2013年09月21日

哀れ!ニコチン中毒患者の映画「煙立ちぬ」

宮崎駿監督の漫画映画は見たことがない。随分以前のことだが、熱心に薦める人がいたので一度ビデオを借りたが、狸の親戚みたいのが少女と何かを喋る場面だけ、記憶に残っている。ストーリーをまったく覚えていないのは、退屈で眠りこけてしまったからだ。

 

あとにも先にも、宮崎作品はそれ以外見ていないから、何ら語る資格はないが、喫煙論争となれば放ってはおけない。周囲の人々を不快にするだけでなく、酷い健康被害を撒き散らす煙草は、まさに人類の敵だ。無煙社会の到来を実現すべく、ひと言云わせてもらいたい。

 

聞けば新作「風立ちぬ」でニコチン中毒の主人公が喫煙しまくるらしい。恐ろしいコトに、結核で闘病中の妻に煙を吐きかける場面まであると云う。こうなると如何に漫画の登場人物であれ、鬼畜の所業だ。煙草の害を知らぬ無知蒙昧な喫煙家が多かった戦前・戦中を描いたとしても、青少年が見るであろう漫画に、かかる不衛生且つ不道徳な場面を挿入すること自体、狂気の沙汰だ。

 

監督自身がニコチン中毒患者だと噂もあり、気の毒な症状に同情を禁じ得ないが、自らの病を広く社会に拡散しようとする魂胆は許されるものではない。己の病状を隠して不特定多数との性行為に及ぶ、AIDS患者同様の深刻な犯罪行為として糾弾したい。

 

 

 

 

但しこの問題は宮崎氏だけを責めても解決しない。煙草の蔓延を野放しにし、人迷惑な喫煙者を放置する日本社会の歪みこそ糾さねばならない。煙草の健康被害に関する啓蒙活動の奨励、広告宣伝の禁止、公的空間のおける全面禁煙、違反者の投獄・罰金など、複合的な政策で煙草を追放したい。

 

わが国の映画やテレビに喫煙場面が矢鱈出て来るのは非常識極まりない。表現の自由は守るべきだが、煙草の登場が最小限となるよう、社会全体で圧力をかけたい。煙草規制に関する国際条約や未成年禁止法に触れぬか、常に徹底監視すべきであり、今回の「風立ちぬ」は喫煙場面をすべて削除せぬ限り、上映禁止が妥当だろう。

 

こう書くと、あれれ、こいつ普段は自由、自由と云ってるではないか、と疑問を感じる人もいるだろうが、喫煙者に吸うなと主張しているワケではない。ニコチン中毒患者が吸うなら吸うで構わないが、人迷惑だから閉ざされた空間で勝手にやれと云うことだ。またこれ以上、哀れな中毒患者を生まぬよう、社会全体で配慮すべきと考えているのだ。わかってくれたかな。(と、愛煙家の読者を煙にまいたつもり)

 

 

 

 

 

 

posted by yohkan at 10:32| Comment(38) | 嫌煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、小生はタバコはやりませんが米国のような嫌煙ファシズムは嫌いですね。ちなみにアドルフ・ヒトラー氏は禁酒禁煙、菜食主義者であったそうですが、まあこれはいいでしょう。

「風立ちぬ」がらみですからそちらの批評を少々。宮崎駿氏はサヨクで戦争オタクという人物です。小生かかる戦史をよく知りサヨクであることを維持した人物はこれより他に知りません。

映画自体の評価は避けますが、この映画自体一番見たいところがないという稀有のものです。堀越二郎は零式艦戦の設計者として有名ですが、この映画その前の96式艦戦の成功で実質終わってます。

彼自身は96式の時は本当に面白かった、といい零式艦戦については多くを語ろうとしなかったようです。恐ろしく辛かったというのが正解のはずです。非力なエンジンで高性能を出すために、極端な軽量化にはしりジュラ材の肉抜きを極限まで追求し、ぎりぎりの強度で作らざる負えなかったのですから忌まわしい思い出だったのでしょう。烈風にいたっては思い出すのも嫌だったといいます。

宮崎駿はそれを利用したんです。戦争の本格化は昭和12年から。零式艦戦の試作も同じ12年から。ここで止めときゃあ嫌な部分を書かずに住むという魂胆です。

多くの観客はこの苦闘をどう描くかを知りたいと思ってたはずです。無理解な海軍のおかげで如何に苦労し、苦しんだかはよく知られてることなんですから…

これこそがおそらく観客が望んでたものなんです。ベネチアで勝を逃したようですが当然です。言うなれば彼は逃げたのです。逆に言えばもう時代に不適応になったのかもしれません。追いつかれたのではないでしょう。

反省するにはいい機会だったんですがね。
Posted by kazk at 2013年09月21日 11:21
煙草の煙を吸うのは自由です。
ただ、吸った煙を吐かないで下さい。
吸った煙で吸った人間がどうなろうと知ったこっちゃありません。
Posted by imoshotyu at 2013年09月21日 11:21
To kazkさん  こんにちわ

>まあ、小生はタバコはやりませんが米国のような嫌煙ファシズムは嫌いですね。

嫌煙ファシズムなんて呼び方はやめませんか。喫煙家の横暴によって、健康被害を受けるのが嫌なだけなんですから。

>「風立ちぬ」がらみですからそちらの批評を少々。宮崎駿氏はサヨクで戦争オタクという人物です。

喫煙云々を別にしても、ある種のバカアニメらしいですね。

>映画自体の評価は避けますが、この映画自体一番見たいところがないという稀有のものです。

はい、確かに見たいと思いません。興味もわきません。

>彼自身は96式の時は本当に面白かった、といい零式艦戦については多くを語ろうとしなかったようです。

あたしは96式のホンモノをカリフォルニアの軍用機博物館で見ましたよ。優れたデザインにぐっときました。

>多くの観客はこの苦闘をどう描くかを知りたいと思ってたはずです。無理解な海軍のおかげで如何に苦労し、苦しんだかはよく知られてることなんですから…

ううむ。

>これこそがおそらく観客が望んでたものなんです。ベネチアで勝を逃したようですが当然です。言うなれば彼は逃げたのです。

宮崎監督ってそんなに凄い存在だと思えないのですよね〜
Posted by yohkan at 2013年09月21日 11:27
To imoshotyuさん  こんにちわ

>煙草の煙を吸うのは自由です。ただ、吸った煙を吐かないで下さい。

全部吸い込んで、逝って欲しいです(笑)

>吸った煙で吸った人間がどうなろうと知ったこっちゃありません。

ですよね〜w
Posted by yohkan at 2013年09月21日 11:28
古い時代、テレビドラマでも喫煙シーンはごく当たり前に挿入されていました。今もCS放送で往年の名作が再放送されますが、喫煙シーンを見るたび、今では許されないだろうなという感想を持ちます。長い年月の間に日本国内ではタバコの害への関心が高まってきたことがわかります。
 「風立ちぬ」を見たわけではないので、なんともいえませんが、いくら時代背景を考えたところで、結核患者の前での喫煙など、非常識な場面を入れていいわけありません。ベネチア国際映画祭で賞を逃したのも、この辺が割り引かれたのかもしれません。
 まして「子どもの健康を守れ」を旗印にする反原発運動の精神的支柱になりつつある宮崎監督です。あの手の人たちの底の浅さが透けて見えます。タバコの放射線量については議論したことがないんでしょうか。
Posted by nihonmatsu1973 at 2013年09月21日 11:55
yohkan さん、

本件、私にはコメントする権利を持ち合わせていません。(と、言いながら書き込みしてる? まぁ、大目に, muuuuuuu)

17年前に禁煙しました。(せざるを得なかったが、正しい)そのとき、家内の要望で、家全体特に居間、天井等の壁紙の張り替えをしましたが、煙とニコチンがこびり付いており、凄い状況でした。

私もこの人の作品は見た事有りませんが、引退表明前後、偶々会見を彼の事務所でやってるのを見ましたが、会談中、ずっと煙草を吸っていましたが、例え喫煙者が見ても、横暴さを感じる態度でした。

この類いの、世間に大家と呼ばれるどんな職種の人間さん、どう言う訳か、反社会派ぶるのでしょう?
Posted by iza1824 at 2013年09月21日 12:10
>漫画の登場人物であれ、鬼畜の所業だ。

 漫画って鬼も悪魔も怪獣も出て来るから楽しいのです。 漫画の主人公のやる事が反社会的だと怒っていたら、ギャング映画なんか作れません。
 
 ワタシはタバコは吸わないしタバコの煙は大嫌いですが、禁煙ファシズムはもっと嫌いです。

 現在の日本では公共交通機関でも、公共建造物でも禁煙で喫煙席は隔離されています。
 喫茶店やレストランなども殆ど禁煙です。

 だからタバコが大嫌いなワタシも外出先で、タバコで嫌な思いをする事は全くなくなりました。

 もう禁煙は個人の楽しみの問題で、公共の問題ではないのです。

 それを執拗に映画にまで文句を言うと言うのは、まさに個人のプライバシーを侵害するファシズムです。

 宮崎駿はワタシも嫌いですが、なぜ嫌いかと言うと彼の作品には禁煙ファシズムのような偽善と欺瞞が満ちているからです。
 
 しかし民主主義国家であれば欺瞞や偽善の表現も禁止する事はできません。 けれどそれを認める事によってこそ言論の自由も表現の自由も守られるのです。

 そう言う意味で彼等禁煙ファシストとは民主主義の敵です。
Posted by よもぎ猫 at 2013年09月21日 12:11
こんにちは。

現役喫煙者の大バカ者なので、その辺を含み置いてお聞きください。

過去の描写で喫煙シーンが出てくるのは、現代モラルに反し、青少年に悪影響を及ぼすというのは、一種の言葉狩りに近いものがあるように思います。
60年代のアニメをCATVなどで視聴すると、「キチガイ」「あきメクラ」「シナ」などの言葉は全て音声は削除されます。
またスポ根ものでは体罰シーンてんこ盛り。
一緒にするな!と言われるかもしれませんが、チャンバラ映画で敵をばったばったと斬りまくるのは、大量殺人を青少年に唆すことになりませんか?
バーテンダーの物語など、出てくるシーンは飲酒シーンばかり。
これはどうなんでしょう?
飲酒も喫煙も合法ですが、非合法である飲酒運転の被害で亡くなる方も毎年たくさんいらっしゃいます。

昔のドラマや映画などは喫煙シーン満載ですが、さすがにyohkanさんもそこまで遡って放映禁止にしろとは主張されないとは思いますが、こういうのは往々にして極端に走りかねない。
左右関係ない話ではありますし、嫌煙主張はよくわかりますが、映画表現内の話はちと違うような。
Posted by tsukatsuka at 2013年09月21日 12:42
タバコは大嫌いだけど映画にまで因縁つける輩はもっと嫌いです。
喫煙シーンを禁止するならヤクザ映画と賭博シーンも禁止して欲しいね。
Posted by hidarinakayubi at 2013年09月21日 13:22
To nihonmatsu1973さん こんにちわ

> 古い時代、テレビドラマでも喫煙シーンはごく当たり前に挿入されていました。

そうでしたね。何かって、云うと煙草って感じでした。

>長い年月の間に日本国内ではタバコの害への関心が高まってきたことがわかります。

健康被害への関心は当然かと思われます。

> いくら時代背景を考えたところで、結核患者の前での喫煙など、非常識な場面を入れていいわけありません。ベネチア国際映画祭で賞を逃したのも、この辺が割り引かれたのかもしれません。

非常識過ぎますよ。宮崎駿って馬鹿なのかな、と。

> まして「子どもの健康を守れ」を旗印にする反原発運動の精神的支柱になりつつある宮崎監督です。

うわははははは。

>あの手の人たちの底の浅さが透けて見えます。タバコの放射線量については議論したことがないんでしょうか。

タバコのほうが原発より余程怖いです!
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:03
To iza1824さん  こんにちわ

>本件、私にはコメントする権利を持ち合わせていません。(と、言いながら書き込みしてる? まぁ、大目に, muuuuuuu)

え?煙草やめられたのですよね。

>17年前に禁煙しました。

でしょう〜

>家内の要望で、家全体特に居間、天井等の壁紙の張り替えをしましたが、煙とニコチンがこびり付いており、凄い状況でした。

部屋中、茶色く変色しますものね。

>会談中、ずっと煙草を吸っていましたが、例え喫煙者が見ても、横暴さを感じる態度でした。

宮崎ってそうい異常性のある男なのでしょう。

>この類いの、世間に大家と呼ばれるどんな職種の人間さん、どう言う訳か、反社会派ぶるのでしょう?

反社会派ぶると云うか、そもそも根っから反社会派なんでしょうね。
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:06
To よもぎ猫さん  こんにちわ

>漫画の主人公のやる事が反社会的だと怒っていたら、ギャング映画なんか作れません。

バカボンのパパなんかも、反社会的なのだ〜
 
> ワタシはタバコは吸わないしタバコの煙は大嫌いですが、禁煙ファシズムはもっと嫌いです。

え?あたしってファシスト!?

> 現在の日本では公共交通機関でも、公共建造物でも禁煙で喫煙席は隔離されています。喫茶店やレストランなども殆ど禁煙です。

とてもいいころです。ますます徹底して欲しいです。

> だからタバコが大嫌いなワタシも外出先で、タバコで嫌な思いをする事は全くなくなりました。

あたし、たまに帰国するとすごく煙く感じるのですが、きっと行く場所が悪いのですね。

> もう禁煙は個人の楽しみの問題で、公共の問題ではないのです。

それは結構ですね。

> それを執拗に映画にまで文句を言うと言うのは、まさに個人のプライバシーを侵害するファシズムです。

そうかなあ・・・・

> しかし民主主義国家であれば欺瞞や偽善の表現も禁止する事はできません。けれどそれを認める事によってこそ言論の自由も表現の自由も守られるのです。

仰る事、よくわかりますよ。

> そう言う意味で彼等禁煙ファシストとは民主主義の敵です。

で、あたし、ファシスト??
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:10
To tsukatsukaさん  こんにちわ

>現役喫煙者の大バカ者なので、その辺を含み置いてお聞きください。

いや、コレばかりは嗜好品ですのでね。いいんじゃありませんか。周囲に迷惑かけなければ。

>過去の描写で喫煙シーンが出てくるのは、現代モラルに反し、青少年に悪影響を及ぼすというのは、一種の言葉狩りに近いものがあるように思います。

ははあ、言葉狩りですか。

>60年代のアニメをCATVなどで視聴すると、「キチガイ」「あきメクラ」「シナ」などの言葉は全て音声は削除されます。

当ブログなんぞ、そればかりですけどね(笑)

>一緒にするな!と言われるかもしれませんが、チャンバラ映画で敵をばったばったと斬りまくるのは、大量殺人を青少年に唆すことになりませんか?

チャンバラ映画で斬るの止めたら、すごくつまらないでしょうねw

>バーテンダーの物語など、出てくるシーンは飲酒シーンばかり。これはどうなんでしょう?

ううむ。

>昔のドラマや映画などは喫煙シーン満載ですが、さすがにyohkanさんもそこまで遡って放映禁止にしろとは主張されないとは思いますが、こういうのは往々にして極端に走りかねない。

あたし、煙吸うと気持ち悪くなって頭が痛くなるので、つい過激な表現になっちゃうのです。ごめんなさい。

>左右関係ない話ではありますし、嫌煙主張はよくわかりますが、映画表現内の話はちと違うような。

わかってます(笑)
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:13
To hidarinakayubiさん  こんにちわ

>タバコは大嫌いだけど映画にまで因縁つける輩はもっと嫌いです。

・・・・ごめんよ。

>喫煙シーンを禁止するならヤクザ映画と賭博シーンも禁止して欲しいね。

そういう考え方もあるんでしょうかね〜
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:14
タバコね〜。
私もタバコは、10年前まで吸っていた。
持病があるからやめようと思っても中々難しい。
しかしやめようと言う気持ちを起こさない限りやめることは不可能だ。
嗜好品は、中毒になってしまう。
具合が悪くても、本数減らしながら吸っていく卑しい心根がある。
検査入院の時医者の一言で、「タバコ吸ってますか?」の一言でやっぱり良くないとの思いが潜在意識に入った時点で、タバコを吸わなくなったし、禁断症状がほとんど起きなかった。
人間自在に潜在意識を操作できれば、各自相当な超人が出現するだろう。
実体験の結果潜在意識とタバコは、効果有ります。
ただしタバコをやめたいと言う意思が常にどこかにあり、だけど嗜好品に負ける自分が居ると言う環境であれば自分より信頼のある人の一言で止めることは可能だ。
今では、タバコの紫煙の匂いに眉をひそめる立場に。
Posted by katachi at 2013年09月21日 15:47
To katachiさん  こんにちわ

>タバコね〜。私もタバコは、10年前まで吸っていた。

あたしも昔は吸ってた時代があります。

>持病があるからやめようと思っても中々難しい。しかしやめようと言う気持ちを起こさない限りやめることは不可能だ。

ニコチン中毒ですからね。

>具合が悪くても、本数減らしながら吸っていく卑しい心根がある。

わかります。

>「タバコ吸ってますか?」の一言でやっぱり良くないとの思いが潜在意識に入った時点で、タバコを吸わなくなったし、禁断症状がほとんど起きなかった。

あたしは風邪ひいた時に止めちゃいました。

>実体験の結果潜在意識とタバコは、効果有ります。

そうなんでしょうね。

>ただしタバコをやめたいと言う意思が常にどこかにあり、だけど嗜好品に負ける自分が居ると言う環境であれば自分より信頼のある人の一言で止めることは可能だ。

ふむふむ。

>今では、タバコの紫煙の匂いに眉をひそめる立場に。

あたし、気持ち悪くなるんですよ、ホントに。
Posted by yohkan at 2013年09月21日 15:51
もう一つ私が、見た経験談ですが、そのころは、自分もタバコを吸っていました。
ある作家が、酒とたばこを止めるなら死んだ方がましだと豪語していた方が、血圧の関係で医者から酒・たばこを控えるように言われ、一時やめたのですが、今度は、食事が進み過ぎて痩身の体がみるみる肥えてきて顔まで変わってしまい、ある医者通いの日に帰宅した玄関で突然倒れそのまま帰らない人になってしまいました。
だからと言って、当時の私は、タバコを止める気にはなりませんでしたね。
人間は、生死の分かれ目を見せられても、嗜好品に敵わない。
相当な意志力と絶え間ないやめる気持ちの持続があって初めて背中を押す人が現れる。
私は、他力本願ですかね。
Posted by katachi at 2013年09月21日 16:13
趣旨に何の反対もありませんが、レジャーで車を転がし、排ガスを浴びせかけたり、騒音を立てたり、また強烈な農薬散布のゴルフ場でゴルフをする不心得者たちにも、何か言わないと不公平でしょう。
人はそれぞれの嗜好があり、何らかの迷惑を掛け合いながら暮らしています。
私は喫煙者ではなく煙には迷惑してますが、同じく排ガスも車の騒音も不愉快、
ゴルフ場のために森林が伐採され、農薬で近隣の小動物昆虫がやられるのに平然としている人たちに、喫煙を責める資格はありません。
喫煙者叩きだけが肥大化して、ヒステリックです。
Posted by okaki at 2013年09月21日 17:55
yohkanさん おはようございます。

先日「腹立ちぬ」の画像を拝借しまして宮崎駿を批判しましたが、

左翼の頭の中は支離滅裂、滅茶苦茶ですね。

宮崎は、「あんなバカな戦争をやった日本が大嫌いに成りました」と言いながら、

左翼から見れば人殺し及びテロの兵器零戦を造った堀越二郎を絶賛しています。


その後或る左翼ブロガーが「アメリカを批判し、アサドを擁護していました」から

コメントで批判したら、最後はノーアンサーでしたので、

「これで良く分るように、結局所謂反日左翼と呼ばれる連中は

コメント論争をすると、最後は行き詰まってしまう良い例だと思うよ。

(憲法の件に関して)何か反論してご覧」とまで書いたのに、

それまでグダグダ言っていたのが、もう数日間何も言って来ません。
Posted by pioneer48 at 2013年09月21日 22:10
To katachiさん  こんばんわ

>ある作家が、酒とたばこを止めるなら死んだ方がましだと豪語していた方が、血圧の関係で医者から酒・たばこを控えるように言われ、

死んだ方はまし、ってよく聞く言葉ではありますね。

>ある医者通いの日に帰宅した玄関で突然倒れそのまま帰らない人になってしまいました。

激太りになって心臓に負担がかかったのですかね。

>人間は、生死の分かれ目を見せられても、嗜好品に敵わない。

そりゃ、まあ、そうです。

>相当な意志力と絶え間ないやめる気持ちの持続があって初めて背中を押す人が現れる。私は、他力本願ですかね。

やめたいクセや習慣があったら、まずお祈りすることかも知れませんね。
Posted by yohkan at 2013年09月21日 22:28
To okakiさん  こんばんわ

>排ガスを浴びせかけたり、騒音を立てたり、また強烈な農薬散布のゴルフ場でゴルフをする不心得者たちにも、何か言わないと不公平でしょう。

煙って云えば、そちらも煙ですねえ。

>人はそれぞれの嗜好があり、何らかの迷惑を掛け合いながら暮らしています。

そりゃ、ま、仰るとおりです。

>ゴルフ場のために森林が伐採され、農薬で近隣の小動物昆虫がやられるのに平然としている人たちに、喫煙を責める資格はありません。

ゴルフ場?小動物昆虫?何だか話が異様に広がってきましたね。

>喫煙者叩きだけが肥大化して、ヒステリックです。

そんなに肥大化してますか?あたしもヒステリックですか?(笑)
Posted by yohkan at 2013年09月21日 22:32
To pioneer48さん  こんばんわ

>先日「腹立ちぬ」の画像を拝借しまして宮崎駿を批判しましたが、左翼の頭の中は支離滅裂、滅茶苦茶ですね。

この人の場合、ニコチンで脳がやられているかも知れません。

>宮崎は、「あんなバカな戦争をやった日本が大嫌いに成りました」と言いながら、左翼から見れば人殺し及びテロの兵器零戦を造った堀越二郎を絶賛しています。

大負けした以上、バカな戦争であったことは確かではあるのですけど・・・・左翼が堀越二郎を絶賛するのは面白いですよね。

>その後或る左翼ブロガーが「アメリカを批判し、アサドを擁護していました」からコメントで批判したら、最後はノーアンサーでしたので、

>結局所謂反日左翼と呼ばれる連中はコメント論争をすると、最後は行き詰まってしまう良い例だと思うよ。(憲法の件に関して)何か反論してご覧」とまで書いたのに、

うわ、すごい挑発!!

>それまでグダグダ言っていたのが、もう数日間何も言って来ません。

うふふふ。
Posted by yohkan at 2013年09月21日 22:46
日本会社の禁煙に文句言いたい!
社内分煙は理解できるが、なぜ、会社建屋外に
喫煙所を設けるんだよ!
社員が吐き出す煙は、空気清浄機に吸い込ませろよ!
空気清浄機の金をケチって、公共場所で吸わせるとか
屋外空気で希釈して放出とか、頭おかしいだろー!

もっとおかしいのは、成田空港の喫煙所!
喫煙所近くのリムジンバス停を利用しなきゃいけないんだが、
一番気持ち悪いニコチン臭が駄々漏れで、
吐き気さえもよおすんだが!!

そして、路上禁煙を実施している港区!
なぜ、路上に喫煙所を設けるんだよ!
ばっかじゃないのー!!

と言うくらい、日本の禁煙はまだまだですよ!
Posted by ちゃちゃ at 2013年09月21日 22:47
To ちゃちゃさん  こんばんわ

>日本会社の禁煙に文句言いたい!

おっ、きましたね!

>社内分煙は理解できるが、なぜ、会社建屋外に喫煙所を設けるんだよ!社員が吐き出す煙は、空気清浄機に吸い込ませろよ!

外気であれ汚染するではないかってコトですか?ふむふむ。

>空気清浄機の金をケチって、公共場所で吸わせるとか、屋外空気で希釈して放出とか、頭おかしいだろー!

徹底的にニコチンなどの有毒物質を除去する清浄機の設置が望まれますね。

>もっとおかしいのは、成田空港の喫煙所!喫煙所近くのリムジンバス停を利用しなきゃいけないんだが、

そうそうそう!!あれは気持ち悪い。到着した途端、倒れそうなほど気持ち悪くなりますよ。

>そして、路上禁煙を実施している港区!なぜ、路上に喫煙所を設けるんだよ!ばっかじゃないのー!!

禁煙なら、禁煙で徹底せよ!路上で吸わせるバカがあるか!お気持ちわかりますよ〜

>と言うくらい、日本の禁煙はまだまだですよ!

いよっ!そのひと言を待っていました!まだまだ喫煙を野放しにしているのが、わが国の実態です。禁煙後進国ですよね。
Posted by yohkan at 2013年09月21日 22:57
しかし、この極端な愛煙家排斥運動は、基地外サヨクと同じ匂いがしますな。(呆)

yohkanさんがタバコが”大嫌い”と声高に言うのは全く構いませんが、
宮崎駿の人格まで否定するような内容は行き過ぎです。
*個人的には、宮崎駿には否定的ですけどね。

その後の社会問題云々は、取ってつけたような感がします。

しかし、地道な・・・と言うか”熱心な排斥運動”は、愛煙家にも同様に
人権があるとは思えないからでしょうかね。

その意味で、このエントリーは、充分ファシズムと呼べますね。
基地外サヨクの基地外たる理由は、”自分だけが正義”というアホさにあります。
反対意見は、徹底的に排斥(昔は総括=殺す)です。

長くもない人生、自分が”客”と考えればそう極端な意見も出ないでしょうに。
Posted by toraji at 2013年09月21日 23:04
喫煙者の臭い何とかならないもんですかね。
タバコの臭いだけなら我慢できる範囲ですが
タバコの臭い+加齢臭はマジで吐き気がします。
これも嫌煙ファシズムになるのかな?
排ガスの臭いは我慢できるけど
排ガス+車用芳香剤は気持ち悪いと同じつもり。
臭わないタバコを開発してくださいJTさん。
Posted by hidarinakayubi at 2013年09月22日 00:46
近くに田舎風のモールがあり出入口は4か所です。その中の一か所にはベンチと灰皿があり、老若男女が談笑の場にしています。ここから出たり入ったりする時は口にハンカチを当てて足早に通り過ぎます。また、ある時風光明媚な観光地の海岸にある公園で一人のんびベンチに座っていました。その時一人の男性がくわえ煙草で通り過ぎようとしました。未だ7,8メートルも先を歩いているのに目に見えないタバコの煙が肺の中に入り、一瞬呼吸が止まりました。タバコの煙に含まれる物質が自由な空気の出し入れに待ったをかけたのです。公共の場所での喫煙反対に対し、「ヒステリー」だの「禁煙ファシズム」という人の気持ちが分からない。
Posted by mogs at 2013年09月22日 06:58
To mogsさん

なんで出入り口に喫煙所を置くんでしょうね。
出入りしなければならないときは息止めて足早に通過します。
店だったら他に行きますよ。
Posted by hidarinakayubi at 2013年09月22日 09:52
To torajiさん  おはようございます

>しかし、この極端な愛煙家排斥運動は、基地外サヨクと同じ匂いがしますな。(呆)

え!何と言う失礼な!!

>yohkanさんがタバコが”大嫌い”と声高に言うのは全く構いませんが、宮崎駿の人格まで否定するような内容は行き過ぎです。

人格否定などしてませんよ。ニコチン中毒症状と作品の悪影響に対し、心を痛めてるだけです。

>しかし、地道な・・・と言うか”熱心な排斥運動”は、愛煙家にも同様に人権があるとは思えないからでしょうかね。

人権を否定しているとでも!?愛煙家は人に迷惑かけるなと云ってるだけです。

>その意味で、このエントリーは、充分ファシズムと呼べますね。

ファファファ、ファシズム!?ななな何てことを!

>基地外サヨクの基地外たる理由は、”自分だけが正義”というアホさにあります。反対意見は、徹底的に排斥(昔は総括=殺す)です。

別に排斥なんぞしないから、反対意見をどうぞ!w

>長くもない人生、自分が”客”と考えればそう極端な意見も出ないでしょうに。

含蓄の深い御言葉ですね〜。で、”主人”は誰なんですか???
Posted by yohkan at 2013年09月22日 10:26
To hidarinakayubiさん  おはようございます

>喫煙者の臭い何とかならないもんですかね。

あれ、ものすごく臭いですね。喫煙者がそばに寄ると、髪や服に匂いがついて目眩がします。

>タバコの臭いだけなら我慢できる範囲ですが、タバコの臭い+加齢臭はマジで吐き気がします。

確かに〜

>これも嫌煙ファシズムになるのかな?

煙草の煙を押し付けてくる連中のほうが、ファシズムに見えますけどね。

>排ガスの臭いは我慢できるけど排ガス+車用芳香剤は気持ち悪いと同じつもり。

おっ、それよくわかります!!

>臭わないタバコを開発してくださいJTさん。

科学技術で対処して欲しいですよね。喰うタバコとか。
Posted by yohkan at 2013年09月22日 10:28
To mogsさん  おはようございます

>近くに田舎風のモールがあり出入口は4か所です。その中の一か所にはベンチと灰皿があり、老若男女が談笑の場にしています。

嫌な光景ですね。想像しただけで気持ち悪くなります。

>ここから出たり入ったりする時は口にハンカチを当てて足早に通り過ぎます。

わかります。それすごくよく分ります。

>一人の男性がくわえ煙草で通り過ぎようとしました。未だ7,8メートルも先を歩いているのに目に見えないタバコの煙が肺の中に入り、一瞬呼吸が止まりました。

そういうのって、全てが台無しになっちゃうのですよね。

>タバコの煙に含まれる物質が自由な空気の出し入れに待ったをかけたのです。

あんなものを非喫煙者に吸わせるのは犯罪です。

>公共の場所での喫煙反対に対し、「ヒステリー」だの「禁煙ファシズム」という人の気持ちが分からない。

たぶん喫煙者か、あるいは煙草の匂いや煙に抵抗を感じない人々なのでしょう。
Posted by yohkan at 2013年09月22日 10:30
To hidarinakayubiさん
To mogsさん

>なんで出入り口に喫煙所を置くんでしょうね。

たぶん、煙草を加えてきた人たちに、入店前に捨ててね、ってコトなんでしょう。

>出入りしなければならないときは息止めて足早に通過します。

それ、すごくよく分ります。

>店だったら他に行きますよ。

結局そうなりますよね。店内はもちろん、出入り口が煙い店には行きたくないです。
Posted by yohkan at 2013年09月22日 10:31
To yohkanさん

おはようございます

>え!何と言う失礼な!!

嫌いなものは嫌いで声高に公言頂いて結構ですが、その手段を選ばない点は
いかがなものかと。

>人格否定などしてませんよ。ニコチン中毒症状と作品の悪影響に対し、心を痛めてるだけです。

宮崎駿の絵を、わざわざ醜悪な絵に加工しておりますが、これは手段を選ばない誘導かと。
2CHの絵のようにユーモアがあればここまで書きませんけどね。

ニコチン中毒と作品の悪影響・・・がテーマなら、印象操作のような絵は無用でしょう。
逆に、私のようなへそ曲がりには、嫌悪感が先に立ちます。

>人権を否定しているとでも!?愛煙家は人に迷惑かけるなと云ってるだけです。

大雑把に、人権とは幸福を追求する権利です。
従って、嫌煙権・愛煙権どちらも人権問題と大きく捉えることが出来ます。
愛煙家が、社会のルールに従わず迷惑を掛けられているのなら、チョット気を
使ってほしいという気持ち・意見はわかります。
が、愛煙家がルールに従って喫煙しているのが前提であれば、自分たちが
迷惑しているという正当性のない横ヤリです。
要するに、相手にも自由に吸う権利がある・・・というだけのことです。

どうせなら、体に悪い、肺気胸になると苦しいぞ!と解説すればいのでは?
お金を使って迄したいですか?という洗脳位で良いのでは?

愛煙家が、好きで吸った結果どうなろうが知ったことではありませんが。

>ファファファ、ファシズム!?ななな何てことを!

ファシズムで何が悪い!・・・位書いても良いのでは?
但し、正論なら。
今回の中身は、小学生の陰湿なイジメに近いように感じましたが。

ファシズムは決して悪いことばかりではありませんよ。

>別に排斥なんぞしないから、反対意見をどうぞ!w

別に愛煙家・嫌煙家を擁護する気はないので、両端の意見を紹介し判断は読者にさせた方が良いかと。
一方的に自分が”正義の味方”のように、書き立てるのは、アカヒ・毎日変態新聞
の得意とする所。

敢えて、釣られて書いている私も暇人です。(笑)

>含蓄の深い御言葉ですね〜。で、”主人”は誰なんですか???

相手を生かし、自分も活かす・・・コレに尽きるんじゃありませんか?
Posted by toraji at 2013年09月22日 12:01
To torajiさん  こんにちわ

>宮崎駿の絵を、わざわざ醜悪な絵に加工しておりますが、これは手段を選ばない誘導かと。

ギャグなんですけどね〜

>逆に、私のようなへそ曲がりには、嫌悪感が先に立ちます。

へええ。そりゃ、残念です。

>従って、嫌煙権・愛煙権どちらも人権問題と大きく捉えることが出来ます。

他人に迷惑かけんじゃねえよ、ってコトだけです。煙草吸わない人間が、吸う人間に迷惑かけるってコトは有り得ませんよw

>愛煙家が、社会のルールに従わず迷惑を掛けられているのなら、チョット気を使ってほしいという気持ち・意見はわかります。

そこさえ分って頂ければ、嬉しいです!

>が、愛煙家がルールに従って喫煙しているのが前提であれば、自分たちが迷惑しているという正当性のない横ヤリです。

ルールをより厳しくしたいです。

>ファシズムで何が悪い!・・・位書いても良いのでは?

ヒットラーでもムッソリーニでも東条でもないし・・・・

>一方的に自分が”正義の味方”のように、書き立てるのは、アカヒ・毎日変態新聞の得意とする所。

たかがブログにそこまで求められる筋合いはないかな、っと。

>敢えて、釣られて書いている私も暇人です。(笑)

エントリしてるこちらが暇人なんです(爆笑)

>>含蓄の深い御言葉ですね〜。で、”主人”は誰なんですか???
>相手を生かし、自分も活かす・・・コレに尽きるんじゃありませんか?

ますます含蓄深くてよくわかりません。でも、何となく素晴らしい感じしますよ。
Posted by yohkan at 2013年09月22日 12:15
To yohkanさん

>科学技術で対処して欲しいですよね。喰うタバコとか。
>
タバコ食べたらニコチンで死んでしまいますw
飲むと身体からバラの香りを発するタブレットがあるので応用できるといいですね。
加齢臭を消すとか機能性タバコが開発されたら喫煙者が増えるかもしれないけど(笑
Posted by hidarinakayubi at 2013年09月23日 07:12
To hidarinakayubiさん おはようございます

>タバコ食べたらニコチンで死んでしまいますw

だから、死なない程度の微量のニコチンで如何でしょ。

>飲むと身体からバラの香りを発するタブレットがあるので応用できるといいですね。

バラねえ。そんなへんなもの飲む人って、実際にいますか??

>加齢臭を消すとか機能性タバコが開発されたら喫煙者が増えるかもしれないけど(笑

加齢臭が消えても、タバコの臭いが漂うのでは、同じように嫌われるでしょうねw
Posted by yohkan at 2013年09月23日 07:35
To yohkanさん

>だから、死なない程度の微量のニコチンで如何でしょ。
>
それなら既にニコチンガムがあります。
「禁煙用」ですけど(笑

>バラねえ。そんなへんなもの飲む人って、実際にいますか??
>
実際どのくらいの人が飲んでいるか知りません。
でもタバコの他に食品やペットの餌に応用するとか「将来性が香る技術」です。
Posted by hidarinakayubi at 2013年09月23日 07:47
To hidarinakayubiさん  

>それなら既にニコチンガムがあります。「禁煙用」ですけど(笑

美味しいなあ、お口の恋人だなあ、と噛んでるうちに、タバコを止められたらいいですよね。

>実際どのくらいの人が飲んでいるか知りません。でもタバコの他に食品やペットの餌に応用するとか「将来性が香る技術」です。

体に香りを与えるって意味では、飲む香水みたいなものなんですかね。何がいいんでしょうね。悪酔いしたり、お腹壊しそうな気がします。
Posted by yohkan at 2013年09月23日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: