2015年08月29日

仮に運動会のポスターでも・・・

五輪エンブレムについて、組織委員会が佐野氏の原案を公表した。ベルギー人原作者の劇場ロゴとは確かに違う。違うけど、それがどうした。

修正後の最終案が似てしまったのなら、盗作の犯人が佐野氏から永井氏他選考委員になるだけの話。組織委員会が何を主張したいのか、よく分からない。

さらに、ホントに原案だったかとの疑問はさて置き、仮に説明通りでも、何故コレが選定されたのか?と首を傾げたくなる代物だ。

黒帯はダイバーシティを表すそうだが、ピンと来ない。地面に落ちた日の丸に、どんな思いを込めたのか。醸し出す雰囲気がひたすら薄気味悪い。

人の好みは十人十色で、単純に良し悪しなど決めつけられないが、明るく健康的な運動会に相応しいと感じる人はそう多くないだろう。

図工の時間にこんなポスターを作ったら、何を考えているんだと教師に叱られそうだ。情緒不安定や思慮不足を理由に、保護者が呼びだされてもおかしくないレベルだ。


sano emblem undokai poster.jpg

続きを読む
posted by yohkan at 09:25| Comment(50) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする