!

Posted by shiratama at 2014年02月11日 22:03
To 三助さん こんばんわ

教えて頂き助かりました。紀元節を忘れるなんて、自分でも恥ずかしい。あちゃ〜、ですよ。エントリが随分遅目の時間になっちゃいました。

神話は子供の頃にしっかり教えたいですね。愛国心の源です。仰るお通り、歴史教育は大切。自国の正しい歴史を知らないから、敵国から歴史認識を迫られた時に、おたおたしちゃうのです。

「小言」や「活字」くらいの日本語を解さない女子大生とは、何とも情けないですね。中学や高校で教えないのかしらん?仮にその女子大生が可愛くても許せませんね。いや、許すかな(笑)。ご親戚の坊ちゃんが利発なのは、三助さんの家系かと。

どうぞお体お大事に。
Posted by yohkan at 2014年02月11日 22:56
Yohkan様

世界一、古い国。それは日本。
中国なんぞ王朝ごとに民族が入れかわっているので、唐や随や漢や全く別の民族の別の国みたいだし。


Yohkan様、気になるニュースが。

アメリカでニュージャージ州に続き、6つの州で『東海』併記の義務化の法案が出されるそうです。

アメリカ国内で朝鮮人移民の政治的勢力が急速に拡大しているようですね。

うかうかしていると、今後アメリカの対日政策にまで強い反日の朝鮮勢力の影響が出てくる可能性もあるのでは。
いつまでも防衛面をはじめアメリカをあてにしていると、とんでもないことになるのでは。

朝鮮勢力は日本を土台から腐らせていますが、同様にアメリカをも蝕むのでは。

早く強い目覚めた日本を作っていかなければ、日本の文化も国体も朝鮮人に乗っ取られるのでは。

国として繁栄する能力はなくても他に侵入し寄生し嘘とマインドコントロールや洗脳が異常に得意な民族。


アメリカも朝鮮人に乗っ取られる心配はないのですか。

今回の都知事選を見ても実質、朝鮮人勢力の勝利でした。
Posted by at 2014年02月12日 00:28
Yohkan様、上記名無しはみぃです。


名前いつも入れるのに二度見して二度入力しないと消えます。
Posted by みぃ at 2014年02月12日 00:31
Yohkan様
神話と言えば、みぃが幼少の頃亡き母が西洋の童話と一緒に日本の国造りの神話や日本の民話を読み聞かせてくれていました。

因みにみぃの母方の苗字は日本書記由来の神話に出てくる姫の名前が由来です。

島根県にその名前の神社もあります。


Posted by みぃ at 2014年02月12日 00:40
To coffeeさん こんばんわ

ありがとうございます。

小規模だろうと簡素だろうと、政府主催のセレモニーは必要ですよね。政府が建国記念日を祝うのは当然です。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 01:02
To hirotaku-72さん こんばんわ

建国記念日については一切触れないメディアのあり方は異常ですね。ここまでないがしろにされる祝日も珍しい。だからこそ、首相のメッセージはとても有難いです。

安部さんとプーチンさん、ともに愛国者であることが大事な共通点のようんですね。是非、この機会に領土問題や平和条約を進めて欲しいものです。如何にソ連の進行が掟破りであったとしても、戦わずして領土が返還されるとすれば、奇跡的なことです。譲るべきは譲って実利を取るべきだと思います。

隣国の女酋長は開会式欠席したのですか。ま、小国が出ようと出まいと、相手は何の意識もしないでしょう。韓国ごとき三流国が、米仏などと歩調を合わせようとすること自体が、ある種の勘違いかと。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 01:08
To shiratamaさん こんばんわ

ネットも見てもその話題が出てないし、うっかり建国記念日を忘れてしまいそうでした(汗)

なに〜、金鵄をご存じない!そそそ、それでも日本人かっ!

と怒るような話でもないんですよね〜。shiratamaさんみたいな愛国者ですらご存知ないのは、誰も語らないからですよ。学校でも教えないし。

かっての戦中派の話には金鵄勲章なんてのが出てきたものです。それと宣伝のキャッチコピーに「神武以来」って結構よく使われてましたっけ。今は使えませんよね。ジンムって何って話になっちゃいます。

民族の歴史ですから、神話をもっと大切にしたいですね。古代から語り継がれたお話には、ロマンや知恵が満載です。日本ばんざ〜い!


Posted by yohkan at 2014年02月12日 01:16
Yohkan様
間違えた。日本書記ではなく古事記です。

日本については、Yohkan様の年代の方より全然無知な世代のみぃです。

三島由紀夫氏のような日本に対する美学を持った作家がもっと映画やテレビドラマを創ればいいのにな。

百田氏に続け!
Posted by みぃ at 2014年02月12日 01:24
To みぃさん こんばんわ

神話の世界から歴史が連綿と続くわが国だからこそ、紀元節に大きな意味があるのですよね。大切にしたい祝日です。

アメリカが乗っ取られるなんて杞憂に過ぎませんが、実際、朝鮮人はそのくらいの勢いで反日プロパガンダを垂れ流していますね。無論、その程度の工作でアメリカの外交が左右される可能性は少ないですが、敵は日米離反を狙っているのでしょう。韓国のロビーと云うけど、その裏には北朝鮮と支那の意図が透けて見えます。

敵国の嘘やマインドコントロールに騙されないためにも、健全な愛国心や自国の歴史の正しい理解が必要ですね。幼少の頃、神話や民話を読み聞かせてくださったとは、何と立派なお母様でしょう。神社があるのは凄い。みぃさんは名家の方なんですね。

コメント入力時のトラブルについては何もわかりませんが、seesaaのサーバーの不具合ではないでしょうか。あるいは、みぃさんがお使いのOSのバージョンとseesaaが合わないのかな?毎回トラブルが起きるのは困ったものですね。あたしはみぃさんのコメントを拒否するような設定はしていません。ご心配なく(笑)

Posted by yohkan at 2014年02月12日 01:28
To みぃさん こんばんわ

古事記由来のお名前ですか。ますます凄い。みぃさんの家系は数千年の歴史を誇るのでしょうね。

われわれ古い世代は結構、神話とか誇りある歴史とか、家で親や年寄りから聞きました。でも学校では習わなかったなあ。やはり典型的な戦後教育で、まだ革命を信じ込んでいるようなバカ教師(もちろん、日教組)がうじゃうじゃいましたもんね〜

三島由紀夫は大文豪ですよね。ああいうおかしな死に方をしたので、色眼鏡で見られることが多いけど、美しい作品を沢山残してくれました。日本人だからこそ、もっともっと日本の美を感じたいです。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 01:36
Yohkan様

古事記に出てくる苗字由来の神話の発祥地、広島と島根の間くらいで、かなり昔から続く農家のようでした。

叔父の話では駅と次の駅までの土地を持っていたと。だけど日露戦争にいった村一番の男前とやらの祖父の飲む打つ買うで先祖代々の土地は手放したみたいです。

母が生まれた時には没落していました。(*^m^*) ムフッ

Posted by みぃ at 2014年02月12日 01:48
To みぃさん こんばんわ

昔の大地主ってのは桁違いの面積を有していたので、成人するまで自分の土地から一歩もでなかった人が結構いたそうですね。

そうですか、お爺さんの飲む打つ買うで没落されましたか。駅どころか、村や町を幾つも擁するような土地を失うって、どれだけ飲んだり買ったり出来るんでしょうね。羨ましいような(笑)
Posted by yohkan at 2014年02月12日 05:40
yohkan様、こんにちは。

GHQの洗脳から解けない左巻マスコミが跋扈している日本で、政府が「“建国記念の日」を紀元節に改名し、国主催の式典を実施します”と言ったら、大変なバッシングが起こるでしょうね。

日本の困ったところは、特亜以上に内部に特亜の主張を補強するマスコミなどの組織が存在することです。

GHQ民間情報教育局によって日本人に戦争有罪性を植えつけるために推進された「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」が、これほどうまくいったのは日本だけでしょう。
Posted by ブリンデン at 2014年02月12日 12:17
Yohkan様【拡散希望】

ブリンデン様のコメントに関連して、他サイトコメント欄の情報ですが皆様に是非読んで頂き、また、周りの方やご家族にお勧めして頂きたい本があります。

『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』

祥伝社新書351

フィナンシャルタイムズ・東京支局の初代局長として1964年来日以来50年滞在。

イギリスの幼少期は日本人は野蛮で残酷な民族と聞かされていた。
日本によってアジアの植民地を失ったということで増悪の感情は強まっていた。

従って当初は東京裁判が裁いた『日本=戦争犯罪国家論』『南京大虐殺』についても事実であると何ら疑っていなかったが日本滞在の間に第三者的視点で日本とアジアの歴史を俯瞰した時そうした見方が大きな誤りであると気付いた。三島由紀夫と親交を得たことも大きかった。

大東亜戦争は日本の自衛の為の戦いだった。それはマッカーサー証言によってもあきらかだ。東京裁判は無法の復讐劇だった。

『南京大虐殺』にしても信用できる証言は何一つなく、中国が世界に発信したプロパガンダであることが明らかである。『慰安婦』については論ずるにも値しない。(中略)日本が世界に向けて訴え続けなければ歴史的事実として確定してしまう。


今後も田母神氏を応援する意味でも草の根で、周りに周知して行きましょう。
みぃもこの本購入です。
Posted by みぃ at 2014年02月12日 15:05
追加

上記著者は、ヘンリー・S・ストークス氏です。
Posted by みぃ at 2014年02月12日 15:28
To ブリンデンさん こんにちわ

そりゃ、政府主催の紀元節式典なんて云ったら、マスコミが火病を起こすでしょうね(笑)

GHQの連中だって、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムがまさかここまで浸透するとは思わなかったでしょうね。社会主義に被れた日本人が喜んで受け入れちゃいましたね。いやはや、何とも。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 15:59
To みぃさん こんにちわ

>『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』

ほほう、知りませんでした。面白そうな本ですね。南京大虐殺や慰安婦の噓をはっきり認識しているところなんぞ、嬉しいじゃありませんか。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 16:02
To みぃさん

>上記著者は、ヘンリー・S・ストークス氏です。

了解です。ご紹介、感謝します。
Posted by yohkan at 2014年02月12日 16:03
「日本を取り戻す」ねぇ・・・
河野洋平の国会招致を拒否する政権に上記のことを言う資格はあるのかい?
日本維新の会が求めていた河野洋平の国会参考人招致を、自民党が拒否した。維新がこの要求を提示した際、自民党は「持ち帰って検討する」としていたけれど、どうやらそれはポーズだったもよう。言うならばにべも無い拒否回答。
拒否したワケは・・・

1.現在冷え込んでいる韓国との外交関係において、その冷え込みに追い打ちをかけるような事態は避けたいとの思惑です。これ自体が害務省の常套句ですが、軋轢を避けることが仕事だと思っている人達はそう考えるのでしょう。ただ、売国奴河野が発信した「河野談話」の国際的な影響は、広く、深い。談話の利害関係者は、最早中韓だけに留まらないというのが現実です。ひとたびこの談話に変更もしくは否定のような動きがあれば、特亜だけではなく、米国をはじめとする欧米諸国も一斉に反発する可能性が高く、複雑な国際情勢を勘案すれば尻込みするのも当然でしょう。

2.自民党自身が、自党の過去の汚点を今更さらしたくないという自己防衛本能

1も2もあり得ますが、どっちかと言えば2の方がウエイトを占めていると思います。

河野談話は紛れもなく自民党の大きな負の遺産。このおかげで多くの日本人が謂れのない誹謗中傷に晒されている。
それを日本政府、特に害務省は放置している。
自民党は国民に土下座をして詫びるべきです。
そして、負の遺産を清算すべきなのです。
負の遺産の清算とは、河野談話を無力化することです。
産経新聞が河野談話について書きたてているから、時は今をおいて他にない。政治家が主導しなくてもいい。有識者会議でも招集して談話の根拠を徹底的に潰し、それを追認する形で、菅官房長官が新たな談話で上書き保存すれば良いのではないのですか?
どうせ河野もアカヒ新聞ものらくら逃げ回っているのだから、こっちで勝手に修正させてもらいますってなもんだ。
別にこの屑どもの許可がいるわけでもなし。

確かに河野談話の否定は特亜、アメリカ、欧米の反発を招くでしょう。戦うために(戦争ではない)とてつもないエネルギーが必要でしょう。
が、先人たちと今の国民に恥辱・屈辱を与え続けているこの談話を否定する勇気が自民党にあるのですか?
「日本を取り戻す」とは、一内閣が簡単に吹っ飛びかねないハレーションも孕むということです。それを安倍首相は理解しているのでしょうか?それだけの覚悟はあるのでしょうか?
あるのなら真性日本国民は覚悟を決めて、安倍政権を支持するでしょう。

河野談話から逃げ回っているような自民党と安倍政権に「日本を取り戻す」などというスローガンを安易に言ってほしくないですね。
Posted by 黒猫 at 2014年02月12日 22:36
恐らく、今の自民は証人喚問も賛成しないでしょうね。
安倍政権の対ゴキブリ外交は「何もしない」が 基本姿勢ということのようです。

失望しました。
Posted by 黒猫 at 2014年02月12日 22:41
To 黒猫さん こんばんわ

維新に国会で糾弾されたら、自民党の体質や過去のどろどろとした経緯が暴露される。コレを恐れて自民党は、河野の国会拒否を拒否したのでしょうね。

それに、河野は何だかんだ云っても、長年、党内の実力者だったのですよ。企業でも、既に引退した会長を責めるって、なかなか出来ないことです。組織ってそういうものだと思います。

河野談話は、歴代政府により、国内向けには単なる「談話」でありながら、対外的には、公式な政府声明として扱われてきました。強制連行の嘘を明らかにすればいいと考えれば、新たな政府声明を発表する、外務省の広報内容を改変するなど、河野談話をダウングレードする手段は幾らでもあります。

河野を国会でとっちめるのは面白いけど、無理して、維新の国会対策を後押しする必要もないでしょう。安部政権もいろいろ考えていると思います。
Posted by yohkan at 2014年02月13日 02:12
To 黒猫さん

>安倍政権の対ゴキブリ外交は「何もしない」が 基本姿勢ということのようです。

必ずしもそんなことないと思いますよ。次の一手に期待しましょう。
Posted by yohkan at 2014年02月13日 02:17
>維新に国会で糾弾されたら、自民党の体質や過去のどろどろとした経緯が暴露される。

そりゃ、糾弾されるようなことをしたのは事実ですから。
それも重大犯罪。
河野談話から逃げ回っているということは、自民党は中韓と一緒になって日本人を辱めているってことです。
自民党総裁は河野談話の誤りを公表し、国民に土下座して謝罪すべきです。

情けない・・・
政府がこんなんだから、日本は中韓のみならず世界中からナメられるんですよ。
この際だから、韓国をスケープゴートにして徹底的にご臨終寸前まで追い詰め、二度と「ディスカウント・ジャパン・キャンペーン」などできないようにして、世界中を銃弾を伴わない恐怖で震え上がらせ、日本人が怒るとこうなるよ、おまえたちも韓国のようになりたいか?
韓国を見せしめにして、日本に対しナメたマネができないようにする。
韓国はスケープゴートにはうってつけだ。
"間違って"ホントにご臨終に追い込んでも、世界的には大して影響なさそうだし・・・
Posted by 黒猫 at 2014年02月13日 22:58
To 黒猫さん こんばんわ

仰るとおり、可能談話の否定すら出来ない自民党は、日本を辱めていますね。それでも、この党が保守政党を名乗り、信頼できる最大与党であり続けるのは、ただ単に、他に選ぶべきマトモな政党がないからです。

河野を糾弾することで、自民党が強くなればいいですけど、むしろ党としてはがたがたになりかねない。そこは要注意です。

いずれにせよ、国としては名誉を守るため、敵国の反日プロパガンダを粉砕せねばなりません。韓国を追い詰め叩き潰すことに賛成です。

そもそも韓国側の反日工作は自国をより混乱させ、日本国内の反韓感情を煽るためにやっている可能性が否定できません。相手も叩き潰して欲しがってるのですよ。

Posted by yohkan at 2014年02月14日 01:13
4月に来日が予定される米オバカ大統領ですが、韓国が「我々を無視するな!」とアピールして、訪韓を無理矢理捻じ込んだようです。これによって、オバマの来日は2泊3日から1泊2日に短縮され、国賓としての来日実現に暗雲が立ち込めるという状況だそう。なんでも、韓国がワシントンでロビー活動を活発化させ、「韓国に来なければ、日本との関係をもっとこじらせてやる。そうなったら困るのは米国だろ?」と駄々をこね、それにオバマ政権が譲歩したらしい。この恥ずべき隣国の振る舞いには毎度辟易とさせられるけれども、そんな駄々っ子相手に折れる米国外交も、目に見えるほど劣化していると言わざるを得ないように感じています。
はっきり言えば、オバカが国賓で来ようが来まいが、ちっとも構わない。今、我が国にとっての米国の存在意義とは、極端に言えば、対中抑止におけるプレゼンスの一点でしょう。

鮮人票が欲しくて売春婦像にお参りする議員が居たり、国際地図上の呼称を勝手に替えて子供達に教える事になる教科書を堂々と採決する国の大統領なんて国賓扱いしては陛下のご迷惑になるだけでしょう。
お帰りのついでにはケネディ大使を連れ帰って下さい。
これ以上、日本で反米主義者を増やしたくなかったらね。

いずれはアメリカも韓国に浸食されることになり、世にも穢れたウンコキムチ臭い国になるんじゃないですか?(笑)

もうアメリカはアテにならない。
日本は日米同盟に縛られず、憲法を改正し、軍隊を持つ普通の国になり、核武装もするうべきです。
日本は今から「オバカ以後」を見据え、外交を再構築すべきです。
安倍首相もそのつもりで、中韓は勿論、アメリカの反発も承知の上で靖国参拝に踏み切ったのではないのでしょうか?
Posted by 黒猫 at 2014年02月14日 20:55
To 黒猫さん

>いずれはアメリカも韓国に浸食されることになり、世にも穢れたウンコキムチ臭い国になるんじゃないですか?(笑)

爆笑しました。でも、ならないと思いますよ。日本のメディアが報じるほど、韓国の勢力は強くないです。激しいロビー活動をしているのは有名ですけどね。

憲法改正と核武装は大賛成です。でも日米同盟は堅持すべきと信じます。

Posted by yohkan at 2014年02月16日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NHK籾井会長vs極左勢力!報道から反日極左を排除!小西洋之やジャーナリスト会議が左翼に加勢
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 奉祝 紀元節 NHKの籾井会長、極左職員やリベラル派記者を報道から排除するために情報収集 http://zasshi...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2014-02-11 21:31