2021年04月21日

成功した日米首脳会談

何事もタイミングが大事。ブログで取り上げる話題はホットニュースに限る。日米首脳会談についてなら、菅総理が帰国された直後に取り上げるべきだっだ。

なぜ数日遅れたか、理由は単純だ。あれれ?ホワイトハウスで会談をしてるじゃないか。あれれ?バイデン大統領がまともに記者会見に応じているじゃないか。と、戸惑ったのだ。

何しろ、昨秋の大統領選で驚愕のバイデンジャンプを目の当たりにして以来、不正選挙を厳しく糾弾し、米民主党にまつわる数々の疑惑を論じてきた当ブログだ。

天網恢恢疎にして漏らさず。一網打尽となった悪党どもはグアンタナモ刑務所送りとなり、故に就任式の舞台に影武者ばかりが勢揃いしたのではなかったか。

以降、米国は軍政が敷かれ、ホワイトハウスは閉鎖されていた筈。偽大統領の執務室は映画撮影用のセットだった筈。も、もしや、コレ全て、ガセネタ?

♪噂を信じちゃいけないよ〜、と歌の文句が頭に浮かぶ。軍事法廷でヒラリーが有罪となり、来る26日に処刑予定って話も・・・、まあ、嘘なんだろうなあ。

寅さん復活への強い願望がブログ主の眼を曇らせ、知らず知らず、玉石混合のネット情報から徒に石コロばかり広い集めちゃったか。そう思うと、虚しく悲しい。

さて、前置きが長くなった。日米首脳会談について、菅総理到着時に大統領は昼寝中だったとか、昼食のハンバーガーに手をつけなかったとか、そんな話はどうでもいい。

共同声明を読めば分かる。不法な権益を主張する中共の横暴さを、日米同盟は絶対許さない。自由で開かれたインド太平洋を守るため、勝手な真似はさせないゾ!と宣言したのだ。

台湾海峡の平和の重要性を強調し、香港や新疆ウイグルにおける人権弾圧への深刻な懸念を表明した。さらに日本の軍事力強化と米国の支援を明確に示した。

コレじゃ中共が発狂するのも無理はない。真っ向から強硬な対決姿勢を示す日米に、長年ゴリ押ししてきた「核心的利益」をあっさり全面否定されたのだから。

プロパガンダの拡散や選挙の不正工作、賄賂やハニトラ攻めで日米両政権を籠絡済みと信じていた習近平は、突如、デカイ顔を踏み潰され、さぞショックを受けただろうw

これでいい。中共との友好や平和など幻想に過ぎない。敵国が慌て、困り果てる対抗策こそが正しい。この意味で、今般の日米首脳会談は成功した。


suga biden stonping on xi rev.jpg

続きを読む
posted by yohkan at 06:25| Comment(102) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする