2013年10月04日

2プラス2、コレが具体的な防衛強化策だ!

昨日の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)で、日米両政府は共同防衛指針を来年度中に見直すことや、サイバー攻撃への協力強化、2020年代前半の在沖縄米海兵隊のグアム移転などで合意した。各種ニュースで紹介される共同文書の要約にざっと目を通すと、確かにその手の文言が並ぶ。

ところがコレじゃ何を具体的に協議したのか、よくわからない。メディアの取材が突っ込み不足なのか、外務省・防衛省のブリーフィングが大雑把なのか、理由は不明だが、両国の閣僚が握手したくらいの印象しかない。ケリー国務長官が「尖閣は日本の施政下にあり、安保条約5条の適用対象だ」と述べたそうだが、言葉だけで安心出来るような話でもない。

と云うことで、アメリカのニュースを追ってみた。すると、コレが判りやすい。外交や防衛問題については奥歯にモノの挟まったような報道に徹する日本のメディアと異なり、内容がストレートだ。

アメリカの報道によれば、2プラス2で決めた具体的な防衛強化策の目玉はふたつある。ひとつめは東シナ海の尖閣周辺を監視する無人偵察機グローバルホークで、もうひとつは、2基目のXバンドレーダーシステムだ。いずれも在日米軍基地に1年内に配備される。云うまでもなく、前者は支那への効果的な対抗手段だし、後者は北朝鮮のミサイル攻撃を防ぐ目的だ。コレだけでもわが国の防衛力は格段に高まる。


global hawk over senkaku.jpg


他にはアメリカ側で関心の高い在沖米海兵隊のグアムなど他アジア地域への移転費用について、予算総額86億ドル(約8600億円)のうち、日本政府が31億ドル(3100億円)を負担する旨、申し出たそうだ。このあたりは、アジアの安定と日本の防衛に寄与しつつ、その一方で防衛費の協力もちゃんと得ていますよと云うアメリカ政府の自国民へのアピールだろう。

安部首相による外交や防衛に関する活躍は目覚しく、民主党政権下で停滞していた日米同盟が漸く活発に機能しだした感が強い。政府はあらゆるメディアを通じ、如何なる成果を上げているか、出来るだけ具体的に判りやすく説明すべきだ。敵国の脅威に晒され、日々心細い思いをする国民が、待ち望んでいる情報なのだから。




posted by yohkan at 10:25| Comment(16) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。 yohkanさん。

お引越ししましたが、wordpressなので外国に一人で行ったみたいです。(トホホ)

だんだん、戦争の様相を呈してきましたが、現代戦は法戦です。挑発には乗らないのがいい。サイバーテロも包囲網ができそうですし。

今回の安倍さん、支那に「規範順守」要求。物理的行動に法的倍返し対抗。当分これしかないかもしれませんが、頑張っていただきたい。現場も大変ですからね。

無人機の性能はこっちが上でしょうから差を見せつけるのもいいかも。
Posted by edwalker at 2013年10月04日 14:15
To edwalkerさん こんにちわ

敵の武力による挑発に法的倍返し。現状ではソレしかないのかも知れませんが、尖閣を失うような気がしてなりません。つまるところ、腕っ節がモノを云うのが国際社会ですから。

おっ、お引越しされたのですね。遊びに行きます。
Posted by yohkan at 2013年10月04日 14:35
yohkanさん、今日のイラスト渋い配色で素敵ですね。

日本とアメリカ、どうしてそんなに報道の仕方が違うんでしょうね。yohkanさんが発信してくれるおかげでこうして情報を得ることができます。
無人偵察機とは頼もしい限りです。しかし、日本のマスコミはオスプレイにように「危険だ」とか騒ぎそうです。

>敵国の脅威に晒され、日々心細い思いをする国民
ここを訪問される方は意識が高いので敵国の脅威を感じていらっしゃるでしょうが、
私の周りではそんな人はいなくて呑気なものです。毎日報道される海水への汚染水漏れの話ばかり。それほどナーバスになることでしょうか。
Posted by sonosew at 2013年10月04日 16:55
Yohkanさん、こんちは

それ程日米で報道内容が違うのですね。
これって報道として職務放棄で、JRなら脱線ですし、東電なら汚染水漏れと同じ状態です。

アメリカ議会の大混乱は英国人ジャーナリストがCNNで言ってましたが、アメリカ憲法と民主主義の限界、矛盾を呈したと言ってましたね。上下院合意でないと何も決定しないというのはアメリカらしくない感じがします。

「債務の上限」突然、官営機関がストップするのは百歩譲って良いとしても、問題がオバマケアーに話題が移ってしまって、深刻ながん患者が治療を受けれないという副作用が出てきている様です。

民主党議員も共和党議員も大人げないですし、しかも敵対して恰も憎み合っていることは信じ難い状態ですね。

アメリカってどうなっちゃたんでしょうか?



Posted by tropicasso at 2013年10月04日 19:13
Yohkanさん、連投です。

今コメした内容の冒頭で報道のダメさ加減を書いたら、どうしても投稿できませんでした。

おかしいなと思って、マイルドな表現にしたら投稿できました。

seesaaってどこか知りませんが、一寸臭い感じですね。

Posted by tropicasso at 2013年10月04日 19:18
こんばんは。

残念ながら日本のマスコミは、朝日・毎日を始め地方紙に至るまで
「軍事大国化反対! 中国を刺激するな!」の大合唱です。それはそれは奇妙なほど論調が一致しています。
それどころか、「オバマ政権は日本と距離を置こうとしている。日本だけの片想いに過ぎない」と断じている紙まである有様です。

北京からこう書けと指示でもあったのでしょうか。米国と軍事協力することが余程気に入らないのでしょうね。「無防備都市」宣言こそ日本が取るべき最良の安全保障だ、と考えている人たちにはかないません(笑)

軍事といえば、同じseesaaの「週刊オブイェクト」はとても興味深いミリタリー系ブログです。我が国のシロウト軍事評論家連を凌駕するほどの「軍事オタク」達が日々熱い議論を展開しています。一度覗いてみては如何でしょうか。
Posted by cn2100 at 2013年10月04日 19:26
yohkan様、いかがお過ごしでしょうか。新装開店おめでとうございます。
京都府京丹後市ではXバンドレーダーの配備に関し、「米軍基地が新設されれば犯罪を犯した兵士が基地内に逃げ込み、沖縄のように治外法権となる」、「レーダーの配備は日本の防衛のためではなく、米軍のミサイル防衛のため」、「地域の景観を破壊してまで配備する必要はない」、「Xバンドレーダーが配備された米軍基地は攻撃目標とされる恐れがあり、京丹後市民が戦争の脅威にさらされる危険性が懸念される」などといった趣旨の猛反対の声が住民から巻き起こっているそうです。レーダー配備の実現へはなかなかハードルが高いのかもしれません。

新装開店祝いにいつもの御仁のお言葉をプレゼント致します。そんなものいらないからとっとと持って帰れって? まぁそう言わずに。同じネタを記事にしたリベラル派の解釈がどのようなものかお確かめください。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/d/20131004
Posted by rakuhoku367 at 2013年10月04日 20:03
Yohkanさん、再々連投です。

私のPC環境が正しくないのでしょうか?
行かなかった投稿が届いてますね、その後、報道への嫌味を消したのも届いてます。

お騒がせいたしました。

Posted by tropicasso at 2013年10月04日 21:20
To sonosewさん こんばんわ

ありがとうございます。渋い配色とお褒めの言葉、嬉しいです。

日本のメディアは支那や北朝鮮による脅威にあえて触れぬようにするから、おかしな報道になるのでしょうね。

え、海水への汚染水漏れ?それって海水浴でおしっこしちゃうみたいな話でしょ。いや、もちろん、いけませんよ、トイレに行かなきゃ。でもねえ、ま、ありますよね。
Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:00
To tropicassoさん こんばんわ

日本のメディアは、外交や軍事については具体的な記述は避けるのですね。国民の関心を逸らそうとするかのように感じます。ご指摘の通り職務怠慢ですよ。

「債務の上限」は議会で引き揚げをすればいいことです。オバマケアを潰したい共和党保守派と、コレだけは死守したい民主党大統領との戦いです。来年の中間選挙を睨むと、どちらも譲れません。

現行の制度では、癌などの既往症は、保険会社が取り扱いを拒否して、患者が無保険になることが多いのです。国民皆保険でコレを避けようと云うのが、オバマケアの趣旨です。このあたり、いずれ当ブログでも取り上げたいと思います。
Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:08
To tropicasso さん 

投稿出来なかった?そんな事があるのですか?

過激な表現を拒否する仕組みなのですかね。まだ使い出して数日なので、seesaaがどういう基準で何をしてるのか、知りません。問題があれば、お教えください。

Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:12
To cn2100さん

仰る通り、日本のメディアは日本の軍事力増強や日米同盟強化に反対し、支那を擁護する報道ばかりですね。支那の工作機関に操られているのでしょう。

ほほう、seesaaの「週刊オブイェクト」ですか・・・で、行ってみたら、うわ、面白い!すぐにブックマークしました。情報感謝します。
Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:16
To rakuhoku367さん こんばんわ

京都でXバンドレーダー配備に反対している市民は、いわゆる左巻のプロ市民ですね。沖縄でオスプレイ目掛けて凧揚げしてるバカ共と一緒でしょう。

新装開店祝い、ありがとうございます。いつもの御仁、早速読みました。笑えました。2プラス2が「対立の構図を強調する」「中国と話し合え」、うわはははは。


Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:21
To tropicassoさん

投稿や編集などが画面に反映されるまで多少、時間がかかることがあります。この点、イザとは若干反応が違うようです。
Posted by yohkan at 2013年10月04日 22:36
yohkanさん  新装開店に投稿が出来ませんでした。

お引越し大変ですね。

当方もFC2の手入れと、excite、gooなどに改名して
スタートです。

なれぬ環境と格闘しております。

iza難民の行方も大いに関心が有ります。
Posted by tourokurad at 2013年10月06日 09:03
To tourokuradさん こんにちわ

投稿ができませんでしたか?何か当方のトラブルですかね。ご迷惑かけすみません。いまだに慣れません。

tourokuradさんは、FC2にされたのですね。

イザのお仲間達、難民と云う言葉がぴったりですね。あたしも含めて。
Posted by yohkan at 2013年10月08日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: