2013年10月06日

ケリー、ヘーゲル両氏が千鳥ヶ淵で献花した理由

数日前、日米安全保障会議2プラス2で訪日したケリー国務長官とヘーゲル国防長官が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花してくれた。米政府の閣僚による墓苑訪問は初めてと聞き、意外な印象を持つが、実は過去の要人は靖国参拝してきた経緯がある。両氏の献花については素直に感謝すべきだろうが、折角なら靖国神社に参拝して欲しかった。


kerry hagel at yasukuni.jpg


靖国はマズいだろ、と条件反射的に思う人もいるだろうが、そりゃ単に左傾メディアに騙されて、パブロフの犬になっているからだ。世界には様々な宗教と聖地がある。郷に入れば郷に従えで、靖国参拝してくれた国は数多い。元首の例は少ないが、国を代表する大使や駐在武官による立派な公式参拝だ。

わが国の英霊に手を合わせてくれた国々は、米英露仏独蘭西をはじめトルコ、イラン、エジプト、イスラエル、ブラジル、ペルー、チリなど。アジアも、台湾、タイ、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、ベトナム、ミャンマー、チベット、ソロモン諸島と続く。頑に拒み、ともすれば神社に火をつけたり、小便をかけたりするのは、支那と南北朝鮮くらいなものだ。

今回だって、ケリー、ヘーゲル両氏があえて靖国参拝を拒否して、千鳥ヶ淵墓苑に向かったとは考えにくい。安倍首相が5月訪米時、外交専門誌のインタビューで靖国神社をアーリントン墓地になぞらえたコトに対する牽制だとの説もあるが、穿ち過ぎだ。日米同盟の緊密化を世界にアピールしたい米政府がそんなつまらぬ真似をするものか。アメリカ人はもっとおおらかだ。単純に、同盟国の英霊に尊崇の念を示しかったに違いない。

おおかた正式な外交ルートを通じて、米側から参拝か献花の申し入れがあった際、外務省がなかば強引に千鳥ヶ淵戦没者墓苑を薦めたのだろう。支那や朝鮮の顔色を窺うしか能のない木っ端役人連中のやりそうなコトだ。しかし自ら参拝していない安倍首相では、外務省を叱り飛ばすことも出来ない。残念なことだ。



posted by yohkan at 09:55| Comment(28) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私から言える事は、日本から在日朝鮮人や帰化朝鮮人を日本の要職(マスゴミ含む)から駆除しない限り、日本国は米国に軍事的に協力する事は不可能だと考えております。

米国が本気で日本に軍事的に協力しろと迫るなら、かつてスパイとして利用して来た在日朝鮮人、帰化朝鮮人の巨大組織を壊滅させて、日本国内から駆除出来る様に日本政府に力を貸す事ですよ。
私から言える事はそれだけです。
Posted by sv29 at 2013年10月06日 10:37
こんにちわ。 yohkanさん。

一歩前進ってとこでしょうか。

国のために命を落とされた方に敬意を払うのは世界中どこの国も一緒です。ごちゃごちゃわだかまりを持つほうが変です。ご指摘の通り国内だろう。

言い換えれば、わだかまりを持つのは深層に悪意ありと憶測されても仕方がない。進駐軍の謀略を独自排除は厳しいので、是非協力して情報公開していただきたい。というか米国は率先して駆除にも努めるべきです。

Posted by edwalker at 2013年10月06日 11:43
yohkanさん こんばんは。

>おおかた正式な外交ルートを通じて、米側から参拝か献花の申し入れがあった際、外務省がなかば強引に千鳥ヶ淵戦没者墓苑を薦めたのだろう。支那や朝鮮の顔色を窺うしか能のない役人連中のやりそうなコトだ。

仰る通りこれは絶対に間違いの無い想像だと思います。

結局我が国は未だ「戦後レジューム」から殆ど脱却出来ていない一例でしょう。

経過時間が長いだけに、15年間続いたデフレよりも実に厄介な問題です。
Posted by pioneer48 at 2013年10月06日 11:46
そうですね、本当は靖国神社に参拝していただいた方が良かったと思います。
でも、安倍政権は早々倒れないでしょう。
米国官僚の参拝のチャンスはまだこれからもあると思っています。
私は今回民主党政権の方が参拝したことは意味深いと思っています。
Posted by まりこっと at 2013年10月06日 14:00
こんにちは。

以前も、アメリカの国務長官だったか大使だったかが、靖国参拝しようと打診したら、日本の外務省がやめさせて、明治神宮にさせたとかありましたよね。
どこの国の外務省なんだか。
孫崎をはじめとした国賊ともいえる者が幹部を務められる官庁など、百害あって一利なし。
外務省だけではありませんが、メディアも予算の無駄使いの指摘は熱心でも、小役人の売国路線を批判するものは少ない。
安倍政権で徐々にでも改善して欲しいところ。

千鳥ケ淵墓苑は、海外で亡くなられた軍人、軍属の無縁墓でしたっけか?
遺骨もあるので靖国とは性格が異なりますが、東京空襲の死者とかはどこにも祀られてないんですよね。
原爆被害者との差別は理解できませんが、国に対し訴訟を起こす輩もいるので、今更造営することもないでしょうが。

サイト変更による使い勝手はどうですか?
昨日コメント投稿させていただいた後、直後はアップされており、別のサイトを見た後、再度見るとなくなってました。
そこで、ネットを切って再度seesaaにアクセスするとアップされてました。
更新の反映がIzaとはだいぶ違うようですね。

Posted by 三助(tsukatsuka改め) at 2013年10月06日 14:18
yohkan さん、

ご推察通りでしょうね?

キャロライン・ケネデイ新大使が靖国神社参拝をすると思っています。

プレジデント・カップ見てます? 松山英樹君本物です。ゴルフゴルフ
Posted by seesaa1824 at 2013年10月06日 14:28
To sv29さん こんにちわ

日本の中枢から敵の工作員を排除するのは当然ですね。アメリカの協力が必要か否か、よく分りませんが、先ずわれわれ日本人が立ち上がらないといけません。

Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:06
To edwalker さん こんにちわ

仰る通り、国のために命を捧げられた方々に敬意を払うのは当たり前ですよね。友好国であれば、互いに戦士の御霊に手を合わせます。支那朝鮮の言い掛かりを排除すべく、アメリカの協力も有効でしょう。

ところで、新しい貴ブログ、コメントを書こうと思うと、メールアドレスを入れないといけないのですね。つい躊躇しちゃいました。
Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:10
To pioneer48さん こんにちわ

外務省の姿勢が問題なのです。日本の外交力を高めようと思えば、外務省に巣食うダニにような反日連中を駆除せざるえを得ません。

戦後レジューム脱却こそ悲願です。
Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:12
To まりこっとさん こんにちわ

先ずは安倍首相が参拝する。その上で、外国の要人参拝を望みたいですね。

確かに、常に反日的で支那寄りの米民主党政権の閣僚が千鳥ヶ淵で献花してくれたことは意義深いと思います。
Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:15
To 三助さん こんにちわ

小泉政権時代に来日したブッシュ大統領が最初に申し出てくれたのは靖国参拝だったと云う噂がありますね。売国外務省が工作して明治神宮にしてもらったのだとか。残念なコトです。

千鳥ヶ淵墓苑は、大東亜戦争時に外地で亡くなった身元不明、あるいは引き取り手のない遺骨を保管する場所ですよね。宗教性がないことは、御霊にとっても、決していいことではありませんね。

このseesaa、更新したり編集したり、へんに待ち時間があります。ご面倒かけすみません。正直なところ、イザのほうが使い易かったです。

Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:21
To seesaa1824さん こんにちわ

キャロライン・ケネディさん、靖国参拝してくれますかね?外務省が邪魔しなければいいですが・・・もっとも、先ず安倍首相に参拝頂かなきゃ、相手も訪問しづらいでしょう。

プレジデントカップ、もちろん見てますよ。松山君、既に世界の一流プレーヤーですね。堂々とプレイする姿が素晴らしいです!
Posted by yohkan at 2013年10月06日 15:24
何故か、コメントがエラーではじかれます。
Posted by taigen at 2013年10月06日 19:12
yohkanこんばんわ

8月15日に安倍首相が靖国参拝をしなかったのは、中韓に気を遣ったのではなく、アメリカに気を遣ったのだと思います。
安倍首相が今更中韓になんぞ気を遣うとは思えませんので、気を遣うとしたらアメリカ相手にしかないと思います。
ちょうどオバマ大統領が中東問題で頭を痛めているときだったので、この上、アジアで揉め事は御免だと言わんばかりに、公式とはいかなくとも暗に靖国参拝に行くなとでも言ったのだと思います。
が、周知の通り、安倍首相が参拝しなくても中韓の反応は予想通り。
おまけに韓国の無礼な国会議員が靖国で安倍首相を非難する声明を出そうとさえしていた。それは、警官たちの活躍で「厄介な事態」になるのを未然に防いだが・・・
神聖な靖国の境内で汚らわしい韓国人が政治活動をしようとするなら、参拝者が黙ってはいなかっただろうが・・・
この通り、参拝しようがしまいが中韓の反応は変わらない。安倍首相は行きたければ例大祭に行けばいい。
伊勢神宮には行ったのに、靖国に行かなかったとなれば、英霊の方々がヤキモチを焼きますよ。
伊勢の神様には会いに行って、俺たちはガン無視かよ?ああん!
てなもん・・・もっとも靖国の英霊がこんなにガラ悪いわけがないと思うが。
安倍首相はもっと害務省に対し、カミナリを落とし、ケツを蹴飛ばして働かせるべきです。
愛のムチをビュンビュンうならせてやるべき!
これで蝋燭を持ったら完全に変態だが・・・
Posted by 黒猫 at 2013年10月06日 19:36
コメントにミスがありました。
yohkanさんと書くつもりが間違えました。
失礼しました。
Posted by 黒猫 at 2013年10月06日 21:05
靖國神社は明るくて暖かい場所&ケリー氏ら千鳥ヶ淵献花の真意は?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1451.html
イタリア人がここまで言ってくれている!

【私と靖國神社 明るくて暖かい場所】
 ロマノ・ヴルピッタ(京都産業大学名誉教授)
Posted by taigen at 2013年10月06日 22:46
To taigenさん こんにちわ

>何故か、コメントがエラーではじかれます。

えっ!コメントを拒否するような設定は一切していません。何故、はじかれるのか、さっぱり分りません。処理に時間がかかるのでしょうか?
Posted by yohkan at 2013年10月06日 22:49
To 黒猫さん こんにちわ

安倍首相がアメリカに気をつかって参拝できないと云う見方もあるようですね。アメリカにとって、ともに同盟国である日韓が反発する構図や、日支間の紛争が勃発する可能性は出来るだけ避けたいのは当然ですが、他国に対してあからさまな内政干渉をするほど幼稚な国ではありません。

安倍政権が一方的におかしな気遣いをして、参拝を自重しているのです。支那韓国のいちゃもんに配慮して、と正直に云うと、激高する国民がいるので、アメリカからの圧力があるようなフリをしてるのかも知れません。

仰る通り、神様はやきもち焼きますよ。俺たちはガン無視かよ!ああん!ですよ(笑)ぐずぐずせずにさっさと参拝すればいいんですよ。国民の代表たる首相が堂々と靖国の英霊に手を合わせるべきなのです。

ムチとロウソク、びしびし行きましょう。外務省って腐った奴が多いですからね。

Posted by yohkan at 2013年10月06日 23:01
To 黒猫さん

>yohkanさんと書くつもりが間違えました。

ご丁寧に恐縮です。どうぞ、お気になさらず。
Posted by yohkan at 2013年10月06日 23:02
To taigenさん こんばんわ

イタリア人の先生の言葉に感動しました。靖国に関して、ここまで明快な解説は他にそうありませんよ。ご自身が豊かな宗教心と良識と感性をお持ちなのでしょう。靖国神社はホントに明るく暖かい聖地ですからね。

先生がご指摘になっている通り、総理は覚悟を決めて堂々と靖国参拝すべきなのです。しないと云うことは、その覚悟がない、そう看做されても致し方ありません。


Posted by yohkan at 2013年10月06日 23:13
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。
10月6日の『サンデーモーニング』(TBS系列)にて、評論家で日本総合研究所理事長の寺島実郎氏が、「ケリー国務長官らが千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れて献花したのは、安倍総理が靖国へ行くなという意味である」との趣旨を語っていました。アメリカ通として知られる彼の言葉はAFPの解釈を基にしたものかもしれません。
オバマ大統領は尖閣諸島や竹島を巡る東アジアの揉め事に巻き込まれるのはご免だと思っているだろうし、ケリー国務長官は親中派として有名な人物です。彼が千鳥ケ淵に参ったことを手放しで喜ぶことが出来ません。

ぼやきくっくりさんのブログに国内外の新聞社・通信社の報道ぶりが紹介されていました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1451.html#comments

いつもの御仁の解釈です。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/d/20131007

この御仁や寺島氏のように考える日本人は、決して少なくないのかもしれません。
Posted by rakuhoku367 at 2013年10月07日 15:08
冷めた目で見れば、アメリカの『ツートップ』が外国の同じ場所にいるという危機管理上問題な行為も、アメリカの国益に適うのに他なりません。
『ひきこもり』のゴルフ三昧の大統領の後方支援を、腹の中では大嫌いな日本に依頼してきたのでしょう。
Posted by hanehan at 2013年10月07日 16:55
yohkanさん、こんばんは!

このことを朝鮮日報では、
「日本との同盟を強化する姿勢を示す一方で、安倍晋三首相をはじめとする日本の政治家らのゆがんだ歴史認識に対して厳しい警告を与えたものとみられる。」
また、
「靖国神社の代わりに戦没者墓苑を訪問することで、安倍首相の主張が間違っていることを行動で示したものと分析される。」
だそうです。

というよりは、やはりよーかんさんが言うように、
外務省の意向か、それか米国が中韓に気を使ってあげた
んじゃないですかね。
先日の韓国人の靖国放火未遂事件もあり、気を使ったのかなぁ・・。
Posted by りのすけ at 2013年10月07日 21:22
yohkanさん、こんばんわ
個人的にはオバマ大統領よりも安倍首相の方が政治能力が高いと思っています。オバマ大統領はアメリカという大国を率いる器ではなかったのでは?と思っています。オバマだけでなく、近年、アメリカにはあの大国を率いるに相応しい大統領が現れていないような気がしています。今のアメリカでマシと言える政治家はマケイン氏ではないかと思います。
もともとアメリカ民主党は日本とは相性が悪い。
向こうが嫌いだろうがそうでなかろうが、アジアで頼りになるのは安倍首相が率いる日本しかない。
お互いとことん利用してやろうじゃないか。
個人的な好き嫌いより、利害関係の一致が何より強い結びつきの要因になると思います。
Posted by 黒猫 at 2013年10月07日 21:26
To  rakuhoku367さん こんにちわ

左翼勢力は盛んに、アメリカは支那や韓国と同調し、日本の右傾化(?)に反対しているのだぞ、と云う解説をしますね。あたしは全く、違う見方をしています。

いつもの御仁、読ませて貰いました。あまりの徹底ぶりに笑えました。
Posted by yohkan at 2013年10月08日 15:03
To hanehanさん こんにちわ

アメリカにとっても、わが国にとっても、日米同盟の強化がますます重要になっていますよね。今回の献花もそうした考えの表れでしょう。

日本のこと、腹の中で嫌いなんですかね?もしそうだとしたら、なぜでしょうね。ああいう立場で好きとか嫌いとかあるものなのでしょうか。
Posted by yohkan at 2013年10月08日 15:07
To りのすけさん こんにちわ

朝鮮日報の論説と、日本の左翼メディアのソレは一緒ですね。笑えます。

客観的に見て、アメリカが靖国参拝に神経を尖らす理由ってないのですよね。支那や朝鮮じゃあるまいし。
付け火して煙喜ぶ韓国人犯罪者の異常性については、アメリカの閣僚も、ちょっとくらい気にはするでしょうけどね。
Posted by yohkan at 2013年10月08日 15:11
To 黒猫さん

オバマさんは明らかに指導力を欠いていますね。軍事外交の判断力はマケインさんが優っていた筈ですが、いかんせん、人気がありませんでした。

仰る通り、過去の歴史を見る限り、米民主党政権とわが国の政府はあまり相性がよくないですね。でも、好き嫌いじゃなくて、利害ですものね。うまくやればウィンウィンの関係が作れる筈です。安倍外交に期待します。
Posted by yohkan at 2013年10月08日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: