2013年11月14日

ハーメルンの小泉さん、反原発の笛を吹く!

突如、反原発を提唱しはじめた小泉元首相の真意が取り沙汰される。政権運営が順調な安部首相に嫉妬してアベノミクスを頓挫させる企みとか。あるいは、自民党内で再稼動賛成派・反対派のあつれきを生み、調停役として自ら復権を図る狙いとか。いやいや、原発に懐疑的な若手の声を代弁し、進次郎議員が自由に発言出来る環境を作る親心とか。

さらには、米系石油メジャーへの利益供与の為だと云う陰謀論まで聞く。但し、どれも説得力はない。冷静に考えて、そんなつまらない小細工をはたらく人物ではないからだ。希代の名宰相に対し、嫉妬とか復権とか親心とか石油メジャーとか、下司の勘ぐりはあまりにも失礼だ。

では、なぜ今、小泉さんは反原発なのか?


koizumi von hameln.jpg


答えは、安倍政権にある。先の民主党政権があまりにも出鱈目だったので、ごく普通に常識的な政治をやるだけで、ここまで全てがプラス方向に動いてきた。アベノミクスで景気回復も軌道に乗せた。しかしこの先、日本経済を本格的に拡大しようと思えば、果敢な構造改革と原発再稼動が絶対に必要だ。

そこで小泉さんは考えた。安倍政権にとっての抵抗勢力は、改革や原発に反対する左巻き連中だ。なかには保守派もいるが、自由競争を否定する社会主義者だから、隠れ左巻きには違いない。こいつらを一纏めにして黙らせれば、障害物は消え、安倍さんの政策がどんどん前に進む。

よおおっし、それならこの俺が、国家のエネルギー政策すら判らない大馬鹿野郎を演じて、鉦や太鼓で「反原発」を唱えよう。左巻き全員がゾロゾロついて来るだろうから、川っぷちに連れてって溺れさせてしまえ。これぞ「ハーメルンの笛吹き男」作戦だ。

小泉さんは安倍さんにとり、政治のお師匠さんだ。小泉さんの敷いた路線を継承し、さらに発展させるのが安倍さんだ。様々な規制を取り払い、自由闊達な市場主義に基づく豊かな日本を作れ。弟子の活躍をそう願うからこそ、師匠はあえて道化役に徹する道を選んだ。

人間、なかなか自分を小沢一郎や山本太郎のレベルに貶めることなど、恥ずかしくて出来ない。小泉さんがあえてそうするのは、人一倍強い愛国心があるからだろう。その熱い真心を思うと涙がでる。期待を裏切ることなく、安倍さんにはますます活躍して頂き度い。


posted by yohkan at 12:55| Comment(34) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
edwalker
To : yohkanさん。こんにちわ。

そう言われると、「そうだ」「そうだ」としか言えなくなるわけですね。付いて行かざるを得ないわけか・・・面白い御説です。

私は年4兆円も垂れ流している燃料費に蟻がたくさん集ってる姿を思い浮かべてしまいました。価格も暴騰しているらしいし。

しかし、この程度の金で「左翼のクソども」を丸ごと退治できるのなら安いかもしれませんけどね。

でも電気代の値上げは中小製造業にとっては原価高騰の命取りにもなりかねません。当面は一刻も早く稼働させてほしいというのが本音

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by edwalker at 2013年11月14日 13:49
Yohkanさん、こんにちは

ご説の通りなら、面白いですし、そう期待したい所です。

原発は究極のエネルギーではなく、過渡的な不完全なものです。
小泉さんが言う通り、核燃料カスを安全に廃棄することが今の技術では出来てませんね。

本来は、原発先進国日本の希望とする「もんじゅ」はその救世主ですが、技術が未だ確立されていませんしね。残念ですね。

風力も太陽光も所詮、大容量発電足り得ず、ポスト原発は今の所、画期的な発明がなければ困難です。

そういう状況下で安倍総理は原発稼働を仰っているのであって、ご本人もスーパー発電技術があれば、さっさと「原発廃止」に転向するでしょう。

どうも情緒的な議論が我が国日本では多いですね。
Posted by tropicasso at 2013年11月14日 14:05
Yohkanさん、すみません。

又、ERRORメッセージが出たので、C&Pして再投稿したのですが、二度投稿されてしまいました。つまりERRORではなかった。

せっかく、コメ書いて投稿したらERRORと帰ってきて、二度打つの面倒でしょう?これまで泣く泣くやってましたが、今回は投稿されていないのを確認してC&Pで実行したらこの様です。

困ったものですね。
Posted by tropicasso at 2013年11月14日 14:10
yohkan様、こんにちは。

今日は「一ひねり」しきましたね。私は読んでいないのですが、本日発売の「週刊新潮」に“原発メーカーに金を出させる「小泉純一郎」元総理の脱原発会見”という記事が掲載されています。

ちょっと興味がありますね。しかし、首相時代は徹底して小泉氏に反対をしていた社民党や共産党などが、脱原発を言い出したとたんにすり寄ってきたのには笑えます。

さて、その真相は‥気になりますね。
Posted by ブリンデン at 2013年11月14日 14:51
yohkan さん、

小泉さんと現自民党首脳陣との打ち合わせ通りのシナリオで全てが進んでいると推測します。落ちぶれた、社民党、小沢氏、可哀想。

日韓との水産物輸出入の記事です。読んでいるうちに、何、云ってんだよ、中央日報、又は,朝鮮日報?と、思いましたが、ZAKZAKの記事でした。ZAZAKが、韓国新聞を小馬鹿にした記事です,笑っちゃいました。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131114/frn1311140724000-n1.htm
Posted by seesaa1824 at 2013年11月14日 15:16
何が、正しい答えなんでしょうかね。
天然資源は、高いし、原発は、災害さえなければと思いますし。
地球は、自転・公転していますが、何をエネルギーにしているのでしょうね?
それさえ解かれば、無限に無料のエネルギーを手に出来るのにと思います。
回転する以上エネルギーを消費していると思うのですよ。
人間は、自然界を見ながら模倣と知恵で発展してきました。
ただ、そう言うフリーエネルギーの取り出しに成功したと言うニュース聞くと共に石油メジャーが、握りつぶすと言う話は、よく聞く。
そこで出るのは虚実の話ばかりで、ぼかされて終わることが全てだ。
大体人間が、発想できるものは全て実現可能であるはずなんですが、出来れば具合の悪い連中が存在するのも事実だと思います。
全ては、金に左右されてしまうのです。

Posted by katachi at 2013年11月14日 15:26
To edwalkerさん こんにちわ

4兆円も国富を垂れ流し、電気代の高騰で経済を悪化させる。愚の骨頂ですよ。さっさと原発を動かせばいいんです。で、実際、近々、幾つかの原発が再稼動に至るでしょう。

そのとき、大騒ぎするであろう左翼のバカどもを、小泉さんのお力で溺死させるのです。単純なあいつらは反原発と聞けば「そうだ、そうだ」ですからね。
Posted by yohkan at 2013年11月14日 15:44
To tropicassoさん こんにちわ

情緒的な議論ばかりで、何も進まないのは、たぶん、われわれ日本人が馬鹿だからでしょう。自分達がうぬぼれるほど、優秀じゃないんですよ。論理的な思考が出来ないから、放射能ヒステリーが蔓延するのです。

原発は必要です。もんじゅの技術を確立させるのか、スーパー発電技術を開発するのか、代替エネルギーが確保できたら、止めることを考えればいいと思います。
Posted by yohkan at 2013年11月14日 15:49
To tropicassoさん

重複のコメントは削除させて頂きました。errorメッセージがへんなタイミングで出るようですね。すべて、seesaaが悪いのです。そのseesaaに引っ越してきたあたしも悪い。すみません。
Posted by yohkan at 2013年11月14日 15:50
To ブリンデンさん こんにちわ

ほほう、原発メーカーに金を出させる、なんて話まで出てるのですか。ま、頭のいい小泉さんが本気で脱原発なんて云うワケないですもんね。深慮遠謀あってのことと察します。

社民や共産や中核派の山本が擦り寄ってきたところで、ばっさりぶった斬ってくれるでしょう。小泉さんの立ち回りに期待大ですw
Posted by yohkan at 2013年11月14日 15:53
To seesaa1824さん こんにちわ

コレ、小泉劇場ですよね。安倍さんはじめ自民党首脳陣としっかり台本や演出を練ってますよ。面白いですね。間抜けな社民や共産、小沢には出来ない芸当です。

zakzakの記事笑えますね。韓国哀れ過ぎて話になりません。相手にしないのが一番ですね。そもそもあんな国が連日、話題になること自体が異常です。

Posted by yohkan at 2013年11月14日 15:57
To katachiさん こんにちわ

ランプの時代に電球が登場したときは、皆、ひっくり返って驚いたのですよね。いずれ、今考えもしない夢みたいなスーパーエネルギーが登場するでしょう。考えたこともなかったけど、地球の回転で電気が賄えちゃうかも知れませんよね(笑)。

金に左右されると云うか、金と云うインセンティブがあるから、新しい発想やビジネスが生まれます。自分が石油メジャーなら、新しいエネルギーを潰すより、それを使って儲けることを考えるでしょう。
Posted by yohkan at 2013年11月14日 16:02
Posted by seesaa1824 at 2013年11月14日 16:42
Yohkanさん、

我が国民性は勤勉で優しく、生真面目なので平均点的には良く出来る部類なんですが、絶対的にとか競合関係にありながら勝利する能力という様な強かさはゼロです。

我が国民は平和で、のんびりしている環境が好きそうだし、そういう長閑な世界では事あれば情緒的に反応が出るということなんでしょうね。

中東なんかではそんな天国の様な論理は通用しません。
日本人もそろそろ、先ず、疑ってみる=誰が益を得るところから、物事を見るべきですね。

特定秘密保護法にしても、主として国防上の情報を保護しようとしているだけなのに、何で国民の知る権利が云々されるんですか? 潜水艦の構造や機能は国民の知る権利外の話です。

そう考えると、マスごみ、学者、評論家にこの種の論調が多いですが、後ろにはレッドパージの生き残り組、在日朝鮮半島人、洗脳された抑留軍人、全学連と全共闘世代、社会主義者、共産主義者の影が見えます。

日本では古来から朝鮮半島、支那と、戦後はそれを支援するイデオロギーとの戦いなんですね。

Posted by tropicasso at 2013年11月14日 17:18
こんばんは。

成程、なかなか興味深いご指摘ですね。

私は「小泉純一郎」という人物は、ポピュリズムの権化のような男で、かの橋下徹の本家本元と思っていたのですが、yohkanさんのご意見が正しいなら、その考えを改めなければなりませんね(笑)

昔から一升徳利に二升は入らないと言いますが、匹夫に真の英傑は理解できかねるのかも知れません。小泉純一郎という人物が本当の意味での愛国者か、それとも稀代の痴れ者か、断ずるには今後も注視していく必要があるでしょう。
Posted by cn2100 at 2013年11月14日 19:10
To seesaa1824さん こんばんわ

プーチンさんにすれば、相手が眼中にない小国ですものね。ま、韓国なんぞ、そんなものでしょう(笑)
Posted by yohkan at 2013年11月14日 23:09
To tropocassoさん こんばんわ

仰る通り、日本国民は勤勉で優しく生真面目な人が多いですが、ひたすら従順で権威に従う感が強いですね。立派な権威たる役所やマスコミから垂れ流される情報を有難く押し頂きつつ、土下座するうちに、馬鹿になっちゃったのでしょう。

潜水艦の構造や軍事暗号を一般人が知る必要はない。そんな冗談みたいな主張がまかり通るのは、左翼もやはり従順で、特亜の悪意に満ちた指導や情報操作に頭が上がらない。左翼って、普通の国民よりもパ〜ですからね。
Posted by yohkan at 2013年11月14日 23:23
To cn2100さん こんばんわ

ほほう、小泉さんがポピュリズムの権化ですか。いろいろと毀誉褒貶はあれ、橋下の本家本元は、小泉さんに対し失礼過ぎませんかねw

朝日新聞などの偏向メディアをはじめとする、とにかく凄まじい「小泉批判」に騙されちゃっている人が多いようですが、政治家を色眼鏡で見ると判断を誤ります。

郵政民営化や自由主義経済政策の推進など、小泉政権の成果をきちんと評価すべきでしょう。安倍政権はその路線を踏襲し日本を強く豊かにしてくれるものと信じますよ。


Posted by yohkan at 2013年11月14日 23:30
宇宙線
http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙線
自然放射線
http://ja.wikipedia.org/wiki/自然放射線#.E5.AE.87.E5.AE.99.E7.B7.9A.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E3.82.82.E3.81.AE
ヴァン・アレン帯
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァン・アレン帯

放射性廃棄物の捨て場なら有りますよ。宇宙空間には放射線は山ほどあります。地球に落下してこない場所に持っていけば問題解決です。(コストが膨大であるという問題は残りますが)
原子炉を廃炉にするだけでは、放射性廃棄物は残ります。それをどうするか語っていない以上、小泉の言っている事は戯言です。

Yohkanさんの小泉擁護論は強引で、無理が有るように思えます。
Posted by taigen at 2013年11月15日 07:56
ミスでだぶって申し訳ないです。
Posted by taigen at 2013年11月15日 08:41
結局のところ人の考えは十人十色yohkanさんが婚外子の件で左翼の考えと一致したのと同じことだと思いますよ
まあ小泉元首相の場合反原発派に騙されてるだけと思いますが
Posted by at 2013年11月15日 11:19
To taigenさん こんにちわ

おお、放射線廃棄物を宇宙に捨てちゃうのですか。目からウロコです!

でも、宇宙人がびっくりして、攻撃してきませんかね。中核派の山本みたいな宇宙人がいると面倒ですよ。

>Yohkanさんの小泉擁護論は強引で、無理が有るように思えます。

やはり、そうお感じですか(笑)
Posted by yohkan at 2013年11月15日 12:51
To taigenさん

どうぞご心配なく。重複分は削除しました。
Posted by yohkan at 2013年11月15日 12:52
To 名無しさん こんにちわ

あたしが婚外子の件で左翼の考えと一致?イヤ〜な喩えをされますね(笑)

小泉さんに限って、左巻き連中なんぞに騙されることはないと信じます。
Posted by yohkan at 2013年11月15日 12:54
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
小泉純一郎元総理は敵を作って攻撃し、自分を正当化する手法を用いてきました。まさか今回のターゲットは安倍晋三総理ということはないのでしょうねぇ。自民党をぶっ壊すとさえ言ったような人ですから、本気で倒閣運動でも起こすのではないかと少々心配です。

青山繁晴さんの解釈が、ぼやきくっくりさんのブログで紹介されていました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1471.html#sequel

ニュアンスは少々違いますが、パチンコ屋の倒産を応援するブログさんもYohkanさんと共通するような認識を持たれておりました。
http://ttensan.exblog.jp/19962783/

少し前の記事ですが、いつもの御仁が小泉親子、および小泉・小沢を中心とした脱原発連携の実現に期待を寄せておられました。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/15ba0dcdf6958fa0ac3275d4c09d2941
Posted by rakuhoku367 at 2013年11月15日 18:28
yohkanさま;
yohkanさまのかくれファンです。はじめてのコメントです。
小泉さんの最近の言動で腑に落ちなかったことが、yohkannさまのお説を拝見し目から鱗が落ちました。
納得トクトクです。こんな見方もあったのかと。
クソ左巻き連中を反原発という餌で引き集めておいて最後に底板をはずして奈落の底に落とし込むという高等戦術!!
小泉さんお見事です。

Posted by modaebizou at 2013年11月15日 20:11
yohkanさま
稀代の変人・小泉純一郎が何で「脱原発」を言い出したのかは、並みの変人の私にはわかりません。ただ、ご子息の小泉政務官の活動に支障をきたさなければいいとは思います。
是非、小沢と空き菅とミズホは溺れて欲しいと思います。
岸に上がろうとしたら、売国奴どもに恨みつらみを抱いてきたわれわれが頭を押さえつけて、完全に溺死させます。
Posted by 黒猫 at 2013年11月15日 20:44
To rakuhoku367さん こんばんわ

小泉さんが安倍内閣を倒すなんてことは絶対に有り得ません。逆に、抵抗勢力たる左翼陣営を皆殺しにするつもりなのです。

青山さんならずとも、誰が見たって小泉さんの発言はハチャメチャです。本気で反原発を提唱しているワケないことが判ります。

パチンコ屋の倒産応援ブログさん、さすが、いいところを突いていらっしゃいますね。それに比べて、いつもの御仁さん。左翼の期待に沿う方向に進むワケがありません。小泉さんは怖い人ですよ。

Posted by yohkan at 2013年11月16日 05:20
To modaebizouさん こんにちわ

はじめまして。コメントありがとうございます。

左巻き全盛の時代は終わりました。共産革命の夢が露と消えた今、彼らの存在感を唯一支えているのが、反原発ですから、ココをぶち壊せば、死に至らしめることが出来るでしょう。まさに高等戦術ですよね。

これまた小泉劇場です。わくわくしながら展開を楽しみましょう。
Posted by yohkan at 2013年11月16日 05:25
To 黒猫さん

小泉さんが愛息、進次郎さんの活動にとって支障になるような行動をする筈がありません。今回の小泉劇場はまだはじまったばかりですが、最後の場面では、次の主役が小泉進次郎だな〜と誰もが思うような展開になるかも。

赤い鼠が川から這い上がろうとしたら、踏んずけちゃうのですねw。賛成です。小沢よ、菅よ、ミズホよ、貴様たちは既に死んでいるぞ、と!
Posted by yohkan at 2013年11月16日 05:32
 私もyohkanさんは小泉元総理を過大評価してゐると思ひますね。こちらをどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/xx_leon_xx77/63980291.html
 紹介したブログに引用されてゐる記事で指摘されてゐる様に、小泉氏はsingle issueに拘り、グランドデザインを描けない人だと私は考へます。自由主義に基づく経済政策を実行すれば名宰相だと云ふ訳ではありますまい。
 小泉氏が反原発の馬鹿共を連れて行かうとしてゐる川とは何なのでせうか。そんな物は存在しないのではありませんか。
Posted by キラーT細胞 at 2013年11月16日 12:31
僕は「おかしい」と思うことを「おかしい」と言える人でいたい。
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/
Posted by at 2013年11月16日 14:38
To キラーT細胞さん こんばんわ

ご紹介頂いたブログに転載されている池田信夫氏の主張はそのとおりですね。最終処分場がないから原発はゼロ、って云う話はそもそも出鱈目なのです。

あまりの出鱈目さに、小泉さんが本気でこんな事を言う筈がない。何か左翼を陥れる策略だろうと考えました。「川」とは何かのご質問に、今は、さっと答えられないのが・・・・・残念です。
Posted by yohkan at 2013年11月16日 23:16
To 名無しさん 

>http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/

面白いブログですね。早速、「お気に入り」にしました。
Posted by yohkan at 2013年11月16日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック